• ベストアンサー

派遣の職場見学に向けての対策は? 外国人スタッフのアシスタントです。

先日(先週の金曜日)初めて派遣会社に登録した者です。派遣は勿論、全く働いた経験がないので、非常識かも知れないのですが…。 ある外資系企業の外国人スタッフのアシスタント業務を紹介して頂けることになりました。連休を挟んでしまったので、火曜日に派遣会社の営業の方から再度連絡を頂き、恐らく詳細が分かるのでしょうが、今から不安なので質問させて下さい。 (1)調べたところ職場見学=面接のようですが、派遣の面接も正社員の転職レベルなのでしょうか? 上記のような仕事内容なのですが、一般的に考えて、面接は英語でしょうか? それとも、派遣となると、日常会話程度しか期待されていないものでしょうか? 勿論会社によって異なるでしょうが、どの程度英語で語れるように準備しておくべきかが分かりません。 (2)今のところ、仕事の内容を「アシスタント」としか聞いておらず、何を、或いは誰を、どの程度アシストするのかも想像がつきません。この場合、派遣会社の営業の方に質問するべきでしょうか? それとも、職場見学の際に説明されるのを待っている、又はこちらから質問するものなのでしょうか?  (3)又、たかが派遣とは言え、その企業について詳細にリサーチしたりして、面接に備えるべきでしょうか? と言うのは、派遣の場合普通、自分で数ある中からその企業を選び出す訳ではないと思うので、皆さんどうされているのかと不思議に思うのです。 質問が多くなってしまいましたが、要するに今、面接対策として何をどの程度準備すれば良いのかが分からず、非常に悩んでいます。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非アドヴァイスを下さい! 宜しくお願いします!

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外国人付の秘書をしている者です。 質問者さんに紹介されるポジションが「秘書」という意味でのアシスタントかそうでないかわかりませんが、私の職場で、秘書のポジションで派遣社員の方が何人かいらっしゃいますので、私の職場の場合について書きます。 面談に何度か同席したことありますが、私のところでは、まずは日本人のみで何人かにお会いして、良さそうな方に、外国人に会ってもらいます。(いきなり外国人にあわせると、英語力「だけ」の人が選ばれてしまい、人柄やビジネススキルの部分がおろそかになったりしたことがあったので)秘書のポジションの場合、その外国人との相性も大事ですし、また、英語力のチェックも当然兼ねています。 秘書のポジションの場合、派遣社員であれ正社員であれ、担当の外国人が何を言っているか他の方に助けてもらわなければわからないようでは困るので、英語力は高いものが求められると思います。 派遣社員をしたことがないですが、その企業について詳細なリサーチをするよりは、そのポジションについて、「アシスタント」と一言にいっても、いろいろあると思うので、もう少し派遣会社の方にご確認されたほうがいいかもしれませんね。正社員秘書のアシスタントをするとか、外国人上司の秘書(アシスタント)をするとか、部署の何人かのアシスタントをするとか、何か特定のプロジェクトのアシスタントをするとか、それ以外にもいろんなアシスタントがあると思いますので。 頑張ってください☆

fatimatun
質問者

お礼

回答有難うございます。 アシスタントにもそんなに色々な立場があるのですね。 やはり、派遣会社の方に聞いてからでないと、何も始まりませんね。 取り敢えず、普通に面接のために用意する回答を全て英語で、と言う訳ではないようなので、それが分かっただけでもためになりました。 有難うございました!

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

外資勤務の者です。 焦る気持ちは分かりますが、質問文から言える事は、「全て派遣元にご確認を」という事だけですね… 外国人社員と一口に言っても、プレジデントクラスかマネジャークラスかでも仕事内容は大きく違うでしょうし、 その社員がどういう仕事をしている人なのか、日本語はできるのか、などがクリアにならなければ いくらここのサイトで質問しても分からない事は自明の理です。 ただ、私のところにいる外人社長づきセクレタリーのやっている事を見る限りでは、 ○外人社員が日本語ができない場合、英語が堪能でないと致命的です。 ○海外本社からのオフィスビジットなどでは、ホテルや食事、 ミーティング時のミネラルウォーターに至るまで、 事細かい手配関係の仕事を漏れなくこなす必要があります。 ○外国人とのコミュニケーションスキルにも長けている必要があります。 ただ単に、英文を日本文に翻訳するとか程度なら問題ないですが、 普段の仕事上のやり取りは、ほぼ100%英語でしょうし、 ビジネス英語などにも精通していなければならない事を考えると、 海外での勤務経験なり、同じような仕事を経験されてきた実績がなければ 不利なのではないでしょうか。

fatimatun
質問者

お礼

確かに焦りすぎだったようです…。 派遣会社に登録したのも初めてのことで、質問は派遣会社にするものなのか、企業に面接に言った際にするものなのかも分からない状態だったもので。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 「職場見学」に行けたら、受かったと思ってもよいのでしょうか。

