店舗入り口のサッシの取替えについて

このQ&Aのポイント
  • 新規開業のパン屋さんで店舗の入り口のサッシを取り替えたいと考えています。見積もりは100万円ほどですが、安くできる方法はあるのでしょうか?
  • 店舗の入り口のサッシの取替えについて、施工の仕方や費用について教えてください。
  • 店舗の入り口のサッシの取替えについて悩んでいます。安くできる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗入り口のサッシの取替えは?

新規開業でパン屋さんをするのですが、店舗が事務所使用なので電気、水道を工事しなくてはいけないとのことで色々金額が上がってきました。その辺はしょうがないのですが、販売部分の床や壁を自分で行おうかと思っています。材料などはネットやホームセンターでそろうようなのでそろえて工事しようと思うのですが、施工の仕方などがわかりやすく載っているものあれば教えていただけませんか?あと店舗の入り口のサッシが事務所用みたいでさびしいので取り替えたいのですが大体どれくらいかかりますか?今見積もりを依頼している業者さんは、取り替えると100万ぐらいかかるから、このままのほうがいいよと言っていますが、店舗の顔なので安くできるのなら取り替えたいのですが?どうなのでしょう?長い質問ですが答えお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.4

ANo.2です。 建築法規にはあまり詳しくないのですが、網入りガラスが入っているということは、敷地面積から建物までの距離が短いので、延焼に対する法規で網入りガラスになっているのでしょう。 そうなると扉だけ換えるといっても「不燃材料+網入りガラス」にしなければならないので、結局サッシのやり替えと同じ事で、費用を掛けずにイメージを変えるという趣旨には合いませんね><; この辺のことに関しては業者さんに確認してみて下さい。 上記の理由で網入りになっているのでなければ、観音開きの扉だけ外して、150角くらいの太い木枠を付けて、木製の親子扉にしてしまえば、かなりパン屋さんらしい入口になると思うんですが・・・。 無理ならANo.3さんもおっしゃるように、サッシ部分に木目のシート貼りが現実的ですね。今の扉もサッシ枠も貼ってしまいます。 材料の名前はカッティングシートではなくて、ダイノックシートやベルビアンと言います。 業者さんに伝えればすぐわかるはずです。 これも内外貼ると材料+貼り手間で20万円以内くらいでしょうか。 これに扉のドアハンドルだけ木調や真鍮系の物に変更してもらうと良いでしょう。 いっそ、ここで浮いた費用でテントを付けると良いですよ。 テントの前垂れに店名ロゴを入れれば雰囲気も出ますし、サッシもいくらか気にならなくなります。 あとサッシの前にプランターBOXを並べるとか、ガーデンチェアに黒板を置いて「今日のお奨めパン」とかを書いて置いておくとか、お金を掛けずにサッシを気にさせない方法はいくらでもあります。 Googleのイメージ検索で「パン屋」や「ベーカリー」で検索すると いろんなお店の写真が見られますから、参考にされると良いでしょう。 ゼロから考えても無理があるので、他店のマネをするのもひとつの手です。 業者さんにイメージを伝えるにも写真があると全然違います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8
bihikko
質問者

お礼

xm6766さんすごく分かりやすく書いていただいてありがとうございます。大変感謝です。あとは業者さんと話し合って、いいお店にしたいと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

全体の開口量の問題などでなければ、私もシートや塗装でイメチェンがいいと思います。 ただし、網入りガラスは法的要件である可能性がありますので、変更するにはファイヤーテンパーなどにするしかない可能性があります。私なら、そのデザインが生きるような色目にしますね。さあ、デザイン力の見せ所です。

• qtjps4
回答No.3

うちの倉庫もガラスの自動扉なので色々考えてたところでした カッティングシートで飾るか ガラスは開放か撤去(店舗裏に置いておく)して 内側に枠付けて扉2枚にしようか考え中。 サッシの解体は大変だから扉部分だけいじる方がいい。 設計と施工は業者に頼んで壁の工事は自分でってのはキツイカナ 店舗って工期が無いのでDIYしてる暇がないでしょう。 バッティング(他業者とかち合う)すると職人に嫌がられる率が。。。 壁の仕上げ工事位なら可能かなー 図面はどこで? 大工だけでも知り合い頼めば人工で安く上がるんだが。。

bihikko
質問者

補足

カッティングシートでサッシの色を変えてしまうのがやはり一番安くイメージチェンジできますかね?ガラスが網入りなので透明にしたいのですが、それも結構高くつきますかね?

• xm6766
回答No.2

店舗デザインの仕事をしています。 個人事業主さんの場合、内装費用は多額で大きな負担ですよね。お察しいたします。 >販売部分の床や壁を自分で行おうかと思っています。 これはなかなか難しいと思いますよ。 自宅のことなら少々出来が悪くても自分がよければ良いわけですが、 店舗となるとお客さんが感じる印象の問題ですから、直接商売の善し悪しに関わってきますからねぇ。 特に食品を扱う商売、清潔感や印象は大きく影響しますよ。 床はクッションフロアにすれば、材工で平米/3000~円くらい、壁のクロス貼りは一番安い物を選べば、材工で平米/1500~円くらいでできます。 この合計に業者さんの経費や利益などが2~3割上乗せになりますが、 他の工事も一緒に依頼するなら、金額は知れています。 サッシは間口がわからないので何とも言えませんが、 間口が2間で自動ドアにしたら100万を少し越えるくらいでしょうか。 ガラスサッシ部分はそのままにして、今の扉だけ撤去して、扉と扉枠だけ新調してはどうですか? これなら20万円超くらいで出来ると思いますよ。 この他に、看板や照明など、色々出費がかさみますが、まずはお客さんの立場で見直してみましょう。 お客さんが来てくれなければ商売になりませんから、最初は厨房器具も中古で我慢するなど、見えないところで節約して、お客さんが入りたくなるようなお店にしてくださいね! 成功、お祈りしております。

bihikko
質問者

補足

xm6766さん、お返事ありがとうございます。店舗の清潔感や印象を考えるとやはりプロに工事してもっらた方がよさそうですね。扉部分についてなのですが、現在ある扉は観音開きのガラス扉(1600)の右横にガラスサッシ(800)が付いており上部もガラス入りサッシがランマみたいに付いています。ガラスは網入りガラスです。扉のみ交換するとガラスがアベコベなるので何かいい方法はありませんか? 厨房機器などは全て中古でそろえてなるべく内装、外装費用に当てたいと思っています。

• reglus
回答No.1

現在の壁や床の状況、木造なのか鉄骨なのか、どのような仕上げをされたいのかが分からないとお答えしようがないですね・・。 たとえば「下地には何々があってこういう壁をDIYしてみよう」というようなサイトはあっても、それがすべてに当てはまるわけではないからです。 加えて、床が出来上がってるところにピータイルを貼るだけならDIYでも出来ると思いますが、モルタル塗ったりするレベルからの工事は相当慣れてないとデコボコになったりでみっともなくなりますよ。 壁も同じで、部分的な補修はともかく壁一面の造作から始めるのでは、パテの塗り方で下地の粗が見えたりしますし、普通の壁紙には糊も付いていませんから、糊付け機がないと均一に糊付けも出来ず、デコボコになったりするでしょう。 最低限、現況がどのようになっていて、どのような仕上げをされたいのかが分からないと、良い回答は得られないと思います。

bihikko
質問者

お礼

状況は詳細まで調べてないのでわかりません。最低限の状況がわかればまた投稿しますので、アドバイスお願いします。