• ベストアンサー

不採用・・・たけど職場見学はできるのでその時アピールしたい!!でもどうしたら良いの?

いつもお世話になっております。 すいませんが一応下のアドレスご覧下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1039545 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1050065 二次面接の結果は(ハローワークの求人票には営業アシスタント募集)落ちました。 しかし担当の方が「営業アシスタントについては不採用ですが他の部署、新会社(特例子会社)で検討します。」と言われました。 少しチャンスがあるという事でしょうか? それと採用担当者は「以前に面接の時honieさんは職場見学したいといってましたがどうしても職場見学したいですか?」と言われたので私ははっきり職場見学したいですと言いましたら来月一日見学することになりました。 不採用だったのに職場見学できてとても嬉しいです。 それでアデコのHPみたら事務補助募集(募集条件については介護なしで自力で通勤できる方、パソコン ワード、エクセルできる方)と書いてありましたので(仕事の内容は営業アシスタントの仕事は事務補助の仕事内容と似ていますが少しだけ違いがあります。)その件について質問とかして良いんだろうか悩んでいます。 営業アシスタントじゃなくても良いのでそこの会社にどうしても行きたいと思っています。 どうしたら熱意というか採用してもらえるのですか? 気になって夜も眠れません。 どうしたら良いんでしょうか? もちろん見学が終わってからお礼状書くつもりです。 経験者の方アドバイスください。 お願いします。

noname#153138
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.8

お礼見ました。 >ここの会社 は確かに適切でないですね。せめてこちらの~とか書くべきでした。あなたのほうが丁寧ですね。 >お礼状の書き方~ については、私は回答できません。 なぜかと言うと、仕事はしてますが、採用、面接などに限って言えば、お礼状なるものを書いた事がないからです。 私が回答できるのは、ここまでですが、健闘を祈ってます。

質問者

お礼

できればお礼状について教えてほしかったんですけど。 でも色々とアドバイス頂きましてありがとうございます。

その他の回答 (7)

• ssk55
回答No.7

#3でアドバイスした者です。 貴方の質問に対するお礼や補足を見ていると、非常に丁寧で素直さが感じられます。 多分、その企業も貴方に好感を持たれているのかも知れません。 その姿勢であれば、もう私からアドバイスする事は無いです。自信を持って自分自身を見てもらえば大丈夫ですよ。私がその企業の採用担当者なら採用したくなりますね。 下記補足します。 >質問する時間貰えるのでしょうか? 特にあるかどうかは、分かりませんが、会社からの説明の合間とか、疑問に思ったらその場で質問すれば良いです。 「すみません。今質問して構いません?」と聞いてから、相手の説明を邪魔しないようにする。 >質問1それで印刷して読んで見て気になるところはマーカーで引いてメモに質問したいこと書くつもりです。 それで印刷された用紙に担当者に見せながら「ここ気になりますが・・・・」と聞いても良いでしょうか? (マーカーで引いてるって事はちゃんと読んで研究しているんだなと印象与えたい。) 構わないと思います。 ただ、相手の会社の不備やおかしな点を非難する内容は避けましょう。 >質問2私はハローワークの求人票に書いてある「営業アシスタント」を見て就職面接会参加して二次面接まで言って「この仕事(営業アシスタント)したいんです」と言いました。 本当は事務補助したかったんです。(営業アシスタントの仕事と事務補助の内容は少し似ています) だけど今更「事務補助の事が気になります。」なんて言ったら向こうは「今まで(一次・二次面接・経歴書に書いてあった事)わしに騙したの?」と思われそうです。 どうしたら担当者に悪印象与えず良い印象するには良いんでしょうか? 貴方が書かれているように、営業アシスタントと事務補助の内容は少し似ています。会社によって区別していないところもあるぐらいです。悪印象を与える心配は無いと思いますよ。 もし担当者から、聞かれたら、「よく違いが分からなかったが、仕事内容の説明を受け、事務補助の仕事にも興味を持った」と答えましょう。 >3、お礼状とどうしても入りたいという気持ちをどうやって書いたらいいんですか? ここでの回答を見ると、貴方は自分の思ったように書かれたら、それで十分熱意は伝わります。自信を持ってご自分の言葉で書かれたら良いと思います。 >質問してはいけないこと、質問した方が良いよとかありましたら教えて下さい。 その会社の弱い部分や間違っていると思われる点について、「・・・は、おかしいんじゃないですか?」等は避けてください。人は誰でも弱点を指摘されると気分が悪くなります。 貴方の強み 就職活動を通して、いろんな経験をしてきたと思います。また、軽度の障害があるそうですので、他の人が気付かない痛みも経験していると思います。 貴方の就職したいという強い熱意も感じられます。 それらは、すべて貴方の強みです。 私は現在、自営業ですが、貴方に元気付けらました。 仕事をもっと頑張らなくてはと思わせてくれました。 私も頑張ります。 貴方も頑張ってください。

