• 締切済み

退職後の市民税

SuperXの回答

• SuperX
回答No.3

市民税は前年度の所得をベースに徴収されてしまいます。したがって、今年の5月に退職ということですから、来年の5月ごろに、市民税の徴収があります。 ただし、所得税は4月?の給与がベースになって、一年分の所得税が決定され、12分割されて、毎月の給与から所得税が徴収されます。 5月に退職ということですから、所得税の払いすぎになっているケースが多いので、来年の確定申告で、所得税が還付されると思います。  妊娠されているということですので、出産にかかる費用を医療控除の対象となりますので領収証をとっておき、来年のご主人様の確定申告のときにだせば、税金の控除になります。

vincentg
質問者

お礼

ありがとうございます。