• ベストアンサー

死亡保険金の受け取り方について

相続の死亡保険金についてです。 通常、保険金は被相続人の死亡に伴い相続人(受取人)が 一括して受理すると思いますが、一括ではなくて、 死亡後10~15年にわたって年均等額が支払われるというものに なった場合、相続税の評価上はどのようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>相続税の評価上はどのようになりますか? 貰い方だけの問題であり 500万円×法定相続人の数=非課税限度額 で計算されます。 >死亡後10~15年にわたって年均等額が支払われるというものに なった場合、 所得税で雑所得扱いです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1750.htm

eternalson
質問者

お礼

返事遅くなりました。 税目が変わってくるのですね。 よく分かりました。 ありがとうございました。