• ベストアンサー

我が子になめられている様な気がしてならない…どうすれば?

タイトルにはわが子とありますが自分の弟の事です。 自分は18歳の高校生♂です。下に次女(9)三男(8)がいます。 下の二人は年子なので学年が一緒だったりします。なのであまり姉、弟いう意識はない感じですね。 で、この弟の事なんですが…非常に性格が悪い…というか聞き分けがないというか…「子供なんだから」という範疇で捕らえるのにも限界があるようなくらいです。おまけに口もかなり悪いです…次女に嫌がらせ的な行為、自己中心的な物言い、行為。こんな事は小さい兄弟にはよくあることでしょう。子供というのは自己中心的なものですし。次女に嫌がらせするのも構ってほしさからくるものだと思います… しかしいつも程度が過ぎるというか…次女が本気で嫌がる、泣かせるなどの行為をやめません…この時点でいつも母親は強烈に叱ります。しかし慣れてしまったのか怒り方が甘いのか、まるで反省という言葉を知らないような態度で澄まし顔。叱られているときの態度も体をくねくねさせて顔はニヤついている。何百回と叱っていて自分から姿勢を正した事は一度もありません。母親がブってもへらへらしています。1時間たっぷり叱られてももう同じことを繰り返しています。本当に聞き分けが悪いのです…まるで今この怒られてる事も右から左に流して自分の中で受け止めていないんじゃないかと… 子供にとって一番怖いのは親父。自分だってそうでした。どこの家もそうじゃないでしょうか?普通は。しかし当の父親は怒ることをめんどくさがっている・・・というのでしょうかまともに叱ってくれたことがありません。自分は長男ということもあって弟と同じ年から随分厳しくされていました。正に「体で覚えさせれる」体罰なんてごまんとありました。今はその面影はどこへやら…親父はお尻叩きすらしたことがない…説教も10分そこそこ…完全に面倒くさがっている、と母親はいっていました。末っ子が可愛いのは分かるがもうちょい親父らしさを見せて欲しい。もうこいつを躾けるのは自分と母親しかいないと確信し最近は自分もよく説教をします。次女が悪い場合もよくあるので当然叱りますが妹は聞き分けがとてもいいです。しっかり反省という態度も示しています。しかし弟のほうは…完全に自分と母親をなめているんでしょうか…叱っているときもへらへら。こちらが怒れば怒るほど増長してふざける…なめられているんでしょうか?弟には体罰もロクにできません。弟は小さい時から「てんかん」という病気をもってます。今も病院通って薬を飲んでいます。だから普通の家ではやりそうな「叩く」といった行為も簡単にできません…弟がもしこれを知って更に増長するような事があったら…もはや歯止めが利きません。…もしかしたらもう知っているのかも知れませんね…あまりにふざけた態度なので。 今日も例の如く怒られたのでひざまづきをさせてみました。しかしなんと10分もたたない内に脚が痛いと言い出しダダをこねはじめたんです…今まで一度も「反省」という態度を見てこなかったがまさかこんな事もまともにできない奴だと思いませんでした。憤りを通り越して呆れました…改めて甘かったと痛感しました。母親は疲労困憊という顔でずっと俯いているときもあります。主婦の皆様方にはよくあることだと思いますが自分はいつか母親が倒れるんじゃないだろうか…と過度に考えてしまいます…それぐらい毎日怒鳴ってるし、昼は仕事もして夕方からは家事。マジでなりかねなような気がしてきます。弟には一度きっちり痛い思いをして怒られることは嫌なことだ!というのを植え付けたい…しかしどう怒ればいいのかも自分には分からない…言葉でいっても体罰をしてもまるで効き目がない…これからもずっとこの繰り返しはたまりません…このままだったら成長したときが怖いです。どのような躾け、経験をさせれば弟はもっと人の気持ちを考えられる、怒られる事は嫌な事と身にしみるようになるでしょうか? 長文すいません…アドバイスなんかをお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.7

