• 締切済み

結婚した人、既婚者を待っている人

みなさんの中で、 ・信じればかなうと、決意して、実際に今でも待ち続けている人。 ・待ち続けて、願いがかなった人 はいらっしゃいますか?また、そういう友人知人は、いらっしゃいますか? 学生時代から10年つきあって、5年前に別れた彼が、去年結婚したのを最近知りました。 別れの原因は、 ・遠距離、 ・私は結婚したかったけれど仕事をあと1年やりたかった。 ・彼(理系)が学位(博士)を持っていたらすぐにでも私は結婚したかったのですが、彼は博士課程を卒業し、助手になって5年になるのに まだ取得できていなかったので、私が将来が不安で煮え切らなかったことです。 なぜ、そこにこだわるのか。 私はから「研究者は博士の学位がないとね・・・」と言われ、 (実際、友人は彼が学位をとってから結婚)、 学位がないと無いと生活面で不安だなぁと思ったからです。 そして、 「もう離れているのは寂しくて耐えられない」とプロポーズされました。 「私も結婚したい。でも、学位を取ってから言って欲しい」と言ったら、 彼はそれっきり無言で、涙目で駅で別れ、後日「君からは手を引きます」のメール。それっきりです。 私が振ってしまったようなもんだ、謝ってももうダメだろう、それに、一向に学位を取ってくれない。もう、あきらめなければ、と仕事に没頭していましたが、ずっと心の片隅にひっかかっていました。 別の人とも付き合ってみましたが、2年前に別れました。 ちょっとしたケンカで、前の彼を思い出すようになってしまったからです。 それからも仕事で、毎日が流れていき、 ふとこのままでよいのかと、この夏真剣に考えて、やっぱりこの人しかいないと思い、4年ぶりに連絡を取ろうとした矢先でした。 今は辛くてしかたがないです。あの時、支えあって生きていきましょうってなんでいえなかったのかと。 私自身は、合格するまでは土日も勉強、というスタイルで自分なりに努力して採用された仕事だったので、彼にも同じペースを求めてしまっていたんです。でも、当時の彼の仕事のペースは「休む時は休む」というスタイルでした。そんな彼を見ていると、当時は、歯がゆくて・・・。 今なら、支えあっていこうよって言えるのに。。 昔のように元に戻りたいと願って止みません・・。 信じればかなうなんて、結婚してしまった人を待ち続けている人なんて、世の中には、いないものなのでしょうか。 私は、今は信じて待ちたい気持ちでいっぱいです。おそらく結婚して1年半くらいです・・・。 私は30代後半です。

みんなの回答

  • fumiwo
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.9

自分勝手だなって、思ってしまいます。 学位を取らないと経済的に不安だから、彼を選ばなかったのですよね。 彼からメールで別れを切り出されても、それで良いと思ったから 連絡も取らなかった・・・・。 質問者さんが、彼を思うのは自由です。 でも、彼にとっては質問者さんは過去の人だと思いますよ。 しかも、苦い恋愛の思い出の中の人。 本当に彼が好きだったのなら、何故、自分から手放してしまったの? 過去を取り戻す事はできないと思います。 質問者さんの言葉は、10年間の交際した恋人との関係を終わらせよう と考える程、彼のプライドを傷付けたのだと思います。 質問者さんと彼は、もう別々の道を歩んでいます。 その道が交わる事はないと思いますよ。 彼には彼が共に歩みたいと考えた人が傍らにいるのですから。

osiete_nyanchin
質問者

お礼

自分勝手なのは、重々承知なのです。 その過去をやっと受けとめられるようになりました。 それでも、過去を取り戻すことはできないのも、わかります。 でも、あきらめたら0、あきらめなければ、0.0001%でも待ちたいと思っています。 ありがとうございました。

