• 締切済み

子供が母親(私)に気を使っていると言われショックを受けてます

akeo51の回答

• akeo51
回答No.11

大学4年のひよっこで皆さんのように行動を細かに分析することは出来ないのですが、回答させていただきます。 息子さんと性別は違いますが、長子であること下の兄弟(弟)と年が五歳離れているところさらに、私も「この子は気を使う子だ」と言われたなど、息子さんに近いものを感じてしまいました。 私の場合は、1~3歳まで通っていた保育園のベテランの保育士さんから「この子は気を使いすぎる子だ」と母親が言われたそうです。 (その話を聞いたのは中学生になってからです) 言われてみると、私自身親は好きだし愛されているとも感じていましたが、何かにつけて負担になってはいけない、長女なんだからしっかりモノなんだからと親に対して気を使っていた部分があり、密かに悩んでいたので「もともとの性格なんだ」と吹っ切れた経験があります。 他の方が分析されているように、息子さんがいろいろ考えた行動の結果が「お母さん対して気を使っている」ような評価を受けてしまったのかもしれませんが、私のように生まれつきそういう子供もいると思います。 親子なのに「気を使う」って言ってしまうとすごく悲しいことかもしれないけれど、別にお母さんに問題があるわけでも子供に問題があるわけでもないですよ。 思いやりのある優しい息子さんなんだと思います。 あまり考えすぎずに!

sumileyuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような性格でいらっしゃるということでとても参考になりました。 生まれつきの性格って大きいですよね。 その先生からは「生まれつきの性格もあると思うけど、私の育て方もあると思うよ」とまで言われたので、かなりへこみました。 でも普段接している限り、偉そうな口もきくし言うこと聞かないし、もちろん反発もします。だからそんなに私に気を使っているとは思えないので(^^; 外ではいい子なので、傍から見るとそう見えるのかもしれません。 皆さんの意見を読んでいて、とても励みになりました。 私も保育園の先生にも子供の様子を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。