• ベストアンサー

飽きっぽいのを克服するには

自分は飽きっぽい人間です。 仕事や勉強、趣味が続いたことがありません。 (ネット中毒は6年続いています) その結果、人生で成功したことがありません。 今までも周りから「お前、やめないだろうな?」 とか「続けることが肝心」といわれています。 世間の人は普通に物事を続けているようです。 どうしたらいいでしょうか? なお、今手がけていることは大きく分けて二つありますが 何とか半年続いています。ですがばててきました。 普通の人と比べ疲労の蓄積が早いようです。 取り留めのない話ですがアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

趣味は別としても、仕事や勉強であれば、飽きっぽいというのは目的を達成していく上で致命傷になります。当然、人生で成功できない大きな要因でもあります。  ところで、世間の人が普通に物事を続けているというのは、実は「嫌でもやめれば後がないから我慢して続けている」というのが正確です。生きていくために辛くても仕事をして生活費を稼ぐ、志望校に合格するために苦しくても勉強を続ける…これがごくありふれた姿なのです。普通の人にとって、仕事や勉強が面白いはずはないでしょう?  もしかすれば、あなたの場合は疲労の蓄積が早いのではなく、我慢強さが他の人よりも足りないのではないでしょうか?これは、あなただけではなく、飽きっぽい人一般に言えることです。どうしたらいいか、というアドバイスをあえてするのであれば、あなたの場合は「嫌なことをもっと我慢することを覚える」ことです。本当に疲労の蓄積が早いのならば、6年間続いているネット中毒にもなりえないはずですので。

その他の回答 (2)

回答No.3

いつもこういう質問をするひとに思うのですが、 別に克服しなくていいと思います。 続けたくないことを無理に続ける必要もないし、だいたい、そんなの無理です。 我慢してやったって結局辞めてしまうもんですよ。 続けてやっている人、我慢してるひとはそれが必要だから、そうしたいからそうしてるんですよ。 飽きるとか疲れるとか続かないとかそんなこと考える暇もないくらいのめりこんでやっているから、結果続くんだと思います。 >仕事や勉強、趣味が続いたことがありません。 (ネット中毒は6年続いています) ていうことは今の仕事も勉強も趣味も大して好きじゃないというだけのこと。 でもネットは続いている。 じゃあネットをとことんやればいいじゃないですか! 中毒なんてかわいいことはいわず、もうとことんネットを制覇するくらいの勢いで死ぬほど思う存分やればいいのでは。 好きなことなんだから疲れも気にならないはずだし。 周りの言う事なんて気にしないほうがいいですよ。 それがプロの姿勢だし、そういうのめりこみが成功への一歩なのでは。 そしたら仕事も勉強も趣味も自然とそれを通じて見つかってくるものと思います。 がんばってください!

noname#58412
noname#58412
回答No.2

趣味云々は別として、、 まぁぁぁ仕事を継続するのはそれなりに大変ですよね。 半年もすれば仕事に慣れてしまってモチベーションも落ちてきてしまいます。 ただ、そこで辞めてしまっては何も得る物はありません。 もう少し続けていれば新しい課題が出てきてモチベーションも持ち直します。 質問者様の問題は持続する事の喜びを見出す事ができない点にあるのではないでしょうか。 No.1の方がおっしゃる通り、まずは忍耐。 その後に持続した結果がついてきて、喜びに変わっていくはずですよ。