• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場見学について。)

職場見学の必要性と注意点

このQ&Aのポイント
  • 職場見学をするべきか悩んでいる方へ
  • 職場見学の必要性と注意点
  • 長期の仕事における職場見学のメリットとデメリット

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.2

逆に、職場サイドとしては、長期の仕事になると、職場見学も無しに来てもらうのが心配なので、長期の場合は職場見学の顔合わせは、必ず行われると思った方がよいです。 派遣の場合は、面接をすることが禁止されているので、その場では面接と言うよりも、派遣先から業務内容等について説明を受け、疑問があったら質問が出来ます。 但し、長期の派遣は人気があるので、先に別の人が決まってしまうこともありますが、あまり気にしないことです。

noname#170336
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その仕事にもよると思います。 例えば何かの生産工場であるならば、自分が未経験ならどのような作業があるか見学したいと思いますし。 他社とも同じような仕事(例えば経験があるとか、仕事内容が容易に想像できるとか)なら見学は必要ないと思いますし。 ご質問の文面からだけでは判断しづらいですね。

noname#170336
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事は一般事務でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の職場見学が決まったのですが…

    いつもお世話になっております。今回は派遣について質問させていただきます。 派遣で紹介を受けた仕事の職場見学が決まったのですが、派遣の担当をしてくださっている方から、何度も何度も「この職場は年齢層が高く、自分から仕事内容を聞かないと中々教えてもらえない。長期で働いている人しかおらず、若い方はいないのですが大丈夫ですか」 と確認されます。 勿論お仕事ですし、私から仕事内容を聞くのは当然のことだと思うので、大丈夫だとは思うのですが…そんなに何度も確認されるということは何か問題でもあるということなのでしょうか。とても不安になってきました。 お局様がいらっしゃるということなのかな、と… 年齢の違う方とお仕事するのは初めてではありませんし、今までの経験上苦手ではありません。パワハラでない限りは大丈夫だと思うのですが、4回の電話で4回ともそれを確認されたので、もしかしていじめでもあるのか…?とかなり不安です。 派遣ではそういうことがある職場の場合、今回のように遠回しに伝えたりするのものなのでしょうか? 一応「以前に何かあったのですか」と尋ねたのですが、特に何かあったわけではないのですが…と答えられました。 長期のお仕事ですし、あまりに高圧的な職場であれば難しいのかも、と思いまして…。 もし職場見学に行った後に無理だと判断した場合、その時点でもお断りすることは可能でしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 「職場見学」に行けたら、受かったと思ってもよいのでしょうか。

    こんにちわ。 派遣で仕事を探していまして、PS社から紹介を頂きました。 さっそく今日派遣先に「職場見学」にいけることになったのですが、 この、派遣会社の言う「職場見学」とはいわゆる面接の事と解釈してよいのですよね? 「それは面接なんですか?」と営業さんに聞けばよかったのですが。。 それで、この「職場見学」に行かせてもらえると言うことは もうほぼ受かったと思っても良いものでしょうか。 どのみちすぐ答えが出ることなのでしょうが、不安で。。

  • 派遣の職場見学

    職場見学に行きます。 その際、派遣先の情報って事前に伝えられるんでしょうか?会社名とか。 後、顔合わせや職場見学で今までどんな質問されましたか?何回も経験されてる方教えて下さい。

  • 派遣の職場見学について

    同じ派遣会社から2つの会社にエントリーし、どちらも職場見学に行けることになりました。 応募職種は事務で未経験の営業事務、実務経験のある労務事務です。 第一志望としては経験のある労務事務なのですが、第二志望の方の職場見学の方が早く設定されてしまい昨日いってきました。 第一志望は来週の水曜日に職場見学が設定されています。 第二志望の方が早く選考が進んでしまう事を懸念し、事前に派遣会社へは2つの会社の顔合わせを同時進行で進めてもよいかの確認と第一志望については告げています。 3つまでなら同時進行がOKとの事でしたし、 「どちらの企業さんの見学にもいっていただけると思う」とも言われていたので同時進行ですすめてしまいました。 昨日の見学が終わった後、営業さんにどうするか尋ねられたので「今すぐには決められない」と答えて火曜日まで猶予をいただきました。 ですが火曜日まで猶予をいただいても水曜日が第一志望の職場見学です。 猶予期間の意味がないので志望度の高い方を優先させるため、月曜日には辞退の連絡をしようと思います。 水曜日に第一志望の職場見学が設定されているのを知っているはずなのに火曜日までというのはちょっと酷いなと思っています。 どちらの会社の職場見学もできて比較検討の上、就業先を決められるのかと思っていましたがそうではないのかもしれません。 派遣会社の言葉を鵜呑みにして同時進行してしまった私が悪いのですし、今後は顔合わせは1つずつにしようと思っています。 第二希望のところについてはとりあえず「働きます」と前向きに言った方が良いのだろうかと考えたりもしていましたが、働きますと言いながらやっぱり辞めるというのは派遣会社・派遣先にも迷惑がかかりますし良くないですよね。 今回のように2つの会社の職場見学が設定された場合、どの様な対応をするのがよいのかやご経験等ご意見をいただきたいです。

