• 締切済み

大腸ガンの初期症状?

恥を忍んでお書きします。 私は、結構前からトイレをした後に トイレットペーパーでおしりを拭くと 必ず鮮血がついています。。 またも拭くとトイレットペーパーに 血がついています。(生理じゃなくても) 前に検索したら便の時に血が出るのは 大腸ガンかもと書いてあったので 不安になりました。。 私は、大腸ガンなのでしょうか? この症状はなんなのでしょう。。 またも、拭くと血がついていますし。。 病院に行こうにも恥ずかしいので ぜひ教えて貰えると助かります。

みんなの回答

回答No.8

はじめまして。拙い知見ですが宜しくお願いします。 (残念ながらがん患者(StageIV T4a/N3/M1)) 結論から、医師も診察+患者の話だけでは判断がつかない事も想定されます(私の場合の担当医の対話でですが)。 悪性腫瘍の大腸がんの判定は、大腸カメラで内視鏡検査+血液検査(腫瘍マーカーCA19-9+CEA等の判定)、組織検査(場合によっては遺伝子検査も含)を行わないと分かりません。他のご回答者様と重なりますが、便通が偶々悪く(例えば便秘等)で肛門を通過する時に力む際切れてしまう事が多々ありますので・・・。検査結果は地域・病院等にも依りますが2週間ぐらい後でしょうか。 悪性腫瘍がんのうんぬんより、先ずは医師の診察を進言します。症状から、下記の悪性腫瘍検査を受ける事、それ以前の別の要因による症状もあり得ますので・・・。 大腸がん検査はご存知でしたら失礼しますが、検査前日規定の食事⇒絶食⇒下剤による腸排泄(私の検査の時は2Lの下剤)、それでも便が残っている時は腸洗浄を行いながら見れる範囲で内視鏡検査を行います。 仮に不審な状態の部位がある場合、組織をすぐ取り検査に出されます。 その時点、またカメラ映像で悪性腫瘍と判別できる、また診察・検査状況によっては確認や状態をより正確に把握するために、腹部・胸部CTをとります(遠隔転移含め、主病巣、転移部有無・大きさ・位置の判断に用いられる)。 同時に血液検査による腫瘍マーカーの判定もあり重要ですが、一番最初に分かるのは内視鏡カメラが多い様です。内視鏡や血液検査で悪性の腫瘍・がんの疑いが濃厚な場合、血液検査結果と見合わせ腹部・胸部CTの順に検査となります。これは大腸がんの場合、遠隔転移が主に肝臓(肺や骨とかも有りますが統計の臨床的に)になる症例が多い事からです。 初期症状にはご心配の血便がありますが、鮮血の時は大腸がんでも出口の『直腸がん』の場合がままあり得ます。より奥の場合、便が一般的に黒色化する事が多いですが出血で鮮血の場合は殆ど判断がつかない様です(逆に大腸の奥は目視判断難しい上、大腸の奥からの鮮血は大量出血にも起因するので身体の状態がかなり悪くなる(倒れたり終始貧血等)様で明らかに大事です。)。 また、椅子での日常生活で、慢性または一時的にも継続的に足がむくんだり痺れ(程でなくてもかゆみとか)が生じる場合も進行状況でありえます(大腸から周囲のリンパ節に転移してる場合、骨盤周り等から進展、ただその時はかなり体調自体が悪化)。食欲不振、便通が非常に悪い、体重の減少、疲れやすい、目や肌が黄色っぽい(黄疸の症状)、右わき腹の奥が重い・鈍痛がある場合は直腸がん・大腸、それに伴う肝臓遠隔転移の可能性があるので、今の症状の半年ぐらい前からのご自身の体調を振り返られても良いと思います(医師の診察の時、問診表等の記載にも出る時がある)。 大腸カメラは確かにお恥ずかしい(私も検査用紙パンツ履いて横向きでカメラ挿入)もありますが、最低年1回は行う方が良いと思われます(30歳過ぎたら猶更)。病院にも依りますが、仕切りがあり個別のロッカーで着替え所持品・衣類を入れ鍵かけて、紙パンツ(お尻側が空くタイプ)+検査用服(パジャマの様な)を着て、本当に検査ベッドに寝て検査医師・看護師の施術があるまでは、ルックス的に恥ずかしいものではないと思います。その場限りお尻部分だけグッと思われてはいかがでしょう?病院にも依るでしょうが、検査自体非常に事務的で医師・看護師の顔を見ず淡々と行われました。 (私はおっさんなので、女性のメンタルを考慮すると当てはまらないかもしれませんが、ぱっと見は普通の入院患者さんにしか見えないと思います(私は大きな病院で行ったので、その日で20人ぐらい、老若男女、大きな部屋で、検査直前2Lの下剤を規定時間で飲みながらTV見ながら検査室傍のトイレと往復⇒検査可能状態の人順番に内視鏡検査、終わるとすぐ着替え。)) ちなみに、私的身近の方の事例で(30代前半男性)もつい2か月前、排泄時いつも鮮血が付着、また排泄物から鮮血が便器内の水に滲み出る状況になり、進言し消化器系外科で前記の診察+大腸カメラ検査を受けました。結果は『初期の痔ろう』でした。長時間の座り仕事+辛いもの+酒好き+ストレスが原因らしい?との本人の弁でした。また少し過労で肝臓の数値が良くないのもわかり、結局心配して受けさせた同年代の奥様自身も検査を受けて安心を確認したと話がありました(ご夫婦とも初めての検査)。 日本人のがんでも大腸がんが男女とも多く、また自分で痔ろうと間違って判断してしまったり、実際初期症状は殆ど無かったり自覚・判断の出来ない場合が多いので、ためらいや羞恥、時間の拘束等もありますが、大腸カメラ検査は1日(前日は食事制限のみ)なので、疑心暗鬼になり不安を心に積もらせるより、病院で診察、医師の指示に従い必要なら検査を受けられる事を進言します。大腸関係(消化器系)の病院ですと、大腸カメラ検査室の横に待合室が有り、その部屋の傍にトイレがいくつか設置されて一般外部の患者との接触がない様に配慮されている所もあります・・・例えが悪いですが『お試しエステ・マッサージでもしてみるか』程度と考え、悪く重く考えず、病院で医師の診察を受けられる事を進言します。痔ろうの場合もまた、早い治療の方が年齢を経てからより全然良いです。 案ずるよりは病院で医師の診察と指示によって検査を受けられればと存じます。メンタルもネガティブになられるより、ネ。”病は気から”なんてのも有りますが案外的を得てる場合があります。「案ずるより産むが易し」ポジティブ&深呼吸&リラックス・・・。 私談、愚文で恐縮ですが、参考になれれば幸いです。 大事なく回復されます事を・・・ご自愛下さい m(__)m

