• ベストアンサー

スターバックスのバニラクリームフラペチーノ

先日スターバックスのバニラクリームフラペチーノを飲みました。 あずきクリームフラペチーノが大好きで、でもなくなってしまったのでバニラクリームを頼んだんですが・・・。 あずきの時は感じなかったんですが、ハッカの味がしてすごくおいしくなかったんです。 私はハッカ味が大嫌いなので、すぐわかりました。 バニラクリームフラペチーノにはハッカの香料?とか入っているのでしょうか。もしかしてフラペチーノ全般にハッカが入ってました? どなたか知っている方がいたら教えて下さい。

• hinazo
  • お礼率82% (125/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私の勤めている店にも同じようなクレーム(?)があったようので、 参考になればと、調べていただいて聞いたことを書かせていただきます。 いま期間限定で販売されている“ブラックベリー抹茶クリームフラペチーノ” というフラペチーノに入っているブラックベリーシロップに、 ハッカ成分が入っているか、そのような香りが感じられる…ようです。 香りの非常にキツいシロップです。 これはバニラクリームフラペチーノには何の関係もない話です。 しかし、フラペチーノを回す入れ物(カラフェといいます)に シロップそのもの?あるいは香りが残っていると、 次に作るフラペチーノに影響が出る…ということが否めません。 「抹茶の匂いのするキャラメルフラペチーノが出てきた」 という話を聞いたことがありますが、 おそらくそれと同じことが起こったのではないかと思います。 もちろんシロップや抹茶パウダー、チョコチップなどの材料が 次に作る別のドリンクに絶対影響しないようにないように、 カラフェはドリンクを作る度に洗われていますし、 1時間毎にすべてのカラフェを交換して、食洗機にかけることもしています。 しかし、ドリンク作成の度に洗うとき、 ほんっとにわずかな汚れを見逃してしまうこともないとは言い切れません。。 (もちろん常に気をつけていることは事実ですが。) もしよろしければ、パートナー(店員)さんに 「前に買ったときにこんなコトがあって…」 と説明されてみてはいかがでしょうか? 報告を受けて嫌な顔をするパートナーはいないと思いますし、 むしろドリンク作成のときに気を引き締められる思いになると思います。 (この質問で私も勉強させていただきました)。 本来のバニラクリームフラペチーノなら バニラアイスのような香りと味が楽しめるはずです。 次こそは美味しいフラペチーノをお召し上がりいただけますように。 これが参考になりましたら幸いです。

hinazo
質問者

お礼

専門家のかたにご回答をいただいて、納得しました!! なるほどー。 店員さんでないと答えようがない質問をしてしまったので、納得できる回答が得られる可能性は低いかなーって思っていたんです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• stripe
回答No.1

なんとかクリームフラペチーノという名前のドリンクのベースはすべて同じものです。 詳しいことはわかりませんが、アズキで感じなかったのなら、もしかしたらバニラのシロップにハッカの香料が入っているかもしれないですね。

hinazo
質問者

お礼

いち早いご回答をありがとうございます。 実は、懲りずにまたバニラクリームフラペチーノを同じ店で買ってみたんです。そしたら今度はハッカの味はしなかったんで、謎は深まるばかりでした・・・。