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噛み癖がひどく困っています。リーダーになるには4ヶ月から?
noname#140971の回答
![noname#140971](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_60_1.gif)
甘噛対応5ヶ条 1、噛むを叱ることなかれ。 2、噛むを力で制御することなかれ。 3、安全に噛むことを教えよ。 4、手は舐めるものであるも教えよ。 5、触れ合いの量が噛むの質を変化させると心得よ。 ご承知のように、子犬の5大欲求の一つが噛むです。 さて、この欲求を叱って制止するとヒネた犬に育ちます。 力での制御を多用すると、ウーッと唸って警戒・威嚇するようにもなります。 これは、自己防衛本能を呼び覚ましたので当然のことです。 誤ったリーダー論の名残りから、未だ、甘噛みを力で制御することを教える向きもあります。 しかし、この論は、理論的にも実践的にも既に破綻した過去のものです。 その手の犬は、時として、お年寄りや幼児を噛むという行為に出ます。 つまり、力ある者には従うが、弱者には牙を剥く問題犬の作出です。 ドッグスクールに3ヶ月の預け訓練をされた脚側歩行はお手のものという犬でも時として噛みます。 力による服従訓練の限界です。 さて、躾本では、「噛むおもちゃなどとすりかえて・・・」というやり方を一見勧めているように思います。 さて、躾本では、「興奮したら無視」というやり方も一見勧めているように思います。 が、やり方では、双方ともに仇になります。 「おもちゃ遊び」は、動物の本能を呼び覚ます行為で、「無視」は、当然に犬にとってつまらないものです。 躾本は、そのマイナス面をいかにカバーするかを力説している筈です。 躾本の軸足は、むしろ、この後段部分にあります。 さて、叱るもダメ、力で制御するもダメとなると、軸足は、何を学習させるのかに移さざるを得ません。 ハスキー流の甘噛み対応を一言で表現するならば、「制するよりも学習させよ!」です。 学習テーマ1、安全に噛む。 学習テーマ2、手は舐める。 ともかく、初代ハスキーには、私の手を噛み方の練習台として提供しました。 「噛むのは一向に構わないが、決して、牙を立ててはいけない」を繰り返し教えました。 それと、手にシロップを塗って、『手は噛むものではなく舐めるもの』も徹底して教えました。 「手を出せば、反射的に舐めるようになる」-これが、目標です。 さて、仕上げは、近所の子供を家に呼んで初代ハスキーと遊ばせました。 「安全に噛む」と「手は舐める」を覚えた初代ハスキーが、子供達にも同様の対応をするかどうかが問題です。 「そう、手は舐め舐めするんだよー。Good!Good!」 「そう、子供の手に牙を立ててはいけないんだよー。Good!Good!」 噛む質を決定的に変化させるのは、最終的には、この触れ合いの量です。 これが、<学習テーマを定着させる上で触れ合いの量は不可欠である>ことは言うまでもありません。 「甘噛みを制するよりも噛み方を教えよ、そして、定着させよ!」 まあ、飼い主としては、「何をなすべきか?」がテーマだということじゃないでしょうか?
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