• zabusakura
回答No.7

検査しないと解りません。ちゃんと検査に行きましょう。 もし癌なら、どんどん進行しますよ。 早く受診を。

• KappNets
回答No.6

赤い血の場合、痔か大腸癌の区別が素人にはつきません。決着をつけるには病院に行くしかありません。病院に行くことを恥ずかしがる必要はありません。 大腸癌は肛門までの距離が長いと便の色は赤から黒に変色します。大腸癌の場所が肛門に近い場合は赤色のまま出てきます。 痔は肛門の近くですので当然赤色です。

• notnot
回答No.5

大腸癌は早期発見なら大丈夫なので、早く検査してもらう方が良いです。 大腸内視鏡の検査は胃の検査より大変ですが、まあ、でも受けないと密かに癌が進行することを思えば受けるべきです。 検査で問題なくても、あるいは、その出血が痔と判断されも、出血が続くようであれば、2-3年に一度は大腸内視鏡検査を受けます。

回答No.4

大腸がんなら肉眼で見えないような出血でも内視鏡検査が必要です。 まあ、たいてい痔だと思いますけど、 痔の病院に行くのは恥ずかしいけど 大腸の内視鏡検査は恥ずかしくないですよ。 とりあえず安心できるので、やってはどうでしょう。 お尻に穴のあいた下着に着替えて検査を受けます。 胃の内視鏡検査を思えば、どれだけ楽なことかと思います。 痛くもありません。 麻酔を受けて眠っている間に検査をすませることもできます。 検査の前に大腸内をきれいにするために下剤を何度も飲んで、何度もトイレに行かないといけません。 人によっては、この下剤が嫌だと言いますが、私は飲みにくいことはなかったです。胃の透視の時のバリウムに比べればずっと飲みやすかったです。 このトイレを早くすませるための準備として食事のしかたがあるので、病院に行ってその日に検査をすることはできません。

• dragon-man
回答No.3

鮮血であれば肛門付近の痔の出血である可能性大。黒ずんだ血であればそれより奥の方からの出血ですから、大腸癌を含め、何かしらの病気がある可能性大。いずれにしろ病院での検査が必要不可欠です。早速病院へ行きましょう。

• eroero4649
回答No.2

そういう状態の99%くらいは、うんこするときにお尻が切れてしまっているのです。原因は主に便秘で、うんこが固くてデカいから肛門が広がり切れずに切れてしまうのです。別名を切れ痔ともいいます。 やわらかうんこくんになれば、切れなくなります。 大腸がんかどうかは、検便検査で便潜血検査というのをやるので、それで調べます。会社の健康診断で必ずやりますよ。なお、切れ痔だとこのときに痔の血液が検便に混じっていて検査で「要再検査」となることがあります。痔主あるあるですね。

• tzd78886
回答No.1

病院で検査を受けない限りは、絶対にわかりません。肛門から出血する病気は大腸癌に限ったことではありませんが、大腸癌でないという保証もできないからです。検査は内視鏡によるものになります。医療機関によりますが、当日すぐできることはまずありません。下手をすると数か月待ちという可能性もありますから、なるべく早く診察を受けるべきです。