• ベストアンサー

自分の考えを変えたいのだけど・・・

自分は高1の男です。 話の内容は、 自分が中3の時からタバコを吸いそれが親にバレ怒られました。 その時はタバコをやめ普通に暮らしていたのですが、高校に入学して友達が増え始め遊ぶようになってからまた吸い始めるようになってしまいました。 それが今回、またバレてしまい『もう絶対にやめます』と他にも色々いいましたが、親父は『もうおまえの事は信じられない』、『家から出て行け』←(前の母の所へ) タバコが原因で学校も退学しろと言って来ました。。。 親父が最後にいったのは『おまえの考え方が変わらなければ、反省の態度を示さなければこの家においとけない。。。』と 自分はよく親父に怒られますいつも最後にはこの事を言われます 反省の態度の示し方、考え方の変え方といわれてもどのようにしたらいいか分かりません。 おかしい日本語文かもしれませんけど 回答よろしくお願いします。 昨日怒られて、今日結果をださないといけませんなるべくはやい回答を待っています。 ホントお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなた次第だと思います。 言いましたとありましたが、やめる覚悟がありますか? まず、タバコは中毒性があるので、いきなりやめるのは難しいかもしれません。今は、あなたのような人のために、タバコをやめる手伝いをしてくれる商品がいっぱいあります。だから、我慢できなくなったら、タバコを買うお金でそういうものを買うといいと思います。 ネットなどを利用して、いいものを探してください。個人的には、通販のタバコ型の吸うやつがオススメです。 反省の態度は、自分で考えるしかありませんが、たとえば、こういう対策をして、どうしても吸いたくなったらこうする。とか、治そうとしているということを分かってもらう。 だからといってできもしないことを言っちゃダメですよ? 人に言われてやるんじゃなくて、自分で決めてやるんです。 これならできそうと言うのを見つけて、意思が弱いと思うなら、紙に書いて貼っとくとか、工夫も大事。 頑張って!!

kawa155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと自分で考えてこれから生きていこう とおもいます。 工夫ですね! 紙にかいて貼るさっそくやってみたいと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

逆に今まではどうやって反省の態度を示し、どんな考え方をしてきたのですか? 「おとうさん、ごめんなさい。二度としません」と言ったり泣いたり叫んだりするのは簡単ですが、それだけで禁煙の意志が固まるものではありませんよね。 そもそも、なぜやめられなかったのでしょう。友達に誘われたからなのかもしれません。しかし、なぜ「俺は吸わない」と言って断れなかったのでしょう。言うとカッコ悪いと思ったのでしょうか。相手のことが怖かったのでしょうか。それとも、バレなければいいやと思ったのでしょうか。あるいはニコチン中毒なのでしょうか。 そういったことを細かく考えていかないと対策を打てないでしょ。そして、そうした原因を探れるのは、あなた自身にしかできません。あなたの脳みそなんだから。 結果、出した答えによって、大人に助けを求めるのはアリでしょう。例えば大人の経験談を聞かせてもらってそこから学ぶとか、禁煙外来を捜してもらうとか。あるいは、バレなければ喫煙くらいいいだろうと思っているなら、バレてビビったりせずに、喫煙の正当性を理解してもらえるよう説得してみなさい。いずれにせよ、単なる謝罪ではなく、「今度は、こういうふうに考えたので、次からは失敗しない」ということを言葉で示さないと周囲は納得しないでしょう。 怒られて初めて焦るようでは薄っぺら。友達が、お父さんや学校よりももっと怖い怒り方で「一緒に犯罪をおかそう」と言ったら、そのとおりにするの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmax10
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私は高2男子の母親です。 君の考えは甘いよ、一度やめた煙草をどうしてまたやるの? 友達に誘われたから・・・これは言い訳にならないからね。 それは友達のせいでもなくただただ自分の心の弱さだよ。 高校生になったのだから自分の意思をしっかり持って(事の善し悪しはわかるよね?)そして、今いる自分の回りのすべてに感謝してごらん? きっと自分が素直に変われるよ。 がんばれ高校生!!

kawa155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煙草はもうやめようと決心しました。 回りのすべてに感謝・・・ とてもいい言葉です。 ホントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の考えを変えたいのだけど・・・

    自分は高1の男です。 話の内容は、 自分が中3の時からタバコを吸いそれが親にバレ怒られました。 その時はタバコをやめ普通に暮らしていたのですが、高校に入学して友達が増え始め遊ぶようになってからまた吸い始めるようになってしまいました。 それが今回、またバレてしまい『もう絶対にやめます』と他にも色々いいましたが、親父は『もうおまえの事は信じられない』、『家から出て行け』←(前の母の所へ) タバコが原因で学校も退学しろと言って来ました。。。 親父が最後にいったのは『おまえの考え方が変わらなければ、反省の態度を示さなければこの家においとけない。。。』と 自分はよく親父に怒られますいつも最後にはこの事を言われます 反省の態度の示し方、考え方の変え方といわれてもどのようにしたらいいか分かりません。 おかしい日本語文かもしれませんけど 回答よろしくお願いします。 昨日怒られて、今日結果をださないといけませんなるべくはやい回答を待っています。 ホントお願いします。。。

  • ぶん殴りますよね??

