• 締切済み

公益法人の賃上げ交渉

こんにちは、私は都内のとある公益法人(社団)で働いております。 公務員は人事院制度、民間では組合が存在して賃上げ交渉が出来るかとは思うのですが、こういった法人の場合はどうすれば賃上げ交渉が出来るのでしょうか? 私は今の職場に26歳の時に中途採用という形で転職しました。 (前職あり、海外異動の話が出て退職。大卒) 基本給が160,000円と「それって高卒の初任給…」と思いながらも、仕事内容と、安定して段階的に上がると考えて入職を決意しました。私の同期(全6名)も一律同じ額です。同期は24~26歳で、第二新卒ばかりです。 しかしすぐ上の先輩(3年上)がほとんど変わらない額であり、話を聞くと先ほど箇条書きにした状態なのだそうです。 大学を出て、しかも職歴があって、それでいて高卒の初任給と同じのまま、昇給もほとんど無い状態では、生活に苦しむ一方です。 職場に金がないわけでもなく、40歳以上の職員は比較的高い給与です。 経理を司る長が独断で給与を決めているらしく、40未満は一気に基本給を下げられ採用されたとか…(ちなみにその長は基本給が70↑) 初任給はお互い納得ずくで入ったので、私人間の契約としては仕方がないことだと思いますが、ベースアップもない状態では結婚も出来ないので、何とかしたいと思っております。 …後半は愚痴になってしまい恐縮ですが、皆様のお知恵を拝借したく思います。

みんなの回答

回答No.1

組合を作るか、ユニオンのように一人でも入れる所に入るか・・でしょう。 どれほど効果が上がるかは分かりませんけどね。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/koueki.htm