    こんにちわ。 派遣で仕事を探していまして、PS社から紹介を頂きました。 さっそく今日派遣先に「職場見学」にいけることになったのですが、 この、派遣会社の言う「職場見学」とはいわゆる面接の事と解釈してよいのですよね? 「それは面接なんですか?」と営業さんに聞けばよかったのですが。。 それで、この「職場見学」に行かせてもらえると言うことは もうほぼ受かったと思っても良いものでしょうか。 どのみちすぐ答えが出ることなのでしょうが、不安で。。

  • 派遣の職場見学について

    同じ派遣会社から2つの会社にエントリーし、どちらも職場見学に行けることになりました。 応募職種は事務で未経験の営業事務、実務経験のある労務事務です。 第一志望としては経験のある労務事務なのですが、第二志望の方の職場見学の方が早く設定されてしまい昨日いってきました。 第一志望は来週の水曜日に職場見学が設定されています。 第二志望の方が早く選考が進んでしまう事を懸念し、事前に派遣会社へは2つの会社の顔合わせを同時進行で進めてもよいかの確認と第一志望については告げています。 3つまでなら同時進行がOKとの事でしたし、 「どちらの企業さんの見学にもいっていただけると思う」とも言われていたので同時進行ですすめてしまいました。 昨日の見学が終わった後、営業さんにどうするか尋ねられたので「今すぐには決められない」と答えて火曜日まで猶予をいただきました。 ですが火曜日まで猶予をいただいても水曜日が第一志望の職場見学です。 猶予期間の意味がないので志望度の高い方を優先させるため、月曜日には辞退の連絡をしようと思います。 水曜日に第一志望の職場見学が設定されているのを知っているはずなのに火曜日までというのはちょっと酷いなと思っています。 どちらの会社の職場見学もできて比較検討の上、就業先を決められるのかと思っていましたがそうではないのかもしれません。 派遣会社の言葉を鵜呑みにして同時進行してしまった私が悪いのですし、今後は顔合わせは1つずつにしようと思っています。 第二希望のところについてはとりあえず「働きます」と前向きに言った方が良いのだろうかと考えたりもしていましたが、働きますと言いながらやっぱり辞めるというのは派遣会社・派遣先にも迷惑がかかりますし良くないですよね。 今回のように2つの会社の職場見学が設定された場合、どの様な対応をするのがよいのかやご経験等ご意見をいただきたいです。

  • 派遣 職場見学まで 5日

    転職活動をしています。派遣会社とハローワークを使っています。一つ気になる仕事が派遣会社から紹介していただき、来週火曜に面接になりました。ですが、入社日が2月末という事で、職場見学までに掛った時間が3週間ほど経ってしましました。不安になったので派遣会社に聞いたところ、「競合で、受かるかどうかの保障はありません。でも頑張りましょう」といってました。 待っている間に、私もいくつか面接を受けましたが、繋がるものはありませんでした。 あと5日、何もせずにただ待つと言う事が不安になってしまします。 雇用形態は全くこだわっておらず、出来そうなものをやってみよう。と思っています。 来週職場見学があり、採用されるかどうかも分かりません。 今私に出来る事は何でしょうか? 客観的な意見をお願い致します。

  • 派遣の職場見学について

    金曜日に派遣会社から紹介された派遣先の企業に職場見学に行きました。 見学の際に今回は合計で2名募集していて私以外にももう一人人員がほしいと言っていました。 見学後にすぐに派遣会社には就業希望の旨を伝えました。 土日休みの派遣先です。 月曜日に派遣会社から連絡がきて (派遣先の会社の方で人員が充足したので今回の募集は必要ない)との事です。 他の仕事紹介しましょうか? との状況になり時系列的にも直接雇用を金曜の見学の後に応募が来て即面接をして即採用を2名するのもできるわけないので納得ができません。 泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 派遣というものを馬鹿にしすぎではないでしょうか?

  • 不採用・・・たけど職場見学はできるのでその時アピールしたい!!でもどうしたら良いの?

    いつもお世話になっております。 すいませんが一応下のアドレスご覧下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1039545 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1050065 二次面接の結果は(ハローワークの求人票には営業アシスタント募集)落ちました。 しかし担当の方が「営業アシスタントについては不採用ですが他の部署、新会社(特例子会社)で検討します。」と言われました。 少しチャンスがあるという事でしょうか? それと採用担当者は「以前に面接の時honieさんは職場見学したいといってましたがどうしても職場見学したいですか?」と言われたので私ははっきり職場見学したいですと言いましたら来月一日見学することになりました。 不採用だったのに職場見学できてとても嬉しいです。 それでアデコのHPみたら事務補助募集(募集条件については介護なしで自力で通勤できる方、パソコン ワード、エクセルできる方)と書いてありましたので(仕事の内容は営業アシスタントの仕事は事務補助の仕事内容と似ていますが少しだけ違いがあります。)その件について質問とかして良いんだろうか悩んでいます。 営業アシスタントじゃなくても良いのでそこの会社にどうしても行きたいと思っています。 どうしたら熱意というか採用してもらえるのですか? 気になって夜も眠れません。 どうしたら良いんでしょうか? もちろん見学が終わってからお礼状書くつもりです。 経験者の方アドバイスください。 お願いします。

