• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

久しぶりにデートに誘われたのですが、付き合い方がわかりません。

30代後半の女性です。 ばつ一です。 この間、久しぶりにデートに誘われました。 相手は独身です。 相手は母一人、子一人という家庭で、 以前、姑に苦労した私は、 単にデートといえども彼のバックグラウンドを考えてしまうのです。 既に、結婚したらお母様と一緒に暮らすかとそこまで考えたりしてしまうのです。 その気もないのにデートするのは悪いかな?と考えたり、 どうも身構えてしまいます。 もっと気軽に構えたほうがいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

結婚って、そんなに簡単に決めませんよね? まだ、デートもしたことない相手と結婚した後の事を考えても 仕様がない気がします。 久々のデートなら単純に楽しんで来ないと損ですよ!! そして、デートを重ねて彼がどういう人なのか? 結婚を考えられるのか? そういったことがハッキリしてきたら、今の悩みに進むのが普通ですよね? 失礼な言い方かも知れませんが、30代後半、全然いいじゃないですか!! 女性は30超えてから綺麗になるものだと思いますよ! 慌てずに、まずは相手を見定める所からだと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント、ありがとうございます。 そうですね。あれこれ想像を膨らますのは 早いですよね。 とりあえず、デートを楽しみ、 気が進まなかったら誠実に対応しようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)

そのように感じてしまうということを 最初に  言えばどうでしょうか。 時間がたってからだと 互いに 深く 傷つきます。 それでも つきあいが 深まるなら いいでしょう。 でも あなたの 子供も 成人したときに そのお相手が あなたと 一緒に暮らしたくないと 考えるかもしれません。 どうします?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント、ありがとうございます。 時間がたってからだと、確かに深く傷つきますよね。 とりあえず、1回だけ会って、 誠実に対応しようと思います。

  • 回答No.1

とりあえず迷うなら一回会ってみて判断しても良いと思います。 ちなみに私なら彼のそのバックグラウンドだったら、重すぎてデートできません。 それを越えるほどの魅力があるなら別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなのです。 バックグラウンドを考えると、どうも気が重くなります。 でも、1回はデートしてみようと思います。

関連するQ&A

  • デート代はどちらがだす??(不倫の場合)

    私20代後半♀独身。相手30代後半♂既婚者。 同じ会社で働いていることもありデートはいつも決まってラブホテルです。 私は独身でお金の自由もきく身なのでせめて半分でも払いたいのですが、 払わせてくれません。 歳の離れた子ににお金を出させたくないらしいのです。 そこで質問なのですが、 私が少しでも支払うようにもっていく方法は何かあるのでしょうか? (彼のプライド?は傷つけたありません。。) きっとおこずかいも少ししかもらってないはずなので実際はキツイと思うんですよね。 ちなみに、彼が結婚する前からの仲なのですが、その時から 一度も私はお金を出した事がありません。 不倫に関する誹謗中傷の書き込みは今回は控えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 久しぶりの恋

    最近、同じ職場の部署違いの女の子の事が気になってしょうがありません。 あまりにも久しぶりすぎて感じを忘れていたんですが、惚れてしまったようです。 私は30代後半、相手の子は20代半ばで、一回り以上離れています。 悩んでいるのは今後どういう行動をしたらいいかということです。 仕事の話ならいくらでも出来ますし、合間合間に冗談を言い合うことも出来ます。 ただ、そこから先になかなか進めません。相手の携帯番号やメルアドすら、 断られたらどうしようと思って聞くことが出来ません。 仮に思いを伝えても、断られた場合、その後仕事場でどういう態度で接したら いいのかを考えると、中々行動に移せません。職場内の子を好きになったことが ないので、とても悩んでいます。 同じような経験のある方、アドバイスがいただければありがたいです。 *一応、社内恋愛は禁止と言われていますが、独身同士なら暗黙の了解があります。

  • 久しぶりのデート、どういうコースが良いですか?

