• ベストアンサー

呼び名(名称)

こんにちは。明日結婚式があるのですが。 自分の妻の兄の式なのですが。妻の兄は自分より年下なのですが 立場的には(自分)義理の弟という紹介になるのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

年齢に関係なく、質問者さんの立場では、新郎の義理の弟になります。 紹介される時は「新郎の妹の夫」の方が、より分かりやすいですけどね。妻の親族で、年下の方を「兄」と言うのに抵抗があるようでしたら、「妻の兄」での構わないと思います。 我が家も、母の兄嫁が、母より年下です。でも、母から見ると「義姉」で、私から見た関係は、漢字で書くと「伯母」が正しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 そうですね。年下であろうと「義理の弟」にあたりますが、 言い換えて、「妹の夫」という表現も通じると思いますが。