• ベストアンサー

1ヶ月でゴルフのコースに。

職場の上司に「約1ヶ月でコースに出られるようにして来い」といわれました。 1ヶ月でコースに出られるような状態になるでしょうか? また、そんなことが可能なのでしょうか・・・ 高校までは運動能力だけで進学した様な人間なので、過酷なトレーニングをこなすことで、何とかなるものなら精一杯頑張りますが、1ヶ月で取引先の人や、同僚、いろいろな人に迷惑を掛けないような状態になれるものでしょうか。 「上手くなくてもいい、コースを周れれば」とのことですが・・・ 大体、どの様な状態が「コースに出られる状態」なのでしょうか。 また、どのような状態では「コースに出てはいけない」のでしょうか。 接待ゴルフに詳しい方、どうかお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

>大体、どの様な状態が「コースに出られる状態」なのでしょうか。 最低限、ボールが上がればなんとかなります。 もちろん、スコアは二の次ですが・・・ 質問者さんのような人と周ることもよくありますが、同じ下手なレベルの人でも好印象の人とそうでない人がいます。 それは、ゴルフを一所懸命している人とゴルフを商売の道具と思っている人との違いです。 ミスをするのはゴルフでも仕事でもありますが、その後のフォローの仕方は人の性格が出ます。 技術面での個人差はありますが、ミスをしたときの一所懸命カバーしている姿を見て責める人はいません。 とにかく走って人の迷惑にならないように気をつけるべきです。 ゴルフはあくまで遊びですが、性格がモロに出ます。 接待ゴルフは技術的なことはもちろんですが、仕事をしている時と違って人の本心が出ますので今でも仕事のパートナーと考えている人とコースに出ることが多いのです。

meriwo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 接待とは言え、私はまったく期待されてもおりませんので、せめて「ご迷惑をお掛けしないように」といのが目標です。 技術が無いのは、皆さんご存知なので、気持ちでカバーできるように「一生懸命」にやりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manekane
回答No.1

1ヶ月という期限があるなら練習場でプロについてレッスンを受けるのが一番でしょう。 出来るだけ行きやすい練習場で集中的に行くしかないと思います。 コースに出る場合はスコアは関係無しと思ってください。 自分に出来る範囲で確実なショットを心掛ければ良いでしょう。 ティーショットでドライバーを振り回したりするととんでもないことになったりしますので状況に応じて7番アイアンでティーショットするくらいの勇気を持ちましょう。 後は後続組や同伴プレイヤーの迷惑にならないようにひたすら走り回ります。 ルールとマナーについてはゴルフ関係の本を1冊は読んでおきます。 ただ実際は同伴の良く分かっている方に教えを請いながら覚えていく事になると思います。 初ラウンドのスコアが130でも150でも関係は無いです。 実際のラウンドとはこういうものだと勉強するつもりで行ってきてください。

meriwo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ドライバー(飛ぶやつですね)・アイアン(材質は鉄ですね)・・・辛うじて理解できる程度です。 7番というからには最低7種類あるんですね、それを使い分けるまでに何年かかるものかと、正直不安が増した次第でございます。 幸い、誰も私に期待しておりませんので、出来る限りで頑張ってみたいと思います。 プロになった(らしい)同級生がいるので、連絡してみたいと思います。 ありがとうございました^^