• ベストアンサー

DELLより送付されたHDDを交換したらHDDエラー!!

DELL製のノートPC(Inspiron 9300)です。 HDDが壊れたので有償でHDDを購入したのですが、 取付したらInternal HDD HARD errorがでました・・・なぜ? 取付方が間違ってるわけでもありません。 DELLに問い合わせると、マザーボードが壊れてるから弊社で有償修理するとのこと・・・HDDが故障ということでHDDを購入したら、今度はマザーボードって・・・ あと、気になるのは前のHDDは(MK4026GAX)で、 DELLから送付されたHDDは(MHV2040A・)なんですが、 あたっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

いつもここでお世話になっているど素人です。同じ様な経験が最近あったので… 的はずれだったらごめんなさい>< 会社のDELLのデスクトップのHDDが初期不良でクラッシュしてしまい、サポートから交換品をおくるから取り付けてくれと言われ、苦労してとりつけるとエラー表示がでました、その時のサポートからもマザーボードもおかしいのかもしれないから、こちらで交換しますが暫く時間がかかるとの提案を受けました。しかし、素人目からもHDDが異音を出しながらのご臨終だったのでHDD以外が原因???と思い、ここのサイトにもお世話になりながら調べたところ、送られてきたHDDのジャンパーピンの設定なるものが違っていたようで、そこを設定しなおすと大丈夫でした。 素人が口を挟まない方がいいと思いましたが、あまりにも状況がにてる気がしたので、的はずれだったら無視してください><

emerudir
質問者

補足

貴重な意見です、ありがとうございます。 ノートなのでジャンパーピンの設定は不要かと・・・(^^;) ちがったかな(笑)

その他の回答 (3)

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.3

チップセットはIntel 915PMなのですが、HDDはIDEです。 SATA接続ではないので注意して下さい。 IDEなのでOSの再インストールディスクで簡単にインストールできるはずです。 BIOSでCD-ROMブートにしていないとか基本的なことで躓いているわけではありませんよね。

emerudir
質問者

補足

>BIOSでCD-ROMブートにしていないとか基本的なことで躓いているわけではありませんよね。 ・はい、大丈夫です。(^^ )

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

DELLは自己責任での対応を認めているんですか。 以前、富士通に聞いたらだめだといわれました。 こんなこともあるからということなんでしょう。

emerudir
質問者

お礼

>DELLは自己責任での対応を認めているんですか。 ・認めたわけではありません。 こんなこともあるからって・・・、 仕事が忙しい中で、そんな対応されるとイライラしてきます(▼-▼ ) どうも、ありがとうございました。

回答No.1

HDDは規格さえ合えばどこのメーカー製のものでも使えます。従いモデルの違いは気にする必要はありません。DELLが規格の合わないHDDを送り付けることもまず無いでしょう。 街のパソコンショップで購入したHDDを付けることも出来ますが、その場合にはDELLのサポートを受けられなくなります。 > HDDが故障ということでHDDを購入したら、今度はマザーボードって・・・ 良くあることですね。部品を購入して自分で交換すれば安上がりですが、余程問題を特定できているという自信がないとこういうことも想定する必要があります。サポートがどういう言い方をしたかは分りませんが、電話でのやりとりで原因を特定するのは困難です。自信がない場合は多少費用がかかっても最初からパソコンを送り返してチェックしてもらう方が良いと思います。 購入したHDDはいずれ使う必要がでると思いますので予備として取っておきましょう。

emerudir
質問者

お礼

>良くあることですね。 ・そうなんですか!しかたがないとあきらめます(;o;) >多少費用がかかっても最初からパソコンを送り返してチェックしてもらう方が良いと思います。 ・多少(作業費用22500円+パーツ代)といいますが、これ以上出費したくないので、これまたあきらめます・・・。 >購入したHDDはいずれ使う必要がでると思いますので予備として取っておきましょう。 ・今度は他社のデスクトップにしようと思っています(;へ;) アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • HDDの交換について

    DELLのInspiron8200を使っています。 HDDをMK-4019GAXに交換したいのですが可能なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

  • ノートパソコン HDD

    ノートパソコンのHDDを交換しようと思っています。 どの種類のHDDを選べば良いでしょうか?教えてください。 PCはDELLの(inspiron2200) 現状のHDDは東芝の(MK6026GAX)です。