人がいやがることをするのは、お母さんは悲しい、、と、泣きながら叱るのはどうでしょう? ムカムカいらいらして怒るのではなく、本気で、目をみて話して涙を流す。 あとは、かまってほしそうなので、お兄さんは、学校のことを聞いたり、宿題をみてあげたり、会話の時間を多く持つようにしてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (6)

  • porianna
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

本来お父さんがやるべき役を長男さんがかって出ているのですね。 大変なことだと思います。 きっと優しいお母さん想いのそして家族想いの方なのですね。 8歳となると小学校2.3年ですね。 うちには小学3年の女の子と小学1年の男の子がいます。 男の子というのは、母親の私からすると異次元に近い存在ですね。 女の子は言って分かる感じです。質問者さんの妹さんもそうみたいですね。 でも、男の子は何回言ってもしかっても同じことを繰り返します。 本能的に生きてるというか、後先を考えないと言うか。 いつも上の子にちょっかいを出したり、意味不明の主張をしてけんかして怒られたり・・・・。嫌だといってもやり続けたり。 あまりにひどいとおしおきをすることもありますが それは、例えば絶対に言ってはいけないことやってはいけないことってありますよね。命にかかわること。そういう時はおしおきです。 でも、ぎゃんぎゃん言ってもまず耳を自動で閉じてるらしく心には達しません。毎日叱られてるとなるとたぶんそういう状態だと思います。 それくらいの年齢の男の子ってやることはやるくせに結構甘えたなんですよね。 なんか褒められたりしたいんじゃないでしょうか。 本当は次女さんがかわいいんですよ。 でも、やり方がわかんないんですよ。 関わる大人が冷静になってその子と向き合っていかないと 今後もエスカレートする可能性があります。 うちでは、程度を超えたことをするときは おしおきもしますが、その後じっくり話します。 どうしてそういうことしちゃうのかな。 本当は好きなのにちゃんとできないんだね。 今度はどうしたらいいかな。 相手の立場を理解してあげてから質問すると結構心のぐちゃぐちゃを表現してくれたりもします。自分でも分からないって言う時もあります。 こっちもすぐに解決方法が分からなくても心の声に耳を傾けてあげると理解してくれたという気持ちになるのかかわいい顔に戻ります。 そういう時はすかさず褒める。今の顔いい顔だよ。かわいいよ。その顔大好きだな。 うれしそうにするはずです。 何度も繰り返すので大変だと思うし高校生の質問者さんには無理なことかもしれませんが、 子どもが問題行動をするときには、何か心の奥に訴えたいことがあるという目でみるとちょっと冷静になれるかなと思います。 うちの子も質問者さんのような心優しい家族想いの子に育って欲しいなと思います。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.5

こんにちは。 内容を読ませて頂いて、別の視点で気になる事があるんですけど。 質問者さんは「発達障害」ってご存知ですか? 軽度の発達障害なら、見過ごされて、健常児と同じ扱いをされていますが、疎の子さんの内面は、健常児と全く別物だと思っていただいて構いません。 そういう要素があるお子さんは、「普通の子なら、ここまで言えばわかるだろう!」が全く通用しません。 人の気持ちになって考えるとか、想像してみるとか、そういうのが本当に苦手で出来ないんですよ。 弟さんには、文面からそういう要素を持ったお子さんではないかと感じられるのです。 別に笑っているから馬鹿にしているわけでもなく、追い詰められるとそういう表情になってしまう事も良くあります。混乱しているんですね。 で、こういうお子さんには1時間もだらだら叱っても、何の意味もありません。もちろん叩いても正座させても、意味はありません。 大事なのは、妹さんを泣かすような事態になったとき、泣かしてしまう前に、現場を押さえて「こういう事を言ってはいけません。」「○○ちゃんが泣いてしまうよ。」と具体的にやってはいけない事を示し、その後に起こる悪いことを教えて、出来れば「こういう時にはこんな風にしようね。」と望ましい行動を教えていくのがいいと思います。 詳しくは児童相談所とか、学校の先生とか、専門医とかに相談されて、いい方法を教えていただくといいと思います。 質問者さんが「自分はこうだったから、弟にも同じ方法で・・・」これは全く意味がありません。 質問者さんや妹さんは、通常の社会ルールがわかり、人の気持ちも判るお子さんだから通用した方法ですが、根本的にそこが違っている場合、意味がないばかりか、2次障害を起こしかねません。 早目にどなたかプロに相談されることをお勧めします。

