• 締切済み

オーディオの取り付けについて!!

自分でオーディオを取り付けたいのですが素人でも可能ですか??いろいろと意見は分かれると思いますが・・。 また、取り付け方などのっているサイトがありましたら教えてください。 車種 スバル レガシー〔平成9年式〕 オーディオは未定です。

みんなの回答

• master_bd
回答No.3

気になるので少し書き込みします 当方自動車オークション関係者です 年式からしてBG5と思いますのが、取り付けの際は、バッテリーかヒューズ外して下さい 最近、シガーソケット不良及びエアコンパネル不良が多く有り、原因はオーディオ交換時のショートだそうです 特に、シガーソケットは見ると気づきますが、少し物が悪いのは有名で、当方のレガシィ等も何もせずに壊れました(クレーム無料修理) スピーカーは全交換がお奨めです(ツイータ含む) 特にリアのスピーカーは、よく故障していましたので・・・(出力に耐えられない)

• canper
回答No.2

車種別アダプターやキットが ある・付けられるオーディーオなら付きます。 基本パネルの外し方が解れば 配線は専用コネクターの差し替えです。 懲り出すと スピーカー配線を太い性能の良いものに交換するなどは ドアスピーカー配線の通すのが大変です。 レガシィー9年式 BG5かな?比較的楽な車種な方です 1.シフトパネルを引っ張り上げ外す ツメ6箇所 2.サイドブレーキ部パネル前方ツメ4箇所 後方ネジ2個 フロントガラスのヒーターやATのスイッチが付いている場合裏側のコネクターを外す 3.センターコンソールを外す シフトの前後にネジ4箇所、小物入れの底にネジ3箇所が隠れてます 4.ドリンクホルダー 引き出すと本体左右にネジか左右に計2個有ります 5.灰皿を外す 灰皿奥にネジ1個 上方向に2個(落とさない様にマグネット磁力のあるドライバーで作業すると良いです) シガーソケットも外れると思いますが 裏側のコネクターを外す 配線ルートがあり覚えておく事が必要だったかな?? 6.オーディオは 5箇所のネジ止めです。奥まってるネジが外しずらいです 何処から外したビスか忘れないように! 音質向上には 1にスピーカーです 定価2万以上の物に替えるとびっくりします。本体性能より スピーカーの比重が大きいです。 スピーカー交換の際には、バッフルボードを付ける事をお勧めします。 ドアとスピーカー間に挟むだけ

• n_kamyi
回答No.1

基本的な知識があれば、あとは根気だけです。 基本的といっても常時電源、ACC電源、イルミ電源、アース、スピーカ線といったぐらいです。 簡易テスタを買えば自分で調べながら接続は可能です。 パネルのはずし方は下記サイトより、車種別取付け情を参照して下さい。 http://www.alpine.co.jp/