  • 派遣の職場見学

    職場見学に行きます。 その際、派遣先の情報って事前に伝えられるんでしょうか?会社名とか。 後、顔合わせや職場見学で今までどんな質問されましたか?何回も経験されてる方教えて下さい。

  • 派遣の職場見学について

    【派遣の職場見学について】 派遣応募をいくつかしています 職場見学をする、という案内を2社から受けていますが、微妙にやり方が違います 1社目 ネット応募後、簡単な時給、勤務時間、その他を電話で確認したあと、いきなり営業担当と職場勤務地最寄り駅喫茶店で履歴書提示して面談。いとも簡単に30分で終了し、その場で職場見学案内約束日時を決めてくれ、明日に決定。私が、先方の担当者とお会いするのですね、と聞いたら、いるかいないかわからないけど見見学はして、採否を週明けかな ️といわれる。物流倉庫勤務 二つ目 動画登録を自宅ですませ、支店には一切いかず、完了。目当ての仕事の概要をいきなり営業から電話できき、通勤ルート、待遇、大変なことを全て聞いて納得し、電話きる。本日営業から電話あり、職場見学来週月曜日に決定。大変な場面の意思を必ず聞かれらからしっかり答えるようにアドバイスうける。ゴミ収集車の補助。 質問 職場見学にいける時点で、ほぼ働けると予想してもいいかどうか 昔の派遣経験と違い、2社とも、別に私のスキルシートを先方へ送るとか、結果を待つとかのやり方ではないため、派遣のやり方についてよくわからず、上記の会社について教えて下さい

  • 紹介予定派遣と職場見学について教えてください

    はじめまして、29歳女性(既婚)です。 このたび紹介予定派遣の事務職を紹介してもらえることになりました。明後日「職場見学」になりそうです。派遣会社への登録もはじめてで分からないことが多いので、お手数ですが幾つか教えてください。 1.紹介予定派遣では、どの程度私の情報が派遣先の企業に伝わっているのでしょうか。たとえば学歴、以前の勤務先名、既婚・未婚等の情報は伝わっているのでしょうか。履歴書提出を求められることもありますか? 2.「既婚」がネックになってボツになることはあるのでしょうか?さすがに先方もはっきりそうとは言わないと思いますが・・・。 しばらく子どもは考えていませんが、正社員登用においては女性にとって既婚はネックになるのではと、少し心配しています。 3.正社員登用の採用条件(何ヵ月後か&給料等)はいつごろ教えてもらえるのでしょうか。 4.明後日の職場見学も恐らく面接だと覚悟はしていますが、訪問前は、営業さんと必ず打合せができるものなのでしょうか。また、派遣先企業に確認しておくべきことや心構え等、ご経験者の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の職場見学に行けなくなってしまいました。

    派遣の職場見学前日に、ごく近い親戚に不幸があり、これから遠方まで行かねばならなくなり、職場見学に行けなくなってしまいました。 この仕事は、今週木曜日からの就業なのですが、この状況ではいつ戻ってこられるのか分からないので、当分就業は不可能な状態です。 職場見学は明日の10時からですが、本日は日曜日で派遣会社と連絡が取れません。営業担当者の連絡先も伺っておりません。 仕方ないので本日派遣会社にメールし、明日の朝一番で電話でお詫びする予定です。 ちなみに、この仕事は2日前の金曜日の夕方に電話があり、”今週木曜日からの就業で急いでいるので、いろんな人に連絡し、良い返事をもらえた人の中から社内選考する”、と言われ、急遽明日の午前中に職場見学に行くことになったものです。 また、私はこのお仕事の職種は資格はあるものの全くの未経験で、かつ年齢も若くありません。 私はこの派遣会社からの仕事はしたことはありません。 今後この派遣会社からの仕事の紹介は諦めますが、その他に派遣会社から損害賠償など請求されることがありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣の職場見学について

    派遣職場見学について 4月9日火曜日 派遣会社のレギュラー派遣の応募でとある家電量販店の販売レジスタッフの職場見学に営業と行きました 当日予定していた副店長が急遽対応難しくなり、その更に下の社員の方が面談をしました 私は特に1日も早くスタートしたいとは特段伝えていないですが、営業ができましたら遅くとも今週金曜日【本日】までにご連絡いただけたら助かります、と伝えていました 終了後、早ければ来週月曜日スタート可能です、と言っていました 営業からの連絡待ちなのですが、やはりまだ連絡きません 派遣で採用不採用もないかと思いますがやはり無理でしょうか 逆に無理なら翌日には連絡欲しいのですが 皆さん意見を聞かせてください

専門家に質問してみよう