• ベストアンサー

25歳で結婚は早いですか?(既婚者の方お願いします)

同じ年の彼との結婚を考えています。 私は大卒の社会人3年目、仕事は臨時職員なので結婚したら辞めなくてはいけません。 これまで幾度と採用試験を受けましたが、ことごとくNGでした・・・。 彼と結婚したら、かなり田舎暮らしになるので転職はおろかパートもありません。 このまま、やりがいのある仕事をしないまま、結婚して良いのか悩んでいます。 相談する友達は、みんな結婚願望が無く、しかも不倫してたり、彼氏がいなかったりと あまり良い恋愛をしている人がいないため 「まだ結婚なんて早いよ!あと1~2年は仕事して、それから結婚してもいいじゃない」と言われます。 「仕事はいつでも出来るけど、結婚はいつでも出来ない」 とある友人に言われましたが 「仕事は年齢制限があるけど、結婚はいつだって出来る」 という友人もいます。 どっちが正しいのでしょうか? 私は何に悩んでいるのかもわからなくなってきました。 自分は結婚したいのか? 何のために仕事がしたいのか? 好きな彼となら、周りがなんと言おうと結婚するものですか? 私の周りには、結婚に賛成してくれる人が少ないので自分が間違っているのかな…と思ってしまいます。 専業主婦って今の時代受け入れてもらえないんですか? 決めるのは自分だとわかっていますが、より多くの考えを聞きたいと思いました。 まとまりの無い文章で申し訳ございません。 ご指導・ご鞭撻宜しくお願い致します。

noname#8404
noname#8404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちわ。 結婚は、人生を左右する大きな決断ですから、悩みますよね。 わたしは27で結婚し、現在すごく幸せです。 悩んだら、まわりに聞くのも重要ですが、自分自身に聞くのが一番だとおもいます。 まず、結婚しても働きたいのか、働きたくないのか? 働きたいのなら、彼がそれに協力してくれるなら結婚OK! いい顔をしないようならNG。 働かなくてもいいとおもっていらっしゃるなら、彼の給料で生活していけるのか?彼は、仕事に対して真剣か? 生活していけるなら結婚OK。難しいようならNG。 そんな感じで、自分はどうしたいのか。 そして、それは彼氏が理解してくれるのか?実現できるのか?OKなのかNGなのか・・・。 年齢なんて関係ありません。 結局は、早く結婚しても遅く結婚しても、自分の意志をしっかりもち、前向きに生きることができれば、幸せは着いてきますから。 回答者の方に、ボーカルの方がいらっしゃいましたが、わたしもバンドをずっとしていて、仕事もしたいことが色々あったので、結婚は悩みましたが、自分が辞めれるのか、辞めれないのか、続けるのに彼は協力してくれるかどうかを色々考えて、結婚を決めました。 バンドも続けています。 彼も協力してくれています。 彼が、こういったことに非協力的だったら、もしかしたら結婚していなかったかもしれません。 OKかNGか、妥協できるかできないか、5年後の自分はどうしていたいか、それを彼は理解してくれるのか・・・人の意見より、絶対自分に聞いた方が早いですよ。 これを期に、自分自身や彼のことを見つめなおしてみるのいいかもしれません。 単純なことですが、紙に箇条書きにするのも、冷静になれていいとおもいます。 あせらず、いい結果がでるといいですね。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人の意見より、絶対自分に聞いた方が早いですよ。 心に響いた一言です。 私は、自分自身に問う事から逃げていたようです。 だから、周りの人から意見を聞いて、その意見に自分を照らし合わせて…。 合うわけありませんよね。自分の考えじゃないのですから。 まずはOKなのかNGなのか、はっきりさせられることから考えたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#14236
noname#14236
回答No.20

>どっちが正しいのでしょうか? 正解なんかないですよ。人それぞれです。 3人子供を産むのが必須なら、もう結婚された方がいいとは思います。 キャリアを積むなら若い方がいいでしょう。あと2年くらい働いたって、そこで辞めてしまうのならそんなには変わらないと思いますが・・。 自分がどういう生き方をしたいのか、じっくり考えて みるしかないのでは?

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生の選択に正解はないんですよね。自分が正しいと思えばそれが正解なんですね。 この場を借りて、ご回答を下さった皆様に厚く御礼申し上げます。 昨日、彼と話し合いました。 自分の考えや周りの意見などを伝えましたが、彼の気持ちは変わることなく 「お前と結婚したい」と言ってくれました。 私は素直にうれしかったし、やっぱりこの人が好きだと改めて実感しました。 だから、結婚しようと思います。 自分の幸せを一生懸命見つけていきたいと思います。

回答No.19

皆さんたくさんの書き込みされていらっしゃるので控えようかと思ったのですが、より多くの考えを聞きたいとの事ですので書き込みさせていただきます。 >みんな結婚願望が無く、しかも不倫してたり、彼氏がいなかったりとあまり良い恋愛をしている人がいないため 良い悪いはその人が決める事です。第三者がいうような事ではないと思います。良い恋愛をしているからといって結婚願望が必ずあるとは言い切れません。私は彼を心から好きでしたが結婚願望はありませんでした。恋愛の終着点は結婚だけではないと思います。 >「仕事はいつでも出来るけど、結婚はいつでも出来ない」とある友人に言われましたが「仕事は年齢制限があるけど、結婚はいつだって出来る」という友人もいます。どっちが正しいのでしょうか? どちらも正しいです。というより・・”仕事は年齢制限あるし、結婚はいつでも出来ない”と思います。相手が誰でもいいのなら結婚はいつでも出来ると思いますけどね。質問者さんの場合、結婚後に職を見つけるのは難しそうですよね・・。本人の意思が一番大切だと思いますが、彼氏さんと話し合ってみるのも解決の糸口になるかもしれませんよ。 >私の周りには、結婚に賛成してくれる人が少ないので自分が間違っているのかな…と思ってしまいます。専業主婦って今の時代受け入れてもらえないんですか? 自分が間違っていようが受け入れてもらえないだろうが、自分がそれでいいのなら気にしなくていいと思います。専業主婦だってきちんと受け入れてもらえます。人は人、自分は自分です。質問者さんは”普通”から外れるのが怖いのでしょうか?まわりの事を気にしすぎて自分の幸せを逃さなければいいのですが・・。 あと他の方へのお礼に記載されてたものですが・・ >25歳って何となく節目の歳のように思えて、焦っちゃうんです。 その気持ちわかります。私も25歳です。結婚だけではなく自分の人生に焦ってしまうのではないですか?ふと自分をふりかえってみると「このままでいいの?」等思いますよね。自分に自信が持てなくなってしまい不安になっているのではないですか?ようするに自分が今幸せかどうかじゃないでしょうか。彼と結婚する事を幸せだと思いますか?今の仕事をしていて幸せだと思いますか?自分を認めてもらえる仕事に就き彼と結婚できたら幸せだと思いますか?彼と結婚できなくても自分が認めてもらえる仕事に就いたら幸せですか?わからないから質問しているのだと思いますが、もう一度自分に問いかけてみてください。そして結婚を考えているのでしたら彼とよく相談してみてください。自分ひとりで悩んでいた事もあっさり解決してしまったりもしますよ。 こういう質問は答えの無い質問だと思ったので、曖昧な意見で申し訳ございません。私も同じような悩みを以前持っていた一人です。その事でわかった事はまわりは関係ないという事でしたので質問者さん自信に問いかける形となりました。自分なりの幸せを掴んでくださいね。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ年なんですね。しっかりした方だなと思いました。 かなり人生に焦っていますよ。このままでいいのかな?って日々考えています。 でも、考えても答えはでないんですよね。 やはり、行動するしかありません。 その第一歩を踏み出すのに躊躇しているのかぁと自分では思っています。 どこに向かって進んだらいいのかわからなくて。 でも、いつまでも止まっているわけにはいかないし…。 今まで、人生の決断を先延ばしにしてきたから、自業自得なんですけど。 やっと、道筋が開けてきました。 ご意見ありがとうございました。

noname#8404
質問者

補足

>良い悪いはその人が決める事です。第三者がいうような事ではないと思います。 これは当事者がそう思っているので(自分でも「良くないよね」と言っている)、私が決め付けてるわけではありません。 >良い恋愛をしているからといって結婚願望が必ずあるとは言い切れません。 もちろんそうです。結婚がすべてだとは思いません。 でもどうして結婚したいと思わないのかは不思議です。

回答No.18

こーゆー、「背中押して欲しい」系の質問って、毎度毎度見るたびに思うけど… >好きな彼となら、周りがなんと言おうと結婚するものですか? はい、そう思います。 本当に結婚したくてしたくてしょうがなければ、こんな質問立ち上げずに結婚を決意しているはず。 でも、こういう質問立ち上げて「どう思いますか?」なんて聞いている時点では、どう考えても「やっぱり、まだ結婚は早いわよ」っていう、友達と同じような回答を期待しているとしか思えません。 最終的には、「結婚しない理由探し」をしていると感じるのは私だけでしょうか。 結婚なんて、ここに投稿される問題の中でも、特に答えのない問題の一つでもあるから、やはり自分で決めるしかないと、私は思う。 私の場合は、31で今の主人と結婚しましたが、結婚理由は「旦那のプロポーズを断る理由がなかったから」です。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に「背中を押してほしい」わけではないです。 押してもらったところで、歩む道がわからないので。 私は、結婚という選択をした方から、理由や経緯や現在の気持ちなど聞いて、どうするか決めようと思って質問しました。 最後は自分で決めるしかないですね。 ご意見ありがとうございました。

noname#8404
質問者

補足

>どう考えても「やっぱり、まだ結婚は早いわよ」っていう、友達と同じような回答を期待しているとしか思えません。 そんなことはありません。 友達と同じような回答を期待するのであれば、質問する必要ないです。 質問の仕方が悪かったですね。申し訳ございません。 敢えて既婚者の方に回答をお願いしたのは、独身にはわからない 結婚までの経緯とかその後の喜び・苦労を教えてほしかったのです。 「結婚しない理由」ではなく、「結婚する理由」を探していたように思います。

回答No.17

私は明日で結婚1周年になる21歳です。 私の場合はできちゃった婚なので少し違うのかもしれませんが25歳、私はもう若いと感じません(すみません) なので別に早いとは感じません。 結婚したいって思ったら結婚すればいいと思います。 私は彼(5つ上なんで当時25)と結婚の話しもしていてお互いの両親にも会った後の妊娠発覚で結婚が早くなりましたが。 同年代の友達も既に結婚している子が多い、というのも早いと感じない要因かもしれません。親友も1年以上前から結婚の話は出ていて子供も欲しいとは思うものの仕事が楽しいので(彼女も結婚するなら仕事を辞めなくてはならない状況)まだ結婚しない、とか人それぞれです。 結婚に早い、遅いもないと思いますし後悔する・しないも自分の考え方次第なので周りの意見だけで間違っている、なんて思わないほうがいいと思いますよ。 まだ遊んでいる友達を見てうらやましいと思うこともありますが子供がいて旦那がいて、それを羨ましがられることもあります。私は幸せだな~と思っています。 やりたい事を思いっきりやってから結婚した方が後悔しない、というのだったら納得いくまで試行錯誤したら良いと思うし、そんな事に時間つかうより彼と一緒にいる方が幸せを感じる~と思うなら結婚したらいいのではないでしょうか。 どちらにするにせよそういう選択をして幸せだな、って思えたら周りも「幸せそうだね」「それいいね」って勝手に思ってくれます。私は過程で悩むのも大切とは思いますが結果がよければオールオッケーです。私も若いのにできちゃった結婚で・・・・みたいな感じがあったのですが今は友達や家族にかなり羨ましがられますよ(*^-^*)v

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚一周年おめでとうございました☆ 自分が幸せだって思えれば、周りが何といおうと幸せなんですよね。 私は彼と一緒にいると幸せだし、彼も私と一緒にいることが幸せだといってくれます。すごくうれしいです。 この気持ち、大切にしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.16

#8です。 回答を読みますと、貴女のお母様と同い年の様です。私はまだ高校生と中学生の母でございます。 イロイロ回答しましたが専業主婦を選んだのは私自身であって・・理由は私の母は公務員でフルタイム働いていたためです。私は子供が学校から帰ってきた時家にいてあげたかったからです。

noname#8404
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 母と同じ年でパソコンが出来るなんてすごいです!(すみません、質問と関係ない話をしてしまって) 尊敬しちゃいます。 私にとって母親はいつも家にいてくれて、「おかえり」と言って迎えてくれる大きな存在でした。 だから、子どもが学校から帰宅しても誰もいないなんで想像出来ません。 こどもなんてまだまだ先の話ですけどね。 ありがとうございました。

回答No.15

もしかして、改めて「結婚」という事に関わる情報を集めて、 個々の事を見つめ直してみては如何でしょうか。 何故その様な気かしたのかと申しますと、 質問: >「仕事はいつでも出来るけど、結婚はいつでも出来ない」 >とある友人に言われましたが >「仕事は年齢制限があるけど、結婚はいつだって出来る」 >という友人もいます。 >どっちが正しいのでしょうか? #8のお礼: >子どもは3人欲しいんです(自分が3人兄弟だったので)。 出産が絡めば、結婚はいつでもとはならないはずで・・・。 そこから感じられるのは、 「結婚」という現実でなくイメージに対しての不安なのではという事です。 >決めるのは自分だとわかっていますが、より多くの考えを聞きたいと思いました。 別にどなたかの回答にこれこれこうあったからと 理由付けしてもかまわないと思います。 「相談とは同意者を探す事」だったかな・・・。 で、質問をその考えで読むと、 「別に25歳で結婚は早くはないよ」と言われたい様な・・・。 ただ曖昧なので質問文を読んで(その時はまだ回答なし) しばらく寝かしておいたら、 いろいろな回答(11件)に対していろいろなお礼・・・。 で、上記の、情報不足でご本人の中で「結婚」が固まっていないのではと・・・。 >私は物事を深く考えすぎて自爆してしまうタイプなんです。 それぞれのお礼の文から思うに、 情報が少なく狭い考えなのではないかと・・・。 多くの情報で視点が広がれば、 まとまらないまでも昇華して、ダメージは浅いでしよ・・・。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで、既婚者の方に質問したのは、結婚って何なのか知りたかったからです。 私はまだ結婚した事がないので、結婚に対する情報も知識もありません。 ご指摘通り、「結婚」がまだ自分の中でイメージでしかありません。 だから、結婚が現実になった方からの意見が聞きたかったのかもしれません。 考えさせられるご回答でした。ありがとうございました。

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.14

25才での結婚が特別早いとは思いません。 私は20才で結婚しました。(できちゃった結婚ではありません) 今、専業主婦ですが、友達が「合コンした」「飲みに行った」 という話をするたび ほとんど遊ばないまま結婚したので羨ましく感じることもあります。 23才で結婚した友人は、彼の地元に住むことになり、 「どこでもすぐ仕事を得られる資格をとろう」と、医療事務の資格を取得しました。 質問者さまも、どこでもすぐに仕事を得られる資格をお取りになれば、 たとえ田舎暮らしになっても勤め先はあるのではないでしょうか。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事に繋がる資格を取るという方法もありますね! 探してみます。ありがとうございました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.13

No.12の訂正をさせてください。 辛口が似ている、とかそういう意味ではないですー(汗) 誤解を生む表現ですみませんでした。 実際、わたしの女友達でも、バンドをやっている女性は結構、自分のことを自分でちゃんとわかろうという努力をひたむきにしている女性が多くて、決断力のある女性も多い気がする、 それだけの意味でした。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.12

辛口ですみませんでしたね。お礼ありがとうございました。 (実はわたしもボーカル。。。。なんだか似ている?^^) さて。もうひとことだけ。 一般的に、都会から田舎に住むのってかなりきついかも。 価値観の多様性を「知らない」ひとの割合が、妙に高いからです。良い悪いではなく。 >好きな彼 を、実際「どのように」好いているのか、その点も、検討する必要があると思います。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.11

自分が幸せでないと、相手も幸せじゃないだろう、と思うから、先のように書いたまでです。 そして、相手の幸せが自分の幸せでもあるわけで。 (^-^) 周りの意見に流されることこそが、自分の幸せなんだ! と信じているなら、それはそれでいいとも、思うんですよ。実際そういう女性いらっしゃいますし。 でも、質問者さんには、そんな強さも感じられないので。。。 深く考えていらっしゃるようで、実はホントに浅くしか考えていらっしゃらないと思います!(失礼)

noname#8404
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 自分が強いなんて思ったこと無いです。だからこうして質問しているんだと思います。 >深く考えていらっしゃるようで、実はホントに浅くしか考えていらっしゃらないと思います。 そうですね。私は臆病者です。考えているふりをして、現実から逃げていただけなのかも。 強くならなきゃ!きちんと自分を見つめなくちゃ!と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者(女)でも公務員になれるでしょうか?

    25歳女です。 大卒後、彼の転勤についていく形で結婚しました。 それから、官公庁で臨時職員やパートをしてきました。 特に県庁での臨時職員が楽しく、やりがいがあったので、 正規職員になりたいと思っています。 年齢的にはまだ間に合うのですが、既婚者(しかも女)で受かったというケースはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 既婚者の男女の方!教えてください

    既婚者の方おしえてください!わたしは、いま真面目ですごく、誰にでも思いやりのもてる、優しく、仕事もきっちりこなしている彼と結婚することになりました。自分でも自分にもったいないくらい、立派な人です。わたしは、23歳です。彼は、27歳です。わたしは、母親を去年に亡くし、頑固者の父親しか、いませんが・・・そんな父親や親戚も大賛成するような、本当に人間できている方なんです。だけど、私の両親はよく、喧嘩をしていて、母親がいつも苦労していました。離婚したくても、子供のために我慢していたと思います。そんな光景をずーっと見ていたので、結婚に対してすごく不安に思うのです。この人なら、大丈夫と思いつつ、そんな簡単なものじゃない・・とも思うのです。世間では、たくさんの人が離婚していたり、本当に結婚って難しいものなのだと思うのです。結局、結婚する相手として、一番相手に求めることはなんでしょうか??そして、自分も相手に対して何をしてあげれば上手く結婚生活を送れるのでしょか?長文で上手くまとめられず、読みにくいと思いますが、ぜひ、結婚というものを教えてください☆

  • 結婚した人、既婚者を待っている人

    みなさんの中で、 ・信じればかなうと、決意して、実際に今でも待ち続けている人。 ・待ち続けて、願いがかなった人 はいらっしゃいますか?また、そういう友人知人は、いらっしゃいますか? 学生時代から10年つきあって、5年前に別れた彼が、去年結婚したのを最近知りました。 別れの原因は、 ・遠距離、 ・私は結婚したかったけれど仕事をあと1年やりたかった。 ・彼(理系)が学位(博士)を持っていたらすぐにでも私は結婚したかったのですが、彼は博士課程を卒業し、助手になって5年になるのに まだ取得できていなかったので、私が将来が不安で煮え切らなかったことです。 なぜ、そこにこだわるのか。 私はから「研究者は博士の学位がないとね・・・」と言われ、 (実際、友人は彼が学位をとってから結婚)、 学位がないと無いと生活面で不安だなぁと思ったからです。 そして、 「もう離れているのは寂しくて耐えられない」とプロポーズされました。 「私も結婚したい。でも、学位を取ってから言って欲しい」と言ったら、 彼はそれっきり無言で、涙目で駅で別れ、後日「君からは手を引きます」のメール。それっきりです。 私が振ってしまったようなもんだ、謝ってももうダメだろう、それに、一向に学位を取ってくれない。もう、あきらめなければ、と仕事に没頭していましたが、ずっと心の片隅にひっかかっていました。 別の人とも付き合ってみましたが、2年前に別れました。 ちょっとしたケンカで、前の彼を思い出すようになってしまったからです。 それからも仕事で、毎日が流れていき、 ふとこのままでよいのかと、この夏真剣に考えて、やっぱりこの人しかいないと思い、4年ぶりに連絡を取ろうとした矢先でした。 今は辛くてしかたがないです。あの時、支えあって生きていきましょうってなんでいえなかったのかと。 私自身は、合格するまでは土日も勉強、というスタイルで自分なりに努力して採用された仕事だったので、彼にも同じペースを求めてしまっていたんです。でも、当時の彼の仕事のペースは「休む時は休む」というスタイルでした。そんな彼を見ていると、当時は、歯がゆくて・・・。 今なら、支えあっていこうよって言えるのに。。 昔のように元に戻りたいと願って止みません・・。 信じればかなうなんて、結婚してしまった人を待ち続けている人なんて、世の中には、いないものなのでしょうか。 私は、今は信じて待ちたい気持ちでいっぱいです。おそらく結婚して1年半くらいです・・・。 私は30代後半です。

  • プロポーズされていますが、結婚願望が全くありません

    学生時代から7年間付き合っている彼がいます。昨日その彼にそろそろ結婚しないかと言われました。 実はこれが2度目のプロポーズで、前回は仕事が軌道にのってきていて今は仕事に打ち込みたいということを理由にもう少し待ってもらえるよう言いました。 元々彼の結婚願望は強く、それと同時に、昨年から彼の仕事や収入が安定したきたこと(弁護士をしています)、彼の友人達の結婚が次々と決まったこともあって、やはり今年若しくは来年には結婚したいと考えているようです。 もちろん彼のことはとても好きですし、結婚するのならば彼しかいないとも思うのですが、今はまだ結婚する気になれません。 理由としては、私自身の仕事がとても順調でやりがいを感じているため、もう少しの間は仕事をメインの生活を送りたいと思っているためです。 また、彼は子供がとても好きで、絶対に3人以上は欲しいと言っており、結婚して子供をつくることを考えたら、3人の子供(彼の希望通りということです)を妊娠出産するまでの何年間かは、育児休暇等を利用し休職をしなくてはならないことなども頭をよぎります。(結婚後も仕事を続けることに賛成はしてくれています) 私自身結婚願望が全くなく、正直なことを言えば、結婚は30歳を過ぎてからで構わないと思っています。理由としては上記のようなことになりますが、やはり心のどこかで自由でいたいのかもしれません。 今週末に彼に会った際に、返事をしなくてはならないのですが、彼に正直に自分の気持ちを話しもう少し待ってもらえるようお願いをしてもいいのでしょうか?それとも、仕事を続けることに賛成してくれている以上、このまま結婚に踏み切ってしまっていいのでしょうか? うまくまとまっていない文章で申し訳ありませんが、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 既婚者の方を。

    こんにちは。 友達に相談されたので、聞いてください。 友達には昔気になる人が居て、 それが彼氏の友達だったので、 見るとどんどん好きになるからと、 その人が居るときは行かないなど、 会わないようにしていたみたいなんです。 その後彼ともわかれ、二年半が過ぎました。 そして昨日、友人との食事の際、 その気になる人と二年ぶりに会い、 やっぱり気になるみたいで。 でもその人、前から遠距離恋愛をしていた人と 6月に結婚していたらしいのです。 でも奥さんが妊娠して、親と居たいと 実家に帰ってしまって、戻ってきてないらしく。 結婚して一緒にご飯を食べたのは 二週間くらいで、その後は出張とかも重なって ほとんど電話のみとの話。。 結婚してよかったですか?と聞くと、 結婚してないみたいなものだよ。指輪つけてるくらい。 帰ってこないし・・・。 と言われたらしく。 友達は、昨日会ってますます好きになって しまったらしく、このまま押しても良いものかと 相談を受けました。 仮に夫婦間の関係がうまくいってないとしても、 いけない恋ですよね? 諦めるように言ったほうが、いいのでしょうか?

  • 結婚について。既婚者の方アドバイスください。

    付き合って1年の彼氏がいます。お互い30代中盤です。 結婚前提で付き合い始めました。 来月、親に挨拶に行く予定でしたが、 直前になって、彼が迷っているのでもう少しだけ待ってほしいと言い出しました。 理由としては ・最近周りで離婚する人が多くこのまま結婚して大丈夫かと不安になった ・お互い喧嘩すると大喧嘩になってしまう。一緒に住んだらもっと喧嘩が増えるのではないか ・子供が出来てから離婚するなら、結婚前に分かった方が良い ・本当に僕と結婚して大丈夫なの?? 等でした。 確かに喧嘩はネックだと思いました。 喧嘩は月1ぐらいでしてしまいます。 喧嘩が多いので今度ルールを決めようと思っています。 ただ、彼は私が泣いてもなんとも思わない…「あ、泣いてるなぁ」ぐらいしか思わないそうです。 その辺が、今後我慢できるか不安になってきました。 私は彼と結婚して大丈夫と思っていました。漠然とした自信がありました。 喧嘩も、私が彼の態度が嫌で吹っかけたりしているので、 私が我慢すれば良いと思っていました。 でも、彼の話を聞いて、私も彼で良いのか、 このままで良いのか迷っています。 彼は、最終的に結婚しないと言う結論にはならないから安心してねと言いますが・・・ 一度一つずつ話合いをしようと思います。 一つ一つ問題点を紙に書きだしてみようかと思っています(やりすぎでしょうか??(^_^;)) 話合いの上で、一番大事なポイントや、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 結婚について既婚者様にお聞きしたいです><

    結婚について既婚者様にお聞きしたいです>< かなり真剣に悩んでいます;; 【今の旦那様とご結婚された理由は何ですか?】 結婚するにあたって経済力って現実を見れば必要ですよね。 そこを含め結婚できる!と思ったからしましたか? 今私には結婚前提で付き合ってる彼がいます。 お互い本音で話せてありのままの私でいられるため、いい関係を保っています。彼は今、夢を追っているため資格をつかってバイトをしながら生活をしています。 しかし私と付き合うことになって夢に期限をつけ、きちんと就職をし、私を迎えに来ると言ってくれました。 誠実で優しく、行動力があるので実行してくれるのは分かっているので安心して待っていますが… 彼と結婚すれば生活が今と全く違ってしまうことは明確です。 その理由が私の家は親戚を含め裕福で、金銭面を悩んだことなんて一度もありません。 周りの既婚者は私は経済力がある人じゃないと無理だ、と口を揃えて言います。 浪費家でも物欲があるわけでもなんでもないのですが、家を見てそう言います。 私の家を含め、親戚も共働きのところがありません。 そう言ったところもあるかもしれません。 彼と一緒になれば共働きでしょう… 言われ続けているうちに、だんだんと怖くなってきてしまいました><。 彼のことは好きで相思相愛。 でも今のままでいいのか?そう言ったことで頭がぐるぐるしています…涙 周りの人達はどうやって結婚したのだろう?結婚を決めたのだろう?と思ったので教えてください><

  • 結婚したほうがいいのか、一人の方が向いているのか。

    30代前半の女性です。ありがちなのですが、結婚について悩み相談させていただきます。 いま恋人はいません。人よりは少なめですが、お付き合いをした経験はあります。気になっている人(=もしお付き合いできるならしたいな、という感じの人)は何人かいるのですが、関係を十分にあたためる機会がなく、会えば親しくできるのですが、何も起こってはいません。もちろん、相手の気持ちも(友達としては好意的ですが、恋愛対象としては)わかりません。 やや特殊な仕事をしていて、人より家にいることが多く、その反面、家では仕事にかかりっきりで、正直すべての時間を仕事に使っても足りないくらいです。それにそういう生活が嫌いではなく、私自身としては、今の生活に不満があるというわけではありません。頼れる男性はほしいなと思うこともありますが、それほどメンタルが傷ついているわけでもないので、一人でもやっていけないことはないし、何より、仕事が忙しいため、相手の男性と十分にかかわれるだろうかと思ったりもします。(以前付き合ったときにすごく時間を拘束され(自分も依存的でしたが)、私ばかりご飯を作らされたり、帰ろうとすると嫌がられたりしたので、ああいうことになるなら、自分はムリだなと思ったりもします・・・。) ただ、兄弟や友人(とくに年下の)が結婚していくのをみると、やはりいつまでも相手がいないことを不安に思ってしまうこともあります。それにやっぱり、「結婚できないのね、かわいそう」的な目でみられるのが、いい気はしません。友人の結婚相手をみて羨ましいなと思うことはほとんどないのですが、そういう話を面と向かって聞かされると、何か居心地悪いのは本当ですし、「私ってみじめなのかな・・・」と思ったり(そういうときは、石田ゆりこだって沢口靖子だって独身なんだし、と思って、すぐに忘れるようにするのですが)。 具体的に相手がいないのでどうしようもありませんが、結婚にむけて動き出すにはリミットが近づいていると思います。婚活してる人も周りに何人かいます。なので、そろそろ結婚をめざすのか、一人でやっていくのか、心を決めなくちゃいけないときに来てると思うのですが、いったいどちらがよいのか迷うことも多いです。年とともに、なかなか恋愛に発展しにくくもなってると思いますし・・・ とりとめもない質問で申し訳ないですが、私と同じような気持ちの方や、何かアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ひとこといただけると嬉しいです。

  • 結婚相手に求めること =既婚の方(男女問わず)へ=

    そろそろ結婚を考える年齢になってきましたが(特定の人がいるというわけではないのですが...)、結婚というのは、恋愛(普通の彼氏彼女の関係)とは違うものなのでしょうか? 既婚の方にお伺いしてみたいのですが、相手に求める条件みたいなものって何ですか? 私(♀)が漠然と考えているのは、 “自分の仕事に自信をもっている” “お互いに自由な時間をもてる” とかなのですが、友人の話をきくと、とても細かいんだけど、これは許せなかった(大皿のおかずに菜箸を置くか置かないか、とか)ということもききます。 一般的に相手に求めること、結婚してみて実感したこういうことは同じ生活習慣・価値観のほうがいい、なんてことがあったら教えてください。

  • 結婚どころか恋愛もできない。。。

    当方29歳女、独身です。 30を目前にして、結婚どころか彼氏もいません。 周りの友人はちらほら結婚し、どんどん家庭に入ってますが、 私は、結婚どころか、やりたい仕事があるからと、転職をし、単身で知らない土地に乗り込んで仕事に明け暮れる日々です。 好きなように生きていますが、 この歳になると、さすがに結婚もせず、真剣に付き合ってる相手もおらず、 のらりくらりと暮らしていていのだろうか? 一生自分は、ひとりなのかもしれないと思うと、やはり悲しい気持ちになります。 婚活もしてはいますが、 なかなかうまくいかず、 この歳で出会う方は、付き合う=結婚という意識が強く、 そんな勢いで迫られると、逃げ出してしまいなかなかうまくいきません。 また、心のどこかに、仕事のこと、趣味のこと、生活のことを考えると、 自分の自由が奪われるという気持ちが起こってしまい、いつか結婚はしたいけど、 やっぱり・・・と思ってしまうのです。 そして、自分のことを犠牲にできるほど、人を好きになれないんじゃないかと思って しまいます。 友人の多くは、人並みに、恋愛をし、信頼できる相手を選んで結婚しています。 それに比べ、自分は、なかなか人を好きなれずに、お付き合いすらできません。 一人でいることも好きで、なんでも一人できる性格ですが、 30年近く生きてきて、 人間として自分はどうなんだろう。 結婚するってことがこんなに難しいことなんだろうか?と思うと涙が出てきます。 もともと意地っ張りで素直じゃないところがあるので、そういうのも原因の一つなのかなとは 思ってますが、 どこかで、自分を変えていかないといけないと思ってます。 どうしたら人生を共にしてもよいという人が見つけられますか? そこまで人を好きなれますか? こんなことは、感情的な問題なので、人に教えを乞うようなことではないとは思いますが、 何かよいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう