• 締切済み

人について考えたいです!

私は、今まで、法律系の大学院を目指して勉強していました。 刑法などは、人を殺したらいけないと謳っているにもかかわらず、人を殺します。そのようなことを突き詰めて考えると余計わからなくなり、人のことを知り、そういうことで人を助けてあげたいというかそういう考えになりました。 なので、いまさらですが、卒業してから、また同大学に編入して、心理の勉強をしたいと考えています。 しかし、博士の学位も取得したいのです。学部→修士→博士となるときに、臨床心理士の資格も取得でき、かつ博士の学位も取れる研究分野とはどういったものがあるのですか? まったく無知なため、そういう質問をしていることをまず謝ります… 。 教えてください

みんなの回答

• myrrb
回答No.1

日本臨床心理士資格認定協会 http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/b_in.html ここのHPには臨床心理士の資格がとれる大学院がのっております。そこを参照して、各大学院のHPから博士がある大学院を辿ればおそらく得たい情報は得られます。 ご存知のことだと思いますので蛇足ですが 心理学の勉強をしても 人を助けることが出来るとは限りません。 困っている人を助けたいと思う気持ちは とてもご立派だと私は思います。 その気持ちを生かす手段は様々です。 よくご検討なさってください。