    40歳既婚男です。 GW旅行に行くお金もないし、上の子たちは部活があるので、下の子を親に預けて妻と久しぶりのデートをと考えています。 まぁはっきり行ってお金もそれほどないので、気取ったレストランなどは行けないのですが(>_<)、せっかくだから映画を見たり街を歩いたり、その後ラブホで子供に気兼ねなくとも考えております。(^^ゞ (ラブホなんて結婚以来10数年行っていないので、緊張ですが) 普段家族で出かけるときは、みなとみらいやお台場などに行くので、いつもとは違った雰囲気で歩いてみるのもいいなぁとも思いますし、 子供連れだとあまり行けない東京下町をゆっくり歩くのも良いかなぁとも思います。 皆さんならどういうコースが良いですか? ちなみに私は神奈川県在住です。 出かけるのなら、車で出かけどこかに止めて周るつもりですが(その後のためにも(^^ゞ)、電車でお勧めなスポットがあれば教えてください。 (ちなみにスポーツやハイキングはNGです。)

  • 母子家庭で育った男性とデートしています。

    母子家庭で育った男性とデートしています。 20代後半女性、相手の男性は20代半ばです。お互い学生(彼は就職活動中)です。いろいろ話していくうちに、彼が母子家庭で育ったことが分かりました。なぜお父様がいないのかは分かりませんが、「昔からそうだったので、僕にとっては特別なことではない」と言っていました。兄弟の話も出てきません(まだ知り合ったばかりなので、気にはなりますが、詳しくは聞いていません)。 彼が母子家庭育ちということで真っ先に思い浮かんだのが、私の母が以前、「母子家庭育ちの男性と結婚すると苦労する」と言っていたことです。男性にとって、母親という存在は特別だから、父親がいない場合、かなり強く慕っている場合が多い、それに付き合わなきゃいけないお嫁さんは大変、との理論だったと思います。 まだ付き合ってはいませんが、相手の方は私のことを好いてくれていると思います。私も、彼に惹かれつつあります。彼は日本の大学を卒業後、イギリスの大学院を卒業した努力家です。私よりも4つ下なので、少し若いなと思うところはありますが、今まで一生懸命生きてきた感じが伝わってきます。でも、母の一言が少し胸に突っかかって、もしかして私苦労するのかな?それってとても辛いのかな?と見えない将来の心配をしてしまっています。 私は東京出身で、地元にそのような排他的な風習がある訳ではないのですが、実際、母子家庭育ちの男性と付き合うこと/結婚することは大変なことがあるのでしょうか?もし、実際の話を聞いたこと、見たこと、経験したことがあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • デートで彼に冷めてしまい…

    28歳女性です。 職場の30代後半の男性に告白され、お付き合いを始めて1か月程になります。 既に3度デートをしたのですが、初めてのデートでフレンチキス、先日はスカートをめくられて足や胸を触られ、好きだと思って付き合い始めた筈なのに、かなりショックを受けてしまいました。 相手の方は、普段は真面目な方なのですが、デートでの変貌ぶりに正直戸惑っている状況です。 デート中に、正直にいやだ、怖い、とお話ししたところ、 「ボクの事が好きなんでしょう?」と前置かれた上で(告白された時に私も好きだ、とお話ししたので) 「30代になるともう臆面がなくなるんだよね、これも君の事が好きでやっているのだから受け入れてほしい」と言われました。 私としてはまだ付き合って間もないので、ゆっくりと手順を踏んで、と思っているのですが、相手の方はすぐにでも結婚をしたいようで、このままデートを重ねると結婚前に身体の関係を持たなければいけないのかと気が重いです。 また、相手には失礼になると思い、お話していないのですが、自分は若いころ強姦未遂にあった事があり、性的な接触にいまだに恐怖が残っているようです。 「でき婚」は子供に対して無責任な行為だなーという概念から、結婚するまでは身体を許すべきではないとずっと思っていました。 正直、今の時代では私のような考えは古いように思います。 ですが、相手に対して「身体目当てでは?」と疑念を抱いてしまっている状況で、このままお付き合いを続けてもいいのでしょうか。 自分は結婚願望が薄いのですが、すぐにでも結婚したいという相手の方を思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また、もしも今後の交際をお断りする場合、何と言えば相手の方を傷つけずにすむでしょうか。ご助言よろしくお願いします。

  • デート

    初めて読まれる方は、面倒だと思いますが、自分の過去の恋愛相談を検索してみてください。明日、バイト先の好きな子と久しぶりにデートの約束をしました。でも、相手は、明日、夕方の5時からバイトです。だから、それまでには帰るんだけど。映画にしようと思ってるんだけど、それだけじゃつまんないから、他にも何かしたいとうか、何したらいいかな?そこは、デパートだから、ウインドショッピングでも、いいんだけど。でも、せっかく車借りたけん、遠くに行きたいけど、時間が微妙だし。映画やめて、ドライブもいいけど、映画見たいからなぁ。自分でも考えてますが、何か、こういうのいいんちゃう?っていうのがあったら、参考に教えてください。 さて、おれが告白して微妙な返事を返した、この子は、いったいどんな気持ちでデートの誘いを受けたと思いますか?素直にうれしいけど、いまいちわかりません。そんな事、考えずに、ただがんばっていれば、ええんかな?

