• ベストアンサー

LinkStationの動作が遅くなった。

BuffaloのLink Stationをルータを介して2台のPCで使用しています。 主に写真を保管していますが、最近、写真の表示がやたらと遅くなりました。 以前はストレス無く表示されていたことと、もう1台のPCでは遅くならないので不思議です。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 使用しているLinkStationはHD-H250LAN、ルータはAirStation WBR2-G54です。

• kenPC
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Cドライブに移すとサクサク動くならPCの速度低下ではありませんね。 残るはファイアーウォールとケーブルの接触不良。 ケーブルの接触不良はコネクタまわりとケーブルを机の脚などで踏んでしまったetcでよく発生します。 目視では何も無くてもかなり発生しますので、一度ケーブルを取り替えてみてはいかがでしょう?

kenPC
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。 この問題は実家の両親のPCで発生したもののため、週末に再度チャレンジします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず整理しないといけないと思います。 A片方のLAN接続PCでは今まで通りの速度で保存や表示が行える事。 Bもう1台が保存や表示が遅くなったという事。 これらから、リンクステーションの速度が遅くなったとは考えられません。 遅くなったのはBのPCだと思いますよ。 遅くなる原因。 回線速度 無線LANでの電波状態が悪化していて速度が出ない。 親機アンテナを遅いPC側に少し傾けてみるとか微調整で改善するかもしれません。 PCの速度低下 常駐アプリが増えすぎたり、ウィルスバスターやアンチウィルスの影響。 システムメモリの不足、作業領域の不足、熱による速度低下など様々です。 ディスクのクリーンアップやパフォーマンスの設定で随分改善されるかも知れません。

kenPC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 現在は有線で接続しているため、ディスククリーンアップ等 実施してみましたが改善しませんでした。 同じ写真のファイルをPCのCドライブにコピーして動かすと さくさくと動きます。 不思議です...。