• 締切済み

子供が母親(私)に気を使っていると言われショックを受けてます

akeo51の回答

  • akeo51
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.11

大学4年のひよっこで皆さんのように行動を細かに分析することは出来ないのですが、回答させていただきます。 息子さんと性別は違いますが、長子であること下の兄弟(弟)と年が五歳離れているところさらに、私も「この子は気を使う子だ」と言われたなど、息子さんに近いものを感じてしまいました。 私の場合は、1~3歳まで通っていた保育園のベテランの保育士さんから「この子は気を使いすぎる子だ」と母親が言われたそうです。 (その話を聞いたのは中学生になってからです) 言われてみると、私自身親は好きだし愛されているとも感じていましたが、何かにつけて負担になってはいけない、長女なんだからしっかりモノなんだからと親に対して気を使っていた部分があり、密かに悩んでいたので「もともとの性格なんだ」と吹っ切れた経験があります。 他の方が分析されているように、息子さんがいろいろ考えた行動の結果が「お母さん対して気を使っている」ような評価を受けてしまったのかもしれませんが、私のように生まれつきそういう子供もいると思います。 親子なのに「気を使う」って言ってしまうとすごく悲しいことかもしれないけれど、別にお母さんに問題があるわけでも子供に問題があるわけでもないですよ。 思いやりのある優しい息子さんなんだと思います。 あまり考えすぎずに!

sumileyuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような性格でいらっしゃるということでとても参考になりました。 生まれつきの性格って大きいですよね。 その先生からは「生まれつきの性格もあると思うけど、私の育て方もあると思うよ」とまで言われたので、かなりへこみました。 でも普段接している限り、偉そうな口もきくし言うこと聞かないし、もちろん反発もします。だからそんなに私に気を使っているとは思えないので(^^; 外ではいい子なので、傍から見るとそう見えるのかもしれません。 皆さんの意見を読んでいて、とても励みになりました。 私も保育園の先生にも子供の様子を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親から虐待を受けた子供の人生について

    主人のDVに21年間悩まされています。 21年間観察してきて、原因は母親からの虐待だと感じています。 虐待といっても、母親方の祖父母に育てられ、その後保育園に入り、 次男が産まれ(母親っ子になった)、小学生になったら引っ越ししたため、 祖父母と別れ、小学校ではいじめられ、母親からはしつけのために体罰を受け、 中学になってグレたようです。 主人は私だけではなく、女性全般に憎しみを持っているようで、 ときどきそのようなことを口走るときがあり、あっけにとられるばかりでした。 次男は(主人は長男)、女性不信だそうで、その原因は私だといわれています。 ほとんど話す機会もなかったので、驚いています。 母親自身も、小学校の時、男の子にいじめられたようです。 結婚してから、いつも姑と主人の嫌がらせに困ってました。 いつも私が悪いことになっていて、嫁がもっとよかったら こんなことにならなかった、と姑と主人に言いつづけられてきました。 やはり、子供の頃、いじめられたり、母親に虐待(体罰や育児放棄)を受けた 子供の人生は、穏やかではないでしょうか?

  • 他人の子供に嫌がらせを繰り返す母親。

    保育所で子供のお友達のAちゃんの母親が、うちの子供に次のような嫌がらせをしてきます。 ・うちの子供がAちゃんにおずおずと見せたプリキュアのポケットティッシュを横で見ていたAちゃんの母親が、「それ、プリンセスプリキュアだよね。今は魔法使いプリキュア(※2016年当時)だよ?古いよね~」と、私とうちの子供の前でAちゃんに話す。 それを聞いていたうちの子供は、しょんぼりしながらティッシュをしまいました。 ・登園時に、玄関先でいきなりうちの子供の前10センチくらいの距離に顔を近づけて、大きめの声で「お・は・よ・う」と言ってくる。 ・保育所の生活発表会で、一番に来て、Aちゃんとは逆の場所にいるうちの子供の前に陣取り、終わると、自分の取り巻きママ達と、せせら笑いながら退場していく。 ちなみに、この取り巻き達、Aちゃんの母親を、「○○○ちゃん」と呼んでいて相当気持ち悪い。 昔モンスターペアレンツという言葉も聞きましたが、保育所でも他の母親でもなく、他人の子供に対して嫌がらせをする母親が存在するとは知らず、また、私の対応の仕方次第で、このような母親がうちの子供に更に何をしでかすか分からないという恐怖もあり、結局、毎回何も対応できない自分にも腹立たしいです。 周りのママ友や、先輩ママや私の母にも相談しましたが、誰もこんな母親は見たことがないとのことで相談できず、毎回どう対応すれば良かったのか悩んでいます。 ちなみに、Aちゃんの母親とはご近所でもなく、保育所だけで会う人です。 そして、今度の金曜日に、保育所で保育参観&保護者会が開かれます。 Aちゃんの母親とその取り巻きママ達も参加してくると思いますが、どのようなスタンスでいればよいか、今後うちの子供に嫌がらせを受けたときはどう対応すればいいか、できれば、ご経験のある方から回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園で何が悪い!!

    私の愛娘は0才より私立保育園に通っています。 経済上の都合から仕方なく・・。 先日、聞き捨てならないセリフが、私の住む団地ママより出ました。 "え~っ だから言ったやろぉ あの子と遊ばせたらあんたのとこの子も悪なるでって あそこは保育園上がりやから悪いねん!!" って どういうこと!? 小学生の子供同士がケンカしたらしいのですが、言うにかこつけて"保育園上がりやから" って何??? 保育園を卒園してると悪いの? 幼稚園から子供を通わせている妹に聞くと、自分はそう思わないけど、友人がよく、そんな事を言うそうです。 保育園卒=悪い・ズーズーしい・口が悪い 幼稚園卒=賢い・聞き分けが良い・ルールを守れる  だそうだ・・。 保育園と幼稚園、どちらも教育の場で親も先生も頑張ってるのに、そんな言葉で、仲間はずれですか!? 子供の世界を親がこんな事で、壊してしまっていいんでしょうか?

  • こどもの習い事について

    2歳半と9か月のこどもを持つママです。 子供の習い事についての相談ですが、私はピアノと英語をやらせたいと思っています。 継続しないと身にならないので習い始めたらずっと続けれたらいいなと思っています。 ですが、私はあと半年で仕事復帰します。(現在育休中) 今、上の子に習い事しても、続けられないかなと思って躊躇しています。 平日は時短勤務で保育園お迎えして、余裕みて5時くらいになると思います。 この時間からこんな小さい子の習い事はないでしょうから、土日になるのかなと思います。 ですが、パパがみんなで出かけるのが大好きで、習い事で週末出かけられないのはちょっとといいます。 働いているママは子供の習い事はどうしていますか? やっぱり土曜日とかしかないのでしょうか。 それとも習い事は諦めていますか? 教えてください。

  • 子供の習い事羨ましがられる

    子供がいます。 友達ママさんは、そのお子さんに熱心で、よくうちの息子と習い事とか比べられます。 「○○くん(うちの息子)が▽▽習ってるから、あなたもやったら?」 「□□もやってるって。あなたもはじめてみたら?」 そのお子さんは、あまり気乗りしない顔です。 たまに会うと、「○○(習い事)今もやってるの?」と聞かれます。 私はいつも真似されてる気がして、ちょっと複雑な気分になります。 私は習い事は、本人の気が向くまで待つ方です。辛抱して長い期間待った結果、やっと本人がやりたいと言う気になるまで待ってからにします。 そのママさんは、うちが何でも親の希望でホイホイやってくれる子に思われているみたいで、ちょっと複雑な気分です。真似されるのも複雑だし。 私がモヤモヤするの、どうですか?

  • 母親が変われば子も変わる?