  • デートに誘ったのですが…

    デートに誘ったのですが… 昨日の昼に仲のいい女の子にメールでデートに誘いました。 僕も相手も同い年の大学生です。 内容としては僕が 『9月に空いてる日ない?』 と聞いて 『たぶんどっかなら空いてる』 ときたので 『じゃあ空いてる日に一緒に遊べへん?とりあえず映画とか』 と送ったのですが1日たっても返事がきません。 これって脈無しですか? 普段仲もいいし、友達の期間も長かったのでいきなり過ぎたとは自分でも思いますが… 相手の子は恋愛経験もほとんどなく、真面目で明るい子です。 いきなりで悩んでるですかね? それとも興味がなかったらこんな誘いのメールも無視するもんなんですか? 僕はこの子に本気なんで不安になり相談しました。よろしくお願いします。

  • 久しぶりの恋愛が怖い。

    久しぶりの恋愛が怖い。 5年近く付き合っていた彼と、別れました。 そして最近気になる人がいて、何度かデートをして手をつないだりもしたのですが… なんとなく、怖いんです。 何せ5年ぶりの恋愛なので初めのころの心境なんてもはや忘れてしまったようで…。 その人と一緒にいる時は、確かにドキドキしたり、暖かい気持ちになっていましたし、もっと一緒にいたいなぁとも思いました。 ですが、離れてみると、まだほとんど相手の性格も価値観も分かっていないし、もちろん二人で作り上げていく部分も多くあると思うのですが、それができるのかどうかも分からないし、不安だらけです。 雰囲気としてはもう少ししたら付き合う流れになるとおもうんですが、そのまま付き合って、しばらくして「やっぱり無理だ」と思ってしまったら、相手を振りまわした上、傷つけることになります。(というか、こういう雰囲気になってしまってからじゃすでに手遅れかもしれませんが) とてもいい人なのは分かっているので、できれば傷つけたくありません。 今は「知らない部分だらけ」という不安な気持ちが邪魔をして、自分が彼を好きなのかどうかわからなくなってきました。 もうそうやって悩んだりしている時点で好きじゃないのか?とも思えてきます。 恋愛のはじめの頃って、好きな相手でもこんな感じでしょうか?それとも、本当に好きなら「恋は盲目」で、迷ったりしないものでしょうか?? 低レベルな質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • デート代出すべき?

    彼30代後半独身会社員 私20代後半バツイチ子2人パート 若いうちに結婚をし、デートというもの自体10年近く振りなので、どうしたらいいのかわからず、意見を聞かせてください。 知り合って4ヶ月、付き合い始めてから1ヶ月位です。 月に1.2回くらい会って食事をしたり、ホテルに行ったりしていますが、だいたい彼が大半出してくれます。 私も…とお財布を出すんですが、だいたい細かいお金だけ出す形になっています。 私の生活も豊かではないので出してもらえるのは嬉しいんですが、毎回出してもらうのはやはり気が引けるというか… あと出すタイミングもよくわからず… ありがとうございますとお礼は言いますが、やはり申し訳ないというか… 男性をたてた方がいいとも聞きますが、みなさんはどのようにしているものなんでしょうか? 彼にお金があまりないと打ち明けて話し合うべきなんでしょうか?

  • 年末年始の強制帰省について

    こんばんは。昨日従姉(結婚7年目)が、うちに来て、伯母である私の母に 年末年始の帰省について、恐ろしいほどの愚痴を言っていきました。 内容はダンナ様の実家には「行きたくない」そうです。 うちはと言えば、年末年始に帰省したことはありません。というのも母も、 姑である祖母も、「結婚して家庭を持ったなら、家庭で過ごすこと」 と考えているからです。そのため、2日に祖母宅へ行って、お昼ご飯を 一緒にするだけで帰ってきます(その間数時間)。 ですから私もそういうものだと思っていて、従姉のダンナ様がどうして そんなに実家に帰りたがるのかが理解できません(もちろん母も判りま せん)。 なんかあんなに泣いて嫌がる従姉が、もちろん親戚ですから、ひどく 気の毒で、かわいそうに見えてきて、でも独身の私は聞くことしか出来 なくて…。 でも不思議です。どうして泊りがけで年末年始を過ごす必要があるのでしょうか? 世のダンナ様は、嫁が自分の実家で苦労しているのを、なんとも思わないの でしょうか?