  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.8

離婚という人の不幸を信じてお待ちになるのですか? 好きな人の不幸を踏み台にしてご自分が幸せになりたいとお考えなのですか? 「あの時、支えあって生きていきましょうってなんでいえなかったのか」は、質問者様が其処まで彼に対して思って居なかったから言えなかったのです。 それに今までずっとそう思って後悔してきた訳でなく、「この夏真剣に考えて」そう思える気がしたのですよね。(思える気と言ったのは、もう彼自身が質問者様のために存在していないし、実際目の前に彼が居たら、そう思えたかどうかは神のみぞ知る、状態だからです) 待ちたいなら待てば良いだけの話です。誰も止める事は出来ません。ただ、待っても何も起こらないでしょうけど。 夢に酔うのは止めましょう。もう十分に大人なのですから。

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.7

NO2の人の書き込みからネタっぽい匂いがプンプンしますが 30後半のいい大人の女性が本気でこんなこと考えているなら かなり無責任だと思いますよ。 過去の自分の決断に責任を持ちましょう。

osiete_nyanchin
質問者

お礼

やっと過去振り替えても仕方が無いと、思えるようになってきました。 そして、未来にかけようと思います。 ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.6

たぶん、信じればかなう・・って、こういう場合に使う言葉じゃないような気がする・・。 待って。って言われたわけでもなんでもないのに・・。

noname#38829
noname#38829
回答No.5

別れたけど、やはり好きだったので結婚をした、という話はよくありますが、 それは両者がお互いに密かに思い合っていた場合のことです。 彼のプロポーズを断った際の状況と、5年ほど連絡をしなかった点、彼が 新しい人を見つけて自分の意思で結婚をした点、というのは大きなマイナス 要因です。 とくに、しんどい状況の彼のプロポーズに対する質問者さんの返答は、彼の 心に悪い方にずっしりと来たのだと感じます。彼が「やはり質問者さんと 結婚したい」と思うようになるのは可能性としてかなり低いでしょう。 結婚をした後は、一緒にしんどい時を乗り越えるための協力が必要です。 彼のプロポーズに対するあなたの言葉から、結婚しても一緒に乗り越えること ができないと感じてしまっているように思います。

osiete_nyanchin
質問者

お礼

徹夜をしている研究者仲間がいる中、彼は、「車買い換えたいなー」とか「ソファがほしくて目移りするなー」「休む時は休むんだよ」とか言ってて、本当にしんどかったどうなのか、私には、当時理解できませんでした。・・・。 理解しようとすればよかったと、今は思います。 どうもありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.4

待つのは勝手だけど、待ってその男性が離婚しても貴女と結婚する保障はどこにもありませんよ。 待つだけ待って、歳だけ無駄に取って結局何も手に入らない程アホな話無いと思います。

回答No.3

信じればかなうと書かれていますが、 相手の離婚を信じているのですか? そんなのかないますよ~って言えないです。 相手の方は、もう人生の伴侶を見つけているのです。 その人と支えあっているのでしょう。 人の伴侶を思うより、自分の伴侶を見つけてください。 まだまだ見つけられますよ

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

質問のここだけを見ればいる様に見えますが、 ・信じればかなうと、決意して、実際に今でも待ち続けている人。 ・待ち続けて、願いがかなった人 相手が結婚してしまったのではその時点で普通は終了ですね。その条件で上の2つを叶えた人は私の知人の中ではいません。 なぜなら結婚の時点で2人だけの問題では無く、お互いの両親・親戚等がからんで来るからです。近年離婚率が増加していると言っても1年に2%程度でまだまだ低い水準です。 またその2%があったとしてもそこが始めてスタートになるので、実質的に上の2つが叶えられるのは1000分の1の確立も無いと思います。

osiete_nyanchin
質問者

お礼

数字的に説明してくださり、わかりやすかったです。 その1000分の1を信じてみようと思います。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

待つか待たないかは質問者様次第ですが、こちらに質問された意図がよくわかりません。 前例の有無を聞いて、どうなさるおつもりなのでしょう。 同志がいなかったら、待つのをやめるのでしょうか? そのレベルの覚悟でしたら、早々に方針を転換した方がいいと思うのですが…

関連するQ&A

  • 30歳既婚女性の大学院進学

    今年31歳になる既婚女です。 現在大学に派遣社員として働いています。 この仕事は2年からある会社から派遣という形で、 実際には教授の研究の補助(というより、実験を実際にやるのは私です)をさせていただいていて、 この研究で論文博士をとる予定でした。 しかし、この学部に博士課程ができたのが、つい2年前で、課程の学生が学位を取らないと、私は学位をとることは出来ないことが先月発覚しました。 現在この博士課程に在学している学生が来年の春で3年満了となるのですが、学位取得にはさらに2.3年かかるだろうということで、私自身が課程に入学することが一番近道ということと、学費が年間30万くらいということで(教授から聞きましたところ)、入学しました。 しかし、(私自身で確認していなかったことに落ち度があるのですが)実際には初年度80万、2年目3年目にはそれぞれ65万かかることが、入学してから気付きました。(遅いのですが)今年は派遣の契約があるので、大丈夫ですが、来年契約が切れると、主人の給料だけで、そんな学費が払えないので、奨学金を申請使用と思います。ちなみに京都のとある女子大の大学院です。 収入にどれくらいの制限があるでしょうか? (できたら、今年から申請はむりでしょうか?) できれば、給付と言う形のものがよいのですが。 よろしくお願いします。

  • 人について考えたいです!

    私は、今まで、法律系の大学院を目指して勉強していました。 刑法などは、人を殺したらいけないと謳っているにもかかわらず、人を殺します。そのようなことを突き詰めて考えると余計わからなくなり、人のことを知り、そういうことで人を助けてあげたいというかそういう考えになりました。 なので、いまさらですが、卒業してから、また同大学に編入して、心理の勉強をしたいと考えています。 しかし、博士の学位も取得したいのです。学部→修士→博士となるときに、臨床心理士の資格も取得でき、かつ博士の学位も取れる研究分野とはどういったものがあるのですか? まったく無知なため、そういう質問をしていることをまず謝ります… 。 教えてください

  • 25歳で結婚は早いですか?(既婚者の方お願いします)

    同じ年の彼との結婚を考えています。 私は大卒の社会人3年目、仕事は臨時職員なので結婚したら辞めなくてはいけません。 これまで幾度と採用試験を受けましたが、ことごとくNGでした・・・。 彼と結婚したら、かなり田舎暮らしになるので転職はおろかパートもありません。 このまま、やりがいのある仕事をしないまま、結婚して良いのか悩んでいます。 相談する友達は、みんな結婚願望が無く、しかも不倫してたり、彼氏がいなかったりと あまり良い恋愛をしている人がいないため 「まだ結婚なんて早いよ!あと1~2年は仕事して、それから結婚してもいいじゃない」と言われます。 「仕事はいつでも出来るけど、結婚はいつでも出来ない」 とある友人に言われましたが 「仕事は年齢制限があるけど、結婚はいつだって出来る」 という友人もいます。 どっちが正しいのでしょうか? 私は何に悩んでいるのかもわからなくなってきました。 自分は結婚したいのか? 何のために仕事がしたいのか? 好きな彼となら、周りがなんと言おうと結婚するものですか? 私の周りには、結婚に賛成してくれる人が少ないので自分が間違っているのかな…と思ってしまいます。 専業主婦って今の時代受け入れてもらえないんですか? 決めるのは自分だとわかっていますが、より多くの考えを聞きたいと思いました。 まとまりの無い文章で申し訳ございません。 ご指導・ご鞭撻宜しくお願い致します。

