• 締切済み

Windows7 HDDこうかん

dell inspiron n5110なのですが、HDDが故障。故障内容は、パソコン作業中に、数分すると、画面がブルーになり、白色文字がでて、シャットダウンし、勝手に起動します HDDを購入し、クローンを試みましたが、最中に、勝手にシャットダウンしてしまい、どうしようもありません 良い方法あれば、ご教授お願いします

みんなの回答

• te2kun
回答No.9

ブルースクリーンには、落ちたときのエラーが出ていますから、エラーがブルースクリーンの解決に一番重要なものとなります。 STOP:~のあとの文字が重要ですよ エラーを検索してみる方がよいでしょう

• tadasi8
回答No.8

No1tadasi8で回答いたしましたが別の回答者様の回答のお礼でリカバリーデイスクを持っていないということですが、幸い??DELLの PCではOSこの機種ではWindous7ですからオークションでDELLのWindous7のインストールデイスクが2~3千円で売ってますのでそれを購入してWindous7を新規インストールしてインストール完了(但しインストールデイスクでOSインストールする場合プロダクトキーが必要ですがこれは貴方のDELLのPCの裏面にプロダクトキーのシールが貼ってありますのでえこのシールのキーを入力すればOKです、但しWindous7のインストールデイスクは貴方のPCの裏面に貼ってあるWindous7と同じバージョンを確認しましょう例えばWindous7 Home かPro・・・なのかを確認して購入しましょう、もしもバージョンが違う場合そのプロダクトキーを入力しても弾かれてインストール完了できませんので注意!!OSインストールが完了してからマイクロソフトのネット認証します(ネット認証しても印象出来ない場合は電話認証で認証できます)もしもPCの画面にWindous7 の認証する画面が出ない場合は必ず、 スタート → コンピュータを右クリック → プロバテイ(R) → 画面にコンピュータの基本的な情報の表示画面が出ますからこの画面の一番下にWindousのライセンス認証をするという項目をクリックすると、ネット認証・電話認証の2つが表示されますのでここではネット認証より電話認証をクリックしましょう → 国の洗濯画面ではスライダーを下に動かして一番下の付近に日本がありますので日本をクリック → フリーダイヤルで電話してから日本語を希望する電話機のボタンの1を押してWindousの認証ですから同じく電話機のボタンの1を押してあとは電話機の指示通り入力すれば認証完了しますのでこれでOKです (もしもマイクロソフト認証をしないとインストールしたWindous7のOSは約30日間経過するとWindous7が動作停止して使用できなくなりますので注意!!次にWindous7をインストールしてマイクロソフト認証が完了したら必ずDELLのサイトを開いてinspiron n5110のドライバを無償でダウンロードしてインストールします(幸い??とは国産のPCのメーカーサイトでは殆どドライバを公開してませんのでドライバをインストールできないのでかなり使いにくいPCになるため仕方なく高い修理費3~4万円を支払ってメーカー修理依頼するか自分でネットから自分のPCのドライバを1つ々探し回ってダウンロードするしかないので普通の方なら探し出せなくあきらめてPC廃棄したり高い修理費を払う羽目になりますねバカバカしい。 文章では煩わしく難しそうですが実際に実行すると簡単ですよ。でももしもHDD(SSD)交換する場合このPCは通常??の裏蓋の1箇所を開けて簡単にHDD交換できるタイプではなく完全にPCを分解してマザーボードをひっくりかえさないとHDDにたどりつけませんので大変でしょうが一応下記サイトが貴方のdell inspiron n5110のPCのHDD交換する際の手順を写真で解説してますので参考にどうぞ(URLをクリックすれば開きます) 最後にもしも現在のHDDをクローンコピーするということですがHDDに問題がある場合下手をするとHDDの破損によりWindous7の不良個所までクローンコピーしてしまうことになりますのでクローンコピーはこの場合はお勧めできませんのでやはり新しいHDDかSSDに換装してからOSインストールが一番確実です。 https://inexio.jp/20140530-228

