• ベストアンサー

医師が患者の前で罵倒

先日、病院を受診した際、上記のような状況に遭いました。 私は体調不良で車椅子に乗った状態で、そこから診察用の椅子 へ移動しなければなりませんでした。 その際、付き添っていた看護師さんが私を早く移動させようと していました。私も点滴をしていた事もあり、フラフラしていたら 点滴の管が車椅子のパイプに引っかかり、点滴が外れそうになりました。 私が、点滴が挟まってると必死で言うと、看護師さんは気付いて くれたのですが、その時に先生が、『される側の立場を考えなさい。 こっちのコード(医療機器が他にもありました)も、ぐちゃぐちゃ じゃないか!!!』と仰いました。 具合の悪い私も、一瞬目が覚めたというか、ビックリしてしまったの ですが、患者の前で同僚を叱り付けることは、ありますでしょうか。 私は一般企業に勤めていますが、同僚に注意する際は、お客様は勿論 のこと、他の同僚にも気付かれないように指導・注意しているので、正直、驚きました。 何かお返事を頂けるとありがたいです。

noname#52605
noname#52605
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.5

はじめまして。 一般企業だからといって日本全国残らず社内・社外の人間のいないところで指導をする人ばかりではないでしょうし、医師だからそうではないということでもないと思いますよ。わたしは看護師をしていますが、看護師は患者さんの処置の介助についていて何か手落ちあったときや気に入らない動きをしたときなどにその場で医師に怒鳴り倒されることもあるし、わたし自身新人の時には「交代しろ」と出されたりしたし、その場ではやんわり訂正されてあとでこんこんと指導されることもあります。その人の性格や方針によって違うものだと思います。人様の健康を預かる商売柄その場で言わないと危機感が伝わらないということはあるかもしれないし、忙しいのであとで時間をとるというのが難しいということもあると思います。 ご質問文だけで状況を見るなら「この看護婦は使えない、機器のコードも使いやすくまとめておけない」と日ごろから思っていたところにこういったことがあってたまっていたものが出た、自分だけならいいが患者さんに迷惑をかけるのはけしからんと言いたかった、ということかもしれませんね。外来ならそばに看護師長がいるわけではないですから、気の利かない看護師の監督も自分の責任だと考えているのかもしれません。 体調が悪いときに、しかも突然のことで驚かれたと思います。間接的ではあるけれど接遇という面ではよくないことだと思います。不快な経験だったとお思いでしたら意見箱を設置している病院が多いですから投書なさることも考えてはと思います。ただ、看護師から見ても勤務医はとんでもなく忙しいですから(この間「先生、赤ちゃん元気ですか」と聞いたら「ここんとこ当直と外勤で、最後に会ったの先週かなあ、元気みたいだよ」と携帯待ち受けを見せてくれました)、大目に見てくださるといいなあと思います。激務をしていても看護師に対してもいつも温和な医師もいるけれど、そうでなくてもおかしくないです。夜中の緊急入院、緊急手術で徹夜してそのまま外来…そんな勤務をしている医師は本当に多いです。 ともあれもう体調は戻ったのでしょうか。お身体大事になさってくださいね。

noname#52605
質問者

お礼

現場でお勤めされている方からのご意見、大変参考になりました。 ありがとうございます。 そうですね。仰ると通り、その時に言わなければ、その事の重大さが伝わらないということがあると思います。特に医療現場では、一分一秒を争うこともおありでしょうし、緊張感が常にありますよね。 お医者様は、看護師さんの指導・監督責任もあるのですね。あらゆる面で気を張っていらっしゃるのですね。勉強になりました。 不快になったという気持ちは全くなく、単純に驚いたというのが正直なところです。患者には優しく、定評のある方なので、先生も立腹する事があるのだと思いました。ただそれが、患者がいる・いないに拘わらず、他の先生方にもあるのかと疑問でした。 私は一児の母ですが、万一子供が診てもらっている時に同じようなことが起きたら、間違いなく娘は大泣きすると思ってしまったので、皆様のお話、見解を伺いたかったのです。 私の先生も勤務医です。本当にご多忙な様子です。患者からも、”あの先生いつ出勤して、いつ帰ってるんだろうね”と言われています。疲労も溜まっておられるのだと思います。 ご回答者様も、お体に気をつけてご尽力ください。

