• ベストアンサー

25歳で結婚は早いですか?(既婚者の方お願いします)

同じ年の彼との結婚を考えています。 私は大卒の社会人3年目、仕事は臨時職員なので結婚したら辞めなくてはいけません。 これまで幾度と採用試験を受けましたが、ことごとくNGでした・・・。 彼と結婚したら、かなり田舎暮らしになるので転職はおろかパートもありません。 このまま、やりがいのある仕事をしないまま、結婚して良いのか悩んでいます。 相談する友達は、みんな結婚願望が無く、しかも不倫してたり、彼氏がいなかったりと あまり良い恋愛をしている人がいないため 「まだ結婚なんて早いよ!あと1~2年は仕事して、それから結婚してもいいじゃない」と言われます。 「仕事はいつでも出来るけど、結婚はいつでも出来ない」 とある友人に言われましたが 「仕事は年齢制限があるけど、結婚はいつだって出来る」 という友人もいます。 どっちが正しいのでしょうか? 私は何に悩んでいるのかもわからなくなってきました。 自分は結婚したいのか? 何のために仕事がしたいのか? 好きな彼となら、周りがなんと言おうと結婚するものですか? 私の周りには、結婚に賛成してくれる人が少ないので自分が間違っているのかな…と思ってしまいます。 専業主婦って今の時代受け入れてもらえないんですか? 決めるのは自分だとわかっていますが、より多くの考えを聞きたいと思いました。 まとまりの無い文章で申し訳ございません。 ご指導・ご鞭撻宜しくお願い致します。

noname#8404
noname#8404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちわ。 結婚は、人生を左右する大きな決断ですから、悩みますよね。 わたしは27で結婚し、現在すごく幸せです。 悩んだら、まわりに聞くのも重要ですが、自分自身に聞くのが一番だとおもいます。 まず、結婚しても働きたいのか、働きたくないのか? 働きたいのなら、彼がそれに協力してくれるなら結婚OK! いい顔をしないようならNG。 働かなくてもいいとおもっていらっしゃるなら、彼の給料で生活していけるのか?彼は、仕事に対して真剣か? 生活していけるなら結婚OK。難しいようならNG。 そんな感じで、自分はどうしたいのか。 そして、それは彼氏が理解してくれるのか?実現できるのか?OKなのかNGなのか・・・。 年齢なんて関係ありません。 結局は、早く結婚しても遅く結婚しても、自分の意志をしっかりもち、前向きに生きることができれば、幸せは着いてきますから。 回答者の方に、ボーカルの方がいらっしゃいましたが、わたしもバンドをずっとしていて、仕事もしたいことが色々あったので、結婚は悩みましたが、自分が辞めれるのか、辞めれないのか、続けるのに彼は協力してくれるかどうかを色々考えて、結婚を決めました。 バンドも続けています。 彼も協力してくれています。 彼が、こういったことに非協力的だったら、もしかしたら結婚していなかったかもしれません。 OKかNGか、妥協できるかできないか、5年後の自分はどうしていたいか、それを彼は理解してくれるのか・・・人の意見より、絶対自分に聞いた方が早いですよ。 これを期に、自分自身や彼のことを見つめなおしてみるのいいかもしれません。 単純なことですが、紙に箇条書きにするのも、冷静になれていいとおもいます。 あせらず、いい結果がでるといいですね。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人の意見より、絶対自分に聞いた方が早いですよ。 心に響いた一言です。 私は、自分自身に問う事から逃げていたようです。 だから、周りの人から意見を聞いて、その意見に自分を照らし合わせて…。 合うわけありませんよね。自分の考えじゃないのですから。 まずはOKなのかNGなのか、はっきりさせられることから考えたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#14236
noname#14236
回答No.20

>どっちが正しいのでしょうか? 正解なんかないですよ。人それぞれです。 3人子供を産むのが必須なら、もう結婚された方がいいとは思います。 キャリアを積むなら若い方がいいでしょう。あと2年くらい働いたって、そこで辞めてしまうのならそんなには変わらないと思いますが・・。 自分がどういう生き方をしたいのか、じっくり考えて みるしかないのでは?

