• 締切済み

mixiで…

3ヶ月位前にマイミクさんになった方と当時は毎日の様に メッセで会話してました。 ですがお互い仕事中のやり取りと言う事もあり、すぐには返事を 返せない状態でした。 お昼休みと3時休憩のときにmixiを覗くと凄い数のメッセが。。。 (丁度この時あるコミュに入ってマイミク申請が来ていたのでそれかと 思ってました。)全て同じ方からのメッセ。 どうして返事くれないの?なんでアクセスしてないの? 何かあったの?と色々書かれ、仕事中だからお昼や3時の時位しか アクセス出来ないから。と伝えたのにガンガンメッセは来るし 返さなければなんで?と言われ。。。 正直疲れました。だからハッキリ言ったんです。 さっきも言ったけどお昼や3時の時位しか アクセス出来ないから、返事はすぐには返せない。 すぐに返事が欲しかったり、頻繁に(短時間でと言う意味)返事が 欲しいならば私には無理だからメッセを辞めて日記などで絡みが 欲しいと。。。 それでも全く辞めてくれず、日記のコメにも内容とは全く無関係の コメがあります。 こういう人には何を言っても解ってはもらえないのでしょうか? それと、私の言い方はまずかったでしょうか?

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.11

メールアドレス変更されたのでしたらmixi以外の部分ではもう大丈夫そうですね。 >>有料利用者 については、mixiは「基本無料」ですが「有料サービス」も提供しています。 詳しくはmixiのヘルプをご覧くださいな。 http://mixi.jp/help.pl#1b 自分も、無料会員のため、明確に、何が出来るってのはわかりませんが、使っていてイキナリ料金請求されるようなことはありません。

• 360063
回答No.10

携帯まで教えてしまったのですか? これは自業自得ですね・・・ ネットでの関係なんてやっぱりそういったことと紙一重だと思ってください。 そうでない場合も多々ありますが嫌な思いをしている人達もいっぱいいると思います。 この場合拒否はもちろん毅然とした態度を取らないとだめです。 弱味を見せたら必ずつけこんできます。 自分の気持ちを伝え拒否する旨を相手に伝え、携帯にもメールは送らないよう念押ししておく。 被害を被った場合しかるべき対応をします。 くらいの内容のメールを送って拒否でOKだと思います。 ちょっとでも相手に隙を見せないことです。 メールはどっかの掲示板とかに公開されて変なメールが来る可能性もありますが、その時はアドレスの変更などで逃げてください。 mixiは個人情報を公開しすぎです。 もちろん個人の責任においてやってるので本人次第ですが、この人があなたの住んでる場所に行く可能性がゼロじゃないところが怖いところです・・・(どこまで情報を公開してるか知りませんが) そういったところもふまえて今後はmixiを楽しんでください。 携帯のアドレスですが、今は自分の本当のアドレスを教えなくても携帯で相手とやりとりできるメール(転送メールみたいなもの)もありますのでどうしてもやりたい場合はそういったものも使ってみてください。 http://www.clubbbq.com/

asuka-n
質問者

お礼

携帯のメアドはさっき変えました。 なにもわからずこういった事をしたのは確かに自業自得です。 反省と後悔もしてます。 ですが、どうしていいかわからずこちらで助けを求めました。 今後はこのような事が無い限り気をつけたいと思います。 回答有難うございました。

• heu-rek
回答No.9

はじめまして とても嫌な体験ですよね きっとこの人はかまって欲しいだけ。 どんな言葉でも自分に返してくれることが嬉しいだけなのかもしれません。 不安を抱えたままmixi続けてもつまらないと思います。 こんな人間関係はいらない、と新しく出発したり、気持ちを切り替える工夫をされた方が良いと思います。

asuka-n
質問者

お礼

そうですよね。 苦痛で仕方ないです。。 回答有難うございました。

• STICKY2006
回答No.8

こんちは。 mixi暦、2年半ぐらいかな?の者ですm(_ _)m >>mixiあんま詳しくないから ということなので、あなたよりは分かっているかもしれないなと思うのでアドバイスを。。。 まず。 >>私の言い方はまずかったでしょうか? いえ。全然。相手がまずいだけです。(人間的に。。。 >>拒否してなにか危害がでるんじゃないか いくつか、「危害」として出ることは考えられます。 ●mixi内で。 ・アクセス禁止にしても、別のアカウントを取得して、名前を変えて同じことを繰り返す。(基本的には【禁止事項】ですけどね。 ・あなたのmixiの日記に書き込みしまくったり、メッセージ送信しまくったりする。(もう既にされてますよね。それによってデマ書かれたりしてあなたの評判が。。。↓なんて事も可能性としてはあります。 ・あなたのmixiのマイミクの人にデマメッセージなどを送る。(ただの迷惑行為でしかないですけどね。「あなたのマイミクの~~さんが。。。」だとかよく分からないメッセージをあなたのマイミクさんに送りつけていろいろやる可能性も否定できません。 ●mixi外で。 ・あなたのメールアドレスを教えてしまっている場合は、そのメールアドレスに対して、迷惑メールを送ったり、「晒し」という行為で、そのメールアドレスを無作為にどこかの掲示板などに書き込み、そのアドレスにいろんな人からメールが送られてくる状況を作ったりされる場合もあります。 ・もしもmixi内やあなたとのメッセージのやり取りの最中に個人情報を流していた場合、あなた個人が特定される危険性があります。(たとえば、mixi内で、【~大学所属の~年生。近くの~のお店でバイトしてるぜw】とかプロフィールに書き込んでたmixiの人が、非常識な行動をmixiの日記に残していたら、mixiから個人が特定されて逮捕されたとか。この手のことが最近たまにありますよ。ニュースでも漁ってみてください。 危険性としたら思いつくのでこれぐらいですかね? 対処法~として、既にいくつか挙がってますが。。。 ・アクセス禁止処置。(個人の設定メニューから、IDを指定してアクセス禁止にします。 特定の相手のみをアクセスできなくします。ただ、上で書いた、別のアカウントを取得されると、イタチゴッコ~になります。(やらないよりマシですけどね。 ・しばらくmixiをやめる。(相手の熱が冷めるまで放置って事ですね。 ただ、その間に相手にあること無いこといろいろばら撒かれると面倒なんですよね。 ・管理側(mixi)に迷惑ユーザーとして報告。 もう、mixiの対応次第。。。「こいつは迷惑だな。うん。アカウント停止にしよう。」って判断してくれれば、終わり~ですけど、それでも別のアカウントを取得されるとまた何かしらあるかも。(最近、簡単にはアカウント取得できないようですが。) ・一度退会する。 自分の記録が消えちゃうのがイヤだとは思うのであまり勧められませんけどね。 個人的には。。。 もしも一度mixiをちょっとの間お休みしようかな~。。。と思うのなら 「自分のマイミクの人に、~~~こういう人がいて非常に迷惑しているため、しばらくお休みします。相手の方から何かあっても無視しておいてください」 のようなメッセージを送っておいたり 「自分の日記に、最近、迷惑行為を行う方がいてmixiを続ける事が苦痛になってきました。。。しばらくお休みします。」 とか残しておくとか。 少なくとも、あなたのマイミクさんに、あなたのデマ~を流されても大丈夫になりますし、日記に上記のようなことを書いても、いろいろと書き込まれる可能性はありますが、危害ってほどでもないとは思うので。(もちろん、迷惑行為をする人のマイミクを外し、アクセス拒否をしてください。 なんにしても、このこと何かであなたの評判が下がるような事にならないことを祈っています。 ついでに追記です。 >>アクセス拒否とか考えてないよね?そんな事しても無駄だよって言われて恐くて。。。 大丈夫かと思います。 mixi内での繋がりしかなかったら(メールアドレスなど教えてない)、別アカウントを取得して。。。とかの可能性があるぐらいです。 >>アカバンてなんですか? アカウントが利用停止状態になること。です。管理者(mixi)に、このことを報告して、管理者が、その人を利用停止状態にすれば、その人はmixiを使えなくなります。 >>数ヶ月もアクセスしないといつかアクセスした時にまたあの大量のメッセがきてるかと思うとゾッとしますね…。 確か、メッセージって、削除期限があったような。。。(有料利用者じゃない場合。 再回答が必要でしたら、したいと思いますm(_ _)m

asuka-n
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 携帯のメアド交換は既にしてしまってます…。 まさかこんな事になるとは思わなかったし…。(ここは私が反省すべき てんで今公開と反省です)でも直接携帯には連絡はなく必ずmixiなんです。 最後の>メッセージって、削除期限があったような。。。(有料利用者じゃない場合。この()内の有料利用者ってなんですか? すいませんが教えて下さい。

