• ベストアンサー

デートのとき、まったく会話がないのだが?

43歳のバツイチ独身の男性です。 相手は38歳の女性で、最初はバツイチだと思っていましたが、今 母に法律的には初婚の方みたいです。 このたび、8月に見合いをしたばかりです。で、まだ、2回しか デートをしてないのですが、相手も会話がなく、ほんとうは、男性 の私が、リードして話をしないといけないのでしょうが、相手に合わせる という意味で、私も話していません。 普通なら私に興味があれば、少したりとも質問のような話がくるのですが なにも話さない。ゆえに私もどう対処すべきなのかわからず、話しません。 結婚が目的なのですから、「将来、僕たちどうしよう?」そういうような 会話をしてもいいとは思うのですが、それは失礼ですからと思うと、 悪循環となり、なにもなくなります。 さらには、2回目のデートの別れ際にも、彼女は、僕の顔も見ず、やっと俺 と別れることができるかのごとく、御礼も言わず、車から降りていって しまいました。 私として、どのように決断したらいいものか迷っている次第です。 さらには、今週1週間、体調も崩し、欠勤し、解雇されるかどうかの 瀬戸際でもあり、自暴自棄になり彼女の電話番号も携帯から削除して しまいました。ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!です。 彼女に関して、とてもしっくりいかない状態であり、好きかどうかの 判断すらつきません。 やはり、彼女は、私のことに興味はないのですかね?

  • o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.5

 断るべきでしょう。夫婦になっても あなたから一方的に合わせなければならないのであれば とっても疲れますよ。

o-jon
質問者

お礼

いろいろアドバイスいただきありがとうございました。 お断りしました。

その他の回答 (4)

  • KIDOUJI
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.4

はじめまして、私も無口な女性とお見合いをしたことがあります。 お見合いって 相手のことをあまり知らずにデートをするので どんな話題をふったら場が和むか悩みますね 私の場合 どんな話題も 聞いているのか いないのか? 微笑みもしないし、反論もしない。こちらからの軽い質問にも 答えない(無視?) ただ、デートに誘えば約束の場所に来てくれるのですが・・・ という状態で一緒にいるのがつらかったので、 断りました。 話が弾まないデートってつまらないですよ

o-jon
質問者

お礼

ありがとうございました。 断りしました。

noname#15527
noname#15527
回答No.3

こんにちは。独身若造の意見で、参考になるかわかりませんが… 私の職場にも、質問者さんの彼女と同じくらいの年齢で、最近お見合いをした相手と数回デートしたという女性がいます。 質問者さんと同じように(^^;「あまり会話が進まないの」「夕方からのデートなのに、すぐうちに送ってくれちゃう。気を遣われているのかな…寂しい」というようなことを言っていました。「せっかくなのに、もう少しゆっくりしていろいろ話してみたいんだけどね。」と。それくらいの年齢になると、女もやっぱり慎重になるみたいで、なかなか会話を切り出せないんだそうです。 デートするまで持っていったということは、質問者さんに興味がないなんてことはないと思いますよ。自然体で、ありのまま付き合っていかれればいいのではないかと思います。あまり気を遣わなくてもいいのではないでしょうか。

o-jon
質問者

お礼

貴重なアドバイスくださり、ありがとうございました。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.2

お見合いをし、2回のデートしかしていないのですよね? まだ、お互いの事も知らないし、何を話したらいいのか分かりませんよね? だから、質問者さんもそのお相手も、会話に困ってしまうんではないでしょうか? 自分の趣味や好きな食べ物や何でも話してあげればいいのではないですか? そう話していたら、「あ~この人はこれが好きなんだ」とか相手が思って話してくるかもしれませんよ。 人見知りするタイプの人もいますよね? だから、質問者さんから積極的に自分の楽しい話しをしてあげたら良いと思います。 やはり、男性がリードしてあげた方がベストだと思いますよ。 頑張って下さい。初めが肝心です!

