-PR-
締切済み

紹介予定派遣と職場見学について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.974550
  • 閲覧数668
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

はじめまして、29歳女性(既婚)です。
このたび紹介予定派遣の事務職を紹介してもらえることになりました。明後日「職場見学」になりそうです。派遣会社への登録もはじめてで分からないことが多いので、お手数ですが幾つか教えてください。

1.紹介予定派遣では、どの程度私の情報が派遣先の企業に伝わっているのでしょうか。たとえば学歴、以前の勤務先名、既婚・未婚等の情報は伝わっているのでしょうか。履歴書提出を求められることもありますか?

2.「既婚」がネックになってボツになることはあるのでしょうか?さすがに先方もはっきりそうとは言わないと思いますが・・・。 しばらく子どもは考えていませんが、正社員登用においては女性にとって既婚はネックになるのではと、少し心配しています。

3.正社員登用の採用条件(何ヵ月後か&給料等)はいつごろ教えてもらえるのでしょうか。

4.明後日の職場見学も恐らく面接だと覚悟はしていますが、訪問前は、営業さんと必ず打合せができるものなのでしょうか。また、派遣先企業に確認しておくべきことや心構え等、ご経験者の方教えてください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (1855/5983)

#1です。

すみません。訂正です。

> 単なる派遣社員の経験はありませんが
単なる派遣社員の経験「しか」ありませんが

に訂正します。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

No.4のyamyoshiさま

ご回答、ありがとうございます!!
IDは違いますが、質問者です(前のIDを誤って削除してしまいましたので新しいIDでの投稿です。ややこしくてすみません)

おかげさまで、よい結果が出て9/1より勤務しています。教えていただいた状況と似た感じで面接が進み、無事採用にいたりました。子どものことは、やはり聞かれましたが、むきにならず微笑んで「夫も両親も協力するといってくれています」と答えられました。
正社員登用に向けて3ヶ月、がんばりたいと思います。
前職に比べてかなりハードワークですが、長く勤めたいと思う仕事内容、職場です。
正直言って、結婚した後に転職しても正社員にはまずなれないだろうと覚悟を決めてから前の会社を退職しましたので、ちょっと夢心地でいます。ただ正社員になってすぐ妊娠というわけにもいかないし、将来的な家族計画については夫とよく相談したいと思っています。
アドバイスありがとうございました!お互いに、正社員に向けてがんばりましょう♪
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

初めまして。もしかすると結果が出た後かも知れませんね。少しでもお役に立てたらと思います。私は32歳の主婦です。実は昨日紹介予定派遣の仕事が決まりました。

ご質問の件ですが
1.派遣会社で作成した、職務経歴書が派遣先企業に提出されていました。(私は見ておりませんが)元々は自分が提出した職務経歴書を基に作成されたもののようです。面接の日が決まり、後日派遣先企業から履歴書を提出して欲しいとの事で、派遣会社経由で提出しました。その為、全て伝わっていました。

2.「既婚」についてですが、面接の時の回答があやふやだったりすると、正直落とされてしまうと思います。私の場合、「今のところ子供の予定はありません。主人も私が働く事に賛成してくれています。」と答えました。これは私も数社面接に行きましたが、「お子さんのご予定は?」「家族の方に言いましたか?」という質問は必ず聞かれますので、はっきり答えるようにした方が良いと思います。

3.正社員の採用条件ですが、仕事の紹介のお話をいただいた時に、派遣会社の営業の方から年収いくら位と聞きました。(派遣では時給ですので)
私の場合ですが3ヶ月後に、正社員雇用の契約する時に、もっと仕事内容や給与は言われるそうです。

4.職場見学と言われるのですが、面接になります。
私の場合、1次面接は人事部長と、2次面接は社長、常務取締役との面接で1時間位で沢山聞かれました。
主な内容ですが、「今までの職歴(何に取り組んできたのか)」「この会社に入って何がしたいか」「自分の性格」等でした。
営業さんとの打ち合わせは、電話か当日企業に向かう間に話を聞く程度です。私は営業さんが忙しいので、気になる事はコーディネーターの方に、確認をしてもらい教えてもらいました。
そして、その企業に以前同じ派遣会社から以前行っていた(または就業中)方がいらっしゃれば、コーディネーターの方にその方が何と言っていたかを聞くのも良いかと思います。
あとは、結婚されていますので移転は無いか(以前ありましたので・・)、勤務時間中は忙しいのか、落ち着いて仕事が出来るか、残業が月にどの位か、職場の方の年齢、その部署の男女の人数・・などですね。
長く働きたいと思っていましたので、私は沢山聞いてしまいました。
派遣先企業のHPは見ておいて、会社概要は知っておいた方がいいかも知れませんね。

長々と申し訳ありません。同じ既婚者として、お互いに頑張りましょう!いい職場に出会える事を願っています。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (1855/5983)

単なる派遣社員の経験はありませんが、職場見学は面接だと思って
のぞんでください。
正社員を受けるのと同じ感覚でないと、派遣社員以上に相手(派遣先)は
スタッフを選んでいるはずです。

2については、企業の考え方によるようです。
古い考えの会社は「既婚=子供ができる=辞める」という感覚で
不採用にしちゃうんです。派遣社員の面談でそのような意見を裏で聞き、
他人のことながら文句を言ったことがあります。
「未婚者だって妊娠して急に辞めたりするでしょう?!」と・・・
でも、結婚していても未婚者と変わらない働きっぷりができることを
例を出してアピールするなどすれば問題ないのでは?
未婚者で結婚が決まっていて入社する人だって、「結婚は当分ありません」
と答えるべきだとマニュアルに書いてありましたから、既婚者も
「子供の予定は現在はありませんし、出産しても仕事を続けるつもりです。
幸い実家が近くにありますので、子供が具合が悪くなっても両親が
迎えに行くなど仕事に支障をきたすことはないと思います」とでも
言っていいと思います。嘘はダメですが、いざという時に実践できなくても
それで解雇になることはないでしょうから。

3については、派遣社員として採用になった時点で、軽く聞いておいた
ほうがいいのではないでしょうか?
派遣期間が終わって正社員にしますよ、と言われて給与が予想外に
安いとかだったら、最初からその派遣の仕事を受けないで他に行ったほうが
よかった結果になりますからね。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

kobalt様

質問者です。質問投稿後、IDを誤って削除してしまったため、回答が行えず、大変失礼いたしました。今新たなIDを取得しました。

大変参考になるご意見、ありがとうございました。

>正社員を受けるのと同じ感覚でないと、派遣社員以上
>に相手(派遣先)はスタッフを選んでいるはずです

本当にそうですね。明日はいよいよ面接です。
これにかける、くらいの強い気持ちでぶつかっていきます。

それから、とくに子どものこと、同感です。
明日は長く働ける会社であるかどうかも、見極めてきたいと思っています。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