• dimio38
回答No.7

壊れているものからのクローンはダメでしょう。一度リカバリーしてみては。

• heyboy
回答No.6

なんとなくハードディスクだけではないような気がします。 お金がかかっても復旧させたいのであれば もう一台、同一機種を買いハードディスクを交換しますが。 どうしてももう一台、買いたくないのであれば 外せる物を徹底的に外し (ビデオカードは外しRAMは最小限に) 起動を試みるしかないでしょう。 ま、諦めてDELLに送れば?

applekatekyo
質問者

お礼

ありがとうございます 皆さんに教えていただいたアドバイスを実施してみて、ダメなら考えます

• kngj1740
回答No.5

ブルスクの原因は多分HDDのハードウェアとしての故障ではありません。HDDの故障ならHDDのread errorなどのメッセージが表示される筈です。HDDの故障を確認するにはHDDテストプログラムを使用します。HDDメーカーのサイトにあるのでは。テストを行うとHDDの内容はテストデータに書き換えられますので、その後リカバリーディスクからのリカバリー、またはクリーンインストールが必要になります。

質問者

お礼

ありがとうございます dellの電話サポートで、起動直後F12ボタン連打して、Dim……を選択し、エラーチェックすると、HDDに不具合があり交換が必要と言われました それから、リカバリーディスクも無いんです どうすれば…

• 9werty
回答No.4

とりあえず、白文字(ブルーパニック画面のSTOP 0x0000??????(0X・・・の表示がなにか?ですが・・・ (過去の経験ですが)デルのPCだと、 システムのプロパティ→詳細設定→起動と回復にある詳細設定を押して、 システムエラーの項目に、 □自動的に再起動する にチェックが入っていて、デバック情報の書き込みが 完全メモリ ダンプ □既存のファイルに上書きするにチェックが入っていない。 になっていませんか? 上記 「□自動的に再起動する再起動する」のチェックを外し デバック情報の書き込みを 「なし」か、「最小メモリダンプ」にして 「□既存のファイルに上書きする」にチェックを入れてください。 そして、エクスプローラを開いて、ダンプファイルを削除しましょう %SystemRoot%\MEMORY.DMPの表記であれば、cドライブのWINDOWS直下にあると思います。 とりあえず、これで症状が治まったことがあります。 (たぶん容量パンパンになってダンプファイルが保存できなくて、エラー、その後再起動の流れに・・) 第2に、WindowsOSが再起動をしてしまうので、バックアップ・コピーソフトそのものを CDブートもしくはUSBブートして、コピーをすればよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます ブルーパニックって言うのですね 一度やってみます

• nijjin
回答No.3

HDDのコピーができるHDDスタンドを使えばPCレスでコピーできます。 しかし、HDDにCRCエラーがある場合は正常にコピーできません。 また、原因がHDDで無い場合はHDDを交換しても解消されません。 KURO-DACHI/CLONE/U3 http://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_u3/ 裸族のお立ち台DJ クローンプラスSATA6G(CROS2EU3CP6G) http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/cros2eu3cp6g.html

回答No.2

そもそもHDDが壊れてしまうと、起動時にWindowsロゴが出ない (=正常に起動しない)んですがね。 起動してからのシャットダウンだと、季節がら熱暴走を疑います。 HDDは今回あまり関係ないような気がします。 HDD換装を自力でやったのであれば、各パーツに付着している 埃をエアダスターで除去しましょう。ただ、ノート用のファンは 脆いので、そこだけは注意して下さい。 クローンに関してですが、その機種ですとギリギリAFT問題が関連する かどうかだと思いますので、新旧それぞれのHDDの品番から対応を確認 しましょう。

• tadasi8
回答No.1

もしかしてメモリの問題では? 一度メモリをすべて、たとえばメモリを2枚挿していたら2枚とも抜いて1枚ずつ交互に確実に挿し込んで起動させてブルースクリーンが発生しないか確認してみては、もしかするとメモリの挿し込みが確実に刺さってないかも?この場合は起動不能になったりブルースクリーンになる場合もあります。メモリでなければ熱暴走かも?一度PCの裏面カバーを取り外して埃が冷却ファンにびっしり付着していないですか?その場合はPCショップやホームセンターでエアダスターという空気のスプレー缶(1000円もしないです)を購入して空気でPCを掃除しましょうこれで解決できれば安いものです

質問者

お礼

ありがとうございます 一度やってみます