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生の選択に正解はないんですよね。自分が正しいと思えばそれが正解なんですね。 この場を借りて、ご回答を下さった皆様に厚く御礼申し上げます。 昨日、彼と話し合いました。 自分の考えや周りの意見などを伝えましたが、彼の気持ちは変わることなく 「お前と結婚したい」と言ってくれました。 私は素直にうれしかったし、やっぱりこの人が好きだと改めて実感しました。 だから、結婚しようと思います。 自分の幸せを一生懸命見つけていきたいと思います。

回答No.19

皆さんたくさんの書き込みされていらっしゃるので控えようかと思ったのですが、より多くの考えを聞きたいとの事ですので書き込みさせていただきます。 >みんな結婚願望が無く、しかも不倫してたり、彼氏がいなかったりとあまり良い恋愛をしている人がいないため 良い悪いはその人が決める事です。第三者がいうような事ではないと思います。良い恋愛をしているからといって結婚願望が必ずあるとは言い切れません。私は彼を心から好きでしたが結婚願望はありませんでした。恋愛の終着点は結婚だけではないと思います。 >「仕事はいつでも出来るけど、結婚はいつでも出来ない」とある友人に言われましたが「仕事は年齢制限があるけど、結婚はいつだって出来る」という友人もいます。どっちが正しいのでしょうか? どちらも正しいです。というより・・”仕事は年齢制限あるし、結婚はいつでも出来ない”と思います。相手が誰でもいいのなら結婚はいつでも出来ると思いますけどね。質問者さんの場合、結婚後に職を見つけるのは難しそうですよね・・。本人の意思が一番大切だと思いますが、彼氏さんと話し合ってみるのも解決の糸口になるかもしれませんよ。 >私の周りには、結婚に賛成してくれる人が少ないので自分が間違っているのかな…と思ってしまいます。専業主婦って今の時代受け入れてもらえないんですか? 自分が間違っていようが受け入れてもらえないだろうが、自分がそれでいいのなら気にしなくていいと思います。専業主婦だってきちんと受け入れてもらえます。人は人、自分は自分です。質問者さんは”普通”から外れるのが怖いのでしょうか?まわりの事を気にしすぎて自分の幸せを逃さなければいいのですが・・。 あと他の方へのお礼に記載されてたものですが・・ >25歳って何となく節目の歳のように思えて、焦っちゃうんです。 その気持ちわかります。私も25歳です。結婚だけではなく自分の人生に焦ってしまうのではないですか?ふと自分をふりかえってみると「このままでいいの?」等思いますよね。自分に自信が持てなくなってしまい不安になっているのではないですか?ようするに自分が今幸せかどうかじゃないでしょうか。彼と結婚する事を幸せだと思いますか?今の仕事をしていて幸せだと思いますか?自分を認めてもらえる仕事に就き彼と結婚できたら幸せだと思いますか?彼と結婚できなくても自分が認めてもらえる仕事に就いたら幸せですか?わからないから質問しているのだと思いますが、もう一度自分に問いかけてみてください。そして結婚を考えているのでしたら彼とよく相談してみてください。自分ひとりで悩んでいた事もあっさり解決してしまったりもしますよ。 こういう質問は答えの無い質問だと思ったので、曖昧な意見で申し訳ございません。私も同じような悩みを以前持っていた一人です。その事でわかった事はまわりは関係ないという事でしたので質問者さん自信に問いかける形となりました。自分なりの幸せを掴んでくださいね。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ年なんですね。しっかりした方だなと思いました。 かなり人生に焦っていますよ。このままでいいのかな?って日々考えています。 でも、考えても答えはでないんですよね。 やはり、行動するしかありません。 その第一歩を踏み出すのに躊躇しているのかぁと自分では思っています。 どこに向かって進んだらいいのかわからなくて。 でも、いつまでも止まっているわけにはいかないし…。 今まで、人生の決断を先延ばしにしてきたから、自業自得なんですけど。 やっと、道筋が開けてきました。 ご意見ありがとうございました。

noname#8404
質問者

補足

>良い悪いはその人が決める事です。第三者がいうような事ではないと思います。 これは当事者がそう思っているので(自分でも「良くないよね」と言っている)、私が決め付けてるわけではありません。 >良い恋愛をしているからといって結婚願望が必ずあるとは言い切れません。 もちろんそうです。結婚がすべてだとは思いません。 でもどうして結婚したいと思わないのかは不思議です。

