• ベストアンサー

わがまま?マイペース?友人と旅行

ta73の回答

  • ta73
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

働いている人と働いていない人では、価値観(特にお金)が違うのは仕方がないのでは? おそらくその友人は今働いていないということで、できるだけお金をかけない日本一周プランだったのではないでしょうか? だとするとそのプランに(部分的とはいえ)乗ったのであれば、友人に合わせるのも仕方ないと思います。 合流時期など譲れない部分は主張するのも重要ですが、旅行はやめて普通に遊ぶ程度にするなり、合う部分だけ友人として付き合ってみるのはどうでしょう? どうしてもムリというわけでないなら完全に縁を切ってしまうのはもったいない気がします。 (それにその友人も再就職すればもう少し価値観が合ってくるかもしれません)

radiomoon
質問者

お礼

私は友人のプランに合わせたつもりです。唯一私が尊重してほしかったのが日程で、さしたる理由もなくそれを押し付けた点に怒っているのです。まあ私も、日程だけは譲れないと強く言うべきですね。再就職するまで距離置きます。どうもです。

関連するQ&A

  • 北海道旅行について。力をお貸しください。

    初めての北海道旅行を控える学生です。 今、とても悩んでいることがあって、質問をさせて頂きました。 私は北海道までフェリーで一人で行き、現地を先に車で旅する友人と合流することになっています。 友人は最初に苫小牧に降り立ち、車で右回りもしくは左回りで北海道を旅します。 一方で私は一週間後に北海道に降り立ちます。フェリーでの移動を考えると、函館もしくは苫小牧に降り立つ予定です。 友人は車の移動距離を考えるとその段階で、左回りなら釧路・右回りなら宗谷峠に降り立っている段階のため、フェリーの終着点である2つの港とは距離があります。 フェリーに乗る理由は一つ、交通費を多くかけられないことにあります。そこで皆さんにどうにかできるだけコストをかけずにスムーズに合流する方法をお聞きしたく質問を致しました。 お詳しい方回答をお願い致します。

  • 友人との旅行について。

    現在14週の妊婦です。 来月友人(独身・妊娠経験無し)と2人で旅行の計画をしていました。 旅行の計画は私の妊娠発覚前からの予定で妊娠が判った時、 安定期なら大丈夫だと思い計画していたものです。 行き先は北海道と決まったのですが、具体的には何も決まっていません。 予定では2泊3日、飛行機とレンタカーで移動予定です。 友人はペーパードライバーで主に運転は私になると思います。 家から空港までは電車で2時間かかり3日分の荷物を持っての電車移動も正直、自信ありません。 半年前に流産し、今回も妊娠初期に切迫流産で入院したり、 現在もお腹に張りがあり病院で処方された張り止めを飲んでいます。 病院にはまだ旅行の相談はしていません。 友人はとても大事ですが、 今回の旅行はお腹の子供が心配なので断ろうと思っています。 友人にも角が立たない様に言ったのですが、 「長期休暇の申請出したのに旅行に行けないのは正直、しんどい。」 と言われてしまいました。 友人は妊娠経験がなく、あまり知識もありません。 私があれこれ説明しても「ふーん、そうなんだぁ」という感じで、 友人的には時間(日にち)をかけて1つずつをゆっくり見て、 沢山色々な所に行けば問題ないと思っている様です。 やっぱり大切な友人なのでちゃんと判りやすいように説明して、 理解して貰いたいのですがどうも、うまく説明出来ません。 何か友人に納得出来る様な説明の仕方を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 旅行の計画に手を貸してください

    9月の前半に北海道へ行くことが決まっています 室蘭で用事があり、そこから8泊9日の予定を立てています 女子大生で一人旅です。 宿泊は主にユースホステルを使おうと考えていますが、 富良野町のYHから旭川動物園は余裕をもっていける距離でしょうか? 帰りは千歳空港を使うので札幌あたりまで戻ってきたいのですが、 摩周湖近くの牧場で乗馬をしたいと考えています。 3日程度要してもかまいません、どのようなルートで行けばよいか教えてください。 この季節の北海道は初めてです 旭川動物園 乗馬 熱気球 北大植物園 小樽オルゴール堂 に興味があります。 そのほかおすすめがありましたら教えてください 旅行の計画作りに手を貸してください よろしくお願いします

  • 11月中旬の京都旅行

    11月14日から京都旅行に行きます。 15日(大原方面)と16日(未定)はタクシーで市内観光する予定です。 紅葉の進み具合と気温、服装について教えてください。 過去2回は春(3月)でした。 北海道からの旅行です。

  • うつ病の友人と海外旅行

    4月上旬からうつ病の友人と2週間ほど東南アジアを旅行をする予定です。 友人は昨年11月から職場の恒常的なサービス残業と、人間関係の悪さから、 うつ病にかかり現在実家で休養(会社は病気休養中)しております。 専門医の元で治療を受け、現在も薬を飲んでいますが、最近はだいぶ回復し 医師からも4月から会社への復帰する事をすすめられたそうです。(本人談) しかし友人は、以前の会社に復職する気はなく、3月末日で退職し、 東南アジアを旅行中の私と合流し、ゴールデンウィーク前まで一緒に旅行し、 ゴールデンウィーク後は、新たに就職活動を行おうとしています。 私は友人が望むなら半月ほど一緒に旅行をしたと思っておりますが、 この病気に専門知識はありませんので、不安な点について経験者や、 専門家の方のアドバイスを受けようと思い投稿しました。 当方の旅行は、いわゆる貧乏旅行で、都市間を長時間のバスでの移動し、 南京虫の出るような安宿に泊まり、夜は大音量の音楽の流れるような下品な店で ビールをすするような旅です。 なお、友人もこの様な旅を望んでおり、私も静でのんびりする旅をする気はありません。 質問は、この様な旅行にまだ完全に回復していない友人が耐えられるかと いうことと、何か当方が配慮する点があるかと言うことです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • マイペースな彼氏の心理について

    彼氏が、次回のデートの予定を前日もしくは当日まで決めたがりません。 (日にちはおおよそ決まっていますが、時間・場所までは決まっていません。) 理由を聞くと、詳細に予定が決まっていると束縛を感じてしまい自由でいたいとのことです。 彼氏とは5年以上つきあっていて、現在は遠距離恋愛で、1月に1回は会っています。 もともと、マイペースな性格で連絡もあまりありませんが、愛されているのは伝わってきます。 予定を決めたがらない彼氏の気持ちをあまり理解できないので、男性の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • マイペースな彼に言い過ぎてしまったかな・・・

    こんにちわ。 現在26歳OLです。 今年まで仲良く彼(32歳)と過ごしてきたのですが、 1月の末の3年目の記念日を前に、私の気持ちが分からなくなってきてしまいました。 もともと彼はマイペースで、そんなちょっとのんびり屋さんなところがわたしにとって心地よい関係でした。 けど、突然(といっても、一緒に行こうと約束していたライブに行けないといわれたことがたぶんきっかけ) そのマイペースさがイラっときてしまい、 今日に至るまで結構ひどい言葉を言ってしまいました。 わたしは普段あまり思ったことをズバッと言うタイプじゃないので、溜まってたものが爆発してしまったんだと思います・・・ その言葉を言ってるときは別れも覚悟の上ですが、わたし的には私の気持ちを理解してもっといい関係になりたいというのも強いです。 ちなみに、もともと連絡をまめにくれるタイプじゃないです。 言ってしまったことは。 ・期待しただけ裏切られてもう期待することに疲れてしまった。 ・今すきかわからない。 ・他に、もっとわたしのわがままを聞いてくれるいい人はいるはずだし、そういう人と付き合ったらわたしは幸せなはず →これに対しては、 こんな俺で、ごめん、でも大好きなんだ。 と返答をいただき、会いたくなかったけどどうしても会いたいとタクシーを飛ばして会いに来てくれました。 その後、記念日もメールをしたのですが返事がなく、 (お互い仕事なので会えません) そのことに対して意見を言ったら ごめん・・・とだけ返事をいただきました・・・ それに対してもゴメンのほかになんかあるだろうよ!って思ってしまい、 ・わたし達には超えられない壁があるような気がする。 ・それを超えない限りわたしはいつもさみしい気持ちのままだと思う。 ・好きだけど別れたほうがいいのか悩んだ。 と、つたえました。 結局、 わたし達は、会えない時間のコミュニケーションがヘタなんだと思います。 電話が苦手な彼なのでいつもメールで伝えてます。 ほんとは会いたいのですが平日はお互い仕事の為会えず、今週は彼の予定で久々に会えない週末です(毎週会ってます) 会ってるときはこの人のほかにはいないっておもうくらい愛情もくれるし、わたしも穏やかですが 会えない時のコミュニケーションにずっと不満があったのかもしれません。 でも、ちょっと言い過ぎてしまったなあと今は反省しています。 これはやはり、言いすぎだったのでしょうか・・・? でも、はっきりといわないと分からない節があるので、ちょどよかったのでしょうか・・・?

  • 友人の旅行の誘いのいい断り方などを教えてください!!

    友人などからの誘いを断るいい方法などを教えてください!! 今年の年末に昔の友人たち(2つ上の先輩 タメのコ)と旅行にいこうと誘われているのですが、 その友人のほとんどとあまりいい思い出がなく その中には先輩もいて断りづらい状態です・・・ 旅行は12月の26、27、28、29といくらしいのですが 自分は用事があって28までには自宅にかえらなければならないです。 クリスマスにも予定があるので旅行にはあまりいきたくありません。 しかし、主催者にそう言ったら、26、27、で28に帰ればいいじゃないか と言われました。 24~25は予定あり 26~28はその旅行 29~予定あり ↑のようになります・・・ ついでに、旅行先は四国で、自分の家は東京にあります。 飛行機はとりたくないので新幹線でかえろうと思っています。 帰るのにそうとう時間もかかると思うのですが・・ なにかいい断り方や、いい言い訳などありますでしょうか?? 相手がそれならと納得するものが浮かばないので。。 よろしくお願いします!! 自分は学生で、主催者はおなじ学校でほかの先輩などは 1年近くあってないので来いと言われています。 あと、家とは実家です!!

  • 海外旅行とユースホステル

    急な計画なのですが、3月の末ぐらいにアメリカあたりへ、一人で海外旅行に行きたいと考えています。 そこでユースホステルのことをネットで知り、あまりお金もないしとまってみたいなーと考えています。 しかし、海外旅行も初めてで、旅行会社任せのツアーとも違うので、どのように飛行機の予約を取ったらよいのか、ビザってなんだ・・ とわからないことだらけです。 とりあえずパスポートは取りました。ユースホステルに行くまでの旅行に必要な手続きなどをなるべく詳しく教えてください;; 3~4泊くらいの予定です。 なるべくお金をかけたくないです。 また、ユースホステルに関しても教えてください!会員にはならないといけないのでしょうか; よろしくお願いします!!

  • 北海道旅行

    7月に北海道に旅行予定です。一度も行ったことがなく、雑誌などを見てもいまいち距離感などがわかりません。プランとして、釧路湿原・十勝温泉(1日目泊)→富良野・美瑛(2.3日泊)→小樽(4日目泊)→千歳空港の4泊5日予定です。レンタカーでの移動です。かなりハードな気がするのですが、いかがでしょうか?同じようなプランで旅行した方、または北海道に詳しい方、お教え下さい。宜しくお願い致します。