  • 職場見学調整中に断られる×3

    2月に初めて派遣登録をしました。 3件ほど紹介していただいて、職場見学の日程を調整していただいたのですが 3件とも、職場見学以前に先方から断られてしまっています。 しかも、すぐ断られるならまだしも、お仕事を紹介され 『職場見学の日程を調整していますのでほかの仕事にはエントリーしないでくださいね』 って毎日電話がかかって来て、 1週間ぐらいしてから『申し訳ありませんが…』とのことなので堪えています… ちょっと滅入っているのですがこれは日常茶飯事なのでしょうか。 断られる理由は、私の実務経験の少なさが原因らしいので気長に待ったほうがいいのでしょうか。 職場見学さえいけないって、私ってダメなのかなぁってここ最近不安でしかたありません…

  • 派遣 職場見学まで 5日

    転職活動をしています。派遣会社とハローワークを使っています。一つ気になる仕事が派遣会社から紹介していただき、来週火曜に面接になりました。ですが、入社日が2月末という事で、職場見学までに掛った時間が3週間ほど経ってしましました。不安になったので派遣会社に聞いたところ、「競合で、受かるかどうかの保障はありません。でも頑張りましょう」といってました。 待っている間に、私もいくつか面接を受けましたが、繋がるものはありませんでした。 あと5日、何もせずにただ待つと言う事が不安になってしまします。 雇用形態は全くこだわっておらず、出来そうなものをやってみよう。と思っています。 来週職場見学があり、採用されるかどうかも分かりません。 今私に出来る事は何でしょうか? 客観的な意見をお願い致します。

  • 職場見学前の打ち合わせ?

    今度職場見学があるのですが、その前(別の日です)に打ち合わせがあるということで派遣会社に来るように言われました。 この打ち合わせは具体的にどんなことをするのでしょうか? 実際に営業の方とは会った事がないので、顔合わせをするのかな?という感じなのですが。 スーツで来るように言われており、特に持ち物はありませんでした。 面接の練習とかするんでしょうか? 派遣初めてなので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 職場を見学したい。

     転職活動中のものです。管理栄養士の資格をもっていて、今度ある病院の就職試験をうけようと思っています。  履歴書などを送る前に、職場の雰囲気などを見るために一度見学にいきたいと思っているのですが、、けっこう大きい病院なので、忙しいところ私ひとりだけのために迷惑ではないかと思ったりしてしまいます。また、学生時代に実習(他の病院ですが)したことがあるのでだいたいの仕事内容はわかっているつもりですし、ホームページに待遇などはだいたい書かれていて不安な点は特にありません。  やはり、アピールのためにも見学に行ったほうがよいでしょうか?行くとしたらどのような点を注意して見たり聞いたりすればよいでしょうか?  アドバイス、お願いします。

  • 派遣の職場見学に行けなくなってしまいました。

    派遣の職場見学前日に、ごく近い親戚に不幸があり、これから遠方まで行かねばならなくなり、職場見学に行けなくなってしまいました。 この仕事は、今週木曜日からの就業なのですが、この状況ではいつ戻ってこられるのか分からないので、当分就業は不可能な状態です。 職場見学は明日の10時からですが、本日は日曜日で派遣会社と連絡が取れません。営業担当者の連絡先も伺っておりません。 仕方ないので本日派遣会社にメールし、明日の朝一番で電話でお詫びする予定です。 ちなみに、この仕事は2日前の金曜日の夕方に電話があり、”今週木曜日からの就業で急いでいるので、いろんな人に連絡し、良い返事をもらえた人の中から社内選考する”、と言われ、急遽明日の午前中に職場見学に行くことになったものです。 また、私はこのお仕事の職種は資格はあるものの全くの未経験で、かつ年齢も若くありません。 私はこの派遣会社からの仕事はしたことはありません。 今後この派遣会社からの仕事の紹介は諦めますが、その他に派遣会社から損害賠償など請求されることがありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣で職場見学後断ることについて

    次のような状況で、職場見学後断ることは OKでしょうか。 昨日、A社で職場見学に行きました。 派遣先の返事待ちです。 競合他社があります。A社以外にも他社 派遣から職場見学している人がいます。 昨日、職場見学後にT社から別の案件が 紹介ありました。本日、職場見学に行きます。 A社は経理補助。給料良い。残業月15~20有 T社は一般事務。給料普通。残業なしです。 A社での職場見学前の打ち合わせで、 「最初の契約は月途中から開始なので 2ヶ月未満の契約となる。そのため、 社会保険加入はその後契約時となる」 と言われました。 最初の話では3ヶ月契約更新で社会保険即加入 と聞いていたので「え?」と思いました。 派遣は長期が予定されているならば就業後 即社会保険加入だと思っていました。 法律はそうであっても現実には上記のことは よくあることですか? それを理由に断ってもいいですか? 断るタイミングですが、A社から合格の連絡が 来たときに断ったほうが良いでしょうか。 先方から断られる可能性もあるわけで、 その場合、こちらからわざわざ断って心証を 悪くすることはないので。 職場見学後口約束で「決まれば行けます」と 回答しています。 私は家庭の事情で、給料より残業なしを優先に 考えています。気持ちはかなりT社に傾いています。

クレジットカードを間違えた
このQ&Aのポイント
  • クレジットカード 変更手続きで別のカードを登録するつもりが、間違えて現在登録されているカードをまた登録してしまいました。
  • もう一度別のカードを登録し直したい場合、1ヶ月後になる必要がありますか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関するクレジットカードの変更手続きについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう