結婚について既婚者様にお聞きしたいです><

このQ&Aのポイント
  • 結婚経済力の必要性について既婚者の声を聞きたい
  • 結婚前提の彼との将来に不安を抱いている
  • 結婚を考えるきっかけや決断方法について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について既婚者様にお聞きしたいです><

結婚について既婚者様にお聞きしたいです>< かなり真剣に悩んでいます;; 【今の旦那様とご結婚された理由は何ですか?】 結婚するにあたって経済力って現実を見れば必要ですよね。 そこを含め結婚できる!と思ったからしましたか? 今私には結婚前提で付き合ってる彼がいます。 お互い本音で話せてありのままの私でいられるため、いい関係を保っています。彼は今、夢を追っているため資格をつかってバイトをしながら生活をしています。 しかし私と付き合うことになって夢に期限をつけ、きちんと就職をし、私を迎えに来ると言ってくれました。 誠実で優しく、行動力があるので実行してくれるのは分かっているので安心して待っていますが… 彼と結婚すれば生活が今と全く違ってしまうことは明確です。 その理由が私の家は親戚を含め裕福で、金銭面を悩んだことなんて一度もありません。 周りの既婚者は私は経済力がある人じゃないと無理だ、と口を揃えて言います。 浪費家でも物欲があるわけでもなんでもないのですが、家を見てそう言います。 私の家を含め、親戚も共働きのところがありません。 そう言ったところもあるかもしれません。 彼と一緒になれば共働きでしょう… 言われ続けているうちに、だんだんと怖くなってきてしまいました><。 彼のことは好きで相思相愛。 でも今のままでいいのか?そう言ったことで頭がぐるぐるしています…涙 周りの人達はどうやって結婚したのだろう?結婚を決めたのだろう?と思ったので教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi7890
回答No.7

奇麗事と理想を抜きに回答します。 今、何歳か分かりませんが自分が育ってきた生活水準を大きく下回るようなら結婚はやめたほうがいいでしょう。 私の家も裕福ではありませんし、だからと貧乏でもありません。 私自身、浪費家でも物欲が強いわけでもありません。 それは、ひとえに欲しいと思えば買えたり(範囲内で)、何かチャレンジしようと思えばできたり(やらしてもらえる)境遇にいたからでもあると思っています。 もちろん、性格もありますが。 ですが、浪費家でも物欲が強いわけでもない人がたまに欲しいと思ったりやりたいと思った事が出来なかったりするともの凄くストレスや貧しい気持ちが芽生えます。 そうなると相手への思いやりや優しさが減少されてしまいケンカ等が勃発していくでしょう。 生活水準が上がり、身も心も慣れるのは早いですが生活水準が下がり身と心が慣れるのはなかなか苦労しますよ。 きらびやかな友人や年の近い親戚と会ったときみすぼらしくなった自分が恥ずかしくなりますよ。 特に、あなたは裕福な育ちのようですし。 私は結婚こそは自分の生活水準より上の方と結婚しましたが、お付き合いした男性に何人か生活水準が下の方がいました。 その男性達を見て、学び結婚は経済力・愛情・精神の強さを求めました。 私の旦那様は素敵です。 結婚できて幸せです。 ちなみに生活水準が上だとか下だとかバカにしたように聞こえるかもしれませんが、分かりやすく言っただけですので、言い方が悪かったのは謝罪させて頂きます。 本当にすみません・・・。 結婚は経済力関係なしにあなたの忍耐力や覚悟も必要ですよ。 結婚は一生です。子供も出来るでしょう。子供の将来も少し考えてみてはどうです?(妄想ともいいますね) 結論を出すのはあなたです。他の人があなたの責任や苦労を背負いません。 いっぱい考えて後悔のないように進んで下さいね。 がんばれ!

love-r
質問者

お礼

まるで母がコメントしているような気持ちで読んでしまいました。 そうですよね… 大きく下回るのはデメリットしか生まないですよね…。 本当に相性が合う彼で、お互いケンカにもなりません。 それだけに別れるにしても「経済力が…」と言うようなことしか出来ないのが苦しくて苦しくて;; 結婚はタイミングともいいますし、よく考えてみます>< 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• vansancan
回答No.6

私の場合、『もしかして妊娠??』ということがありました。 結局は何もなかったのですが、 その時はとても悩みました。 いろんな理由で、シングルマザーで頑張っている人がたくさんいる世の中です。 妊娠 = 結婚 ではなく、別な選択肢があると考えていました。 堕胎だったり、認知してもらって生む、認知もなしで生む、もしくは結婚。。 結婚は必ずしなくてはいけないとは考えていませんでした。 せっかくの命なので産みたいと思いました。 そこで育てていくところまで考えた時、 「彼の支えが欲しい。彼と一緒に育てていきたい。」 と結論が出ました。 結局は妊娠していなかったのに、そこまで考える必要は無かったのですが、 ある意味いいきっかけとなりました。 なかなかプロポーズしてくれない彼に、私からプロポーズしました。^^; 結婚って、はんぶん博打だと思います。 何でも話し合って、何でも分かり合えているつもりでも、 結婚したら意外なところを見たり、 お金持ちだと思っても負債を抱えていたり、 貧乏だと思っても成功したり。。 それはお互い様なんですけどね。 共働きとなるでしょうけど、 質問者様も、今後の人生に彼が必要かどうかをよく考えて欲しいです。 いっぱい、いっぱい、考えてください。

love-r
質問者

お礼

携帯から見るとおかしくなってしまい、お礼が遅れたことをお詫びいたします! 結婚はタイミングともいいますし、よく考えてみます>< 本当にありがとうございました!

• forever520
回答No.5

30代既婚者男です。 結婚を決める時に大事なことがあります。 それは、相手に何があろうとも、自分に何が起ころう とも、大丈夫だと思えるかどうかなのです。 極端なことを言えば、 彼がリストラされたら、彼が事故で障害を負ったら、 彼が大きな借金をしたら、浮気したら、等など そうした事態に直面した場合、受け容れられない 相手なら結婚は難しいです。 何があっても共に生きて行く強い覚悟が必要なのです。 ○○だったら無理、○○になったら無理なら恋愛のレベル でしかありません。 無条件で愛することこそ、結婚なのです。 あなたが親戚や親から言われて止める程度の思い ならば、別れて正解ですし、それでも何でも彼と結婚 したいと言うなら本物ではないでしょうか。 あなたがどんなに愛する人であっても、結婚すれば 受け容れられないようなことが幾つも起きてくる ものなのです。 あなたの価値観で全てOKな男性は、はっきり言って 存在しません。 どんな相手であろうとも、種類は違うにしても 乗り越えなくてはならないことは起きてきます。 私は妻と出会い、何があろうとも共に生きていける 強い覚悟がもてたから結婚しました。 私は妻に対しては無条件なのです。 妻のあるがまま、そのままを愛しているのです。

love-r
質問者

お礼

携帯から見るとおかしくなってしまい、お礼が遅れたことをお詫びいたします! 結婚はタイミングともいいますし、よく考えてみます>< 本当にありがとうございました!

• pink_door
回答No.4

彼がきちんと就職してくれるのなら、問題ないと思います。 共働きで、あなたも家計を助ければいいだけですよね? 我が家も共働きですが、何も難しいことではありません。 1人で50万稼ぐほうが難しいです。 2人なら、25万ずつでいいわけですから。 もうすぐ子供が生まれるので、産休・育休は取りますが、また仕事に復帰する予定です。 その間、夫の稼ぎだけで節約してやっていこうと思います。 貯金もあるので、金銭面での不安はありません。 結婚してやっていけるかどうかより、 まず第一ステップとして、彼が就職できるかどうか…そっちのほうが気になります。 新卒でも就職難の時代ですからね…。

love-r
質問者

お礼

回答No.3

わたしは実家が貧乏なので、相手の収入のことはほとんど考えずに結婚しました。 ですので、他の方とは若干回答が違ってくるかもしれませんが、参考までに書きますね。 わたしは、収入の額=夫婦仲の良さにはならないとおもいます。 すべては、お金や物事に対する価値観が一緒かどうか?が重要じゃないでしょうか? 例えば、食べ物に対する価値観。 彼はファミレスで十分とおもっていても、あなたが嫌ならもめますよね。 あなたも特にこだわりがなければOK! 食材なども、あなたはこだわりたいけど、彼は無駄だとおもうならもめます。 その辺の価値観が一緒かどうか? 家やインテリアに対する価値観も結婚すると重要ですね。 あなたはこだわって当然とおもっていても、彼がくだらないとおもえばストレスになります。 似ているなら心配ありません。 お酒や遊びに使うお金の価値観。 洋服や化粧品などの贅沢品に対する価値観。 この辺も、似ているなら問題ないとおもいます。 後は、仕事に対する価値観。 これだけ稼いでくるのに、どれほどの心労や苦労があるか?をあなたがしっかり分かっていれば相手を労えます。 でも、お金に困ったことがなく、仕事で苦労した経験もなければ、もめる種になるかもしれません。 後、子供の教育などに対する価値観。 習い事に対する価値観も結構重要だとおもいます。 あなたが、色々させてあげたいとおもっていて、彼はそうでもなければもめます。 このように、収入の額ではなく価値観で夫婦仲って違ってくるとおもうんです。 収入が良くても、上記の価値観が違えば離婚になります。 友人は、収入のいいお医者さんと結婚しましたが、旦那さんが趣味にすごくお金をかける人で、友人は食事などは無農薬だったり良いものをという考えでした。 お互い相手のお金の価値観に納得できずに離婚しました。 家は、ノロけるつもりはないですが、収入は少ないものの価値観がとても似ているので、お金に関する喧嘩はほとんどありません。 お互い我慢すべきところも似ているし、ちょっとした贅沢の範囲も似ています。 すべては価値観だとおもいます。 そして、一緒に苦労しても笑える相手であるかどうか? それとあなたの柔軟性。 あなたが共働きになっても、仕事に楽しみを見つけられれば、それは苦労ではないでしょう? お互いの価値観と、あなたの考え方次第で、十分幸せになれるとおもいますよ。 結婚に対しては、不安も多いかもしれませんが、付き合っている間に色んなことを話し合って、人の意見も聞きつつ、目の前の彼をしっかり見て決断してくださいね。

love-r
質問者

お礼

• ringo0813
回答No.2

既婚者で、1児の母でもあります。 確かにお金は大事ですね。あればあったに越したことないです。 ただ、例えば結婚相手になる方が、年収数億あるヒトだったと しても、その人が病気で倒れて無収入になることだって、確率 ゼロとは言い切れませんね。 そういうときにあなたが、「あたしが働いて食わせてやる!」って 思える相手なのかどうかも大事だと思います。 うちは共働きです。住宅ローンを十数年先まで背負っています。 今月は厳しいーーーーー!!!!!なんて言いながらも毎日 面白おかしく暮らしています。 ご実家が裕福で共働きもいないとなると、自分が共働きで その先やっていけるか不安になるのも当然ですよね。 身近にお手本となる人がいなかったということでしょうし。 結婚前提にお付き合いしてるなら、同棲してみてもいいんじゃ ないですか?自分のお給料は手をつけず、彼氏のお給料だけで 数ヶ月やってみる。そこで必要となるガマンやらが、彼のためなら とガマンできるのなら、ホンモノなんじゃないでしょうか?

love-r
質問者

お礼

• kanotori
回答No.1

こんにちは、29歳主婦です。 金銭面は結婚においてとても大切です。 私の場合、相手が子供を欲しいようなら、その間自分が働けなくなり、養ってもらうことになるので、貯金や収入面で安定していることは必須条件でした。 子供がいらないのであれば、共働きを続けていけばいいだけなので収入面はさほど重視しません。 あなたが働くか、あなたが生活レベルを落とすことを我慢するかでないと、この結婚は現実的ではないような気がします。 彼がきちんと就職すると宣言していても、今のご時勢、なかなか正社員の職はありません。 いやな言い方になりますが、100%相手の給料をアテにして、のんびり専業主婦をしたいのなら別の方を探したほうが良いでしょう。 さて・・・ ご相談には、周囲から言われることについてはたくさん書かれていましたが、実際あなたはどうなのでしょうか? 彼のためなら共働きもまたアリですか? それともお金のある男性を他に探しますか? どうしたいのでしょうか。 あなたにとって何が大切なのでしょうか。 よく考えて、納得のいく結論が出せると良いですね^^

love-r
質問者

お礼