• ベストアンサー

別れても同棲

今、海外に住んでいますが私は4年交際してきた現地の男性がいました。しかし少し前にお互いの性格の違いがどうしても改善されないということと、将来的な事も難しいということで彼の方から別れを言われる形となりました。私は何度も考え直すように言いましたがやはり無理でした。しかし後1年は事情があってこちらに滞在して同棲生活を彼と続けなければならないのです。それは金銭面的な問題等色々あり、引越しが出来ないのです。もちろん考えましたがやはり難しいのです。 その後、彼とはもちろんキスも肉体関係もありません。 私が数回迫っても(それは良くないから)と言って その辺はきっちりとしているのですが私はやはり気持ちもすべて空しいです。彼の方に好きな人が出来たとかそういうことはありません。 彼は交際していた時と同じように接してくれるのですが 私はもう彼女では無いということということで毎日生活していてもただ空しいのです。 友人はせっかく安い家賃で住むこともできて、こちらにいるんだから自分の事を楽しむ方が良いのでは?と アドバイスをしてくれるのですが気持ちの切り替えが難しいのです。彼以外の方との出会いも考え、紹介もあったのですがやはり今は出来ませんでした。私のこの空しい気持ちを彼にも言いますが、あまり言うと彼の方が歯止めが利かなくなるくらいに考え込んでしまうので私はあまり言うことができません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか?皆さんのアドバイスお聞かせ下さい。

noname#2097
noname#2097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilychan
回答No.4

初めまして。。 私も現在 同棲はしていませんが 同じような状況の彼がいます。 彼は外国人でこちらに住んでいます。 がhanahanaさんと同じように 彼のほうが将来の相手では無いと決めてしまったようです。 でも お互いまだ好き同士でお互いがどうして良いのか分からない状態にいます。 現状はhanahanaさんと同じような状態です。 私は彼のそばにいると逢いたくなってしまうので 外国に留学しようかまで考えています・・・彼のほうは付き合い続けてもいいけどそれは私の将来の為にはならないと言いました。なぜななら彼は私をもう将来の相手ではないと決めてしまったからです・ 私は今このことについてずっと悩み続けています。 少しのチャンスがあるのなら大好きな人だし 私が頑張って復活出来るなら何が何でも頑張る!と思うしhanahanaさんにも絶対そうして頑張ってほしいと思います。 が 反面 心はもう変わらないのであれば あきらめなくてはいけなく 自分を新しい環境にもっていかなくてはいけないのかも。。とも思っています。 彼のいうように何年かこのまま交際を続け 歳をとりその後 やはり はい駄目でした。。では 自分に何が残るのか・・そんな事は考えたくないですがそうのような状況になるのは ならない確率よりも大きいと思っています。 本当に 悩みますよね。。 でもHanahanaさんに気持ちがあるのなら頑張ってほしいと思います! がこのまま続け悪い結果(考えたくありませんが!)になっても後悔しないと心に決めていかなくてはいけないもかともきついようですが思います。 私自身もそう今思っていますので。。(人には言えないのですが。。) 一緒に頑張りましょう! 

noname#2097
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にlilychanさんと同じような状況ですね。すごくお気持ち理解できます。 私達も好き同士ですがお互いがどうして良いのか分からない状態です。今後の事を考えると複雑ですね・・ 今後どうなっても後悔しないように頑張っていきたいと思います。同じような立場の方からご意見聞けてとても励みになりました。ありがとうございました。lilychanさんも頑張って下さいね。応援しています。

その他の回答 (6)

• mikedon
回答No.7

お礼を拝読いたしました。ありがとうございました。 これまでのご質問の流れを拝読いたしましたが依然として大切な部分が不明になったままですので、今できる精一杯のお答えとしては 今の状況で割り切って堪えていかれるしかないのではないでしょうか?という事です。 >すみませんが誤解があるので説明させていただきます。 まず家賃以外は自分が出しています。多少学生もやっていますが主に彼の仕事をしています。 >仰ることはわかりますがやはり金銭的等事情があってできないのです。もちろん自分自身の目的はあって住んでいますが、でも何故経済的に頼って海外に住んではいけないのでしょうか?これには私自身の、また彼自身の色々と複雑な事情があるのです。しかしこれについては質問と外れるのですみませんがお答えできません。 説明したくないと思われている事を無理強いしてまで説明してほしいとは全く思いませんが、こういったご質問のされ方では回答者側との間に様々な誤解が生じて当たり前だと思いますが…。 >でも何故経済的に頼って海外に住んではいけないのでしょうか? 第一に同棲とは精神的にも経済的にも自立した二人が営む共同生活だという認識が私にはありますので。これはあくまで個人的な考えによると思いますが、結局何故生活に困るような状態でずっと海外に住んでいるのか?という事です。その目的が何なのかわからないからそういう表現しかできませんでした。 >このような場合、どうしたらいいのでしょうか?皆さんのアドバイスお聞かせ下さい。 とありましたのでこちらの理解できたと思う範囲で具体的に色々書かせて頂きました。結局大切な部分であれも説明できない、これも色々事情があって言えないという事が多く、これでは誤解ばかり生じて有意義な質問に到底ならないと思います。hanahana3000さんの事情をきちんと把握するチャンスも与えられない見ず知らずの回答者にどういうアドバイスを期待して質問されたのか疑問です。 hanahana3000さんの今一番の課題は彼から精神的にも経済的にも自立される事かと思います。誰のせいでもなく、hanahana300さん御自身の在り方が今ある状況を招かれたという事をお忘れなく。

noname#2097
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 確かにこちらも多少の説明不足でしたが、しかし 何故全部をお話しなければいけないのでしょうか? 私の金銭面の内容詳細はそれほど詳しく述べなければいけないほど大切な部分なのでしょうか?私は重要な事はすべて書いたつもりです。 ありがとうございました。 今回皆さんからのアドバイス参考にして今後の事を決めるつもりです。誤解もありましたがこちらの状況を勝手に推測をされた回答内容も多少あり内心嫌でした。これで締め切りにいたします。

• chapanese
回答No.6

こんにちは。 まず、失礼な回答になることをお許しください。 hanahana3000さんのお答えはもうはっきり見えています。 金銭的な理由とを表向きにはあげているけれど、やっぱり 彼と離れたくないから出たくないんじゃないですか? 言葉からも未練たらたらですよ。(スミマセン) 本当に離れようと思ったら、恥をかいても友達からすこしお金を 借りたり、ルームメート探して住もうとします。 またお金を稼ぐように自分ももっとお給料のよい仕事探したり しますよ。借りたお金も返さないといけないし。私ならね。 ただ単に、金銭的な理由だけでっていうだけで別れた彼氏と同棲続ける ってちょっとおかしいですから。 もちろん自分自身の目的はあって住んでいますが、でも何故 経済的に頼って海外に住んではいけないのでしょうか? これには私自身の、また彼自身の色々と複雑な事情があるのです。 詳しい事情はわかりませんので、あくまでも推測ですが、 彼の起業にあたり、あなたも出資してそれでお金がないんじゃ ないんですか?でもまだ事業がまだ軌道にのっていないとかね。 まあ、それは置いておいて。 経済的に頼って海外に住んでいけないことはないと思います。 でも結婚しているかたならともかくも、まだご結婚されていない わけですし、また目的もおありなのですから、「誰かに世話になる」 というまえに「自分の力でできることはする」「自立する」という ことは心がけるべきではないでしょうか。経済的な自立もさることながら、 精神的な自立もそうですよ。今の貴方はどちらの面においても 彼に頼っていますよね? 貴方の目的はいったいどこに行ってしまったのでしょうか? それにむけて何かしているのでしょうか? もし仮に一人になったときどうするのですか? 突然彼から同棲解消しようと言われたらどうするんですか? 貴方はそれはないだろうとタカをくくっているみたいですけれど。 どんな事情がおありかわからないので、失礼にあたるかもしれませんが、 今のあなたは「彼に頼る」ために海外で暮らしているような感じです。 そんな自分を許していて、自分にとても甘いじゃんないですか。 そこが彼とギクシャクした原因じゃないのかなって思います。 彼だって正直貴方のことどうしてよいかわからず、もてあましている んだと思いますよ。だって将来を約束できないんだもの。でも貴方は どこかでそれを期待してる。だから自分のむなしい気持ち訴えても 彼を苦しめるだけですよ。彼だって彼なりに苦しんでいますよ。 もう少し彼の立場に立って考えてみてください。 彼とは元に戻れないでも、お金がないから(一緒にいたいから) 一緒に暮らすというのであれば、我慢するしかないです。 (表現悪いですが)あなたはそうせざるをえません。 彼をルームメート、仕事上のパートナーと割り切ることです。 そう気持ちを切り替えていくしかないです。 それが経済的にラクになる分の代償です。 つらいでしょうけれど、現実を見つめて受け入れてください。 失礼を申し上げ、お詫び致します。

