• ベストアンサー

育てやすい水草

我が家の水槽には照明がないのですが、 照明がなくても育つ水草はありますか? もしないようならば照明を購入しようと思っています。 その場合、初心者でも育てられるような丈夫な種類を教えてください。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.1

> 初心者でも育てられるような丈夫な種類を教えてください。 このような質問が来た場合、まず真っ先に非常に丈夫な種類があげられます。 多くの水草は、環境条件に煩いですので、極端に丈夫で枯らす方がおかしい的なものですね。 アヌビアスナナやミクロソリウムの種類(陰性水草)が丈夫で見栄えが良く、光をあまり必要としません。 その他には、ウィローモスですね。 それ以外となると、マツモやアナカリス,ハイグロフィラなども候補に挙がるかもしれませんが、 これらの水草は、ある程度光がないと育てることができません。 光は水草の絶対条件でもあり、光がない以上、水草に水質浄化はあまり期待できません。 水草のレイアウトを楽しまれたいのであれば、照明を買われることは必須ですよ。 そうではなく、ワンポイント的な飾りでしたら、上記に挙げたような水草をご購入になると良いでしょう。

bonne-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナカリスを水槽に投入していたんですが、やはり光量が足りないようで黄色くなってきました。 なので照明器具を購入することにしました。 丁寧回答本当にありがとうございました♪ これからも宜しくお願いします!!