    ママ友って皆さんいますか?。 私は、子どもの頃から団体で行動したり、仲のいい友達グループに入ったり・・・あまり好きではありません。 どちらかというと、一人の方が気が楽だし、好きです。 でも、子どもがいる以上、周りのママ達と話を合わせたり、くだらない世間話や誰かの悪口に付き合ったりしないといけないし、 それが、とてもストレスです。 だから、私は一人で(子どもがいれば二人)いることが多いです。 そのせいか、子どもも一人でいることが多い気がします。 私が、人と合わせるのが苦手なので、子どももそうなってしまったのでしょうか。 保育園でも、おしっこにいきたい、と言えなくてもらしてしまったり、 お友達と一緒に遊びたくても、自分から遊ぼう、と言えなくて、 泣いてしまうこともあるようです。 母親がこうだから、やはり子もそうなってしまったのでしょうか。 母親が変われば、子どもも変われますか?

  • ヒステリックに子供に怒鳴っている母親を見た時 どうしますか?

    こんにちは。 たまに目にする光景なのですが、 道端や店内や公園・・・と言った自宅以外の人目に触れる場所で、 子供に怒鳴り散らしている母親を見ます。 叱るのなら、 子供と目を合わせてゆっくり静かに伝える事も出来るけど、 母親は、スイッチが入ったかのように正気ではなく、 わざと周りに聞こえるかの様に、大声で怒り散らし、 子供の批判ばかり怒鳴っている状態です。 そんな光景を 自分が子供と一緒にいない1人の時、 真近で見てしまった時、どうしますか? しかも、知り合いではなく、そこでたまたま見かけた親子・・・ ヒステリックの度合いも色々ですが、 明らかに叱っている、諭している と言った躾には見えなくて、 母親の怒鳴っている言葉や口調がきつくて、 更にそれで(特に2~3歳のまだうまく喋れない位)子供が 「自分の何が悪かったか?」 「どうして今叱られているか?」と言うことより、 母親の発狂振りに驚き、怖がって泣いてしまって、 母子でグチャグチャになっていしまっている様な感じです。 大人の脅威を前に子供がかわいそうで、心配になってきます。 それが1分くらいで終われば 「あぁ、ママも一生懸命、今日はいっぱいいっぱいなんだよね・・・」と思って流せるのですが、 あまりにもその母親が キャーキャー騒ぎ立てる様にネチネチ言っていると、 「このママ叱っているんじゃなくて、子供に当たっているだけだし、 叱り方がわからないんじゃないかな・・・」と気になります。 そういう私も叱り方がわかるわけではないのですが、 ちょっと正気ではない気がして・・・お子さんが心配になります。 「その家庭の事情を知らない人は、口出しすべきではない」のでしょうけど、 「それが良くないとわかっていて何もしないのも、どうなのか?」考えてしまいます。 怒鳴っているママも、 自分の事に気がついていないことも考えられるし、 それに触れられたら、カチンと来る事も考えられるので、 難しいです。 「もう、そこまで言わなくても・・・」って言うくらい 怒鳴っているとなると、どうしたら良いのでしょうか? 長らく怒鳴っていても、 やはりそれは各家庭の教育方法であって、 スルーした方が良いのでしょうか? それとも、 さりげなく、赤ちゃんや子供にに近づくなりして、 なにか 母親が怒鳴るのをやめるきっかけを 作ったほうが良いのでしょうか? 皆さんなら、どうしますか? 宜しくお願いします。

  • 子供が私の顔色を伺うようになってしまいました。

    ちょうど3歳になった子供を育てています。 息子が最近すぐに「ママ怒ってる?」「ママ怒ってない?」と言うようになってしまいました。 何かをこぼしたりして私が咄嗟に「あ!」と言ったりするとすぐに「ごめんね」といいます。 私は元々責任感が強い方で、自分で追い込んでしまうタイプです。 仕事がとても忙しく、毎日保育園のお迎えというタイムリミットがあるため全力を注げない、時間が取れない、子供が原因の欠席や遅刻多数。 仕方ないと分かっていても両立が出来ないことに自覚以上にストレスを感じているようで、毎日イライラしています。 気分の落ち込みがひどい時には怒る沸点が低く大きな声で怒鳴ってしまったり、 私がご飯を作ってもトイレに行ってても「ママはやく!ママこっちきて!」と言われ続けることに苦しくなってしまい、「いま行けないよ!」と理不尽に怒ってしまうこともあります。 どうしても気持ちが苦しくなってしまい泣きながら別室に逃げてしまう事や、主人が帰ってきたらすぐ息子を見てもらい寝込んでしまうこともあります。 反省して普段は息子へ大好きだと頻繁に伝えたりたくさんスキンシップを取ったりしています。 そういった対応の差が息子を混乱させてしまっているのでしょうか。 基本的にはぐずらない、わがままもほとんど言わない、聞き分けが良い(説明すると納得してくれる)子で、保育園や外でも「優しい子」「落ち着いている」と言われます。 でも3歳児ってもっとわがまま言いたい時期なんじゃないかなって、 私が抑圧してしまって本人がいい子を演じてるというか、 周りの人を優先にしてしまうようになったのかなと色々我慢していそうで心配です。 実際に保育園での話を聞くと、家以上にお利口にしている印象です。 自分が楽しく遊んでたおもちゃを「貸して」とお友達に言われて、遊びたそうだったのに貸してあげた、などよく聞きます。 家以上に聞き分けがいいです。 家にいるときは私にべったりで、「ママといたい」「ママがいい」と言って保育園に行くことなど嫌がります。 遊んでても「ママ来て!」テレビ見てても「ママこれ見て!」何もなくてもくっついて「ママ、ママ」と甘えてきます。 余裕のない自分がとても嫌だし、自分のせいで子供が伸び伸びできていない感じがして申し訳ないです…。 客観的な印象や、こうした方がいい、などアドバイスを聞きたいです。

  • 母親は子供の前で泣くもんじゃない、のはなぜですか?

    母親は子供の前で泣くもんじゃない、のはなぜですか? 先日兄が若くして他界しました。悲しみに明け暮れる間もなく、長男(4)と長女(2)の世話で忙しくしているのですが、ふと思い出してはまだ涙が出そうでいます。 今日、子供二人と犬の散歩へ行き、いつもの様にお地蔵さんの前で三人座り、休憩していました。 息子が『ママのお兄ちゃんが死んじゃったの』とお地蔵さんに報告をするのを見て、兄を思って涙が溢れそうでした。ここはグッとこらえました。子供に弱い所を見せたらいけない気がしたし、私が泣いても、理由は子供達には分からずただ困るだろうと思ったからです。 その後息子が、『ママ!鬼ごっこしよ?』と言うので、『ママ遊ぶ元気なーい』と言いました。すると『じゃあ、幼稚園のお話ししてあげようか?』と言うので、うん、と言うと『今日はお友達とこーんな変な顔して遊んだよ!』と私を笑わせ様としているのが分かりました。私が笑うと、『元気になった?』私が『まだー』というと、『じゃあ幼稚園で教えてもらった踊りを見せるね』と、どうもヘンテコな歌に合わせて変な動きをして、また私を一生懸命笑わせてくれました。だから私も『元気出たぞー!』と鬼ごっこをしたのですが…。 私は、子供の前でちょくちょく泣いてしまいます。嬉し泣きより辛い涙が多いと思います。だから、子供が気を遣い過ぎる子になってしまったのかと、散歩から帰って自己嫌悪に陥りました。 私が泣くから、子供が敏感に私の顔色を伺っている気がして…私は母親失格ですか? 子供の前で、泣いたりするのは、やっぱり良くないのですか?

  • 我が子になめられている様な気がしてならない…どうすれば?

    タイトルにはわが子とありますが自分の弟の事です。 自分は18歳の高校生♂です。下に次女(9)三男(8)がいます。 下の二人は年子なので学年が一緒だったりします。なのであまり姉、弟いう意識はない感じですね。 で、この弟の事なんですが…非常に性格が悪い…というか聞き分けがないというか…「子供なんだから」という範疇で捕らえるのにも限界があるようなくらいです。おまけに口もかなり悪いです…次女に嫌がらせ的な行為、自己中心的な物言い、行為。こんな事は小さい兄弟にはよくあることでしょう。子供というのは自己中心的なものですし。次女に嫌がらせするのも構ってほしさからくるものだと思います… しかしいつも程度が過ぎるというか…次女が本気で嫌がる、泣かせるなどの行為をやめません…この時点でいつも母親は強烈に叱ります。しかし慣れてしまったのか怒り方が甘いのか、まるで反省という言葉を知らないような態度で澄まし顔。叱られているときの態度も体をくねくねさせて顔はニヤついている。何百回と叱っていて自分から姿勢を正した事は一度もありません。母親がブってもへらへらしています。1時間たっぷり叱られてももう同じことを繰り返しています。本当に聞き分けが悪いのです…まるで今この怒られてる事も右から左に流して自分の中で受け止めていないんじゃないかと… 子供にとって一番怖いのは親父。自分だってそうでした。どこの家もそうじゃないでしょうか?普通は。しかし当の父親は怒ることをめんどくさがっている・・・というのでしょうかまともに叱ってくれたことがありません。自分は長男ということもあって弟と同じ年から随分厳しくされていました。正に「体で覚えさせれる」体罰なんてごまんとありました。今はその面影はどこへやら…親父はお尻叩きすらしたことがない…説教も10分そこそこ…完全に面倒くさがっている、と母親はいっていました。末っ子が可愛いのは分かるがもうちょい親父らしさを見せて欲しい。もうこいつを躾けるのは自分と母親しかいないと確信し最近は自分もよく説教をします。次女が悪い場合もよくあるので当然叱りますが妹は聞き分けがとてもいいです。しっかり反省という態度も示しています。しかし弟のほうは…完全に自分と母親をなめているんでしょうか…叱っているときもへらへら。こちらが怒れば怒るほど増長してふざける…なめられているんでしょうか?弟には体罰もロクにできません。弟は小さい時から「てんかん」という病気をもってます。今も病院通って薬を飲んでいます。だから普通の家ではやりそうな「叩く」といった行為も簡単にできません…弟がもしこれを知って更に増長するような事があったら…もはや歯止めが利きません。…もしかしたらもう知っているのかも知れませんね…あまりにふざけた態度なので。 今日も例の如く怒られたのでひざまづきをさせてみました。しかしなんと10分もたたない内に脚が痛いと言い出しダダをこねはじめたんです…今まで一度も「反省」という態度を見てこなかったがまさかこんな事もまともにできない奴だと思いませんでした。憤りを通り越して呆れました…改めて甘かったと痛感しました。母親は疲労困憊という顔でずっと俯いているときもあります。主婦の皆様方にはよくあることだと思いますが自分はいつか母親が倒れるんじゃないだろうか…と過度に考えてしまいます…それぐらい毎日怒鳴ってるし、昼は仕事もして夕方からは家事。マジでなりかねなような気がしてきます。弟には一度きっちり痛い思いをして怒られることは嫌なことだ!というのを植え付けたい…しかしどう怒ればいいのかも自分には分からない…言葉でいっても体罰をしてもまるで効き目がない…これからもずっとこの繰り返しはたまりません…このままだったら成長したときが怖いです。どのような躾け、経験をさせれば弟はもっと人の気持ちを考えられる、怒られる事は嫌な事と身にしみるようになるでしょうか? 長文すいません…アドバイスなんかをお願いします。