• ベストアンサー

Hdd Healthの結果はほんとうでしょうか?

宜しくお願いします。 先日2ヶ月前にメーカー修理でHDDとマザーボードを有償交換してもらったのですが、たまに起動できないことがありHdd Healthでチェックしてみました。 1ヶ月チェックしましたが、あと1年で故障予定と表示されます。インストール後しばらくは2~3ヶ月で故障予定でした。S.M.A.R.TではSpin Up Timeに問題ありです。 そこで質問ですが、このソフトが正しいのであれば再度HDDの交換してもらったほうが良いでしょうか? 特に現在使用では問題ないので交換してもらえるのかわかりませんが。 修理費がかなり高額だったので気になります。 本当に新品に交換してくれたのかまで疑いたくなります。 PCはXPのノート 購入後 2年半 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukichon
回答No.1

参考までに、こんな記事を見つけました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/ それはそれで、sakura6さんがHDD Healthで調査した結果と共にメーカのサポートへ相談(クレーム)してみてはどうでしょう。 実際にどんなHDDを使ったのか、S.M.A.R.Tとの関係が分かると思うんですがどうでしょう。

sakura6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカに相談してみます。 参考記事を興味深く読ませていただきました。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

>S.M.A.R.TではSpin Up Timeに問題ありです。 起動時に寒いからじゃないか。 気温が10度以下になるとHDDの軸受けのオイルも硬くなる。

sakura6
質問者

お礼

オイルも関係するのですね。ありがとうございます。

回答No.2

この手のソフトはデータの蓄積で予測しています。 1ヶ月位では正確な値はでません。 数日後には寿命が変わっているでしょう。 当方の環境では7ヶ月使用で、2045年の予測です・・・

sakura6
質問者

お礼

修理の保障期間があと1ヶ月程あるので、様子みながらメーカに相談してみます。ありがとうございます。