  • mwyyf522
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

怒鳴ったり、叩いたりを一切やめてみたらどうでしょう?? この子は人にかまってもらいたくて仕方が無いカンジがします。 自分に母親の目を向けたがってる様な… この手の質問は、いつも思うんですが『言葉の意味を理解している』 年齢ならば穏やかに、やってはいけない事のワケを話してみてあげたら どうでしょうか??それも、1時間もクドクド言わず一言だけ。 今更ムリかもしれませんが、参考まで。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

質問者さんが第一子で長男 2番目が女の子(長女) 3番目が男の子(次男) ですかね、本題とは関係ないですが うちもその構成です(年子じゃないですが) 兄である長男は質問者さんと近いことを考えているようで ときどき弟を締めたりしてますが・・・・・ ある程度はしかたないんです 長子は四角四面というか世渡り下手というかうまく立ち回れない面があり 親も1番目の子供のときは理想もあるし元気もあるのでしつけが過剰になりがち(干渉しがち)になります 2番め、3番目となると体力的にも落ちてくるししかる気力も減り勝ちですし子供のほうは要領がよくなっています 質問者さんはお母さんに共感して同化している部分があると思いますが 父親のかわりにしっかりしよう、弟をしつけてやろうなどとは考えないでください(無理です) 父親ならまだしも、兄弟が体罰を加えて、それが功を奏してりっぱな大人になったというようなことは聞いたことがありません なぜかというと兄弟は年が離れていても「ライバル」だからです あまりひどくすると寝首をかかれかねないですよ 今は年齢差があるので弟は兄に刃向かっても勝ち目がないでしょうけども・・・・ かわいくない弟かもしれませんが 質問者さんのできることは、お母さんの相談相手になることぐらいしかない気がしますね なんだか、うちの長男と考えていることがすごく似ている気がします 「殴ってしつけないとよくならない」的な考え方のほうがちょっと怖いです 小学校中学年は「ギャングエイジ」といって、一番手に負えない年齢なんです へんにプライドがあるのでへらへらしているのですが・・・・

  • wbfmm793
  • ベストアンサー率20% (33/158)
回答No.2

http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20060821B/ のような叱り方や そのページの接し方などプロの方の手本を真似てみては? いろんなノウハウがあるので参考に成るはずです クドクド言われたんじゃ僕でも嫌に成りますし 何よりうざいとしか思いませんよね? 後書き方ですけど改行などをして見やすくして頂けると他の方も回答しやすいと思います

  • rei1325
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

離婚すればいいと思います。 そうすれば心を入れ替え自立するでしょう。

関連するQ&A

  • 良い子の元はストレス解消でしょうか?

    いつもお世話になります。小2発達障害児の母です。 夏休みに実家に10日程里帰りしてからというもの、子供がなんだか 聞き分けが良くなっています。 4月に引っ越してきてから、慣れない学校やお友達関係で先生や私から 色々と細かく指導されていたので、実家に帰ったときくらいは小言を言わず羽を伸ばさせてあげようと思い、言いたい事も言わず、やりたい放 題にさせていました。 祖父祖母とも、欲しいものは何でも買ってくれるし、夜更かしも朝寝坊 も何も言わないので、「規則正しい生活に戻すのは大変だろうな・・」 と帰ってからのことを心配していたら、以外にもなんだか利口になって いました。 これってやっぱりストレス解消したからでしょうか? 今までになかった事(弟が欲しいと言えば私に「買ってあげてよ」と 言ってみたり、弟に叩かれたりしても「俺は強いから(?)いいけど 人には絶対しちゃいけない!」と説教してみたり)がたまに見られて 驚くばかりです。 祖父母は孫が可愛いので、甘いのは仕方ありませんが、私が祖父母の ような接し方をしてはどうかとも思いますし・・ でもそれでこんなに聞き分けが良くなるのだったら、もう少し甘くして 見ようかとも思ってしまいます・・汗 何かよきアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 弟の暴力

    私には中学3年生の弟がいます。 私は今高校3年なのですが、暴力的な弟が止められなくて悩んでいます。 基本暴力をふるうのは私の母親にです。妹には嫌がらせをします。 母親に「味噌汁が冷えているから温めてこい」と言うので近くにいた私が「自分でやりなよ」と言うと母も私に賛成して「そのくらい自分でやりなさい」と言ったら誰も味噌汁を温めてくれないので腹を立て味噌汁をわざとひっくり返してきました。母親が「食べ物を粗末にしないの」と本気で怒っていても笑っていて反省の態度が全く見えません。それから腹いせに私の頭に水筒を投げつけ、そして母に暴力をふるいます。 これは最近おきたことの話ですが、何もしてない時でも暴力をふるうこともありますし機嫌が良いと余計暴力をふるいます。 弟は中学生ですが高校生の私とは全然力が違います。母親を助けたくて弟にむかっていくとけれど‥ただ、笑われて終わります。私は何もしてあげれなくてどうしたらいいのかが本当にわからないです。 弟も1日中暴力をふるうわけでもないのですが、しつこいのでやり始めるとすぐ終わらない時が多いです。 ここまでで父親のことを言っていなかったのですが、父親は何度言っても口だけでしか注意をしなくて母親がやられている時はあまり注意をしてこないです。妹に嫌がらせしている時は本気で怒る時がありますが、そうすると母親に対しての暴力が一向になおりません。父親に母親も弟のことを言っているし私も言う時ありますがあまりかわりません。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあったらお願いします。

  • ジロジロ

    お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 自宅近くのお店のおやじにジロジロ見られて困っています。 そのお店を通過する時だけでなく、通り過ぎて振り返ると 店の外にでてこちらを見ています。 こちらも男性なので、性的ないやがらせではないのは明確ですが、 気持ちが悪く困っています。 何度か類似行為があったので、最後はついに 【何見てんだよ!】 と大声で言いましたが、こちらのその態度も適切ではなかったと反省しています。 ジロジロみられる だけでは、警察に通報したりなどの対象ではないのでしょうか? 近所なので結構なストレスです。

  • 母親との不仲を解消したい

    発端は母親の誕生日のことでした。 母親が弟の愚痴(勉強してない、部活がうまく行ってない、疲れてるからって態度が悪いなど)を言い始めて、「私はあなた達のために、いろんなこと考えて、やってるのに、態度は悪いしどういうこと?弟なんて勉強もしないで…大学費用をだすのも私なのに。しらんわもう!」みたいなことを言い始めました。 私は「そのこと、弟に言ったら?」と言ったのですが、「言ったところでわからないでしょ?あんたも高校のときわかった?てか今もわかってんの?わからないでしょ」 と言われました。 そこから「誕生日なのに祝いもしないで、しかも態度が悪いのはどういうこと!?」と言われてしまいました。 (確かに、疲れていて冷たく当たったりしてしまいました。あと、ラーメンが食べたいと夕飯の時にラーメンも食べました。なんだかこれが悪かった?みたいです。一応ちゃんと出された夕飯も食べたのですが…) 誕生日なんてどうでもいいじゃない…と思ってしまったのですが、なんだか他にも「私の気持ちなんかわからないでしょ」とか、「もう自分のことだけ考えてたら良いじゃない」とか言われてどうしたら良いかわかりません。 そのあと、「お母さんのこと分かってなかった。ごめんね。」という旨のことをLINEで伝えたのですが「もうさぁ、反省はいらないです」と言われてしまいました。 私はどうしたら良いのでしょうか… 母親が間違ってるとは思わないのですが、今後どう接したら良いのかわかりません。 私が毎日感謝の気持ちを伝えれば良いのでしょうか?