  • 結婚したのに、忘れられない人がいます

    昨年、10年以上付き合った彼女と結婚をしました。 しかし、結婚をする前から一か月に何度か食事をしたりデートをする人がいました。 この時点で、相手には大変失礼なことをしていたにもかかわらず、今の妻とは感じない楽しさや受け入れるやさしさひかれるものがありました。元々以前の職場で仕事の先輩でした 結婚したなら、忘れること、別れるのが筋だとわかっていながら、結婚後も内緒であっていました しかし、ついには結婚したことを知った彼女は、ものすごくショックをうけています。当たり前ですよね。話せずにいました。 ですが、今の奥さんとは長く付き合っていたこと、妻のお父さんに仕事でお世話になっていたこと、職場の人も知っていたこともあり、これでいいという気持ちと結婚する前から妻への価値観の不安など、話し合いはしましたが年齢も30代前半で、一つ年上なので早く結婚したいと言っていたことで、親も喜び納得しようとしたつもりでした 結婚式の打ち合わせ中も、本当にするのか・・・でもこれは断れない・・・というへんな優しさを押し切った自分の曖昧さに自分も周りを優先してしまったのではないかと。ただ今の妻のことが好きですが、恋愛かんじょうといいか兄弟のような関係で、だけど絶対大嫌いじゃないという欠点もありません ただ、恋愛中のころのここでははなしきれないですが、ちょっとだいじょうぶかなあという不安があったのも事実です 今は、一緒に住んでいますし子供もほしいといわれていますが、彼女への気持ちはずっとあり、離婚したとしても1年たってないし、どうしたらいいのか・・・悩んでいます。子供がいないうちなら、まだ早く話し合ってどういう方向に進むか話し合えると思っています まずは、今の妻と今後について話をするしかないと思っています。ただ、女性のことでという前に、自分の気持ちを整理するいいきっかけにもなっています。 別れても付き合えるかわからない。でも、仕方がない。その彼女は、結婚生活をたのしんでほしいというやさしさをいっていますが、もし会うなら別れてじゃないとと言っています。 その彼女は、結婚してもいいと思っていたようですし年齢も妻より上です。  結婚してうまくいくかはわかりませんが、みなさんこういう経験がある人でどのように気持ちを本当に好きなのか一時的なのかなどどうもっているのでしょうか?大人の関係はありません。 仕事では6年程度知っていて、二人で会うようになったのは2年くらいでしょうか いまの妻とは、彼女抜きにやっていけるかという結婚する前の不安もあったこと、いまもこんな気持ちというのもあると思いますが、ずっといれるか・・・ よろしくお願いします。

  • 結婚への打診ですか?

    初めまして。 私には、お付き合いして10ヶ月程(遠距離)になる彼がいます。 私は仕事をしながら大学院で研究をしており、学位取得まで最低1年、長くて2年かかる見込みです。 付き合い当初から、結婚後の仕事はどうする?という様な話をしていたのですが、"付き合ってすぐに結婚は無い"とも言ってたので、私も、学位を取得した後続いていれば結婚したいなと思ってました。 お付き合い3ヶ月位の時に、両親に「遠距離でお付き合いしている人がいる」事を報告し、両親も彼に一度会ってみたいといわれた為、彼に両親に会ってみる気がないか尋ねたら、(私の両親が厳しいのを知ってるため、かなり気が重いとの事で)渋々良いよ、とは言われたことがあります。(渋々では意味が無いと私は思ったので、両親には会わせてません) それから数ヵ月後、 先日、彼と旅行へ行ったとき、 彼の地元近くの(以前彼の友人が挙式した時の)式場や、2次会のコテージに連れて行かれたり、 夕食時に「大学院はあとどのくらい残ってるの?」と尋ねられたりしました。 私は、学位の取得を1つの節目として考え、その位に彼と一緒になれたら・・・と考えてたので内心嬉しかったのですが、 こういう事は、結婚に対する打診と考えても良いのでしょうか?

  • あなたらどちらを結婚相手として選ぶ?

