• 締切済み

結婚した人、既婚者を待っている人

みなさんの中で、 ・信じればかなうと、決意して、実際に今でも待ち続けている人。 ・待ち続けて、願いがかなった人 はいらっしゃいますか?また、そういう友人知人は、いらっしゃいますか? 学生時代から10年つきあって、5年前に別れた彼が、去年結婚したのを最近知りました。 別れの原因は、 ・遠距離、 ・私は結婚したかったけれど仕事をあと1年やりたかった。 ・彼(理系)が学位(博士)を持っていたらすぐにでも私は結婚したかったのですが、彼は博士課程を卒業し、助手になって5年になるのに まだ取得できていなかったので、私が将来が不安で煮え切らなかったことです。 なぜ、そこにこだわるのか。 私はから「研究者は博士の学位がないとね・・・」と言われ、 (実際、友人は彼が学位をとってから結婚)、 学位がないと無いと生活面で不安だなぁと思ったからです。 そして、 「もう離れているのは寂しくて耐えられない」とプロポーズされました。 「私も結婚したい。でも、学位を取ってから言って欲しい」と言ったら、 彼はそれっきり無言で、涙目で駅で別れ、後日「君からは手を引きます」のメール。それっきりです。 私が振ってしまったようなもんだ、謝ってももうダメだろう、それに、一向に学位を取ってくれない。もう、あきらめなければ、と仕事に没頭していましたが、ずっと心の片隅にひっかかっていました。 別の人とも付き合ってみましたが、2年前に別れました。 ちょっとしたケンカで、前の彼を思い出すようになってしまったからです。 それからも仕事で、毎日が流れていき、 ふとこのままでよいのかと、この夏真剣に考えて、やっぱりこの人しかいないと思い、4年ぶりに連絡を取ろうとした矢先でした。 今は辛くてしかたがないです。あの時、支えあって生きていきましょうってなんでいえなかったのかと。 私自身は、合格するまでは土日も勉強、というスタイルで自分なりに努力して採用された仕事だったので、彼にも同じペースを求めてしまっていたんです。でも、当時の彼の仕事のペースは「休む時は休む」というスタイルでした。そんな彼を見ていると、当時は、歯がゆくて・・・。 今なら、支えあっていこうよって言えるのに。。 昔のように元に戻りたいと願って止みません・・。 信じればかなうなんて、結婚してしまった人を待ち続けている人なんて、世の中には、いないものなのでしょうか。 私は、今は信じて待ちたい気持ちでいっぱいです。おそらく結婚して1年半くらいです・・・。 私は30代後半です。

みんなの回答

• fumiwo
回答No.9

自分勝手だなって、思ってしまいます。 学位を取らないと経済的に不安だから、彼を選ばなかったのですよね。 彼からメールで別れを切り出されても、それで良いと思ったから 連絡も取らなかった・・・・。 質問者さんが、彼を思うのは自由です。 でも、彼にとっては質問者さんは過去の人だと思いますよ。 しかも、苦い恋愛の思い出の中の人。 本当に彼が好きだったのなら、何故、自分から手放してしまったの? 過去を取り戻す事はできないと思います。 質問者さんの言葉は、10年間の交際した恋人との関係を終わらせよう と考える程、彼のプライドを傷付けたのだと思います。 質問者さんと彼は、もう別々の道を歩んでいます。 その道が交わる事はないと思いますよ。 彼には彼が共に歩みたいと考えた人が傍らにいるのですから。

osiete_nyanchin
質問者

お礼

自分勝手なのは、重々承知なのです。 その過去をやっと受けとめられるようになりました。 それでも、過去を取り戻すことはできないのも、わかります。 でも、あきらめたら0、あきらめなければ、0.0001%でも待ちたいと思っています。 ありがとうございました。