noname#2097
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかしすみませんが数点誤解があるので補足させていただきます。 >金銭的な理由とを表向きにはあげているけれど >言葉からも未練たらたらですよ。 未練はもちろんありますよ。まだお互い好きですし、でも先ほども書きましたが金銭的な理由のみでの同棲は無いです。会社も私は出資していませんし、軌道に乗っていない訳ではありません。 >今の貴方はどちらの面においても 彼に頼っていますよね? それは多少あります。精神面とか。でも全てでは無いです。 >突然彼から同棲解消しようと言われたらどうするんですか? >貴方はそれはないだろうとタカをくくっているみたいですけれど。 タカをくくってる訳ではないですが本当に解消されることは絶対に無いです。お互いそういう約束ですし彼が決めたことですから・・ >今のあなたは「彼に頼る」ために海外で暮らしているような感じです。 そんな自分を許していて、自分にとても甘いじゃんないですか。 そこが彼とギクシャクした原因じゃないのかなって思います。 はっきり言って違います。頼る為に彼と暮らしている訳じゃないですし、ギクシャクした原因はそれでは無いです。 >もう少し彼の立場に立って考えてみてください。 考えていますよ。だからお互い苦しいのです。 割り切ることですという事ですが、私も今そういう考えに少しずつ持っていかなければならないとは思っています。 アドバイスありがとうございました。参考にします。また、こちらも説明不足ですみませんでした。

noname#2097
質問者

補足

皆さん今回はありがとうございました。 今後どうするかまだ決めていませんが、 ただお互いどうなっても今後も精神的なつながりは 一生あるとは言えます。ご意見ありがとうございました。

• mikedon
回答No.5

こんにちは。私も現在海外に在住している者です。 辛い事になってしまいましたね。 お気持ちお察しいたします。 少し現実的な回答になってしまいますが、がまんして読んでいただけると幸いです。 まず何の目的でhanahana3000さんが現在海外に在住していらっしゃるのかわかりませんが、彼氏の金銭的サポートが無ければ生活に困窮するという状態が良くわからないのですが。家賃以外で生活費も補助してもらっているという事でしょうか? おそらくhanahana3000さんは学生さんなのでしょうね。もしそちらでお仕事をもっていらっしゃればこのような問題は発生していないはずですから。 hanahana3000さんがお住まいの国ではルームメートと暮す、という居住スタイルはないのでしょうか?もしあるのであれば一人でアパート等を借りるより安く住めるのですから、他のルームメートを探して一日も早く彼との同棲を解消するべきだと思いますが。金銭面では多少苦しくなるのかもしれませんが、それで精神的に楽になれるならその方が良いのではないでしょうか? >別の所に住むことも帰国も出来ない状態 何故なのでしょうか? これがよくわかりません。 普通に考えれば彼氏という、言ってしまえば他人に頼らなければならない経済状態で海外に住んでおられる事が考えられません。一体そちらで何をしていらっしゃるのでしょうか? 何か彼氏以外の目的があってそちらに滞在していらっしゃるのでしょうか? 私も海外に住んでいて現地の人との交流はありますので、ご相談のような彼との雰囲気は理解できます。私の正直な意見は、申し訳ないですが、この先どれだけ彼との同居を続けても彼との復縁は恐らくないものと思います。 なのでこれからは彼との事をhanahana3000さんの生活から切り離した上で、hanahana3000さん御自身がどのように生活していけばいいのか具体的に考えられるべきだと思います。 失恋したばかりでお辛いお気持ちはわかりますが、現実にお金の事で彼との同棲を解消できないようでは癒える傷も癒えませんから。 ご相談を拝読していてhanahana3000さんの "海外で生活する" という現実に対する認識の甘さがちらちらと見え隠れしているような気がします。海外に居住するという事はそんなに甘いものではないと思いますよ。 もし1日か2日でもお友達の所に泊めてもらえるならそうして彼から離れて、hanahana3000さんのお気持ちを整理できるような環境を作った方が良いような気がするのですが。そしてhanahana3000さんがそちらに住む本当の目的は何か? hanahana3000さんがどうやって生きていきたいのか? hanahana3000さんが望むような人生にするにはこれからどう動いていくべきか? じっくりと考えてみられてはどうでしょうか? 引越しする、学校にいってらっしゃるなら勉強に集中する、できる範囲でアルバイトをやって少しでもお金を稼ぐ、具体的にやるべき事はたくさんあるはずです。 hanahana3000さんの詳しい事情もわからず厳しい事をたくさん書いてしまいました。申し訳ありません。 今のような状況を何とか抜け出し、せめてゆっくりと傷を癒せる環境にhanahana3000さんご自身を置いていただきたいと思って私なりに色々考えました。 お気を悪くされた事と思います。非礼をお詫び致します。

noname#2097
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし数点、すみませんが誤解があるので説明させていただきます。 まず家賃以外は自分が出しています。多少学生もやっていますが主に彼の仕事をしています。 ルームメートと住むのはこちらもよくあることですが それはできません。仰ることはわかりますがやはり金銭的等事情があってできないのです。もちろん自分自身の目的はあって住んでいますが、でも何故経済的に頼って海外に住んではいけないのでしょうか?これには私自身の、また彼自身の色々と複雑な事情があるのです。しかしこれについては質問と外れるのですみませんがお答えできません。また海外に居住するのは甘くないと仰りますが私も甘くは考えていませんが・・海外生活は彼と交際する前にも住んでいたこともありましたのでその点については十分理解して住んでいますし、慣れている方ですが。 私は生活が彼中心に考えていた所はあります。やはり切り離して考えなければいけないんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。参考にします。また、こちらも説明不足ですみませんでした。

• blak_lady
回答No.3

気持ち、切り替えなくてもいいんじゃないの? 一緒に住んでいるのだから、チャンスじゃないですかぁ~♪(^^) あと1年の間に彼をまた振り向かせればいいのよ☆ 冷たくされずに、今までと変わらず接してくれるのだから 脈はあると思う♪ あたしだったらがんばっちゃうなぁ~♪ 思いっきり可愛い自分をアピールして! 美味しいご飯を作ってあげて! 優しく優しく!笑顔でね♪ 時には、心配をかけてみるのもいいかもね。 (遅く帰ってみたりとか・・・。) ヨリを戻したいという話はあまりせずにねー☆ しつこいともっと離れていく場合もあるから。 性格は変えることは出来ると思うョ♪ 努力あるのみ! あとは、将来的なことかぁ~。 でもね。 彼が貴女をまた愛しく思うようになれば 将来のことは「よし!変えてやるー!」という気にもなるんじゃないかな・・・? 前向きにがんばってー!! 恋する女は綺麗よ♪(^^)

noname#2097
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 逆に一年の間、元に戻るように頑張ってみるのも 良いかもしれませんね。 ただ、将来の事は残念ながら彼の考えは絶対に 変わることはないと思います・・ 前向きなアドバイス、とても嬉しかったです。

• ritsu45
回答No.2

はじめまして、 アドバイスにはならないかもしれませんが、第三者として意見を書かせていただきます。 まず、ご自分のなさっていること(すでに関係が破局していて、精神的にはつながりのない彼と生活だけを共にしている)が、一般的に考えて、相当辛いものだということを自覚する必要があると思います。空しく感じること、切り替えができないのも当然だと思います。好きだった相手に別れを告げられるのは、本当に悲しいことです。それを乗り越えられるのは、相手から離れて、いつか相手を少しずつ忘れることができるからです。別れを告げられた相手と一緒に暮らすのは、毎日、自分で自分の傷に塩を塗り込むのと同じではないでしょうか。それでも事情があって同棲を続けるしかないなら、とにかく期間を決めて、その間は歯を食いしばるくらいの覚悟を決めてのぞまないと、やっていけないと思います。 初めの回答者さんもおっしゃっていますが、なるべく早く生活を別になさった方がよいと思います。精神的な負担をとるか、経済的な困窮を取るか、もう一度よく考えてみては。それでもやはり「今は彼と暮らすしかない」なら、次のような約束を自分に課すことをおすすめします。彼の態度に一切の期待を持たないこと、彼を悩まさないこと、です。難しいかもしれませんが、一番心にこたえるのは、彼に何か期待をして、裏切られること、彼を悩まして自己嫌悪にかられることではないでしょうか。頑張って下さい。

noname#2097
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても考えさせられる貴重なご意見でした。ただ 精神的にはまだつながりはあると思います。 お互いが嫌いになって別れた訳でも無いので。 なので会話、態度は今も全く変わりませんし、よき理解者なのですが・・ また彼は別れても友情関係ができる方なので元彼女達とも友達でいるのですが私は逆にできないタイプなのです。私も別れた後大丈夫そうに振舞い生活していました、しかし精神的に少しずつ無理していることがわかってきたのです。どちらを取るか今後よく考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

外国では別れた恋人が共同生活していることがあるということは聞いたことがあります。でも、日本人の感覚にはなじまないでしょう。 自分を傷つけて生活して何か意味があるのでしょうか?別のところに住むか、日本に帰国することを強くお勧めします。

noname#2097
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 でも今回、別の所に住むことも帰国も出来ない状態なので悩んで皆様に質問しました。すみません。