    ぶん殴りますよね?? 自分の息子が喧嘩で補導されてタバコも見つかり 家に帰ってきてもふてくされて反省してなかったが親父ならぶん殴りますよね? 困ったもんで私に似たのか少しやんちゃに育っております 決して暴走族やその類ではなく学校もちゃんと行っております 自分も昔に悪い事をしては親父にぶん殴られて育ってきました。 その教訓があって今ではちゃんと公務員にまで頑張ってなりました。 殴ったりしますか?

  • 高校を自主退学するよう言われました!!(長文)

    高一の男子生徒Aが、学校で友人Bを殴ってしまい、学校側から自主退学するよう言い渡されています。  「Aは、元暴走族で、同じ学校にも彼女がいる。」と他校の彼女に嘘の話をした。  Aは嫌がらせと思い、Bに訂正してもらうべく、数回メールや、電話をしたが、返事がなかった→無視されたと思ったAは、教室で、Bが登校するのを待ち、問いただしたが、Bが「知らない」といったので、素手で殴りかかった。そのとき、ほうきを振り回したが、それで殴ったつもりはない。(当たったかもしれない。)→Bが「ごめん」と言ったが、本心から謝っているように思えなかったAは、さらに殴った→Bは病院で詳しく検査したが、頭部にこぶができ、顔にも小さい傷があるが、脳や視力の異常はなく、以後通院の必要はなかった→Aは、自宅待機となり、毎日反省文をかくように言い渡された。2日目、反省文(1)は、家族が学校に届けたが、次からは郵送で良いと言われた。3日目、反省文(2)を郵送した。・4日目、親子で学校に呼び出され、反省文(3)も持参したが、自主退学するよう言い渡された。前日の反省文はまだ届いておらず、なぐる時、使ってもいないナックルをつけていたことになっていた。 毎日反省文を書き、Bに謝り、Bも自分も悪かったと、言っているのに、いきなり退学というのは、納得ができません。反省文も、1回しか見てもらえず、使ってもいないナックルを使ったと言われ、だまって退学しなければならないのでしょうか?このまま退学するのでは、すべて認めたことになり、納得ができません。一度もチャンスを与えないやり方に、呆然としています。 良い解決法があれば、教えてください。

  • 身長

    自分は高1です。 今現在身長は170センチです。 あと5センチほしいんですが、、 中1入学当初152 中2155 中3158 中3の3学期166 3学期から5月で170です 自分は比較的声変わりもおそかったので まだのびますかね? あと5センチはほしいので アドバイスなどいい方法があればおしえてください。 煙草はすってますが、伸びてます。 いつも11時くらいになんか寝てしまってます。

  • 子供の考え・自分が行うべき対応について!

    家で仕事をしていて疲れたので缶コーヒーを飲みに外に出ました。 自販機の近くに小さい公園がありベンチで飲んでいところ、休日だったこともあり、小学生高学年~中学生くらい?の子供が4人くらいが反対のベンチに座ってました。 子供達に罵声を浴びせられました。 「お兄さん、友達・恋人は居ないないの?」 「仕事してないの?」 「じゃーね、ぼっちのお兄さん」等々・・・ 自分が去るまで言われ続けました。 自分は、無視してコーヒーを飲み終わったら家に引き返しました。 およそ、3分もいなかったと思います。 別に、子供が言ってることに対して何か感情があるわけではないのですが。 今まで生きてきて公園などで知らない子供から罵声を浴びたのは初めてだったのでどんな心境で子供たちは言ったのか興味がでて質問を書かせてもらっています。 あと、自分が取った行動は間違っていたのか?正解なのかも知りたいです。 最後に昼間に公園に行った自分も悪いとは少し反省しています。

  • 自分の考えを彼に言ってもいいでしょうか?

    私は彼と付き合って今年で5年目です。 私と彼は普段すごくウマが合って喧嘩などほとんどしません。というか、私が彼の意見や彼の行動について「?」と思っても口に出来ないのです。人対人ですから時には彼の言動に疑問を持ったり「それ聞き捨てならない」ということや「明らかに嘘だ」とカンで分かる事も一切口には出せません。なぜなら私が言ってその後険悪な空気になったり喧嘩になるのが怖くて・・・。それに私が気になっている事が“ちっぽけ”な事なんじゃないか?と自分で考えてしまい、言ってしまえば彼に「器の小さい女だな」と思われやしないかという事が引っかかって結局「?」ばかり増えていきます。 「あの態度が嫌だったよ」とか「私はあなたのこういう所が嫌だよ」というところは少なからず皆さんもありますよね? その不満を一体どの程度なら我慢して、どの程度のものなら口に出してもいいのでしょうか?その境界線が分からないので彼に対する疑問点や不満などを何も言えずに悶々として一人で不安になったり自己嫌悪に陥ったりしています。 皆さんは彼・彼女に自分の気持ちちゃんと伝えていますか? 不平・不満はどうやって言ったらいいのでしょうか?こんなんだから一緒に居るときは落ち着いていられますが離れると、とたんに彼の行動に嘘があるんじゃないかと不安になったり、それと平行して彼に対する過去の不平・不満が湧き上がり悶々としてしまい苦しくて精神衛生上本当によくありません。 アドバイスお願いします。

  • 自分が穢れていると思う

    私はかつて、知り合いの男の人の家に入ってしまったことがありました。今思うと、好きでもない男の人の家に入るなんてバカだなとわかりますが、その時は、軽い気持ちとか以前に、男の人の家に入るとどんなことをされるのかが、本当にわかりませんでした。ふつうは高1だと、妊娠のしくみなどわかっていると思うのですが、その時の私は、SEXが何かわかりませんでした。 そのため、なにも恐れずにその人の家に入ったら、無理矢理さいごまでさせられました。ゴムはつけてくれませんでした。途中何度も、いやだ!と起き上がりましたが、やはり成人している社会人には勝てませんでした。 この後のことは、ここでは詳しくは言えないです。 私は、この時から自分が汚いと強く感じるようになりました。 大学へ行って、素敵な出会いがあったとしてもこんなこと話したら相手は引いてしまうのではないかと思います。 私は恋愛や結婚をしてはいけないのではないか?素敵な恋が出来ないのではないか?と思います。 その当時、男の人の家に入ってしまった原因としては、いつも私から好きになる人は、決まって可愛いこと付き合っていき、1度も恋が上手く行ったことがなく、どうせこれからも、自分から好きになった人とは上手くいかないだろう、と少しマイナスな気持ちになっていた、ということが考えられます。 とにかく、私は自分が汚く思えて仕方ありません。この先、好きな人ができても、私から好意をよせる人とはうまくいかないことはわかっていますが、私に好意を寄せてくれる人がいる場合、このような経験を話したら引かれてしまうのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • どうしたらいいか考えがまとまりません。。。

    私22歳は、今付き合って一年になる彼22歳がいます。彼は一人ぐらしで、私は実家でした。 いつの間にか、彼の家に私も仕事場が近いということで一緒に住んでいました。家賃は彼の両親が払っています。彼の両親は私が彼の家に住んでる事を知りません。 だけど、先週私が彼と彼の実家に遊びに行った時に両親にあったんですが、とってもいい両親でなんだか悪いなぁという気持ちになりました。それは、私は家賃も払っていないし光熱費とかも払っていないからです。 それでこのまま一緒に暮らしていてもいいのか、自分は彼に甘えてるだけぢゃないのかとすごく自分が嫌になりました。職場も近いのですごく便利だということで甘えてしまって、自分が楽に楽に生きようとしてるんぢゃないかとか、もしこの先何かあったら彼がいなくても一人で大丈夫なのかとか彼に依存して頼りすぎなんぢゃないかとかすごく考えてしまいます。 いずれ結婚とかできたらなとかは考えてますが、今のうちに大変な事を経験しといたほうがいいんでしょうか? 私は、彼に依存しすぎでしょうか? 彼は、22歳のわりには自分の意見をもっていてすごく大人で、いろんな経験をしていて何にも勝てるものがなくて自分はだめだなといつも思います。 何か私なんかにアドバイスとかしてくださる方いたらお願いします。厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。わかりずらい文ですみますん。

  • 僕は今私立の中学校にかよっています。

    僕がかよっている中学校は校則が厳しく、買い食いしただけで反省文を書かす程です。 そして、僕はその校則を3回ほど破ってしまいました。 そして、この前の全校集会で退学にさせる。 見たいな事を言われました。 僕としては学校に残りたいと思っているのですが、、、、 何かいい方法は無いでしょうか? 回答をお願いします。

  • 反省文について……

    自分は前にタバコで謹慎になってしまって、クラスに復帰したのですが、またタバコで謹慎をうけてしまいました。1日1回反省文をかかなければいけないんですが話題がもうなくなってしまって書けなくなってきています。いい回答があればまっています。