回答No.18

こーゆー、「背中押して欲しい」系の質問って、毎度毎度見るたびに思うけど… >好きな彼となら、周りがなんと言おうと結婚するものですか? はい、そう思います。 本当に結婚したくてしたくてしょうがなければ、こんな質問立ち上げずに結婚を決意しているはず。 でも、こういう質問立ち上げて「どう思いますか?」なんて聞いている時点では、どう考えても「やっぱり、まだ結婚は早いわよ」っていう、友達と同じような回答を期待しているとしか思えません。 最終的には、「結婚しない理由探し」をしていると感じるのは私だけでしょうか。 結婚なんて、ここに投稿される問題の中でも、特に答えのない問題の一つでもあるから、やはり自分で決めるしかないと、私は思う。 私の場合は、31で今の主人と結婚しましたが、結婚理由は「旦那のプロポーズを断る理由がなかったから」です。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に「背中を押してほしい」わけではないです。 押してもらったところで、歩む道がわからないので。 私は、結婚という選択をした方から、理由や経緯や現在の気持ちなど聞いて、どうするか決めようと思って質問しました。 最後は自分で決めるしかないですね。 ご意見ありがとうございました。

noname#8404
質問者

補足

>どう考えても「やっぱり、まだ結婚は早いわよ」っていう、友達と同じような回答を期待しているとしか思えません。 そんなことはありません。 友達と同じような回答を期待するのであれば、質問する必要ないです。 質問の仕方が悪かったですね。申し訳ございません。 敢えて既婚者の方に回答をお願いしたのは、独身にはわからない 結婚までの経緯とかその後の喜び・苦労を教えてほしかったのです。 「結婚しない理由」ではなく、「結婚する理由」を探していたように思います。

回答No.17

私は明日で結婚1周年になる21歳です。 私の場合はできちゃった婚なので少し違うのかもしれませんが25歳、私はもう若いと感じません(すみません) なので別に早いとは感じません。 結婚したいって思ったら結婚すればいいと思います。 私は彼(5つ上なんで当時25)と結婚の話しもしていてお互いの両親にも会った後の妊娠発覚で結婚が早くなりましたが。 同年代の友達も既に結婚している子が多い、というのも早いと感じない要因かもしれません。親友も1年以上前から結婚の話は出ていて子供も欲しいとは思うものの仕事が楽しいので(彼女も結婚するなら仕事を辞めなくてはならない状況)まだ結婚しない、とか人それぞれです。 結婚に早い、遅いもないと思いますし後悔する・しないも自分の考え方次第なので周りの意見だけで間違っている、なんて思わないほうがいいと思いますよ。 まだ遊んでいる友達を見てうらやましいと思うこともありますが子供がいて旦那がいて、それを羨ましがられることもあります。私は幸せだな~と思っています。 やりたい事を思いっきりやってから結婚した方が後悔しない、というのだったら納得いくまで試行錯誤したら良いと思うし、そんな事に時間つかうより彼と一緒にいる方が幸せを感じる~と思うなら結婚したらいいのではないでしょうか。 どちらにするにせよそういう選択をして幸せだな、って思えたら周りも「幸せそうだね」「それいいね」って勝手に思ってくれます。私は過程で悩むのも大切とは思いますが結果がよければオールオッケーです。私も若いのにできちゃった結婚で・・・・みたいな感じがあったのですが今は友達や家族にかなり羨ましがられますよ(*^-^*)v

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚一周年おめでとうございました☆ 自分が幸せだって思えれば、周りが何といおうと幸せなんですよね。 私は彼と一緒にいると幸せだし、彼も私と一緒にいることが幸せだといってくれます。すごくうれしいです。 この気持ち、大切にしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.16

#8です。 回答を読みますと、貴女のお母様と同い年の様です。私はまだ高校生と中学生の母でございます。 イロイロ回答しましたが専業主婦を選んだのは私自身であって・・理由は私の母は公務員でフルタイム働いていたためです。私は子供が学校から帰ってきた時家にいてあげたかったからです。

noname#8404
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 母と同じ年でパソコンが出来るなんてすごいです!(すみません、質問と関係ない話をしてしまって) 尊敬しちゃいます。 私にとって母親はいつも家にいてくれて、「おかえり」と言って迎えてくれる大きな存在でした。 だから、子どもが学校から帰宅しても誰もいないなんで想像出来ません。 こどもなんてまだまだ先の話ですけどね。 ありがとうございました。