  • 引っ越し費用含め精神的苦痛による慰謝料がとれるか?

    今年2月の末に母親が倒れ、別居中の長女に助けを求める。同居中の次女は、母親が運ばれるのを見ているだけで助けようとせずそのまま仕事へ行き、母親もその姿に落胆し長女に助けを求めた。 母親が次女の子育てをし長女も別居するまでは、一緒に育てていた。 母親は、体力の限界により子育てと仕事、家事などが困難と判断し長女に戻ってくるように申し出た。長女からの条件として次女だけを実家から出す事が条件とするむねを 伝え、母親もこれを了承し長女実家に戻る。 が、しかし戻っても次女を出す気配もなく長女が母親に約束が違うじゃないかと話すが、やはり次女と子どもを離すのは出来ないといい、その後次女と母親が結託し長女を追い出しにかかる。 それから、長女に対する嫌がらせの日々が続き、長女が出て行く条件として実家に引っ越してきた費用及び、また実家から出る引っ越し費用の要求を出すが、これを拒否される。 話し合いに応じる事はなく、 一方的に退去を強要される。 その後も嫌がらせが続き、実家の方へ引越して間も無いが、直ちに出ていけと日々迫られる。そんな事が続き、精神的苦痛による体調不良が続いている。 これにより、引っ越し費用含め精神的苦痛による慰謝料が請求出来るのか… 若しくは、他に何か出来る事があるのか。 宜しくお願いします。

  • 親から説教受けた時どんな対応しますか?

    すいません。 前回と同じような内容です。 今大学4年なんですけど、母親に ・自分の楽しみだけを優先した生活をしてきたこと ・家の手伝いを最低限のことしかしないこと などなど、私の生活のだらしなさに口酸っぱく言われます。特に休日。 正直説教され過ぎてどんな態度を取れば良いのか分からないです 言い返すのはあまり良くないと思っていて、ただ黙って聞いていても 「黙っているけどさぁ、何か言うこと無いの?あと簡単に頷くな」 理解を示した態度を取っても、 「理解していないから説教してるのに分かったような態度を取るな」 と、キリが無いです。 ちなみに母親と私の性格は正反対です。なので相性も悪く余計噛み合わないです。 母親の性格 →頑固、超感情的、不安定、超真面目、超心配性 私の性格 →大雑把、楽観的、感情的にならない、淡々としてる、細かいこと気にしない といった感じで本当に合わない所だらけです。 ちょっと気に入らない事があったり、私が悩みを持ち相談をしても、すぐ説教してくるんですよね。 もう疲れてしました。 説教も聞き飽きました。 質問はタイトル通り、親から説教を受けた時どんな態度を示せば良いのでしょうか?

  • 躾という名目の体罰 なぜ自分の育て方を先に反省したり改善したりしないのでしょうか?

    子供の性格は、育つ環境でずいぶんと変わってくると思います。 親が、自分の躾の悪さを棚に上げて、子供を体罰や脅迫のような言葉等で抑えつけても、子供が素直に育つとは思い難いです。 我が子は成人に近い年齢ですが、今まで一度の体罰も怒鳴りつける事も無く育っていますし、 私の知る限り、子供が小さい頃から、周囲のご家庭でも体罰をした経験があるといった話は聞いた事がありません。 ですから、体罰をしたり、怒鳴りつけたりする親の考えが理解できず、私共夫婦から見ると、虐待に見えてしまいます。 体罰や大声での叱りつけを躾だと名目づける人は、なぜ自分の育て方を先に反省したり改善しないのでしょうか?

