• ベストアンサー

井村屋の小豆は北海道産100%ですか?

缶には「北海道産小豆使用」と書かれているだけなので、100%ではないだろうと勝手に思っていたのですが、http://www.recipe-blog.jp/special/2007/08/50_2.html こちらのサイトで北海道産小豆100%と紹介されていました。 井村屋のサイトでは100%とは書かれていません。 実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

そのレシピももとは井村屋が募集したものですよね? それにウェブショップにも100%って書いてありますよ。 缶を拡大してみると缶にも100%って表示されてます。 もしかしたら問い合わせが多くてパッケージを変更したのかも? http://webshop.imuraya.co.jp/ob/owa/sbprimry0140?in_ss2_code=025

to_mo19
質問者

お礼

ご紹介いただいたリンク先を見ました。確かに100%と書いてありました。 問い合わせ多いのかもしれませんね。何割か原材料になっていれば○○使用と表記できるというので、「もしかしてあの缶詰も?」とふと思いました。 お時間割いてお答えいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビで紹介されていた小豆かんの作り方

    正確な放映日・番組名は不明なのですが、最近(6月二週目くらい?)に、何かの料理コーナーで「あずき缶と寒天を使用したスイーツの作り方」が紹介されていたようです。 その番組名、もしくは可能であればレシピを教えていただければ幸いです。 先週末、寒天と小豆を購入してきた家族から「テレビで見たから作りたい」と言われたのですが、番組で紹介されたレシピが分からず、他サイト等で調べて作ってみたところ、家人が見たものとは色々と異なるようで・・・ できれば当人が見たというものを再現したいと思います。 おわかりのかた、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • あずきのチェーの作り方を教えてください

    ココナツミルク、タピオカ、小豆(豆の状態です) を使ってチェーを作りたいのですが 作り方を教えてください レシピのサイトでもいいのでご紹介ください タピオカは先にゆでるとして、小豆もゆでたものをココナツミルクに入れるんでしょうか 砂糖で煮てあずき煮にしておかないといけないのでしょうか よろしくお願いします

  • 井村屋以外のあずきアイスを探しています。

    2年ほど前まで北海道に住んでいたのですが、その時によく購入していたあずきアイスを探しています。 コンビニでは販売されていませんでしたがスーパーで定価60円で販売されていました。 ネット購入できるか検索したくても出てくるのは井村屋ばかりで…個人的に探しているあずきアイス以外は美味しいと思えず、会社名もわからないのであきらめている状況です。 デザインは本当にあずき色の袋にあずきの柄が入っているものでよくあるバータイプです。 正式名がわからないので心当たりのある方はぜひ教えて欲しいです(*_*)

  • 「北海道産」は優れているのですか

    「北海道の生クリームを使ったコーヒー」「北海道のじゃがいもを使ったシチュー」「北海道の小豆を使ったぜんざい」「北海道産のとうもろこしを使ったコーンスープ」。 北海道という文字が躍っているのですが、本当に北海道産かなんてわかったもんじゃない。本当に北海道産だとしても、缶コーヒーに入れるクリーム程度で違いがでるでしょうか。 北海道産というのは一種のブランドですか。  そのうち「北海道の森林からつくった割り箸のついた弁当」とか「北海道の製鉄所で作った缶を使った缶コーヒー」などが出やしないかと冷や冷やしているのですが。

  • 20年前くらいによく食べた小豆のアイスを探してます。

    こんにちわ!タイトルにもあるように、昔良く食べたあずき味のアイスクリームを探しています。色々調べたのですが、自分が昔食べていた商品がヒットしません…。名前もうろ覚えで、「あずきアイス」だったか「大納言」という名前だったかもしれません…(その辺曖昧です。スイマセン。)あずきバーとか、井村屋製菓や明治乳業のサイトでも「大納言」と銘打っている商品はありますが、これらは違うようです。特徴としては、形が太い円柱型というか筒状のアイスでした。もしかしたら地方限定だったかもしれません(当方新潟出身です)。よく近所のスーパー(農協など)で買った記憶があります。もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 20年前くらいによく食べた小豆のアイス。

    こんにちわ!タイトルにもあるように、昔良く食べたあずき味のアイスクリームを探しています。色々調べたのですが、自分が昔食べていた商品がヒットしません…。名前もうろ覚えで、「あずきアイス」だったか「大納言」という名前だったかもしれません…(その辺曖昧です。スイマセン。)あずきバーとか、井村屋製菓や明治乳業のサイトでも「大納言」と銘打っている商品はありますが、これらは違うようです。特徴としては、形が太い円柱型というか筒状のアイスでした。「あいすまんじゅう」よりも長い筒状です。もしかしたら地方限定だったかもしれません(当方新潟出身です)。よく近所のスーパー(農協など)で買った記憶があります。もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 圧力鍋で小豆を煮る

    おはぎを作ろうと思い、小豆はティファールの圧力鍋で煮ようと思いますが加圧時間やレシピがのっているサイトをご存知の方いませんか 黒豆なら煮たことあるのですが、豆の種類によって圧の掛け時間は変わるのですかね

  • お汁粉の作り方

    ゆであずきの缶詰(210g)があります。 レシピを調べても生の小豆から作るレシピばかりで役に立ちません。 なんとか調べましたがあずき缶と同じ量の水というのと あずき缶の3倍の量の水というのを見つけたのですがどっちが正しい のでしょうか?

  • 北海道土産の「いちご柄の白い缶」

     知り合いの処で見たかわいい「いちご柄」の缶を探しています。 9cm×23cm、高さ7cmくらいの細長い四角の白い缶で蓋と本体の胴に苺が並んで描かれています。 知り合いの話では北海道の土産として頂いたお菓子の缶だそうですが、どこのなんというお菓子かまるでわかりません。なんとか購入したくて、北海道の土産のサイトなど検索しましたがみつかりませんでした。 どなたか『コレかも・・・?』という程度でも構いませんので思い当たるものがあれば教えてください。 

  • 小豆くるみ食パンで何か作れる物教えてください!

    この間、主人の実家から一斤くらいあるミニ小豆くるみ食パン(小さな食パンの中に小豆とクルミが入ってます)を頂きました。 一週間位冷凍保存して、ト-ストして食べたところ 美味しかったのですが二枚までは美味しく食べれても、 たくさん食べるとくどくなる甘さでした。 主人も食べませんし、余ってしまって困ってます。 (子どもいません) 今は冷蔵庫に入ってますが、さすがにパサパサして 味が落ちてしまってます…。 捨てるのは勿体無いですし…。 このパンを使用してできるレシピあれば教えてくださいm(__)m ※補足 主人も私もお饅頭など、砂糖甘さが強い物は苦手です。 とくに主人は、私が作った砂糖控えめの フレンチトーストや煮物は好きのようですが 一般向けの売られているフレンチトースト等は嫌いです。