• 締切済み

大腸癌について

大腸癌について 私は3年前まで便秘(これより後はこの時の便秘のことを便秘1と記す)でしたが今は解消されました。 そして、もしまたいつか便秘(これより後はこの時の便秘のことを便秘2と記す)になるようなことがあるとします。 その時に便秘2だけだったら大腸癌になることなんて無かったのに便秘1があったことが関係して大腸癌になってしまうことはあるのでしょうか? それとも解消されて年月がたった便秘1はもう無かったことになって、大腸癌の誘発には無関係になっているのでしょうか? 本当に不安で仕方ありません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

大腸癌の発生と便秘には、医学的な関連性はない ということが、分かっています。 2007年に厚生労働省の調査結果の発表がありました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<本当に不安で仕方ありません。 例えば精密検査をして異常なしとします,2年ほどは心配はいりませんよね しかし将来も安心かといえばそうではありません,定期的に検査を受けなければ 不安ということは解消されないと思いますよ。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

あれ? よく見たら昨日の方じゃないですか!? ご心配でしたらご質問より検査の方をオススメ致します。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

#1です。 訂正があります。 血が混じった下痢をした事がありますか? だとすれば大腸ガンの可能性があります。 胃腸科ではなく消化器内科に足を運んで下さい。 エコーを撮って貰って下さい。 すると一発で大腸ガンかそうでないか直ぐに分かります。 どちらにしても心配でしたら、直ぐに検査を受けて下さい。 他の箇所に転移してからでは遅いです。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

大腸ガンの心配があるのでしたら、 CTスキャンを置いている内科か、 胃腸科に足を運ばれる事をオススメします。 私の姉も大腸ガンで、ガンを発見したのは内科でした。 転移する前に発見する為に早く検査を受けて下さい。

関連するQ&A

  • 大腸癌について

    以前、便秘の何がいけないの?というような質問に対してこのような回答がありました。 「長年便秘が続くことにより腸壁に宿便が蓄積されていき、便が細くなって排泄されるようになり、やがて大腸癌につながる可能性が大です。 すぐにでも体調、体質の改善をしたほうが良いと思いますよ。」 と「便秘が続くと大腸癌になる可能性が大きくなる」というような回答をされているのですが、回答者がおっしゃるように体調、体質を改善し便秘を解消すれば大腸癌になる可能性はどんどん下がっていき元通りになるということですか?

  • 大腸がんなのかなぁ?

    18歳になったばかりのtiara1718といいます。 最近大腸がんかもしれないと思っています。 小学校6年生のときからいぼ痔をもっていたので 排便時痛くて辛い思いをして来ました。 鮮血ももちろんでます。 ですが最近、下痢・便秘をするようになってきたんです。 下痢・便秘・血便をすると大腸・直腸ガンの可能性が高いと聞いたのですごくすごく不安です。 下痢の時も血が出るし、痔だと普通、下痢のときはおしりは切れないので血はでませんよね? 排便間隔は5日間便秘⇒下痢⇒2日便秘⇒普通の便⇒次の日下痢という感じです。 直腸・大腸のガン以外に便秘・下痢・血が出るという 病気ってないですよね? ガン以外考えられないような気がします。 内視鏡検査を受けたいのですが辛いでしょうか?(辛いとか言っている場合じゃないと思いますが) 保険がきいた場合いくらかかりますか? 内視鏡以外でもガンや他の病気を発見することのできる 検査ってありますか?

  • 大腸がん

    私は、中学生の頃から、便秘→下痢 と繰り返すことが多いのですが、このような状態が続けば大腸がんになったりするのですか?最近、知り合いで大腸がんの検査で陽性がでた人がいるので、急に自分の体について不安になってきました。

  • 大腸癌への不安をぬぐうためには?

    こんにちは。 最近病気のことが不安で仕方がない日が続いています。 (精神科へも通院していますがいまだ不安は治まりません) 最近便が柔らかく、便の周りに細かい泡(白)がつくことがあったので こわくなり胃腸科へいってきました。 軽い痔があるため検便しても何が反応したのか分からないので ます痔の薬をもらいました。 (便に血が付くというより紙に鮮血が付く場合がほとんどです) 気になるようなら内視鏡をしてみますかといわれたので 翌日S状結腸まで診ることになりました。 年齢的に潰瘍性大腸炎の可能性のほうが癌よりあるとのこでしたので。 結果はそこまでの大腸の異常なしで、痔があるということがわかりました。 これで不安がとれればよかったのですが、S状結腸の奥に癌があったらどうしよう と思い始めて不安でたまりません。 2年前にも腹痛と血便で全部の大腸を診たのですがその時は異常なしでしたが 2年間で癌が出来るかもと思いどうしようか悩んでいます。 (若年性の大腸癌は遺伝に関係することがおおいと聞きますが 自分の親、兄弟、近い親戚で癌になったという人はいません タバコは吸いませんし、酒も最低限しかのみません) この場合癌が出来るのはどのような因子があるのでしょうか・・・ 症状もないのに(腹痛や黒い便、便秘などはありません)受診はおかしいと思うし、 (人間ドッグもS状結腸までが多いので。。。) 今後、症状無しでも癌がきになっていくことが多くなるなると考えると精神的につらいです。 大腸癌などが不安だった人で今は不安じゃなくなった人や、 大腸癌についてこうしたらいいと思う人のアドバイスを頂きたいです。 長文、乱文しつれいしました。よろしくお願いします。24歳♂

  • 便秘、大腸がんについて

    18歳の女です。 数年前から便秘がひどく、週に1回出るか出ないかくらいで、固い便や細い便が出ます。 最近になって、便をしたあと拭くと赤い血がつくようになり、激しい腹痛からめまいがして2回ほど倒れました。その他の症状としては、喉が痒くなったり、息切れが激しくなります。 病気なのではと思い調べてみると、大腸がんの症状と似ているものがあり疑っております。 親は全く疑っておらず、つらい検査をしてやっぱり違った、というのも嫌です。 大腸がんの可能性が高いでしょうか? それとも他の病気でしょうか? とても不安です。皆さまどうかご教授よろしくお願いいたします。 ちなみに便秘で浣腸や便秘薬を飲んだことはなく、食生活はあまり良くないです。

  • 18歳 大腸癌について

    こんばんは 現在18歳の受験生です。 4日前に腹痛で下痢をしまして、その際 鮮血が見えました。 下痢便に覆われていたのでたくさん出ていたかはわかりませんが、鮮血が見えました。 その下痢をする日までは便秘気味で毎日きばっていました。 それで急に下痢をしたから切れ痔になったのかなと思ったんですが、 どうも大腸癌の症状に当てはまるような気もします。 自分は高1のときから過敏性腸炎でして、過敏性腸炎と大腸癌の症状が似ているので・・・ 昨日は寝る前に少し胃が気持ち悪かったです。 内視鏡検査とかしてもらったほうがいですよね。 Yahoo知恵袋でも高2で大腸がんの手術をしている人がいて戦慄しました。 医師にはなんて言えばいいでしょうか。 起こった事を話して大腸がんかもしれないと言えば検査をしてくれますか? またいきなり内視鏡検査とかではなくて、エコーや血液検査などから始まるのでしょうか? 不安で受験勉強も集中できません。 回答をよろしくお願いします。

  • 大腸癌について

    大腸癌について質問です。 25歳の女です。3日前くらいからお腹の調子が悪く、不安になっています。明日病院に行こうと思ってますが、 不安でたまらないので質問させて下さい。 ●ずっと便秘気味です ●出てもコロコロな便 ●たまに便が細い気がします ●下腹がずっと気持悪いです ●便が肛門あたりにある感じがします ●下腹が張ってる感がある ●たまに下腹が痛くなる ●少し吐き気もします ●生理が量は普通ですが今月は3日間で早く終わりました ●血便などはありません 最近ストレスがたまる事があり、もしかしたらストレスでこのような症状が出ているのかも?とも考えましたが、真っ先に浮かんだのは大腸癌でした。このような症状は大腸癌などの大病の他なら、どのような病気かが考えられますか?大腸癌って事もやはりありえますか?不安で怖くて仕方ないです。後、このような場合、何科に受診すれば宜しいですか?詳しい方回答待っています。よろしくお願い致します。