質問者

お礼

色々とアドバイス頂きましてありがとうございます。 また不安になったら質問しますのでその時は宜しくお願いします。

• kobalt
回答No.6

No.1です。 > 派遣社員じゃなくて派遣元会社の社員としての募集です。 > けして派遣社員じゃないよ。 答え方が悪かったようですね。私自身はわかっていたのですが・・・ >> 私も派遣社員でですが、 と「派遣社員で ですが」という風に質問者様とは違うという意味で書きましたが、「私は派遣社員で ですが」という風に書けば良かったですね・・・

質問者

お礼

文章で表現するのって本当に難しいですね。 ありがとうございました。

• Trendy
回答No.5

>営業アシスタントじゃなくても良いのでここの会社にどうしても来たいと思っています。事務補助の仕事についても聞きたいです。 こういう言い方でいいと思いますよ。君の素直な気持ちが分かります。 この君の気持ち(熱意)を分かって職場見学させてくれるわけです。 だから、(この前~と言ってなかったか)などと言われることはないと思うよ。 でも、他にもどうしても行きたいという人がいたら、その時はどちらかしか採用にならない。これはどうしようもないことです。 >”質問の時間”は、設けてくれると思いますが(何か、他に聞きたいことないですか等) もし、なければ、見学が終わったら(いくつか質問したい事があります。いいですか)と聞きましょう。

質問者

お礼

あのう・・・・。 採用担当者に「ここの会社」という言い方は良くないんじゃないでしょうか? 確かにこの方が言いやすいし堅苦しくないけど。 向こうからしたら失礼じゃないかなと思います。 「御社」と言った方がよろしいかなと思いますが? それとお礼状について教えて下さい。 もちろんただお礼で終わりたくないので採用チャンスをほしいと思っておりますのでその事伝えたいのですが・・・・

• Trendy
回答No.4

来月1日に職場見学されるのですね。 あなたと同じことを考えていると思います。採用担当者も。 ”熱意のある就労希望者をどの部署に配属すれば、より適切か・・・。” なので、”事務補助募集”についても是非質問してください。 今は、就職難でたくさんの人が職を求めています。 その中で、”職場見学”をさせてくれると言うのは、結構大変な事なんですよ。準備もありますし、採用担当者はその仕事でかかりきりになることも・・・。 それだけ、あなたの就業について前向きに検討していると言う事。熱意は通じてると思いますよ。 今まで通りで。 自分の素直な疑問、例えば”事務補助になった場合は具体的にどのような仕事を任されるのか”等知りたい事を遠慮しないで聞いた方がよいです。 最終選考に残っても惜しくも不採用という人もいます。それでも、諦めないです。次がある。 粘り強く就職活動続けてください。熱意があり、責任感のある人はいつかは必ず職につけるようです。 そのいつかが、今回だといいですね。頑張れ!。

質問者

お礼

>”事務補助募集”についても是非質問してください。 その件については聞きたいと思いますがどんな時にその話題したら良いのか分かりません。 良い言い方教えて下さい。 「この前。営業アシスタントしたいと言ってなかったか?」と言われないよう(悪印象与えないようにしたい)にしたいのですがどうしたら良いんでしょうか? >今は、就職難でたくさんの人が職を求めています。 その中で、”職場見学”をさせてくれると言うのは、結構大変な事なんですよ。 この件について見学の後早速お礼状書きたいと思っています。 >自分の素直な疑問、例えば”事務補助になった場合は具体的にどのような仕事を任されるのか”等知りたい事を遠慮しないで聞いた方がよいです。 でも向こうからちゃんと質問設けてくれるんでしょうか? それが気になります。

• ssk55
回答No.3

採用担当者へのアピール・熱意の見せ方について。 職場見学時に、たくさん質問してください。 今の内に質問事項をできるだけたくさん書き出しておきます。 担当者の方へ、いろいろ聞くのは熱意にとられます。 できるだけ具体的に質問するのがポイントです。 人間の能力なんて大体は同じようなものです。 違うのは、熱心さや熱意です。 貴方のように、熱心にしていれば、やがて良い仕事にめぐり合えると思います。 その熱意を忘れず頑張ってください。

質問者

お礼

>職場見学時に、たくさん質問してください。 質問する時間貰えるのでしょうか? 気になります。 どういう時に質問したら良いんでしょうか? 向こうが「何か聞きたい事ありませんか?」と言われたら質問するんですか? >今の内に質問事項をできるだけたくさん書き出しておきます。 分かりました。 志望先のHP見て印刷してみます。(印刷したいのは経営方針、研修、会社の経歴、事務補助の募集についてだけです。) 質問1それで印刷して読んで見て気になるところはマーカーで引いてメモに質問したいこと書くつもりです。 それで印刷された用紙に担当者に見せながら「ここ気になりますが・・・・」と聞いても良いでしょうか? (マーカーで引いてるって事はちゃんと読んで研究しているんだなと印象与えたい。) 質問2私はハローワークの求人票に書いてある「営業アシスタント」を見て就職面接会参加して二次面接まで言って「この仕事(営業アシスタント)したいんです」と言いました。 本当は事務補助したかったんです。(営業アシスタントの仕事と事務補助の内容は少し似ています) だけど今更「事務補助の事が気になります。」なんて言ったら向こうは「今まで(一次・二次面接・経歴書に書いてあった事)わしに騙したの?」と思われそうです。 どうしたら担当者に悪印象与えず良い印象するには良いんでしょうか? 3、お礼状とどうしても入りたいという気持ちをどうやって書いたらいいんですか? 教えて下さい。 最後に質問してはいけないこと、質問した方が良いよとかありましたら教えて下さい。 お願いします。

• gamasan
回答No.2

こんばんわ この質問を拝見し何故不採用になった 会社に見学に行くのだろう?と思い 過去の質問も全て見させていただきました。 知的障害者ということですので 途中のおこずかい帳の 話や 一生懸命さに偉いな~と感心しています。 さて 本題ですが 一般的に不採用にした人に 他の部所や新会社での雇用を検討してみるとは 軽軽しく言いませんし 希望はある感じがします。 ですが 企業は利益や効率 コスト管理を重視する ところでもあります。 障害者を積極的に雇用しようというのは法律でも 決まっており むげに断っては悪いな~という 一種のポーズであることも考えられます。 パソコンが扱えて 簿記もできるのなら かなり優秀なかたのようですので 採用の可能性は あると思いますよ。 ただ心配なのは 周りの従業員とのコミュニケーション です。 障害者を受け入れ慣れていればいいのですが 中には嫌なことを言ったりする人がいることが あります。 もし採用されたら 周りの方とも積極的に話をして いい仲間関係を作ってくださいね ネットの関係だけですが 就職活動がんばってください 応援しております

質問者

お礼

ところで職場見学で採用担当者に対してアピール方法はないんでしょうか? 気になってるんですが。 事務補助の募集を見たのでその件について担当者に 「昨日御社のホームページに拝見しまして事務補助募集しているのですがその件について教えて下さい」と聞いて良いのか悩んでいます。 教えて下さい。

質問者

補足

会社へ行く前にお礼書きました。 その時書いた内容について後々見ると補足しないといけない部分と再質問したい事書くのが忘れてましたので今書きますのでお返事ください。 補足 >知的障害者ということですので おこずかい帳の話や一生懸命さに偉いな~と感心しています。 ありがとうございます。 プロフにも書いてありますが知的だけではなく聴覚障害持っています。(知的と聴覚とも軽い障害。) >一般的に不採用にした人に他の部所や新会社での雇用を検討してみるとは軽軽しく言いませんし 希望はある感じがします。 そうなんですよね。 私もそう思います。 どうしても行きたい会社なんでどのようなアピールしたら良いのか悩んでいます。 >障害者を積極的に雇用しようというのは法律でも 決まっており むげに断っては悪いな~という 一種のポーズであることも考えられます。 そうなんでしょうか? 私は兄の彼女が人材派遣会社(派遣元)で働いており(今は仕事が(営業)きつくて精神的に参ったそうで辞めました)特例子会社設立の事話が出ており、それに障害者雇用が遅れてて(同業の他社は1.8%以上超えてるそうだと聞いております。)現在追い抜こうとして必死になっております。(別に必死にやらないでマイペースで良いんじゃないかと思います。 国が「何年以内に障害者雇用率1.8%にしなさいさもないと罰(罰金、営業停止など圧力)を与える」と決まりとかあるのでしたら話が分かるけど) 志望先の会社は今積極的に採用してるので(特例子会社の事もあるし)採用担当者の方はいやいやでやってないと思います。(面接の対応、電話の対応が良かったです。 台風23号の時面接日の前日台風上陸中であったのかその時、夜になって採用担当者の方がわざわざ電話で「明日多分交通機関が乱れる可能性もあり大変だと思います。 それで念のため連絡先教えます。(新しい支社)」といって頂いたので。もし採用する気もない又はいい加減な会社だったらここまでしません。) 以上補足終了します。 質問追加します。 1、わざわざ職場見学の日程を立てて下さったのでお礼と採用の(ハローワークの求人票に書いてあった営業アシスタントはだめになったけどHPにある事務補助はまだチャンスあるのではと思います。)お願いの手紙書きたいと思います。 どのような書きかたしたら良いんでしょうか? お返事お待ちしております。

• kobalt
回答No.1

チャンスがなければ、職場見学など来てもらっても・・・なので 企業様は本当に別の部署をあたってくれていると思います。 面接での印象が良かったんでしょう(^^) 私も派遣社員でですが、顔合わせに行って「不採用でしたが、この仕事は いかがでしょうか?」と派遣先のほうから別の仕事を派遣会社経由で 紹介してもらったことはあります。

質問者

お礼

派遣社員じゃなくて派遣元会社の社員としての募集です。 けして派遣社員じゃないよ。 ところで職場見学ではどのようなアピールしたらいいんですか? 教えて下さい。 お願いします。