• 締切済み

大腸がん初期症状

大腸がん(特に直腸部の癌)の場合、初期症状として便に粘液がつくとありますがその粘液はどのようなものでしょうか? 色は?形は?

noname#43549
noname#43549
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1260

みんなの回答

回答No.1

色は赤、形というより、ウンチに血が付いた状態で、疣血(いぼじ)とよく似た症状です。不安なら早めに病院へ行かれた方が良いと思います。

noname#43549
質問者

補足

血液以外に腸粘膜がはがれて出るのだそうです。それを知りたいのです。

関連するQ&A

  • 大腸ガンの初期症状?

    恥を忍んでお書きします。 私は、結構前からトイレをした後に トイレットペーパーでおしりを拭くと 必ず鮮血がついています。。 またも拭くとトイレットペーパーに 血がついています。(生理じゃなくても) 前に検索したら便の時に血が出るのは 大腸ガンかもと書いてあったので 不安になりました。。 私は、大腸ガンなのでしょうか? この症状はなんなのでしょう。。 またも、拭くと血がついていますし。。 病院に行こうにも恥ずかしいので ぜひ教えて貰えると助かります。

  • 大腸がんの初期症状 おなかがパンパンに張る

    大腸がんの初期症状などで お腹は痛くないけど、おなかがパンパンに張る ってことはありますか?

  • 大腸疾患?

    教えていただきたいのですが、最近 便に血液が付着しています。(ときには白っぽい粘液のようなものも・・・) しかし大腸がんの症状は便が細くなったり下痢と便秘を繰り返すと聞きました。 私の場合は便秘がちなのですが下痢をすることはなく固い便なので大腸がんとは違うのでしょうか?

  • 大腸がん・直腸癌について

    現在20代後半なんですが、もともと便秘気味のため排便時に出血(鮮血)することがあります。 鮮血の場合、痔の可能性が高いといいますが大腸・直腸癌の可能性もあるそうです。 もし大腸や直腸に異常がある場合どのくらいの頻度で出血するものなのでしょうか? 便秘や下痢を繰り返す症状もあるそうですが、これもどのくらいの頻度でしょうか? 通常便は全く出なくなるということでしょうか? 今のところ健康体で、便以外に問題はありません。 体調に異常が出てくれば病院に行くつもりですが、まずは皆さんの意見を参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんかもしれない……

    タイトル通りです…勇気が出なくて病院に行けてないのですが、もしかしたら大腸がんかもしれないと思ったので書かせていただきます。 (1)数ヶ月、かなりひどい臭いの便とおなら、おならが止まらない (2)便が細くなった、(細くない時は形を留めていない) (3)お腹のどこかがチクチク痛む ちなみに18歳です…大腸がんの可能性は年齢だけ見たら少ないのはわかってます。 が、症状が当てはまりすぎてて怖いです。現実逃避しないで病院に行くべきですよね…?泣きそうです

  • 54歳女性、大腸がんと診断されました。不安です。

    先週、大腸内視鏡検査を受けて、「悪性腫瘍があります」と診断されました。直腸の肛門より5~10センチのあたりと言っていたような気がします。(動転してましてうろ覚えですみません)。先生は「初期だから大丈夫」とは言ってくれましたが、結局大きすぎたので内視鏡では切り取りませんでした。一緒に見た画像ではきれいな色をしていましたが、やはり表面積が大きく、駆けつけた外科医の先生も、直腸の半周(?)を越えているから内視鏡で切るのは無理、というようなことを話していました。結局会議?でどうするかを決めるというので、7日後に病院に聞きに行くことになりました。先生のお話を待つのが一番確実なのはよくわかるのですが、とても不安でたまりません。 自覚症状というか、今年の6月頃から毎日排便はあるものの、コロコロ便、残便感、ときどき白い粘液様のものまたはトマトジュースのようなものが便に混じることが何度かあり、不安に感じ、便潜血検査を受けたところ陽性と出たので内視鏡検査を受けるに至りました。 以上の情報から憶測するとステージでいうとどのくらいなのでしょうか? また私は54歳なのですが、やはりこの年齢ですとがんの進行は早いのでしょうか?どなたかお答えくださるととてもありがたいのですが…。離婚して一人暮らしなので誰にも相談できず落ち込んでいます。

  • 大腸がんですかね?

    大腸がんですかね? もうすぐ20歳になる女です。 (1)1月に排便をしたとき、1、2回目は少量の出血で、トイレットペーパーに付いただけだったので、切れただけかと思いましたが、3、4回目は便器が真っ赤になるほど血が出ていました。痛みはなかったので驚きました。 便にも血が付いていたような、、 色はどちらかといえば鮮血だと思います。便の色もいつも通りでした。 (今は血は全く出ません) (2)生まれてこのかた偏食で、野菜はトマトくらいしか食べません。なのでずっと便秘です。お腹も張っているような気がします。 (3)便の形はコロコロしていたり、前よりもなんだか少し細くなったような気がします。下痢にはなっていません。 (4)昨日の夜お腹の左上部分が痛くて、ネットで調べたら横行結腸らへんが当てはまるような気がします。 (5)今日バイト中に激しく動いたら動悸が1~2分ほどおさまりませんでした。 年齢的にも世間一般では可能性は低いと言われていますが、不安で全然寝られないです。 病院に行けばいいのでしょうが、なかなか勇気が出ません。 大腸がんの症状とかなり当てはまるので不安です。 私は大腸がんでしょうか?

  • 大腸がん?

    よろしくお願いします。 知人が大腸ポリープの切除をしたという話を聞きました。 立ち入って事情を聴くことができないのですが、下記のような状況のようです。 ・半年ほど前から、腹部に違和感(?)があったらしい。 ・そこで、便の検査をしたら、潜血が見つかった。 ・つい最近になって、内視鏡を入れてみた。そうしたらポリープが見つかったので、その内視鏡に付いているレーザーでポリープを切除した。 気になったので、ネットで検索して少し勉強してみましたら、 大腸ポリープや初期の大腸癌では、自覚症状が出ることはほとんどないとのこと。 しかし、知人の場合は「違和感」(痛み?)という症状が出ています。 ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 大腸がんなのかなぁ?

    18歳になったばかりのtiara1718といいます。 最近大腸がんかもしれないと思っています。 小学校6年生のときからいぼ痔をもっていたので 排便時痛くて辛い思いをして来ました。 鮮血ももちろんでます。 ですが最近、下痢・便秘をするようになってきたんです。 下痢・便秘・血便をすると大腸・直腸ガンの可能性が高いと聞いたのですごくすごく不安です。 下痢の時も血が出るし、痔だと普通、下痢のときはおしりは切れないので血はでませんよね? 排便間隔は5日間便秘⇒下痢⇒2日便秘⇒普通の便⇒次の日下痢という感じです。 直腸・大腸のガン以外に便秘・下痢・血が出るという 病気ってないですよね? ガン以外考えられないような気がします。 内視鏡検査を受けたいのですが辛いでしょうか?(辛いとか言っている場合じゃないと思いますが) 保険がきいた場合いくらかかりますか? 内視鏡以外でもガンや他の病気を発見することのできる 検査ってありますか?

専門家に質問してみよう