その他の回答 (4)

  • mimore
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.4

タイトルを読んだ時てっきりあなたが医者に罵倒されたのかと思いました。 このときの医者の声の大きさとか言葉使いがどの程度かわかりませが、急なことなのでとっさに言葉が荒くなってしまったのではないでしょうか。それに同僚と言っても医者からすれば看護士は自分の手足となって働く部下のような者との認識ではないでしょうか。 確かに人が罵倒されるのを聞くのは気持ち良い事ではありませんが、人の命を預かるという気持ちがつい強い言葉になって出てしまったのでしょう。

noname#52605
質問者

お礼

タイトル、驚かせてしまい申し訳ありません。 お返事ありがとうございます。 先生の声は大きかったですよ。診察室には、先生ともう一人若い看護師さんが待機していて、私と注意を受けた看護師さんで診察室に入りました。先生が声を荒げた瞬間、沈黙が走り、私は若い看護師さんと目が遭いました。多分、お互い”どうしよう、先生怒ってるね”というような目配せでした。 同僚と書かせていただいたのは、この内容をお医者様、看護師さんなど医療従事者の方々もご覧になるだろうと思いましたので、敢えて同僚とさせて頂きました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

病院で働いている人達は、医師と看護師ばかりとは限りません、資格を持たないアルバイトの人も何人か居ます。 看護師の人はその様なドジは余りしないと思います、そこでどうしても声が荒くなったのでしょう、患者としてはビックリしますよね。 病院でなくてもお客の前で従業員を怒鳴ってはいけないと思います、別室に呼んでそっと注意すべきでしょう、あなたのおっしゃる事は正しいです。

noname#52605
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 そうですね、仰るとおりだと思います。 看護師さんとしては、本当に古典的なミスのような気がします。 何度か診察していただいている先生で、冷静、穏やかな印象だった 為、余計に驚きました。

noname#39170
noname#39170
回答No.2

命に関わる場合は「後で」はありえません。 点滴の針が血管を破って外れるようなことがあったら医療事故です。 ミスじゃ済まないのです。 もし その場で医師が気付いていたのに 言わなかったら 「気が付いてもらえなかった どういうつもりなのか?」と ここで質問したのではないでしょうか_? 罵倒じゃないと思いますけど…

noname#52605
質問者

お礼

ありがとうございました。 医療事故を回避ということですね。

noname#40624
noname#40624
回答No.1

 よく看護師さん先生から叱責されています。  何度も遭遇しています、苦痛を持つ患者に対し今の不安を除こう病状などからの情報整理で医師は治療方針を考えて居る時に不具合で出るみたいです。  機転が利く看護師は医師以上にてきぱき行動しています、医師以上に動く看護師さんは病状から次の医師の行動も読むなど凄腕もいます。  機転の利くベテランの人は凄いの一言です。  看護師もピンキリと言うのは語弊が出ますが、出来る看護師は動きが違う。

noname#52605
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 やはり、ケースとしては有るのですね。 私の看護師さんは、新人ではないでしょうが、ベテランでは なさそうな方でした。私がモタモタしていたから、悪いこと しちゃったなと思ったのですが、先生は一部始終を見ていた ので、もし私の原因ならば、看護師さんを叱ることは無い筈 ですよね。

関連するQ&A

  • 医師は患者を弄んだりしますか?

    医師は患者を弄んだりしますか? 20代前半女です。 昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。 名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、 年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、 退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。 そこで質問なのですが、 お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよくあることでしょうか。 私は、医師の立場として患者を弄ぶようなことは得することなど1つもないし寧ろタブーだと思っているのですが、 世間的にはお医者様はお金があって遊んでるということを耳にするし、 看護士の友人からも「医者だけはやめとけ」と言われたことがあるのでこのような質問をさせて頂きました。 もちろん病院の他の先生には言えないと彼は言ってますし、そんな危険を冒してまで私を選んでくれたんだ…と思うようにはしているのですが、 忙しい方なので連絡もあまりない、頻繁に会えるわけでもないですし、たまに無性に寂しく不安に感じて気持ちがどん底に沈むことがあります。 彼自体は無口でマイペースな方ですが真面目で勤勉な方だと思っています。 若いので残業・当直・休日出勤も多いし遊ぶ暇などないと信じています。 私は男性経験も少なく体のお付き合いは彼が初めて…ということも一応お伝えしています。 医師の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見くださると嬉しいです。 お医者様と患者さんがお付き合いする確率とはどのようなものなのでしょうか。 ないとは思うのですが、患者さんを弄ぶようなことはありますか。 あと、30代前半の研修医上がりの医師は結婚など考えますか。 (まだお付き合いしたてなのでそういう話は全くありませんが、初デートでいきなり告白されたので、いい年してどういうこと!?と驚きながらも私も好きだったので今に至るのですが… 前から素敵だと思ってました、とは言ってくれたのですが…。←これはただの惚気です…)

