大腸がんについて

このQ&Aのポイント
  • 男30歳の大腸がんの症状や観察ポイントについて教えてください。
  • 大腸がんの初期段階での自覚症状や注意点について教えてください。
  • 大腸がんの疑いがある場合にどのような行動を取ればよいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸がんについて

男30歳です。大腸がんについてアドバイスをお願いします。 私は食事の後すぐに下痢っぽい便をすることが多いです(ここ最近、という訳ではなく若い頃からそうでした。昔も今も便の調子は良い時、悪い時があります)。便秘は全くありません。というよりかなり便の回数は多く、一日平均3回はします。体調にも問題はありません。 ただ20~30代で発症されている方々が意外にも多い事、初期段階だと痛みなどの自覚症状がない事、私自身刺激の強い食品や飲酒などが好きな事など、「もしかすると自分も・・・」という不安があります。 考え出すと、調子の悪い便の後にかすかに腹部に痛みを感じるなど些細なことでも気になってきました。 このような状態で大腸がんは疑ったほうがいいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医療関係者では有りませんが 大腸がんは 初期ですと潜血便を検査しないと判らない時も有ります 私の友人も、健康診断の潜血便検査で判り、大腸内視鏡で、手術をしました 彼は40代ですが ポリープ状のガンの場合には血便も出やすく、判りやすいのですが 扁平上皮がんなどは、潜血便検査で見つかる事が多くなっています 初期でしたら、大腸内視鏡で、手術も終わる事も有ります まずは心配でしたら、大腸検査のできる病院で、相談してください この文章だけでは過敏性腸症候群か、ガンか判断できないと思います

mrokure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所に評判の胃腸病院があるので相談してみようかと思います。

その他の回答 (4)

• hanachant
回答No.5

これだけでは、大腸がんとは言えませんし、特徴的な症状でもありません。もっとも大腸がん初期には症状がほとんど出ないのですが。 大腸がんの発見に血便検査をスクリーニングでよく使われますが、あまり信頼性はありません。すなわち便潜血陰性でも大腸がんであることは否定できません。内視鏡検査で検査することですね。

mrokure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も先述した症状だけなら可能性は低いかな、と思います。 >内視鏡検査で検査することですね。 了解しました。念のために検査も検討してみます。

• rokutaro36
回答No.4

その「若いころ」からの下痢が大腸がんの症状ならば、 質問者様は、すでにお亡くなりになっていますよ。 症状が出てから、5年も、10年も、無処置では、 生きていられませんよ。 ですが、質問者様が「現在」、大腸がんに罹患しているかどうかは、 検査をしなければわかりません。

mrokure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、10年も無事ならば腸の体質が過敏なだけだとも思います。 ただ最近おなかの調子が更に悪いので「もしかしたら・・・」という不安がありました。 念のために検査をしてみるか検討します。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 私の姉が大腸がんを患いました。 まず下痢に血が混じっているか確認して下さい。 大腸がんでしたら黒っぽくなく鮮血です。 心配でしたら消化器内科へ足を運ばれてエコーを撮って貰って下さい。 エコーで大腸がんかそうでないか判ります。 年齢的に大腸がんの可能性は低いです。 痔の可能性があります。 消化器内科へ足を運ばれてエコーを撮って貰って 大腸がんでなかった場合、恥ずかしいでしょうが 肛門科へ足を運んで下さい。

mrokure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便には赤色も黒っぽいものも見る限りではないような気がします。しかし私自身の判断ほど頼りないものもないので・・・ もしかしたら混じっているかもしれませんね。 >年齢的に大腸がんの可能性は低いです。 そういって頂けると安心できます。しかし念のためにエコー撮影も検討します。

• bakamr
回答No.2

考え過ぎかと思いますが。 お悩みでしたら、医療機関へ。

mrokure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療機関への相談を考えてみます。