  • 大腸ガンについてです。

    大腸ガンについて質問します。 最近、お腹が痛く、風邪などの別件で、病院にいくたび、 お腹の調子が悪いや動きが悪いと言われて来ました。あとここでは、もう、本当の事を打ち明けますが、自分は癌ノイローゼです。癌を疑いいろいろな病院に言っています。すみません。 本題に戻りますが、痛いのは基本、左の下のお腹と腰ぐらいです。ただ胃カメラとか脳のmriとかいろいろやってますが、大腸ガンの検査は一切やってません。 それと症状は、便が細く、便秘見たいに、たくさんでないこと、です。心当たりになる、原因はたくさんあります。先ほど申した通り癌ノイローゼで凄く、人生で一番くらいのストレスが続いていますし、自律神経失調症です、 さらに、食生活が悪く、もともと野菜が嫌いなので脂っこいものとか食いまくってます、それに運動はしません。しかし、これは今に限ったことではないので長年の、食生活の悪さが、癌を招いたのではないかと心配になっています。見た目、血便はありません。 今日、不安で不安で仕方なかったので、なんとか探して病院にいきましたが、救急?関連かしりませんが、検査は出来ませんでした、お腹は触ってもらいましたが、先生は、腸に便が溜まって、ちょびちょびでてるから細い、水分や食物繊維不足だから心配ないと言われました、しかしわかってはいるんです、わかってはいるんですけどどうしても癌ではないのかと不安です。検査をしてないので、、 それと自分は15歳なので癌の心配が除外されてるだけなのかも、と心配になってしまいます。何処かの記事で、17歳の娘を大腸ガンでなくされた方のことが書いてあって、医師は大丈夫だと言っていたら大腸ガンで死んでしまったということをみてビビってしまいました。ちなみに当たり前ですが、たばこやお酒はやってません。それに、僕の知る限りは家族や親戚に大腸ガンはいません。僕は大腸ガンなのでしょうか?乱文ですみません。焦ってたので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 長年の便秘、大腸癌が進んでいる?

    57歳男性です。先日大腸腸癌検査を受けたところ、便潜血陽性でした。大腸癌が心配です。3年程前から便秘気味で多くの場合、1センチくらいのコロコロの便です。稀に太い便が出ることもあります。見る限り血便はありませんし、お腹が痛くなったり張ったりすることもありません。ネット上の情報には便秘は癌の進行が進んでいるというものもあります。内視鏡検査は受けるつもりですが不安です。私のような便秘の症状の場合、どうなのでしょうか?

  • 24歳で大腸がん・・・?

    最近よく下痢をします。下痢じゃない時は鉛筆みたいな細いうんちがでることもあって、排便後もなんとなくすっきりしません。ペーパーに血がついていたこともありました。 もともと私は下痢とも便秘とも無縁で、一日三回食事のあとにきっちり排便してましたし、太さも色も健康そのものだったのに・・・ いろいろ検索してみたら、なんだか大腸がんの症状にぴったりあてはまるような気がしてしょうがないのです。まだ24歳なのに。 下痢は3ヶ月くらい前から、細い便は一ヶ月くらい前から気になるようになりましたが、一年前くらいからお腹がよく張るようになりました。お腹が張って苦しくてしょうがないのです。特に空腹時がひどいです。ひどく体がだるいときも多いです。 最初は仕事のストレスのせいだろうと思っていたのですが、祖父が最近直腸がんになったため、もしかして私も・・・・と不安でたまりません。 がん以外でこういう症状が出ることってあるのでしょうか。いくらなんでも25歳でがんなんて。

専門家に質問してみよう