• ベストアンサー

自分の判断が正しいかどうかわかりません

現在28歳の無職ですが、このたび2社から内定を頂きました。 自分なりに考え、そのうちの1社に入社しようと思いましたが、この判断が正しいのかわからなく悩み始めました。 そこでみなさんのご意見を伺いたく質問させていただきました。 A社(こちらに入社しようと思っています) ・輸送用機器メーカー ・東証名証1部上場 ・従業員約2500人 ・基本給220,000円 B社 ・輸送用機器メーカー ・東証名証1部上場 ・従業員約6000人 ・基本給200,000円 A社B社共通点 ・仕事内容・・・ライン作業、昼夜2交代勤務 ・通勤距離もほぼ同距離 両者にあまり差がなくどちらにしようか悩みましたが、以下の理由でA社を選びました。 ・基本給が高かったこと。 ・あくまで有価証券報告書の内容ですが、平均勤続年数と平均年収が高かったこと。 ・B社では半年間は契約社員(待遇は正社員と同じ)で、その後正社員登用審査を受け正社員登用。(登用審査は形式的なものでなく、通常の入社試験と同じとの事です) ただ両者とも某自動車メーカーのグループ企業で、B社はグループの中でも主要な企業であり、某海外誌から売上高や時価総額の観点からアジアの中でも優良企業に選ばれていました。 A社も取り扱う製品の市場でのシェアはトップクラスとの事でした。 少ない情報ですが皆さんの意見をお願いします。 ちなみにまだどちらにも私の意志は伝えてありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

私もA社を推します。 なぜなら、基本給の違いです。年間で見ると 2万円×12ヶ月(月給)+ 2万円×5ヶ月(ボーナス)=34万円 と差があること。 また製造業の昇給は約6000円とのことなので、A社はB社よりも3年分高く条件提示しています。 http://homepage3.nifty.com/kenseiken-kansai/06jousei06-05-chingin-shuntokekka.html また、給与の差はよほどのことが無い限り、縮まったり逆転されることはあまり無いと思います。 また「基本給が高い」ということは、「時間外手当」にも響きますので、 おそらくA社のほうが時間当たりの残業代も高くなります。 将来性については株価などを見て多少は推測できると思いますが、 「自分を、より高く買ってくれたほう」を選んでおけばよいかと思います。

wisteria55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2万円の差も10年20年と考えてると大きな差になりそうですね。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.4

仮に、大手の大卒初任給が20万円とすると年齢的に、28歳なら25万円くらいにはなっているでしょう。そう考えるとA社がよいと思います。  あと、雰囲気と直感も重要です。人事担当や面接官の様子とか。。社員を大切にするところがよいと思います。

wisteria55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事担当の方の感じはB社のほうがよかったように思いますが、 面接官(配属先部長)の方はA社がよかったです。

回答No.2

私も内容を見た限りではA社かなあと思います。 でも福利厚生や、育児休暇等、有給消化について はどうですか? 大手だと両社ともOKなのでしょうか? 私なら、給料も欲しいですが、休暇が取りやすいなども、決めるには必要かなあと思います。

wisteria55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両社とも労働組合があり福利厚生も充実し育児・介護休暇の取得実績があり、有給の消化率もそこそこ良いみたいです。 その辺の差がないことも悩む原因ですね。

• ossan2006
回答No.1

私がこれだけの情報で選ぶとしたら、A社ですね。 入社してみないことには解らないことはたくさんありますけど、そんなことは入社前に悩んでも意味ないですからね。

wisteria55
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 年齢的にこれ以上の失敗はできないと考えてるため焦っているんでしょうね。