回答No.15

もしかして、改めて「結婚」という事に関わる情報を集めて、 個々の事を見つめ直してみては如何でしょうか。 何故その様な気かしたのかと申しますと、 質問: >「仕事はいつでも出来るけど、結婚はいつでも出来ない」 >とある友人に言われましたが >「仕事は年齢制限があるけど、結婚はいつだって出来る」 >という友人もいます。 >どっちが正しいのでしょうか? #8のお礼: >子どもは3人欲しいんです(自分が3人兄弟だったので)。 出産が絡めば、結婚はいつでもとはならないはずで・・・。 そこから感じられるのは、 「結婚」という現実でなくイメージに対しての不安なのではという事です。 >決めるのは自分だとわかっていますが、より多くの考えを聞きたいと思いました。 別にどなたかの回答にこれこれこうあったからと 理由付けしてもかまわないと思います。 「相談とは同意者を探す事」だったかな・・・。 で、質問をその考えで読むと、 「別に25歳で結婚は早くはないよ」と言われたい様な・・・。 ただ曖昧なので質問文を読んで(その時はまだ回答なし) しばらく寝かしておいたら、 いろいろな回答(11件)に対していろいろなお礼・・・。 で、上記の、情報不足でご本人の中で「結婚」が固まっていないのではと・・・。 >私は物事を深く考えすぎて自爆してしまうタイプなんです。 それぞれのお礼の文から思うに、 情報が少なく狭い考えなのではないかと・・・。 多くの情報で視点が広がれば、 まとまらないまでも昇華して、ダメージは浅いでしよ・・・。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで、既婚者の方に質問したのは、結婚って何なのか知りたかったからです。 私はまだ結婚した事がないので、結婚に対する情報も知識もありません。 ご指摘通り、「結婚」がまだ自分の中でイメージでしかありません。 だから、結婚が現実になった方からの意見が聞きたかったのかもしれません。 考えさせられるご回答でした。ありがとうございました。

• hinayan
回答No.14

25才での結婚が特別早いとは思いません。 私は20才で結婚しました。(できちゃった結婚ではありません) 今、専業主婦ですが、友達が「合コンした」「飲みに行った」 という話をするたび ほとんど遊ばないまま結婚したので羨ましく感じることもあります。 23才で結婚した友人は、彼の地元に住むことになり、 「どこでもすぐ仕事を得られる資格をとろう」と、医療事務の資格を取得しました。 質問者さまも、どこでもすぐに仕事を得られる資格をお取りになれば、 たとえ田舎暮らしになっても勤め先はあるのではないでしょうか。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事に繋がる資格を取るという方法もありますね! 探してみます。ありがとうございました。

• mayuusa
回答No.13

No.12の訂正をさせてください。 辛口が似ている、とかそういう意味ではないですー(汗) 誤解を生む表現ですみませんでした。 実際、わたしの女友達でも、バンドをやっている女性は結構、自分のことを自分でちゃんとわかろうという努力をひたむきにしている女性が多くて、決断力のある女性も多い気がする、 それだけの意味でした。

• mayuusa
回答No.12

辛口ですみませんでしたね。お礼ありがとうございました。 (実はわたしもボーカル。。。。なんだか似ている?^^) さて。もうひとことだけ。 一般的に、都会から田舎に住むのってかなりきついかも。 価値観の多様性を「知らない」ひとの割合が、妙に高いからです。良い悪いではなく。 >好きな彼 を、実際「どのように」好いているのか、その点も、検討する必要があると思います。

• mayuusa
回答No.11

自分が幸せでないと、相手も幸せじゃないだろう、と思うから、先のように書いたまでです。 そして、相手の幸せが自分の幸せでもあるわけで。 (^-^) 周りの意見に流されることこそが、自分の幸せなんだ! と信じているなら、それはそれでいいとも、思うんですよ。実際そういう女性いらっしゃいますし。 でも、質問者さんには、そんな強さも感じられないので。。。 深く考えていらっしゃるようで、実はホントに浅くしか考えていらっしゃらないと思います!(失礼)

noname#8404
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 自分が強いなんて思ったこと無いです。だからこうして質問しているんだと思います。 >深く考えていらっしゃるようで、実はホントに浅くしか考えていらっしゃらないと思います。 そうですね。私は臆病者です。考えているふりをして、現実から逃げていただけなのかも。 強くならなきゃ!きちんと自分を見つめなくちゃ!と思いました。 ありがとうございました。