  • DELL Inspiron1545 HDD交換

    DELL Inspiron1545のHDDが壊れてしまい、自力でHDDを交換したいと思っています。 壊れたHDDは Seagate Momentus 5400.6(250GB) です。 これを新しく Western Digital 5000LPVX(500GB)に変えて、 試してみたところ、ハードディスクが上手く認識されませんでした。 System Information の Primary Hard Drive が {none} と表示されるので、 認識されていないと思われます。 Windows Vista のインストールも途中で「ドライバ」が見つからないとのことで、 上手く行きません。 そこで、別のHDDを購入しようと考えているのですが、 次は相性の良いHDDを購入したいと思ってます。 事前にそれを知りたいので、どなたかご経験のある方、 DELL Inspiron1545に相性の良いHDDを教えて頂けますでしょうか? なお、DELLのサポートに聞いたところ、新しいHDDは前のと容量を合わせた方が良いと 言ってましたが、それはそうなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 内蔵HDDについて

    内蔵HDDについて質問です。使用していたiBookの内蔵HDDが故障してしまった為交換したいのですが、内蔵HDDというのはサイズさえ合っていれば何に交換しても対応しているのでしょうか?(故障した初期装備の内蔵HDDは、東芝製の「MK2018GAS」でサイズは2.5インチでした。これを例えば同じ2.5インチの「MK4032GAX」「MK4018GAS」「MK4025GAS」等に交換してもちゃんと使えるのか、ということです。) 回答よろしくお願いします。

  • 互換HDDを教えてください(DELL INSPIRON4100)

    DELL INSPIRON4100を使っています。 HDDの調子が悪く交換しようと思い、外してみました。 東芝製 MK2018GAS 20GB が付いています。互換性のあるメーカー、型番を教えてください。

  • 速いノート用内蔵HDDは?

    ノートのHDDを交換するのですが、おすすめハードディスクを教えてください。 条件としては、高速なHDD(40GB以上)を探しています。 ノートPCはDELL Inspiron4100・ultraATA100・9.5ミリ厚です。 自分で調べた結果以下のHDDが速いようです。 アドバイスください (東芝)MK4019GAX (IBM)Travelstar 40GNX (IBM)Travelstar 80GN

  • DELL INSPIRON 5150のHDDを交換

    DELL INSPIRON 5150のHDDを交換したいのですが、200Gでも認識するのでしょうか? Googleで調べたところ、古いPCでは120G以上のHDDを認識しないという記述があったので、心配で購入できないままでいます

  • Let's note CF-W4 のHDD換装

    Let's note CF-W4 のHDDを換装しようと思います。 現在は TOSHIBA MK6034GAX 60GBhttp://item.rakuten.co.jp/gadget-sale/10000025?s-id=browsehist_top_02 が搭載されていました。  いろんな換装のHPをみてみるとCFW4のHDDは特殊なので41番ピンを折らないといけない。と書かれているページがほとんどでした。が、TOSHIBA MK6034GAX 60GBは普通のHDDなので折らなくてもいい。と書かれているページがありました。 http://letsnote.xrea.jp/?%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6 「•上記以外の型式(MK6034GAX、MHV2120AH、MK1031GAS、MK8025GAS、MK6025GASなど) ◦Logic/Motor5V駆動の汎用品。CF-R4H~R5L世代とマイレッツHDDカスタマイズ機種が該当◦マザーボードから5Vが供給されるので特別な対策を取らずにそのまま換装できる」 IDE 2.5inc URTLAATA のHDDならどこのメーカーでも大丈夫でしょうか? お勧めがあれば教えてください。 価格は5000円前後、100GBほど欲しいです。 また、標準で60GBでしたが、HDDの容量が大きくなっても付属のバックアップDVDから再インストールできるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DELL HDD交換

    DELL INSPIRON1525(VISTA)が立ち上がらなくなりました。 http://okwave.jp/qa/q6431676.html おそらくHDDの故障だろう…ということで、HDDを交換しました。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=dhs&~section=1525 が、うまく動きません…涙 手順どおりに再インストールをしようとおもうのですが、 [Press any key to boot from CD or DVD]→[Enter]キーを押した後に、 [Windows Boot Manager]画面が表示されるはずなのですが、出てきません。 [Windows is loading files...]が出てきて、インジケーターが右まで移動した後に、 画面が乱れて固まります。 この症状はHDDを交換する前も、同じでした。 っていうことは、HDD以外が故障しているってことでしょうか?

  • Windows7 HDDこうかん

    dell inspiron n5110なのですが、HDDが故障。故障内容は、パソコン作業中に、数分すると、画面がブルーになり、白色文字がでて、シャットダウンし、勝手に起動します HDDを購入し、クローンを試みましたが、最中に、勝手にシャットダウンしてしまい、どうしようもありません 良い方法あれば、ご教授お願いします