    Aさん (1)大学助手10年目、30代後半。でも博士の学位は未取得なので、今までずっと助手のまま。去年から、ようやく本腰を入れ始めた。(どうやら去年結婚したみたい・・・) (2)料理はできない、冷蔵庫は空っぽ。朝ごはんはコンビニおにぎり。  夜はパスタか外食。 (3)たまには、奮発してレストランとか行こうよと言うと「いいねぇ」と連れて行ってくれる。 (4)趣味:ドライブ、ゲーム。 (5)性格:温厚、超落ち着き(天然?包容力?)、常に冷静で平和     理論的、どちらかというと無口 Bさん、 (1)高卒、社会人20年目、大手電気メーカー子会社で主任で仕事をバリバリやっている。 (2)朝はきちんと起きて、自分でご飯を作って出勤。帰りも9時過ぎでも、自炊して節約。お弁当も朝に時間があれば作る。 (3)高級レストランとかは「はずかしぃなぁ」と行って苦手。。 (4)趣味:料理、スポーツ、 (5)性格:温厚、楽しい、リーダーシップ、     カッとなるが、怒るときは怒る。 私はAさんと付き合ったあと、Bさんと付き合いましたが、別れました。 Aさんと別れたのは、学位を取ったら結婚したいと私がいつも言っていたのに、Aさんがなかなか学位を取らないので、私は当時は不安だったからです。私の煮え切らない態度に、Aさんは自分から「手を引く、プロポーズしたけれど、私への思いが高まらなくなた」と別れを告げました。 Bさんとは、マメで一緒に生活したらすごくいいだろうなぁと思いましたが、時々ケンカもあったので、Aさんとだったら、ケンカは絶対なかったのになぁと、ちょっとずつ冷めて行きました。(3)の点でも、価値観あわないかなぁと思ってしまいました。Bさんは、レストランよりも、料理を作って振舞う方が、好きなのです。 どうやらAさんが去年結婚したことを、つい最近知り、そして、学位取得に本腰になってることも知り、Aさんは結婚して支えて欲しかったんだなと、気づきました。でも、Aさんは、私へのプロポーズの時にそれを私にはっきり言わないで黙っていた。プライドで言えなかったんでしょう。私も気づいて上げられなかったことを後悔しています。お互い若かったと思います。。 私は、昔は、生活力にばかり目がいっていたけれど、今では、仕事や生活は2人で協力していけばいいんであって、やはり趣味や性格の点で、自分が落ち着けるAさんと元に戻りたいと思って苦しくすごしています。 ですが、 ただ、人の物になったから、よく見えるだけなのでしょうか? 自分の人を見る目がわからなくなってきてしまいました。 皆様からみて、客観的には、AさんBさん、自分ならどちらを選びますか? 単純に、自分ならこっちが好みとか、そういうのでもいいので、 アドバイスお願いします。

  • 既婚女性が大学院へ行くこと

    現在女子大で、派遣社員として農学系の研究職をしているものです。 この4月から、ある研究室で働き始め、つい先日、その研究室の教授から、「今後の仕事のためにもこの大学で学位を取る方向で考えてみては?」と言われました。 何れ子供を産むなどの家族計画があることなどが理由で、今の仕事は3年ほどの契約です。 教授がおっしゃるには、学位があれば、大学の教員とまではいかなくても、専門学校の講師(ちなみに私は管理栄養士の資格を持っているので、栄養士、調理師専門学校がターゲットです)空きがあれば、学部卒では無理でも、修士や博士ということで、取ってもらえる可能性は高いらしく、 私もその後の就職のことや、これからの自分にとって考えると、がんばってみようかという意欲が沸いています。 今のところ主人も賛成なのですが子供はできたら早く欲しいとか、実家の母も、主婦がそんなものもってどうするかなど、理解があまりありません。 といっても、私自身やろうと思うことには挑戦するつもりですが、女子大の(中レベル)の学位って、既婚女性にとって無駄なんでしょうか? 一流大学の学位とはわけが違いますから。 どうでしょう?

  • 好きになった人が既婚者だったら、どうします?

    この場合、相手が絶対に自分とは結婚しないと言い切っている場合です。 なので答えは(1)相手の事を諦め他を探す、(2)自分の結婚を諦め付き合い続ける、のどちらかです。 こんな場合、皆さんはどう決断しますか? 私の周りは(2)が多いように感じます。 私(32歳)には4つ上の仲良くしている従姉妹がいて、親戚の中で未婚は私達2人だけです。2人とも外見が派手(美人でスタイル抜群。スイマセン)で似ているため、おじさん達からは叶姉妹と呼ばれています(笑) その従姉妹なのですが、2年前から交際してる既婚者と「このまま一緒にいる事を決めた」と言いだしました。 私から見れば普通の不倫でしかなく、相手は都合よく言ってるんだろうなとしか思えないし、従姉妹が将来いつかきっと後悔するんじゃないかと心配です。 でも従姉妹は全く後ろめたい感情がなく、「彼以上の人はもう現れない」「子供だけでも欲しい」「結婚、出産出来なくても、彼といれればそれでいい」といつも言います。聞いてるうちに、なんだか冷めた感情になる自分がいて、彼女を可愛そうにも思えてきてしまいます。 彼女はとても恋愛体質(常にキャピキャピして話も若い)で、羨ましくもあるのですが、私には理解できない部分です。 ○○(私)は、こんなに人を好きになったことがないのよ、と言われましたが、そういう問題なのでしょうか?言われた時、正直胸の奥のほうがズキッとしました。 また、同じ年の友人ですが、学生時代から交際していた彼(未婚)と7年ほど付き合って子供が出来た際「おろして欲しい、産んでも結婚はできない」と言われましたが、1人で育てるからと出産し、結局はその後も関係が続いていました。そんな関係も子供が3歳になるころ、彼はあっさり別の女性と結婚して終わってしまいました。 彼女は「そんな男って分かっていたけど、好きになったから仕方ない」と言っていました。 私は、好意を持っても相手が既婚者であれば「これ以上好きになる前」に距離を置き、本気にならないようにします。 友人の場合にしても、それだけ長く交際し(相手も未婚なのに)結婚、出産を拒まれたら、「結局は縁のなかった人なのだ」と諦めるような気がするのですが、、、これって従姉妹が言うように「本気で人を好きになったことがない」からなのでしょうか。。。 皆さんだったら、どんな決断をされますか?

  • 28歳既婚者(♂)ですが、好きな人が出来てしまいました。

    28歳既婚者(♂)ですが、好きな人が出来てしまいました。 好き過ぎて朝起きるとまずその人のことが自動的に頭に浮かぶレベルです。 相手は仕事の部下になりますが、年上の34歳独身・彼氏無しです。6歳離れていますが、海外生活が長いからか(?)全然年の差は感じさせず、とても魅力的です。 会社は都内ですが、地方への営業職で二人で常に行動しています。 そのサイクルは1年くらいは続いていて、元々気が合い仕事中も友達みたいにバカ言い合って、すごく仲良いんですが、ふとした仕草を可愛いと感じるようになったのはここ一ヶ月くらいで、それからはどんどん気持ちが高まるばかりです。 彼女の私への気持ちは、好意はあると思いますが、年下だし既婚者だし恋愛対象として見ているかは不明です。 妻は26歳です。子供はまだいません。決して嫌いになった訳ではなく、今も好きです。 結婚は2年前で更にその1年前に付き合いだしました。 当時付き合ってた男と別れさせて付き合ったくらい好きでした。 今も夫婦仲は良く、週末しか会えないのでデートも毎週します。 ただ妻と一緒にいて自分の気持ちに申し訳なさもありますが、本当に正直な気持ちは結婚を早まったと思います。 妻を邪魔に思うことすらあります。酷い男です。 気持ちを秘めておくのが日々苦しくなります。 彼女と一緒にいるのも、妻といるのも辛いです。 思い切って彼女に告白してみれば良いでしょうか? 断られれば仕事には多少影響するかもしれませんが、その方がスッキリするかもしれません。 もしOKだった場合には、不倫関係になりますが、彼女にのめり込みそうで怖いです。 今ままでの恋愛ではフリーの時はあっちこっちフラフラしますが、ちゃんと付き合いだしたら浮気は一度もしたこと無いんです。 その彼女と付き合ったら、行くとこまで行って妻と別れるところまで行きそうな気がします。 その時のリスクとしては今まで築いてきた交友関係を全て失いそうです。 長文駄文すみません。 何かアドバイス下さい。

  • 結婚して人が変わる?

    私は未婚なので教えてください。 結婚して人は変わりますか? 先日、ある友人と約二年ぶりに会いました。 1年前に結婚したそうなのですが、 話し方が明らかにやわらかくなっており 以前とは印象が違いました。 単に年齢を重ね「まるく」なっただけかもしれませんが、 結婚したことも少なからず影響しているのではないかと思いました。 結婚して人は変わりますか。 変わるとすれば、それは何故でしょうか。