ta73のプロフィール

@ta73 ta73
ありがとう数18
質問数2
回答数26
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
31%
お礼率
77%

  • 登録日2007/03/05
  • 文献検索について

    現在、博士課程を修了し、主婦をしている者です。 博士課程在学中は、ずっと体調が優れず、残念ながら博士課程在学中に、投稿論文と大学に提出する博士論文を完全に仕上げることができないままに、卒業しました。しかし、卒業後も論文を提出することは可能なので、これから始めようと思っています。 私のように学生の籍がなくなった場合(文献検索の手段がなくなった場合)、文献検索(論文や一般的には販売していない専門図書など)をどこですればいいのでしょうか? 幸いにも、近所に国立国会図書館(関西館)があります。国立国会図書館を利用すれば、すべての文献検索(論文や一般的には販売していない専門図書など)が可能なのでしょうか? 他には、卒業大学や近所の大学の図書館を利用することができるのでしょうか? その他にも何かよい検索方法があれば、教えて下さい。

  • どう二次会でどう振る舞えばいいのか・・・・?

    来週、主人が友人の披露宴に出席します。そして私はそのあとの二次会に主人と一緒に出席します。 とても楽しみでもあるんですが、主人以外知らない人ばかりなのでとても緊張しています。 始めの挨拶などは出来たとしても、そのあとの私はどうその友人を含め他の方々と接していけばいいのでしょうか? 主人は始めこそは私のそばにいてくれると思いますが、お酒が入っていくと友人たちと盛り上がってしまい、私は一人ポツン・・・ってことになるかも知れません。適当なところで中座して先に帰ってしまうのはやはり失礼でしょうか?それとも主人が帰るまで私も最後までつき合ったほうがいいのでしょうか? 妻としてどういう振る舞いが良いのでしょうか? (独身時代で)自分の友人の時は平気だったんですが、こういう形(主人と一緒に)で出席するのは初めてなので、相手の方にも失礼にならず、さらには主人にも恥をかかせないような何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 高2からの理転について

    大学を受験経験者の方に質問です。 私は今高校2年生の文系志望なのですが、 自分の将来やりたいことを考えるとやはり理学部か工学部に進むしかないと思うので理転することを考えています。 私の学校では2年から選択科目に分かれ、特に文理で分かれるわけではないのですが、 理科の科目(地学・物理)により実質上文理が決まり、 3年になるとクラスも本格的に文理に分かれます。 現在は国公立文系志望のため地学・日本史を選択し、 それ以外は世界史・数学IIB・英語・現代文・古文を履修しています。 (1年では理科は科学、社会は現代社会でした) 先生の話では文転する生徒は毎年何人かいるが理転は基本的にはいないという事でした。 数学IIICは履修できますが、物理は無理であれば備校で習うつもりです。 どうしても無理であれば諦めるしかないとは思いますが、 可能であれば浪人は覚悟します。 こんな感じで考えているのですが、今からでは 難しいでしょうか・・? ご意見をお願いします。

  • わがまま?マイペース?友人と旅行

    友人と旅行をしました。友人は会社を辞めて日本一周旅行してます。私は働いてます。 8月にその友人に誘われ、北海道に合流することになりました。でも、私は8月に仕事が忙しくなり、北海道でなくてもいいので9月に合流したいといいました。友人はもう予定組んでるので8月にしてくれと強い調子で言いました。私は強い調子に押されて、予定を変更するのは悪いと思い、無理して8月に行きました。 旅行自体は楽しかったのです、友人は旅慣れてるし気をつかってくれ景色も最高。ただ、友人のペースは私にはイライラするものでした。たとえば、タクシーで10分、900円でいける距離なのにバスなら200円で済むと言い、待ち時間含め1時間かけるとか・・・・。ユースホステルに泊まって相部屋で夜出入りが激しいのでうるさくて眠れなかったりとか・・・・。私が払うからタクシーやホテルにしようと言っても受け付けません。 友人は9月末には地元に帰って就職探すつもりが、お金続く限り旅行するとメールがきました。 あんな気ままな旅をしといて、私には合流時期を強く指示して・・・と 怒っています。私の仕事を尊重してくれないことに怒ってくれます。私も強く主張すればよかったのでしょうが・・・・。一緒にいて楽しいこともありますが、価値観やペースが違うし、私は誘われればノリやすいし、強く言われると応じてしまうほうなので、これからは心して距離置こうと思います。今はメールも放置ですが、皆さまどう思いますか。 私が自己主張弱すぎ? 友人がマイペース過ぎますか?または、おもしろいけどマイペースな友人のペースに巻き込まれすぐずにうまくつきあうコツあったら教えてください。

  • pHについて

    「塩の水溶液のpHについて考察しなさい」という問題が出たのですが、この問題の意味がわからないです。考え方を教えてください。