• ベストアンサー

デートのとき、まったく会話がないのだが?

43歳のバツイチ独身の男性です。 相手は38歳の女性で、最初はバツイチだと思っていましたが、今 母に法律的には初婚の方みたいです。 このたび、8月に見合いをしたばかりです。で、まだ、2回しか デートをしてないのですが、相手も会話がなく、ほんとうは、男性 の私が、リードして話をしないといけないのでしょうが、相手に合わせる という意味で、私も話していません。 普通なら私に興味があれば、少したりとも質問のような話がくるのですが なにも話さない。ゆえに私もどう対処すべきなのかわからず、話しません。 結婚が目的なのですから、「将来、僕たちどうしよう?」そういうような 会話をしてもいいとは思うのですが、それは失礼ですからと思うと、 悪循環となり、なにもなくなります。 さらには、2回目のデートの別れ際にも、彼女は、僕の顔も見ず、やっと俺 と別れることができるかのごとく、御礼も言わず、車から降りていって しまいました。 私として、どのように決断したらいいものか迷っている次第です。 さらには、今週1週間、体調も崩し、欠勤し、解雇されるかどうかの 瀬戸際でもあり、自暴自棄になり彼女の電話番号も携帯から削除して しまいました。ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!です。 彼女に関して、とてもしっくりいかない状態であり、好きかどうかの 判断すらつきません。 やはり、彼女は、私のことに興味はないのですかね?

• o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • didenko
回答No.5

断るべきでしょう。夫婦になっても あなたから一方的に合わせなければならないのであれば とっても疲れますよ。

o-jon
質問者

お礼

いろいろアドバイスいただきありがとうございました。 お断りしました。

その他の回答 (4)

• KIDOUJI
回答No.4

はじめまして、私も無口な女性とお見合いをしたことがあります。 お見合いって 相手のことをあまり知らずにデートをするので どんな話題をふったら場が和むか悩みますね 私の場合 どんな話題も 聞いているのか いないのか? 微笑みもしないし、反論もしない。こちらからの軽い質問にも 答えない(無視?) ただ、デートに誘えば約束の場所に来てくれるのですが・・・ という状態で一緒にいるのがつらかったので、 断りました。 話が弾まないデートってつまらないですよ

o-jon
質問者

お礼

ありがとうございました。 断りしました。

noname#15527
noname#15527
回答No.3

こんにちは。独身若造の意見で、参考になるかわかりませんが… 私の職場にも、質問者さんの彼女と同じくらいの年齢で、最近お見合いをした相手と数回デートしたという女性がいます。 質問者さんと同じように(^^;「あまり会話が進まないの」「夕方からのデートなのに、すぐうちに送ってくれちゃう。気を遣われているのかな…寂しい」というようなことを言っていました。「せっかくなのに、もう少しゆっくりしていろいろ話してみたいんだけどね。」と。それくらいの年齢になると、女もやっぱり慎重になるみたいで、なかなか会話を切り出せないんだそうです。 デートするまで持っていったということは、質問者さんに興味がないなんてことはないと思いますよ。自然体で、ありのまま付き合っていかれればいいのではないかと思います。あまり気を遣わなくてもいいのではないでしょうか。

o-jon
質問者

お礼

貴重なアドバイスくださり、ありがとうございました。

• weton
回答No.2

お見合いをし、2回のデートしかしていないのですよね? まだ、お互いの事も知らないし、何を話したらいいのか分かりませんよね? だから、質問者さんもそのお相手も、会話に困ってしまうんではないでしょうか? 自分の趣味や好きな食べ物や何でも話してあげればいいのではないですか? そう話していたら、「あ~この人はこれが好きなんだ」とか相手が思って話してくるかもしれませんよ。 人見知りするタイプの人もいますよね? だから、質問者さんから積極的に自分の楽しい話しをしてあげたら良いと思います。 やはり、男性がリードしてあげた方がベストだと思いますよ。 頑張って下さい。初めが肝心です!

o-jon
質問者

お礼

noname#14210
noname#14210
回答No.1

>普通なら私に興味があれば、少したりとも質問のような話がくるのですが >なにも話さない。ゆえに私もどう対処すべきなのかわからず、話しません。 →彼女の側も同じように思っているのではないかしら。あなたが彼女に興味 を持って(いる態度を示して)、生い立ちとか趣味とか仕事のことを質問 してみてはいかがでしょうか。何か共通点が見つかると良いですね。 女性が男性とおつきあいする決め手のひとつに 「この人とは無理に会話しなくても、自然なラクな感じでいられる」 というのがあります。 会話がなくてもあなたが楽しそう・嬉しそうにゆったりしていれば それはそれで魅力的なことです。 あなたが会話をリードできないなら、映画を見たり史跡めぐりでもして、 そのとき見たことを話題にしてはいかがでしょう。

o-jon
質問者

お礼