• 締切済み

政治的関心とメディア利用

メディアの利用によって国民の政治的関心を集めることはできるのでしょうか? 政治的関心といってもマスコミの意見に流され、コメントや社説をそのまま自分の意見としてしまうような表面的なものではなく、自分の政治に関するはっきりとした意見を持てるようになるような関心です。 可能である場合、それはどのような方法を取ることによって可能なのでしょう?

• 政治

みんなの回答

• edoduki
回答No.3

メディアの利用とは誰が利用するという意味でしょうか? 誰かがメディアを操作して、そこに何かしらの意図を埋め込むという事で書いているのでしょうか?

• lvmhyamzn
回答No.2

主語は何ですか? 「メディアの利用によって国民の政治的関心を集めることはできるのでしょうか?」には主語がありません。 質問者が政界進出を狙っており、 マスコミに出ることによって、 国民の関心をどうやったら引き寄せられるかという 質問ですか?

c0c0m1
質問者

補足

質問の内容が不十分で申し訳ありません。 政界進出を狙っているわけではありません。 学校の課題で調べています。 小泉政権などではメディア戦略を行ったことによって表面的には国民の政治への関心が集められたと思います。しかし、国民は表面的に「そうか!郵政民営化か!」と政治をわかった気になっていただけで国民が真の政治的関心を持ったとは言えないように思います。 真の政治的関心を国民に持たせることはメディアの利用によって可能になるのでしょうか? 質問の意図を理解していただけましたか……?

回答No.1

一方通行ですから不可能でわ…