回答No.7

こんにちは。 私も経験があります。 そのメッセージを削除してしまいましたか? 私は、そのメッセージを いくつか保管しておいて mixiの運営事務局(お問い合わせのところから)に その人のアカウントとメッセージのコピーを添えて 状況を説明する メッセージを送りました。 個人的なトラブルには関与してくれないと思うのですが その後明らかに 悪質であると判断されたユーザーであると判断されたら しかるべき処置を取るとは思います。 アク禁はですね、その時はいいのですけれど こういう変態は、新たに別のアカウントを取得して(禁止されてますが) 名前を変えてまた やってきます。 一番いいのは、「完全無視」だと思います。 私は、アク禁にせず そのままにしておきながら ずっと無視し続けました。 慣れてくると「ばっかみたい。」と けっこう余裕も出てきました。 しばらくは続きましたが 途中であきらめたようです。 けれど また忘れた頃にやってきたりしますが 哀れなヤツだと 思うだけですね。 もう無視、無視です。

asuka-n
質問者

お礼

メッセは全部残ってます。 あまりにも大量すぎるので逆に消すのが 面倒で。。。 >一番いいのは、「完全無視」 そうですよね。何を言われようと構わないのがいいのかも しれないですね。一言でも返せば反応示してる事になりますもんね。 アクセス拒否と無視とをよく考えてみます。 有難う御座いました。

• coske
回答No.6

30代後半男性です これはいわゆるネットストーカーですね mixiに個人情報を載せていない限りは現実に被害を受けることはないので アクセス拒否して遠ざけるべきです。 それほどマイミクさんも多くないのなら一度退会して 別のマイミクさんに招待してもらって別のIDで続けるという手もあります。 (これまでの日記などは消えてしまいますがこちらのが安心感あるかな) 煽るわけではないけど、はっきりした態度でも判らない相手ですから これ以上我慢しながら続けるべきではないと思いますよ。

asuka-n
質問者

お礼

こういうのがネットストーカーって言うんですか?? 聞いた事はありましたがまさか自分が被害に遭うなんて…。 アクセス拒否しても大丈夫ですかね?? アクセス拒否とか考えてないよね?そんな事しても無駄だよって 言われて恐くて。。。 回答有難う御座いました。

• kaputun
回答No.5

止めて欲しいといったにもかかわらず、相変わらず同じ事を続け、日記のコメも無関係な内容を書いてきているのですよね? そんな相手は、この先もずっと理解してもらえません。 もう半分ストーカーみたいじゃないですか。 気持ち悪いのでアク禁にしておいたほうがご自身のためかと思います。 あまり酷いようならアカバン依頼かな?

asuka-n
質問者

お礼

やはりこういう方に理解を求める事は無理なんですね(涙) アカバンてなんですか? 何も知らないもんですいません。 有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは こうなるとちょっと病気ですよね 怖いと思います やはり、拒否するか数ヶ月ミクシイにログインしないで様子を見るかですね 私はアクセス拒否は最後の最後の手段だとおもっていますので 私自身マイミクさんで様子見の人がいるのですが

asuka-n
質問者

お礼

数ヶ月もアクセスしないといつかアクセスした 時にまたあの大量のメッセがきてるかと思うと ゾッとしますね…。 取敢えず様子みてみようかと思います。 有難うございます。

• fumi3625
回答No.3

#2です。 あら。女性の方なのですね。勘違いしてしまいました>< お相手が男性となると、もう、ストーカー予備軍のような感じなのではないでしょうか? 相手(asuka-n)は自分の事が好きだ。でも返事が無い! なんでだ!イライライラ!ウォー!!! みたいな。。。(いつもわかり難くてごめんなさい) 相手が男性で、そんなにメッセが来るとなると怖いですね。 #1さんの言われたように拒否されるのも手だと思います。 携帯などのメールとか電話は知らなくて、mixiの中だけなら現実に被害が来ることもないでしょうし>< ほんと怖いですね。 気をつけられてください。

asuka-n
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 ちょっと恐いですよね(><) 早速アクセス拒否しようとしたらメッセが。。。 しかも「アクセス拒否とか考えてないよね?そんな事してもむだだよ」って…。私もmixiあんま詳しくないから拒否してなにか危害がでるんじゃないかととっても恐いんです。。。

• fumi3625
回答No.2

こんにちは。 こういう人には何を言っても解ってもらえないと思います。 あたしが高校生のとき、まだみんな携帯なんて持ってなくてポケベル使ってた時に、同じような方がいらっしゃいました。 返事が少し遅くなったら『なんで?』『どうしたの?』などなど・・・。 質問を読む限り、asuka-nさんは男性でお相手の方は女性でしょうか? このような(催促)メールをする人は、少しメンヘラーな女性に多い気がします。 メンヘラーって表現が微妙ですが、ちょっと鬱気味で寂しがりやで、でも自分大好きで傷付きやすい。(説明したら余計わかりにくい><) その、あたしの当時のベルトモもメンヘラーな女性の方でした。 mixiのシステムが良くわからないですが、このままお友達を続けていてもずっとこうだと思いますよ(汗)

asuka-n
質問者

お礼

私は女です(笑)相手の方が男性です。 メンヘラーって男性にも当てはまりますか?