• ベストアンサー

カーナビについて初期不具合で新品に変えてほしい

こんばんは。HDDカーナビ(ストラーダ)を購入して快適なカーライフを送っていたんですが、購入後9ヶ月くらいで症状が1度出て、1年半で頻繁に症状(エラー表示で再起動)が出て2週間前にメーカーに出しました。  調査結果を手紙で見たのですが、消耗による故障で有償修理という結果でした。原因も不明とのことでした。1年以内に症状が出てた事をお話してはいたのですが、これって初期不具合?と言う気持ちが大きいです。  原因が不明で、修理代6万円超で、再発の可能性もあるとのことなので、修理額をお支払いするので、新品に交換(動作確認をしたもの)してもらいたいことを話したら、対応不可と言われました。  そこでなんとか有償(修理代分)でもいいので新品と交換できる交渉はできないでしょうか?  故障した内容もHDDに記録されていない(頻繁に更新があり、保存してたエラー内容はすでに消えている)とのことで1年以内の故障かも不明だし、症状が出たらすぐに持って来ないとだめ(1年以内の保証は受けられない)と言われました。HDDがすぐに取り出せるわけではなく、エラー表示のあとの再起動も1回なので、まさかこんなにひどくなるとは思っていませんでした。何かきっかけになるような話の仕方ってあるでしょうか?お手数ですがアドバイスお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.3

お住まいの地域にある(市役所とかにある)消費生活相談センターに行って相談してみてください 1年で消耗するような部品が使われているのであれば製造不良ですし、原因が不明なのに修理が出来るというのもおかしな話しです、不良品を売られた、と考えてもいいでしょう、泣き寝入りで修理代を払ってはいけません。 お上には弱いですから、その手の公的な機関を通じて苦情を伝えるようにしてください。

ka7112
質問者

お礼

ご回答有難うございます。消費者相談センターに行って相談してみます。修理代を払わないで、新品を交換してもらうように交渉してみます。よきアドバイス有難うございます。

その他の回答 (4)

• a_ea_e
回答No.5

正直なところ無理だと思います。今回の話がもし新品に交換出来たとしたら購入後半年で症状が出て3年後に完璧に故障しても交換が可能ということになってしまいます。 それでは1年のメーカー保証の意味が無いことになります。今回の場合は幸い?1年以内で症状が出ていますので その時点でメーカーに相談点検修理をお願いするべきだったと思います。故意に壊した物でなければメーカーは無償修理に応じたと思います。 デジカメの話ですが、リコールが出た際それ以前に自腹修理した方に修理代の返金があったという話を聞いたことがあります。その辺をメーカーに相談して今回は自腹で直すが万が一 リコールなどが出た場合に修理金額の返金が出来るかなど確認した方が良いと思います。もしくは高額商品でしたが今回は勉強代だと割り切って以降購入するときは延長保証を付けるなりメーカー保証有効期間中に症状が出たら納得いくまで何度でも修理などをお願いするような方が良いと思います。 消費者センターに相談も良いですが、私からすると今回の件はごねのような気がします。メーカーはお上には弱いからという方もいるようですが、私がメーカーの立場だったら「俺様は客だぞ」的な感じの場合はあまりいい気はしないと思います。

• isoworld
回答No.4

記憶媒体にハードディスク(HDD)を使ったナビであれば、ハードディスクの磁気円盤に読み書きできない不良部分(エラー)が発生した可能性があります。この場合は、使っているうちにそのような不良が発生し、使用を繰り返すのにともなって不良箇所が広がることがよくあります。  使用開始9ヶ月くらいでエラーが1度出て、その後はだんだん頻繁にエラーが出るようになったという症状は、その可能性が高いことを物語っています。  もともと磁気円盤の品質に弱い部分があったのかも知れないし、何らかの原因で使用中に1ミクロンよりもはるかに小さい粉塵で円盤にキズがついたのかも知れませんし、読み取りヘッドが振動で円盤に接触して傷めたのかも知れません。  たぶんナビメーカはHDDの専門知識や技術はないと思いますので、修理するにしても丸ごと交換みたいになるのではないか、と思います。

• k-josui
回答No.2

何ともならないでしょうね、お気の毒ですがハズレにあたったとしか・・・ ANo.1 さんがいわれるように修理→オークションで売る、又はカーショップで下取り これしかないと思います。

ka7112
質問者

お礼

ご返信有難うございます。オークションですか??ふーん。なかなか難しいですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

まず、初期不良とは購入後1週間程度のことを言いますから、今回は初期不良ではなく「故障」です。 車の純正品ですと保障期間は3年程度ですが、社外品は延長保証に入らない限り1年が通例ですから、9ヶ月で症状が出た時点で問答無用で点検に出せばよかったのですけど、今となってはですね。 新品に交換したければ、修理してオークションで売ってしまって、それを元手に買い換えるか、そのまま故障品と明示して売ってしまうかで、メーカーとしての対応は保障期間で終わっていますから、その都度有償修理しか手は無いです。 おそらく該当パーツは交換修理ですから、その部分は新品に換わります。 再発もするしないは運のみで、あたりがよければ何年も順調に動きますが、そうでなければまた壊れます、再修理保証は3ヶ月程度あったと思いますけど。 機械物ですから、ある程度は覚悟しないとだめですね。

ka7112
質問者

お礼

ご回答有難うございます。1週間が初期不良。それでは、欠陥品はリコール品、メーカーの検査をすり抜けて、少数発生であとで発見されたものは何と言うのでしょうか?私はやっぱり初期不良になるかとおもうのですが、どうでしょうか?