  • 子供が母親(私)に気を使っていると言われショックを受けてます

    年長の男の子の母親です。 子供の習い事の先生に、うちの子はすごく母親(私)に対して気を使っているよ。と言われました。 その習い事で私もお手伝いをしているので、うちの子はお腹の中にいるときから知っていて、 本当に家族のように大事にしてもらっています。 何に対して気を使っているのかというと、先生が子供に(私のいないところで)お菓子をあげるというと、 必ず「ママの分も!」と自分から取るそうです。 いつも甘いお菓子ばかりもらうので、そのことに関して以前私が 「あんまり先生からお菓子ばかりもらわないでね!」と言った事があります。(一時期、虫歯が多かったので) 子供に「どうしてママの分までいつももらうの?ママに怒られるから?」と聞くと 「そう」と答えたので、「前にもらったりしないでと言ったのはなぜだかわかる?と」聞くと、 「虫歯になるから」と答えたので、私がダメと言った理由も理解しているようですが、 それが私に対して気を使っているということになるのでしょうか? そして先生からは「ただ母親が好きだけではない何かを感じる」 (虐待されている子はどんなにされてもお母さんが好きというみたいな) と言われ、大変ショックを受けてます。 確かに、今まで子供に対して感情で怒ってはいけないと思いながら体罰を与えてしまったことも あるのでそれが原因なのかなと思ったり・・・ 普段はふざけたりはしゃいだり、私に口ごたえをしたり、他の子供と変わりないし 保育園でも特別何か問題を起こしたりということもありません。 (保育園でも先生に怒られるからと悪いことはしないし、 お遊戯などでも他の子がふざけていてもすごく真面目にやるタイプです) どちらかというと聞き分けはいいほうだと思います。 ただ、頭ばかり回って理屈っぽく、子供らしくないなと感じることはあります。 また、1歳4ヶ月の妹がいるので、妹が生まれてから余計に自分もかまってもらいたいという気持ちは強いのかもしれません。 まとまりがなくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の考えを変えたいのだけど・・・

    自分は高1の男です。 話の内容は、 自分が中3の時からタバコを吸いそれが親にバレ怒られました。 その時はタバコをやめ普通に暮らしていたのですが、高校に入学して友達が増え始め遊ぶようになってからまた吸い始めるようになってしまいました。 それが今回、またバレてしまい『もう絶対にやめます』と他にも色々いいましたが、親父は『もうおまえの事は信じられない』、『家から出て行け』←(前の母の所へ) タバコが原因で学校も退学しろと言って来ました。。。 親父が最後にいったのは『おまえの考え方が変わらなければ、反省の態度を示さなければこの家においとけない。。。』と 自分はよく親父に怒られますいつも最後にはこの事を言われます 反省の態度の示し方、考え方の変え方といわれてもどのようにしたらいいか分かりません。 おかしい日本語文かもしれませんけど 回答よろしくお願いします。 昨日怒られて、今日結果をださないといけませんなるべくはやい回答を待っています。 ホントお願いします。。。

  • 自分の考えを変えたいのだけど・・・

    自分は高1の男です。 話の内容は、 自分が中3の時からタバコを吸いそれが親にバレ怒られました。 その時はタバコをやめ普通に暮らしていたのですが、高校に入学して友達が増え始め遊ぶようになってからまた吸い始めるようになってしまいました。 それが今回、またバレてしまい『もう絶対にやめます』と他にも色々いいましたが、親父は『もうおまえの事は信じられない』、『家から出て行け』←(前の母の所へ) タバコが原因で学校も退学しろと言って来ました。。。 親父が最後にいったのは『おまえの考え方が変わらなければ、反省の態度を示さなければこの家においとけない。。。』と 自分はよく親父に怒られますいつも最後にはこの事を言われます 反省の態度の示し方、考え方の変え方といわれてもどのようにしたらいいか分かりません。 おかしい日本語文かもしれませんけど 回答よろしくお願いします。 昨日怒られて、今日結果をださないといけませんなるべくはやい回答を待っています。 ホントお願いします。。。