• matchgaE
回答No.8

離婚という人の不幸を信じてお待ちになるのですか? 好きな人の不幸を踏み台にしてご自分が幸せになりたいとお考えなのですか? 「あの時、支えあって生きていきましょうってなんでいえなかったのか」は、質問者様が其処まで彼に対して思って居なかったから言えなかったのです。 それに今までずっとそう思って後悔してきた訳でなく、「この夏真剣に考えて」そう思える気がしたのですよね。(思える気と言ったのは、もう彼自身が質問者様のために存在していないし、実際目の前に彼が居たら、そう思えたかどうかは神のみぞ知る、状態だからです) 待ちたいなら待てば良いだけの話です。誰も止める事は出来ません。ただ、待っても何も起こらないでしょうけど。 夢に酔うのは止めましょう。もう十分に大人なのですから。

• udanet
回答No.7

NO2の人の書き込みからネタっぽい匂いがプンプンしますが 30後半のいい大人の女性が本気でこんなこと考えているなら かなり無責任だと思いますよ。 過去の自分の決断に責任を持ちましょう。

質問者

お礼

やっと過去振り替えても仕方が無いと、思えるようになってきました。 そして、未来にかけようと思います。 ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.6

たぶん、信じればかなう・・って、こういう場合に使う言葉じゃないような気がする・・。 待って。って言われたわけでもなんでもないのに・・。

noname#38829
noname#38829
回答No.5

別れたけど、やはり好きだったので結婚をした、という話はよくありますが、 それは両者がお互いに密かに思い合っていた場合のことです。 彼のプロポーズを断った際の状況と、5年ほど連絡をしなかった点、彼が 新しい人を見つけて自分の意思で結婚をした点、というのは大きなマイナス 要因です。 とくに、しんどい状況の彼のプロポーズに対する質問者さんの返答は、彼の 心に悪い方にずっしりと来たのだと感じます。彼が「やはり質問者さんと 結婚したい」と思うようになるのは可能性としてかなり低いでしょう。 結婚をした後は、一緒にしんどい時を乗り越えるための協力が必要です。 彼のプロポーズに対するあなたの言葉から、結婚しても一緒に乗り越えること ができないと感じてしまっているように思います。

質問者

お礼

徹夜をしている研究者仲間がいる中、彼は、「車買い換えたいなー」とか「ソファがほしくて目移りするなー」「休む時は休むんだよ」とか言ってて、本当にしんどかったどうなのか、私には、当時理解できませんでした。・・・。 理解しようとすればよかったと、今は思います。 どうもありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.4

待つのは勝手だけど、待ってその男性が離婚しても貴女と結婚する保障はどこにもありませんよ。 待つだけ待って、歳だけ無駄に取って結局何も手に入らない程アホな話無いと思います。

回答No.3

信じればかなうと書かれていますが、 相手の離婚を信じているのですか? そんなのかないますよ~って言えないです。 相手の方は、もう人生の伴侶を見つけているのです。 その人と支えあっているのでしょう。 人の伴侶を思うより、自分の伴侶を見つけてください。 まだまだ見つけられますよ

• lele00
回答No.2

質問のここだけを見ればいる様に見えますが、 ・信じればかなうと、決意して、実際に今でも待ち続けている人。 ・待ち続けて、願いがかなった人 相手が結婚してしまったのではその時点で普通は終了ですね。その条件で上の2つを叶えた人は私の知人の中ではいません。 なぜなら結婚の時点で2人だけの問題では無く、お互いの両親・親戚等がからんで来るからです。近年離婚率が増加していると言っても1年に2%程度でまだまだ低い水準です。 またその2%があったとしてもそこが始めてスタートになるので、実質的に上の2つが叶えられるのは1000分の1の確立も無いと思います。

質問者

お礼

数字的に説明してくださり、わかりやすかったです。 その1000分の1を信じてみようと思います。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

待つか待たないかは質問者様次第ですが、こちらに質問された意図がよくわかりません。 前例の有無を聞いて、どうなさるおつもりなのでしょう。 同志がいなかったら、待つのをやめるのでしょうか? そのレベルの覚悟でしたら、早々に方針を転換した方がいいと思うのですが…