昔懐かしのあずき味アイスを探しています

このQ&Aのポイント
  • 20年前くらいによく食べた小豆のアイスを探しています。
  • あいすまんじゅうよりも長い筒状のアイスで、名前はあずきアイスか大納言という可能性があります。
  • 新潟出身で、地方限定の商品かもしれません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年前くらいによく食べた小豆のアイス。

こんにちわ!タイトルにもあるように、昔良く食べたあずき味のアイスクリームを探しています。色々調べたのですが、自分が昔食べていた商品がヒットしません…。名前もうろ覚えで、「あずきアイス」だったか「大納言」という名前だったかもしれません…(その辺曖昧です。スイマセン。)あずきバーとか、井村屋製菓や明治乳業のサイトでも「大納言」と銘打っている商品はありますが、これらは違うようです。特徴としては、形が太い円柱型というか筒状のアイスでした。「あいすまんじゅう」よりも長い筒状です。もしかしたら地方限定だったかもしれません(当方新潟出身です)。よく近所のスーパー(農協など)で買った記憶があります。もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしかしたらそれ、私もずっと探しているアイスのような……? 結構な直径のものではないですか? 子どもの頃、これをカポッとくわえるには ものすごく大きく口を開けた記憶があります。 なかなかのボリュームで。 しかし私が良く食べたのは30年くらい前ですが…… 薄紫色で、アズキとバニラを混ぜたような色。 そのなかに小豆の粒も入っていた記憶があります。 いかがでしょう? それだとしたら井村屋でした。 大好きでよく買っていたのですが、 しかし25年くらい前、いつも買っている駄菓子屋で売らなくなり、 わざわざ違う店まで買いに行ってたのですがそこでも売らなくなり、 そのうち、井村屋で違うアズキアイスが出てきて、 「あー、リニューアルしたんだなぁ」と思った記憶があります。 リニューアルしたものはアンコが入っていて 割と本格的?なかんじのものでしたが 私としては、その前の、ソフトクリームとアンコがまざったようなやつのほうが美味しかったのでがっかりでした。 もしかしたら違うアイスの話かもしれませんが……

parusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mamimami77さまのおっしゃっている商品と、 私が探し求めてる商品の特徴が合致してるように思います! 確かに大口を開けないと食べられないくらいのボリュームで、 アイスの特徴(色・粒入り)もそんな感じでした! 井村屋さんのあずきアイスのリニューアル前の 商品かもしれませんね…。 だとしたらもうあの味は幻の味ということでしょうか…。 でも同じ(と思われる)商品を探している方が 他にもいらっしゃって嬉しかったです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.1

「おぐら」「小倉」の名で、出てきませんか?

parusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そちらのキーワードで検索してみましたが、 残念ながら該当商品はヒットしませんでした…。

関連するQ&A

  • 20年前くらいによく食べた小豆のアイスを探してます。

    こんにちわ!タイトルにもあるように、昔良く食べたあずき味のアイスクリームを探しています。色々調べたのですが、自分が昔食べていた商品がヒットしません…。名前もうろ覚えで、「あずきアイス」だったか「大納言」という名前だったかもしれません…(その辺曖昧です。スイマセン。)あずきバーとか、井村屋製菓や明治乳業のサイトでも「大納言」と銘打っている商品はありますが、これらは違うようです。特徴としては、形が太い円柱型というか筒状のアイスでした。もしかしたら地方限定だったかもしれません(当方新潟出身です)。よく近所のスーパー(農協など)で買った記憶があります。もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • なんというアイスか覚えていますか?

    だいぶ昔に(少なくとも10年以上前)販売されていたアイスの名前を知りたいです 企業名なんかわかれば自分でも探しやすいと思うのですがそれすら忘れてしまったので・・・ どんなアイスかというとほんとうに生クリームを食べているかのような感じのアイスです うろ覚えですが私はカップタイプのものをよく食べていましたが キャンデータイプのもあったような気がします どこぞの牧場なんかで食べたとかでなく普通にスーパーなんかに売ってありました 生クリームのようなというくらいなのでバニラ味です このくらいしか情報ないですがわかったかたは教えてください もう販売されていないと思いますがもう一度食べたいなぁ

  • アイスの名称・画像について

    アイスの名称が想い出せなくて困っています。 地元でよくアイスを食べていた頃(4年ほど前)は 近所のスーパーなどに頻繁に売られていました。 そのアイスの特徴は、 ・円柱状のプラスチックケースに入っているマルチパック ・細い棒状のシャーベットアイス(棒部分も細い円柱) ・カラフルで様々な味が入っていて、各味共通して中にバニラが入っていた。それぞれ透明の包装がされている。 といったところでしょうか。毎年のように買っていたアイスですが 地元を離れて、そのアイスを買わなくなってからはすっかり名前も忘れてしまいました。 今現在、東京での恋人も、知ってるけど名前が思い出せないと言ってますので、恐らく地域限定ではないかと思われます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 そのアイスの名称を教えてくださると幸いです。 そしてもう1つ。こちらは彼の思い出の昔のアイスですが、 これもまた"シャーベット状のアイスがたくさんまとめてあって花束のようになっていた" というものですが、私なりに調べた結果、 そちらの名称は、そのまま「花束」というような名称らしいのですが、いかんせん昔のアイスなので、まとまった状態での画像がネットで見つかりません…  こちらの方も画像(花束状にまとめられた状態で)があるサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 二重の質問になりましたが、よろしくお願いします。

  • オハヨーの「昔なつかしアイス」が買えるところ

    昨年までは自宅近くの西友でいつでも買えた、オハヨー乳業の「昔なつかしアイス」が見当たらなくなってしまいました。 つい数週間前に、どこだったか通り掛かりのお店で見かけましたし、メーカーのホームページにも載っているので販売終了商品ということはないと思うのですが、その先日見かけたお店がどこだったかも忘れてしまい、イオン、マルエツ、その他コンビニなど、最近出かける先や自宅付近のどのお店を探しても見つけられなくなってしまいました。 http://www.ohayo-milk.co.jp/products/html/data/2218.html ↑このアイスを買えるお店を、千葉市、船橋市、習志野市のどこかでご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 昔のアイスの名前が思い出せませんっ!

    昔発売されていたアイスで、確か松田聖子がCMしていたと思うのですが、メーカーはグリコで、細長い棒状のバニラアイス?(うろ覚え)の中にトロッとしたチョコレートが入っていたアイスの名前がどうしても思い出せません。アイス自体は箱に入っていたような気がします。確か、頭文字が「エ」だったような気がするのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?思い出せなくて、イライラしています(苦笑) 回答をお待ちしております★

  • 「オハヨー」商品(栗アイス)について教えてください

    昔「オハヨー」から発売されていた栗のアイス、確か(1)栗の形をした最中(2)バニラクリーム(3)中に栗のクリーム(栗餡?)が入っている。この商品の名前を知っている方いらっしゃたら教えてください。又、今でもあるのでしょうか?

  • 商品名が思い出せません!

    12、3年前にCMされていてその当時は結構定番だったアイスが 最近全く見かけなくなったなと思い探してます。 確かTOKIOがCMしていたと記憶しているのですが・・・ 商品は 透明の丸い太目の円柱型のケースに細いスティック上のアイスクリームが個包装されていて、色んな味が入っているものだったと思います。アイスの実の様に少しシャーベットっぽくもありアイスクリームっぽくもあったと思うのですが。 メーカーの名前もわかりません。 わかる方いらっしゃいますか?

  • 長期保管できる、お菓子の缶詰が発売されると聞きましたが、何処に売ってい

    長期保管できる、お菓子の缶詰が発売されると聞きましたが、何処に売っているでしょう? 明治製菓や、ロッテの商品でも発売される聞きました。 HPでは判らないけど、 新聞には、記載が有ったので、限定発売かもしれませんね。 昔、井村屋のカステラの缶詰を見た事が有りますが、南極越冬隊に送る特注でした。 仕事柄、長期保管できるか、テストして欲しいとの依頼で、テストしました。 パンの缶詰なら、どこか探せば、見つかるとは思いますが、お菓子の缶詰も欲しい。 以前は、カップヌードルにも、長期保管タイプが有ったそうですが。 情報下さい。 特注で販売しないとか。現状を知りたいです。

  • アイスのあずきバーだけなら痩せます?

    脂質ほとんどないですよ!

  • 抹茶アイスの小豆はなぜ凍らない?

    小豆のアイスを作ろうと思って,煮小豆を混ぜて作って保存するのですが,かちんこちんに固まってしまい,アイスを食べるときに美味しくありません。糖分を高めて凍りにくくすることはできると思うのですが,保存する際には-20度程度になるので,そういう条件でもなぜ市販品の抹茶アイスでは小豆が凍っていないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう