• ベストアンサー

内定式に出席すべきか否か

先日、内定通知書授与式の案内が来たのですが、開催場所である本社(私の勤務地は関西です)が正直行くのが大変な場所(富山県)にあるので新幹線などで片道5時間近くかかり、行くのが正直きつくて少し参加するか悩んでいるのですが、この内定通知書授与式はそれほど重要なものなのでしょうか? 内容としては普通にある (1)内定通知書を渡す (2)社長の挨拶 (3)内定者の自己紹介や今後の抱負発表 (4)今後のスケジュール説明 (5)社内見学 (6)etc 等です。 皆様は内定通知書授与式への参加についてどう思いますでしょうか? 個人的には未経験と知識不足ということもありそれほど重要な内容とは思えず、参加に迷っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.4

新卒の内定というのは大学を卒業することを前提に卒業後に入社を約束するという法律上でも非常に重みのある契約なのです。 そして、その正式な通知は入社の6ヶ月前以降に行うこととなっています。10月1日に内定式を行う企業が多いのはそのためです。(4月1日の6ヶ月前なので) この日は4月から入社するという正式な契約の日ですので参加しなければいけません。式典に出ないということは正式な入社の契約をしないということですので内定取り消しになるというよりも、こちら側が内定を辞退したことになります。 質問者様の内定に対する認識が低いように思えてなりません。

SANAESANKO
質問者

お礼

レス感謝です。 頂いた手紙には >式典に出ないということは正式な入社の契約をしないということですので内定取り消しになるというよりも、こちら側が内定を辞退したことになります。 に関する記述が見られなかったのでただの行事参加確認の手紙かと判断していたのですが、どうやら深い意味があるみたいですね・・・。

その他の回答 (6)

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.7

こんばんは。 出ないとまずいです。一番はじめの仕事だと思ってください。 1)入社しますよ、これからここで働きますよ、という契約 2)社長の挨拶は「こんにちは」という挨拶とちがって、これからの会社の方向性、新入社員に期待すること(こういう風に意欲を持って働いて欲しいメッセージ)など歓迎をこめた重要なメッセージ。 3)選手宣誓みたいなモノ。自己アピール。同僚とネットワークをつくる。 4)今後のスケジュールを聞き逃すと、いつ入社。何を準備して。どんな段取りで仕事を覚えてが分かりません。 5)これから働く場所を見る。モチベーションもあがります。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.6

出るべきだと思います。 10月1日なのは、昔は就職協定というものがありまして(もちろん有名無実化していましたが)この日が解禁日だったんです。採用試験をこの日からやっていいよん、という規定が昔はあったんです。ですので、10月1日の説明会に出る=他社に行きません、という意味を持っていたんですね。裏を返せば、この日に行かない=辞退します、という意味だったんですよ。その頃の名残なのではないか、と思うのです。 なお、これから会社からの呼び出し=必出席、と思った方が間違いがないかと。欠席できるのは、卒業試験か卒業研究発表くらいと思った方がいいと思いますよ。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.5

皆さん書かれている通り、基本的には出席するべきでしょう。 欠席するにはそれなりに理由が必要ですし、その連絡も「社会人」として失礼のないように気を配る方が良いです。 卒研がピークで徹夜続きで泊りでの出席は時間的に厳しいなど、会社側から見ても納得のいく理由でないと難しいのでは? 新卒での内定&入社というのは、企業もそれなりに力を入れています。 実際に入社すれば、会社の行事も色々あると思います。 内定式というのはその一番最初の行事なのですから、極力出席するのが望ましいと思います。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

>個人的には未経験と知識不足ということもありそれほど重要な内容とは思えず、参加に迷っております。 ↑ 未経験と知識不足とおっしゃっていますが、逆にこういう場で経験や知識を積むことに意味があるのではないでしょうか? 若いうちは何事もいろいろ場数を踏むことが大切です。 そうすれば、自分の中の引き出し(経験による選択肢)が増えて、困ったとき、迷ったときなどの判断材料になりますよ。 (さらに他の方へのアドバイスもできる) 私であったら、どんな人が同期なんだろう? と興味津々に参加すると思います。 今の時期、卒業研究で1~2日くらい穴を開けることがそんなに大きな影響を生むとは思えませんが・・・

SANAESANKO
質問者

お礼

レス感謝です。 確かに経験を積む為にも出席すべきなのですね・・・。 他所は知りませんが私の所属している研究室では多い日は一週間中3-4日は泊り込みで実験を行っており、とても忙しい日々を送っており、それに穴を開けるのを避けれるなら極力さけたいな、と思って質問しました。

noname#41855
noname#41855
回答No.2

とても重要だと思いますね。 式に出席しない→内定通知がいらない(就職の意思がない)→内定取り消し・・・となるかもしれません。 参加したとしても、遅刻するとか、あまりに非常識な行動を取るのもマイナス評価につながります。 就職活動はまだ終わってませんよ。 気を引き締めて、頑張って行ってらっしゃい。

SANAESANKO
質問者

お礼

レスありです。 >式に出席しない→内定通知がいらない(就職の意思がない)→内定取り消し・・・となるかもしれません かなり偏った感じがするんですが、就職の意思確認は内定承諾書を提出した時点で意思確認が取れてますし、出席しない(できない)といって内定が取り消しになるとはとてもおもえないのですが、現実にそのようなことがあるのですか・・・。 この時期は卒業研究が忙しいのでかなり欠席者が出ると友人から聞いたのですが、こっちが少数意見なのでしょうか

  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.1

10月ならワリと重要でしょう。 大した内容ではないかも知れませんが、たいがいの人は出席するので、出席しないことが大きなメッセージを持ってしまいます。

SANAESANKO
質問者

お礼

レスありです。 なぜ10月だと重要なのでしょうか? また、様々な理由(卒業研究などの忙しさ等で)で欠席する方も多数いると思うのですが、出席しないといってそれがどう大きなメッセージを持つのでしょうか? 知識不足なので思ってしまうかもしれないのですが、開催場所が非常に遠い場合はそれほど参加者が多いとは思えないのですが、私の思い込みでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 内定通知授与式での自己紹介及び今後の抱負について

    こんにちは、前質問では様々な意見をくださってありがとうございました。 それでまた疑問が出たのですが、内定通知授与式では自己紹介及び今後の抱負を皆様の前でお話しするのですが、これはどのような感じの内容をお話すればよいものでしょうか? 経験談、実際に式に参加していた社員さんなどがいましたら是非どのような発言が望ましいか(よろしければ例等も)等をおしえてください。

  • 内定式 カバン

    10月に内定式に参加します。 アパレル企業なので私服との指定がありました。 しかし私服に合わせるカバンに迷っております。 内定証の授与式があるのでA4が入る大きめのカバンか、ファッションを重視した小さめの必要最低限のものが入るカバンかで迷っています。 また、そのあとに懇親会もあるため、機能性よりファッション重視でいきたいのですが(社長や先輩も参加するため、少しでも好印象を持ってもらうため)内定証を折り曲げたり手持ちにするのは嫌です。 こういった場合、やはり少し大きめのカバンで行くほうが良いのでしょうか?

  • 内定辞退はできるの?

    現在、1社内定をもらっていますが、まだ就職活動を続けています。10月上旬に内定証書授与式があるのですが、仮に授与式に参加した後、ほかの企業から内定をいただいた場合、内定辞退できるのでしょうか?

  • 内定式での自己紹介?

    内定式の際、自己紹介があると書いてあるのですが どのようなことを言えばいいのでしょうか? 他の内定者の方たちに自己紹介するのか、 社員の方に自己紹介するのかで内容は 変わってくるとは思いますが、 やっぱり内定式の場合だと将来の抱負など 言った方がいいのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 内定式 代表挨拶 

    11/1の内定式で内定者代表の挨拶をすることになりました。入社後の抱負を3分で話してほしいとのことです。さまざまなサイトを調べましたが、例文が短く、また話すべきとしている挨拶と内容もバラバラであまり参考になりませんでした。学内のキャリアセンターにも聞きに行きましたが、「自分なりに考えて話せばいいよ」と言われてしまい困っています。助けてください。 ちなみに当日は紙などを見て話してもいいのでしょうか?

  • 第二志望企業の内定証書授与式の直後に、第一志望企業から電話で内定通知が来ました

    これ実は昨日(9/6)の事なのですが…。 先日第一志望企業の最終面接を控えていた折、第二志望企業の筆記と面接があり、その場で内定を言い渡されました(9/3)。その時は普通に嬉しかったのですが、一連の流れの中で内定者懇親会と内定証書授与式の予定を組まれ、タイミングとしては第一志望企業の最終面接(9/5)の次の日にこれらが行われました。そして昨日の懇親会と授与式終了後の帰宅途中、第一志望企業から内定の連絡を電話でいただきました。 よって、第二志望企業には内定辞退の連絡を入れようと思うのですが、内定者懇親会の時点で内定誓約書とやらを書かされまして、内定辞退するにあたりそれが障害になる事はありますか? 会の流れの中で参加者全員が書かされたのですが、私も含め“これってここ(企業)に決めてなくても書くものなの?”と不思議がっていた参加者も数名おりました。 誓約書の一文に、『正当な理由が無い限り入社する事を約束します』(要約)とあるのですが、この場合、『他社から内定を頂いたので、そっちに行きたい』というのは、“正当な理由”にはならないのでしょうか? その後の授与式で参加者に話を伺うと、決めかねてる方も数名いました。企業の方からも“就職活動をやめろと言っているのではありません”と説明を受けていたので、大丈夫と考えていたのですが、やはり迂闊だったのでしょうか。 そもそも誓約書の類って、内定通知からこんなに間を置かずに書かされるものなんですか?第一志望企業からも、昨日の今日で入社承諾書が届いたのですが…。展開が速くて頭がついて行かない状態です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 内定式 案内状について

    先日内定を頂いた企業から内定式についての案内が電話で来ました。 その場で日付を伝えられ、参加する旨をお伝えしたのですがその後書面で案内が届きました。 たいへんお恥ずかしながら案内状の方への返信をするのを忘れてしまい、かなり日数が経ってしまいました。 返信を必要とする内容は特に書かれていないのですが、やはり返事を書くべきだったのでしょうか。 連絡をしないまま内定式に出ても問題ないでしょうか。

  • 先日内定をもらった接客業系企業の内定式に参加したのですが、突然「2ヶ月

    先日内定をもらった接客業系企業の内定式に参加したのですが、突然「2ヶ月後に20万円を自己負担でアメリカ研修に行ってもらいます」と言われました。 突然のことで何人も行けないという学生がいたのですが「代金はローンも組めるので基本全員参加・卒論等の理由では不参加は認めない」さらに「不参加者は今後そういう対象と見ていく」と脅しのようなことまで言われました。 私も『卒論に専念したい・代金もとてもじゃないが払えない』の理由で参加したくないのですが、今後どのような扱いを受けるのか怖くて途方に暮れています。 唯一内定をもらった企業なので辞退はなるべくしたくないのですが… このような強制的・威圧的な研修は違法ではないのですか? 私はどうすればいいのでしょう。アドバイスお願いします。

  • 内定式いきなり行ってOK?

    どこから話していいのか、わからいので長文になりますがよろしくお願いします。 内定を承諾した後、今まで2回電話がありました。 1回目は出ませんでした。掛けなおしもしてません。 それから2週間後ぐらいに電話があって、出れなかったのですが後で掛けなおしました。 そしたら内定式をするとのことで、メールを送ると言われました。 そのメールには場所と日時が書いてありましたが、返信しないでいきなり行ってもいいものなんでしょうか? 電話のときメールの返信してと言われた気がするのですが、お恥ずかしいことによく覚えてないです。 (ちなみにメールをいただいたのは15日です。) あと、そのメールによると最初の電話は説明会らしきものだったようです。私は欠席したことになるのですが、その内容とか予想できましたら宜しくお願いします。 それと内定式の服装はスーツですよね? 質問だらけになりましたが宜しくお願いします。

  • 内定式準備

    はじめまして。大学4年生、女です。 来週行なわれる内定式に参加予定です。昼食ありと書かれていたので懇談会もあると思います。いろいろと不安なことがあるので質問たいのです。 同期の方に自己紹介するための名刺は必要でしょうか。もし名刺を作るとしたら内容は「氏名・大学名・フリーメールアドレス」でよいですか。 また、髪の色はこれでも大丈夫でしょうか。 髪の色はこのような明るさです。 参考URL http://www.beauty-box.jp/style/long/080.html このくらいの色の髪をまとめて参加するつもりです。 ちなみに業界は建設・住宅です。 内定式の経験談なども教えていただけたら嬉しいです。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう