昔懐かしのあずき味アイスを探しています

このQ&Aのポイント
  • 20年前くらいによく食べた小豆のアイスを探しています。
  • あいすまんじゅうよりも長い筒状のアイスで、名前はあずきアイスか大納言という可能性があります。
  • 新潟出身で、地方限定の商品かもしれません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年前くらいによく食べた小豆のアイス。

こんにちわ!タイトルにもあるように、昔良く食べたあずき味のアイスクリームを探しています。色々調べたのですが、自分が昔食べていた商品がヒットしません…。名前もうろ覚えで、「あずきアイス」だったか「大納言」という名前だったかもしれません…(その辺曖昧です。スイマセン。)あずきバーとか、井村屋製菓や明治乳業のサイトでも「大納言」と銘打っている商品はありますが、これらは違うようです。特徴としては、形が太い円柱型というか筒状のアイスでした。「あいすまんじゅう」よりも長い筒状です。もしかしたら地方限定だったかもしれません(当方新潟出身です)。よく近所のスーパー(農協など)で買った記憶があります。もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかしたらそれ、私もずっと探しているアイスのような……? 結構な直径のものではないですか? 子どもの頃、これをカポッとくわえるには ものすごく大きく口を開けた記憶があります。 なかなかのボリュームで。 しかし私が良く食べたのは30年くらい前ですが…… 薄紫色で、アズキとバニラを混ぜたような色。 そのなかに小豆の粒も入っていた記憶があります。 いかがでしょう? それだとしたら井村屋でした。 大好きでよく買っていたのですが、 しかし25年くらい前、いつも買っている駄菓子屋で売らなくなり、 わざわざ違う店まで買いに行ってたのですがそこでも売らなくなり、 そのうち、井村屋で違うアズキアイスが出てきて、 「あー、リニューアルしたんだなぁ」と思った記憶があります。 リニューアルしたものはアンコが入っていて 割と本格的?なかんじのものでしたが 私としては、その前の、ソフトクリームとアンコがまざったようなやつのほうが美味しかったのでがっかりでした。 もしかしたら違うアイスの話かもしれませんが……

parusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mamimami77さまのおっしゃっている商品と、 私が探し求めてる商品の特徴が合致してるように思います! 確かに大口を開けないと食べられないくらいのボリュームで、 アイスの特徴(色・粒入り)もそんな感じでした! 井村屋さんのあずきアイスのリニューアル前の 商品かもしれませんね…。 だとしたらもうあの味は幻の味ということでしょうか…。 でも同じ(と思われる)商品を探している方が 他にもいらっしゃって嬉しかったです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ben1151
回答No.1

「おぐら」「小倉」の名で、出てきませんか?

parusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そちらのキーワードで検索してみましたが、 残念ながら該当商品はヒットしませんでした…。