o-jon
質問者

お礼

貴重なアドバイスくださり、ありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.1

>普通なら私に興味があれば、少したりとも質問のような話がくるのですが >なにも話さない。ゆえに私もどう対処すべきなのかわからず、話しません。 →彼女の側も同じように思っているのではないかしら。あなたが彼女に興味 を持って(いる態度を示して)、生い立ちとか趣味とか仕事のことを質問 してみてはいかがでしょうか。何か共通点が見つかると良いですね。 女性が男性とおつきあいする決め手のひとつに 「この人とは無理に会話しなくても、自然なラクな感じでいられる」 というのがあります。 会話がなくてもあなたが楽しそう・嬉しそうにゆったりしていれば それはそれで魅力的なことです。 あなたが会話をリードできないなら、映画を見たり史跡めぐりでもして、 そのとき見たことを話題にしてはいかがでしょう。

o-jon
質問者

お礼

貴重なアドバイスくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートで会話><

    今日、デートといえるのかわからないんですけど、好きな人と二人でケーキ屋さんに行きました。私にとっては人生初のデートでした。(好きな人はデートなんて思ってないのかもしれませんが><) それで、なんだか全然会話が弾まなくて、すぐ会話とまちゃって、沈黙が多くて・・・・。私は沈黙を気まずいとあまり感じないのですが相手は感じてる気がします。なんだか自分の話の下手さにイヤになります。 つまらない思いさせちゃって、もう嫌われたんじゃないかと思ってしまいます。 私はもう一緒にいられるだけで幸せだったのですが。 後日、もう一度二人で遊ぶ予定があるのですが、次のデート?では何か気をつけることとかあるでしょうか? うまく会話つなげるコツとか・・・ なんかあるでしょうか? お願いします><

  • デート中の会話と今後について

    皆様に、質問があります。 私には1つ下の好きな女の子がいます(私は大学2年生です)。3回目のデートで告白して、4回目のデートで「まだ知り合って間もないしお互いのこと知らないからこれからもっと遊んでからまた考える」と言われ、5回目のデートは女の子の誕生日で、ちょこっとおしゃれなレストランでサプライズパーティーして、ネックレスもプレゼントとしてあげて、凄く喜んでくれました。 デートは誘えば来てくれるし、誕生日に一緒に過ごしてくれたわけだから向こうは私に対して好意は持ってくれていると思うのですが、恋愛対象としてではなく、「いい人」のカテゴリーに入っちゃっているのではないかと思うんですけど、その理由は、デート中の会話から推測できるんです。 女の子はひたすら自分のことをしゃべり、私は大体聞き役なんです。だいたい私が質問して話題をふり、それに女の子がしゃべり、私が適当につっこんで盛り上がるという感じなんです。だから私は彼女のことを結構知っています。 普通相手に興味を持っていたら、相手のこと(何でも)質問したりしますよね?そういう質問がなく、自分の話をします。私は自分のことも相手に知ってほしいと思って自分からいろいろ話すんですけど、相手から聞かれないと、なんだか勝手に自分のことをしゃべっているだけで時々むなしくなります。会話中時々沈黙が続いたりもします。 やっぱり向こうからもっと私のこと知りたい、という部分が出てこないと恋愛対象としての温度の差は埋まらないと思うのですが、やっぱりこの傾向って・・・・所詮「いい人」どまりなんでしょうか・・・・? スキンシップは私はあまりできない人なんですが、スキンシップ一つやったところで女の子の気持ちが動くこともあまり考えられないので、どうしたらよいか途方に暮れています。 今はキープ、という状況でしょうが、このままキープが続くのも嫌なので、何か打開策があればなあと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • デートでの会話

    初期のデートでの会話はロマンチックなのがいいのでしょうか?例えば、自分の夢とか、さわやかな話題、非日常な会話など。 それとも、相手をリラックスさせ、親しみを感じてもらうために日常の話、たとえば、昨日の昼はコンビニの○○弁当食べたんだけど、これがけっこううまかった。とか、うちのおじいちゃんが溝にはまって、助けるのに大変だったとか、たわいもない会話でいいのでしょうか?

  • デートの会話

    ぼくは週2回くらい彼女とデートを します。東京に遊びにいったり また近くで(ちば)で遊んだりもしますが、 たとえば 東京に行くときなんか 電車で1時間くらいかかります。 はじめは楽しいんですが、だんだん会話の ねたが尽きて、二人とも黙り込んでしまいます. どーにかしなきゃと思うんですが お昼から夜の8,9時くらいまでデートして 会話の数がどんどん減っていきます。 僕も彼女も明るい方だとおもうんですが こーいう場合、男の僕がなんとか 面白い話をいなきゃと思って いろいろ考えるんですが 頭になかなか浮かびません. ふだんは雑誌とかインターネットで 情報を沢山集めていざという時に 役立てようと努力はしてます。 でもデートも終わりごろになると もーねたが尽きちゃって!! 彼女がつまんなそーにいていると さらにあせってしまいます。 みなさんは普段デートでどんなテーマの 話が多いですか? また情報収集は主にどこからですか?? おしえてください。

  • 2、3回目のデートの会話

    2、3回目のデートって何を話せばいいんでしょうか。 一回目のデートはお互いを知ることから始めるのでどういう仕事をしてる、とか過去付き合った人の話とかで間は持ちますが、次のデートはそうはいかないと思うんです。 ある程度お互いのことは全て知ってるけど、まだ仲良くない状態っていうのは一番難しいな;;と思います。 皆さんも2回目、3回目のデートは経験済みだと思いますが、どんな会話をしました? またどんな心構えでデートしましたか? いろいろとアドバイスお願いします。

  • デートのときの会話について

    デートのときに話題がなくて「もう少し話してほしい」といわれフラれてしまいました。 男性です。普段から話すのが苦手で、非常におとなしい人です。 世の中に対して興味が薄いので、話題を引き出そうにも出てきませんでした。 興味があるのは、映画、ゲーム(RPG限定)、パソコン、プログラミング、宇宙、恐竜、くらいです。 物欲がほぼゼロです。他の欲求は普通にあると思います。 みなさんはデートのときは何を話していますか? たぶん 段階1:知り合って間もない段階 段階2:少し打ち解けた段階 段階3:完全に打ち解けた段階 に分かれるのでは、と思います。 段階1:知り合って間もない段階では 趣味、休日の過ごし方、好きな食べ物、生活環境、などいろいろ聞けるので話題は豊富だと思います。 段階2:少し打ち解けた段階では 相手に聞けるような話題も尽きてきているので「経験したこと」「今感じてること・思ってること」を話していくと思います。  【経験したこと】  昨日○○なことあった  この前テレビで○○やってて、おもしろかった  ○○に興味があって、今度サークルに入ろうと思ってる  ・・・などですが、ほとんど思いつきません。  【今感じてること・思ってること】  最近、天気悪いけど今日は晴れてよかった  (ごはん食べてる時)○○美味しい  日差しが眩しい  ・・・など 段階3:完全に打ち解けた段階 ??? フラれたのは段階2でした。 「経験したこと」の話題がまったくなく会話が盛り上がらず結構気まずい雰囲気になってしまいました。 「今感じてること・思ってること」も緊張が解けず、あまり声にしていませんでした。 またフラれたくないので、話せるようにしていきたいと思っていますが、 何を意識して練習していけば良いでしょうか。

  • デートの時の会話

    みなさんはデートの時の会話ってどうしてますか? 出会って1、2ヶ月くらいの時です。 2人ともアラサーです。 デートする前にあらかじめ話のネタを準備するものなのでしょうか?? その時その時で感じたこと、思ったことを質問したりして会話してますか?? 今まで3回会ってる人がいます。 お誘いはいつも向こうからなのですが、 会ってるときはいつも私から話かけて、話を膨らませて、展開してるなあと感じて、自分がリードするのがしんどくなり、次会うのを躊躇してしまっています。(私は現段階はそこまで好きにはなれてないです。) その事をラインでは相手に伝えると 「話題は探り探りな感じやったから、それはこっちが悪い。 あらかじめネタを準備しとけばここは大丈夫と思う!」 と返ってきました。 でも、私はあらかじめネタを準備しないと話題がないのは、相性が合ってないのかなあとも思いはじめました。 みなさんはどんな感じで話してますか?

  • 次回につながる会話&デート

    デートが続かない(フラれる)原因をある人に教えてもらいました。 「欲を意識しすぎて無難な対応をしてしまう。貴方らしさが伝わってないんだよ。 当然相手もその1回1回が点になってて、線としての気持ちの高まりなんて生まれてない。」 すごくそう思うのですが、 ・無難じゃない対応(会話)ってなんでしょうか。 ・点と点ではなく、(線としての)つながるデートってどうすれば。 上記2点は答えとしては同じなのかもしれません。 自分で思っているのは、 ・強がらず自分の過去や弱みなどを話す。(ほとんど女性と付き合ったことが無い、など) ・女性の内部に質問?する。(彼氏いなくなってどのくらい?など) ・ズバっと本音を聞く。(おれといて楽しい?手つないでいい?) 自分で相手の感じがわからないと上記質問は怖くて(相手に失礼?)聞けず、いわゆる無難な会話(テレビ、映画など)になるのかもしれません。 明日、好意の女性(30歳)と2回目のデートです。メールやりとりは毎日最低1回、電話は2回ほどしました。 少しは進展したいです。せめて今度が最後にはしたくないです。 ぶしつけな質問ですいませんが、具体的な対応・心構えなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デートの疑問

    デートの疑問 *多いですがお答えいただける物だけでいいのでご意見ほしいです! 1 手を握る これって付き合ってからするものですか? それとも付き合って無くても自然にするものですか 2 デートって付き合ってからするものですか? 付き合う前はデートじゃないですか? 3 別れる時 どんな会話をしますか? 次回はどこいく、今日は楽しかったねとか 別れ際にはキスするものですか? 4 お金はどっちが払いますか 割り勘?全部男性? 5 付き合ってない相手と片道2時間の所に出るってアリですか 日帰りで。 6 付き合うって何ですか? 告白⇒お付き合い の他に付き合ってるとみなされる状況ってありますか あと付き合ってると勘違いする状況とか。 7 女から告白ってうれしいですか 男性はどんな告白が好きなんでしょうか。 キスされたらイチコロですか? 8 男性から見てデートの服装ってどんなのがイイですか? 気合バッチリ系 カジュアル デニム+Tシャツ etc... 9 毎日会っててもやっぱり外で会うと「どきっ」とかありますか? 待ち合わせで「お待たせ!」って来たらキュン!みたいな。 10 だいたい何回目のデートで告白しますか? 多くてすみません><; お互い初めてで分からない事だらけです・・・ 

  • 次回のデート誘われましたが・・

    先日、昔一回だけ飲みで会ったことのある男性と2年近くぶりに会ってイルミネーションを見に行きました。久しぶりに会いませんか?と私がメールして相手がイルミネーションを見に行こうという事になり。そして、帰りに「今度他のイルミ見に行こう」と誘われました。 私は正直、会った段階で昔と雰囲気が違う?というかデートをしてるなかで彼の気遣いが好きになりました。前から共通の歌手が好き!というのもあったんですけどね。それなので、次を誘われたときはとてもうれしかったです。 でも会話の中で「今彼女いるのー?」とか聞かなかったし相手も「彼氏は?」とかも聞いてきませんでした。私は聞けなかったというか。。 話をしていれば何となくですけどいない?とは感じましたけどね。 やはりいるの?みたいに聞いてこない男性って私にはまだ興味がない、ただ友達として?なのでしょうか。。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう