• 締切済み

大腸癌について

大腸癌について 私は3年前まで便秘(これより後はこの時の便秘のことを便秘1と記す)でしたが今は解消されました。 そして、もしまたいつか便秘(これより後はこの時の便秘のことを便秘2と記す)になるようなことがあるとします。 その時に便秘2だけだったら大腸癌になることなんて無かったのに便秘1があったことが関係して大腸癌になってしまうことはあるのでしょうか? それとも解消されて年月がたった便秘1はもう無かったことになって、大腸癌の誘発には無関係になっているのでしょうか? 本当に不安で仕方ありません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.5

大腸癌の発生と便秘には、医学的な関連性はない ということが、分かっています。 2007年に厚生労働省の調査結果の発表がありました。

• habataki6
回答No.4

<本当に不安で仕方ありません。 例えば精密検査をして異常なしとします,2年ほどは心配はいりませんよね しかし将来も安心かといえばそうではありません,定期的に検査を受けなければ 不安ということは解消されないと思いますよ。

noname#177763
回答No.3

あれ? よく見たら昨日の方じゃないですか!? ご心配でしたらご質問より検査の方をオススメ致します。

回答No.2

#1です。 訂正があります。 血が混じった下痢をした事がありますか? だとすれば大腸ガンの可能性があります。 胃腸科ではなく消化器内科に足を運んで下さい。 エコーを撮って貰って下さい。 すると一発で大腸ガンかそうでないか直ぐに分かります。 どちらにしても心配でしたら、直ぐに検査を受けて下さい。 他の箇所に転移してからでは遅いです。

回答No.1

大腸ガンの心配があるのでしたら、 CTスキャンを置いている内科か、 胃腸科に足を運ばれる事をオススメします。 私の姉も大腸ガンで、ガンを発見したのは内科でした。 転移する前に発見する為に早く検査を受けて下さい。