  • 看護師さんによって患者の病状が外に漏れることはあり得ますか?

    現在通院しています。 そこでは毎回、医師の診察の前に看護師さんにまず病状経過の報告をするようになっています。 その看護師さんというのは毎回同じ人というわけではありませんし、 看護師の方に自分の病状をいろいろ話しするのは、少し躊躇してしまいます。 他のクリニックだと、診察の前に看護師に話すということはなく、医師に詳しく病状を話しますよね。 (横で看護師さんが立っているということはありますが) そのため、看護師さんと関わるのは受付とお会計の時くらいでした。 こういう場合でも、そのクリニックの看護師さんは全員、自分(患者)の病気に対して詳しく知っているもの なのでしょうか。 患者さんの病気のことを看護師さんが知るというのは当たり前のことかもしれませんが、受付とお会計 でしか関わらない看護師さんにも、知られていると思うと少し抵抗を感じてしまいます。 何が言いたいかというと、看護師さんというのは、勤務中に仕事として患者の病気のことを話することは 当然あると思うのですが、昼休憩や勤務後にちょっとした話をする中で、そこに通院している患者の 話題が世間話的に出てくることがあるのかなぁと。。 私は接客業をしていた頃、昼休憩の時に特定のお客さんについての話題があがっていたりしたので。。(もちろん病院と接客業では随分違いますが…) 診察までの待ち時間の際に、看護師さん同士が仕事以外のことを話していて、笑っていたりすることがたまにあるのですが、そういうのを見ると余計に、そういう疑念を抱いてしまいます。 私は自分の病気のことを周りの人には言った事がないのですが、病院は割りといろいろと通っていたりするので、看護師さんから 噂がもれるみたいな事はありうるのかどうなのかなぁと。そんな患者の情報を仕事場以外で漏らすというのは禁止されている行為 だとは思うのですが、そうは言っても見えない所では何が起きているか分かりませんよね。 例えば、私の働いている職場の人とその看護師さんが、たまたまご近所同士でつながりがあり、たまたまそういう話題が出て、個人の名前は出ないかもしれませんが、もしかして○○さん(私)のことではと分かってしまったりだとか… 病気のせいもあって疑心暗鬼になっているのかも知れませんが… そういう気持ちがあるため、医師の診察の前に、看護師さんに病状を説明するというのは抵抗を感じてしまうのです。 これらは私の考えすぎでしょうか。

  • 患者さんとの接し方(看護助手です

    患者さんとの接し方(看護助手です 今年の3月から看護助手として働いています。 仕事は覚えればできますが、患者さんとの接し方がわかりません。 先日、車椅子で院内を患者さんとまわるというのをやりました。 最初は私の自己紹介をして外の桜などをみて「きれいですね」など話していたんですが、その後なにを話していいのかわからず沈黙の時間が続きました。 優しい方だったのでよかったですが、これが精神的に参っている方だったらと考えると恐くて夜も眠れません。 なかには聞いてほしくない情報とかもあるわけで、この話は聞いちゃだめとかこの話は聞くべきとかまだぜんぜんわからなくて… 患者さんと会話する場合どんなことを聞けばいいのか、この話は聞いてはいけない、など私にアドバイスをください。 精神的に参っている方の接し方なども教えていただけると助かります。 お願いします!

  • 片麻痺患者の車椅子の注意点について・・。

    介助側は、片麻痺の患者さんの車椅子移乗時と車椅子操作時にどんな事に注意すればいいでしょうか?ぜひ、教えてください。

  • 医療関係者の患者に対する対応(泌尿器関係)について質問です。先日明石の

    医療関係者の患者に対する対応(泌尿器関係)について質問です。先日明石の泌尿器及び乳腺専門のクリニックを受診しました。私は男ですので泌尿器受診です。医師による問診のあと経腹的超音波検査がありました。その際、医師はその検査をする旨を私には一言も言わず、看護師に「エコーするから」と指示し看護師から診察台に横になるよう指示がありました。(1)診察や検査をする際は患者にどのような内容の診察、検査をするかまたそれにより何が判るのかを説明し患者が納得了承した上でするのが当たり前ではないのでしょうか? また今回の超音波検査は膀胱、前立腺周辺を主たる診察領域となるため、下腹部を出さねばなりません。自分の症状で患部の場所は判りますし、今回はセカンドオピニオンとしての受診でしたので、過去に経験があります。ですから超音波の走査範囲を露出して待っていました。そしたらその中年女性の看護師が必要以上にズボンと下着を脱がしにかかるのです。「自分で出来る範囲だしゼリーもふけるので自分でやる」旨を何度も訴えているのに無視して下着を必死で脱がそうとするのです。私は必死で引き上げてました。現に走査には必要の無い箇所です。その時のいやらしい顔と気持ち悪い目つきは今でも思い出すと反吐が出ます。 (2)患者に検査の説明もせず承認も得ずに勝手に体を触り、患者の意向を無視して下着を無理やり脱がせる行為というのは看護師のするべきことなのでしょうか?私にはただ単に興味本位で下半身を見たがっていたとしか思えないいやらしい行為でした。結局その看護師はゼリーもろくに拭かずただのパンツ脱がせ係りの中年女に過ぎませんでした。気持ち悪いです。これが女性患者に男性医師、もしくは男性看護師(女性患者に男性がつくことは皆無に近いですが)がやった行為なら問題にされるでしょう。しかし今回のように男性患者が嫌がって拒否しているのに無理やり下着を脱がせる女性看護師も問題にするべきだと思います。経験者または医療関係者からの返信をお待ちしています。 

  • 患者にカルテを持たせてはいけない?

    看護師2年目です。外科病棟に勤務しています。 昨日入院患者が他科の外来診察に呼ばれました。その方はADLもしっかりされた40代の女性で、診察室も分かると言うので本人に自分のカルテを持参していただき外来受付まで降りてもらいました。 すると外来受付からクレームがあり、リーダーから厳重注意を受け、その後師長からも指導を受けました。 自分ではその時、患者にカルテを持たせることがそれほど悪いことだとは全く認識しておらず、師長からは「絶対にアカンよ。個人情報やし、見られたくないことが書いてあることもあるし」と言われ、自分の認識と現場のずれがこれほど大きいことにショックを受けたと同時に、どこか納得のいかないところもありました。他の施設で働いている友人に聞いたところ、その施設では透析患者は自分のカルテを持って透析室に行くと言っていました。 カルテは個人情報ですが、それはその人の個人情報でありいつでも開示する義務もあります。患者本人がそれを見たところで、それほど大きな問題ではないと思います。(未告知やその他特別な状況は除く) まだまだ経験の浅い身ですので、自分の思いこみが実は間違っているのかどうか不安です。 他の病院施設では、カルテを患者に持たせてはいけないことになっているのでしょうか?

  • ありえない医師

    先日、二人の子供を連れて近くの診療所に行きました。下の子が診察を受ける為、診察台に寝かされ、私が医師の横で子供の手を押さえていたのですが、その様子を見に、上の子が椅子を押しながら近づいてきたのですが、その瞬間、突然医師がその椅子を蹴飛ばし子供が椅子ごと倒れました。私は激怒し医師の胸倉を掴んでしまい、警察を呼んだ際もその事を楯にされ、何の謝罪も無くその日は終わったのですが、どうにも腑に落ちない状況です。幸い双方とも怪我の無い状況ですが、こういった場合やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?私の行為には理由があり、医師の行為は、どんな言い訳をしても子供が倒れたのは事実です。残念な事に同室にいた看護師は蹴る瞬間は見ておらず、証言も椅子が倒れる音を聞いただけとなっております。刑事・民事ともに争うとした場合どのような状況が想定されますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 筋力低下で臥床している患者さんへの筋力向上の援助

    看護学生です  私が受け持たせていただいている患者さんは肺炎による絶対安静からADLが向上したため車椅子移動可になりました。 しかし、元々筋力が低下されていたのに加え、絶対安静されていたことからも筋力低下があり、また、認知症があるため転倒・転落の可能性があると考えました。その予防として筋力アップの援助を行いたいと思っているのですが、清潔援助の際に腕や足を自分で上げられるところは上げていただくくらいしか思いつきませんでした。そこで、その他に何か筋力アップのためにできることがあれば教えてください。 また、筋力アップのためのトレーニングを行いたいと思ったのですが手元にそのような資料・教科書がないため、トレーニングの方法など教えていただきたいです。 患者さんは歩行訓練ができるほどADLが拡大してきていますが、ベット上ではほとんど動くことはありません。看護者の指示には基本従ってくださいますが、時々認知症状により反応がないときや抵抗される時もあります。 必要な情報、自身での考えが足りないなど不備が多くあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 高齢の患者を苦しめてまでの治療について

    おばあちゃんの肺の酸素(?)が少なくなり緊急入院したのですが、(入院してから何日目からかは知りませんが)看護士さんが、痰が沢山たまっているからと言って食事の前に、鼻の穴から細い管を出し入れして痰を取ったのですが、それが、ものすごく苦しそうで、おばあちゃんは、「それはやめてくれと」言って手で何度も拒絶しましたが、看護士さんはほぼ強制的に同じ作業をし、92歳のおばあちゃんは、見ていられない程苦しそうでした。 この、鼻の穴から細い管を出し入れして痰を取る治療は、このような高齢の患者をあんなに苦しめてまでする価値のある治療なのでしょうか? 確かに、痰がとれて、その面だけを考えれば治療になると想いますが、そのために患者に与える苦痛のストレスは、かえって病気を悪化させたりしないのでしょうか? 21世紀にもなって、あのような「荒療治」的な痰の取り方しかないのでしょうか? それよりも、食事をちゃんと面倒みて与え、体力をつけて、自分の力で痰がだせるようにした方がいいのではと想ったのですが、、 同じ病室に三人の患者が居たのですが、私のおばあちゃんは、私が少しずつ食事を与え、すべて完食させたのですが、他のおばあちゃん達は、どんなに呼ぼうと叫ぼうと看護士さんはちょっと見て帰るだけで、食事をふたをしたまま放置しただけで与えようともせず、一時間ぐらいそのままでした。 私が居なければ、私のおばあちゃんもあんな看護しかされてないのかと想うと心配でしかたありません。

  • 患者の権利を守れない病院と医師の暴言

    平成24年11月盲腸の手術で入院しました。1週間後、体調も良く通常退院なのに主治医に「腹部のドレーンをまだ外せない、あと2か月入院」と言われました。ところが回診に回ってくる医師達はこのドレーンを要らないと言います。そうなればすぐ退院です。患者の権利があるので、主治医を変えるよう要請しました。主治医に話してくれるという医師もいましたが、病院側から2度に渡って拒否されました。外科部長に至っては「我儘言ったらキリがない」と。2か月の入院と1週間の入院は相当違いがあり、医療費の水増しか主治医の実験以外に考え付きません。その事があって、主治医の暴言が酷くなり後半は点滴も投薬も無く、検査に引っ張り出され管の付近に麻酔注射をしては腹部を金属で引っ掻き回され、造影剤を入れられ(アレルギーが有る)被ばくさせられ、手を動かそうものなら大声で怒鳴られました。 具合はどんどん悪くなり、このドレーンを抜くころには当然腸に癒着してしまった管をバリッと大きな音と共に剥がされ激しい痛みと熱で七転八倒しました。痛みのあまり点滴を要求すると、筋肉注射ならいいよとの事。悔しくて断りました。毎日毎日恐ろしさと悔しさで泣きました。1年が過ぎた今でも夢にうなされ怒りが込み上げます。病院の医事科は患者の権利でも希望に添えない事があると言います。 それでは病院の入り口に大きく掲げる必要は無いと思いますが…。この主治医は他の病院に移りましたが何か制裁を与える方法はありませんか?

専門家に質問してみよう