• 締切済み

試用期間中の労働災害について

ohjinjiの回答

• ohjinji
回答No.1

>労働災害による休業を理由に試用期間を延長することは問題ありませんでしょうか? 労働基準法には規定がありませんので、就業規則等当事者間の契約に 基づくものであれば問題ないと思います。 規定がなくても双方合意で試用期間を延長するというのであれば問題 はないので、従業員の方に説明をして納得してもらえればいいのでは ないでしょうか。 >労働災害による休業を理由に査定ダウン 不利益取扱いになる疑いがあるのであれば査定に反映させるのはまずい と思います。

kihey-kun
質問者

お礼

途中入社で、入社1ヶ月の従業員による労働災害とあり、やはり新人教育の不備を反省しております。 管理側も本人も初期の緊張と少し慣れのハザマだったろうと思います。 労災休業中の扱いについては規定も過去の例もありませんので、個別の対応となりそうですネ。 ありがとうございました。