• ベストアンサー

パッシング

パッシングってどのようなときに使うんですか? パッシングされると今のどういう意味だろうって思うことはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu2209
回答No.1

前からされるパシング  ・「この先で取り締まりやってるぞ」  ・「ライトつけっぱなしだぞ」 後からされるパッシング  ・「どけ! 道をあけろ」  ・「速よ走らんかい!」  ・「パンクしてるぞ!」あるいは「人をひきずってるぞ!!」  だいたいこんな感じでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

何かの注意喚起ですね。 あなたがライト付け忘れの場合もあります。 もう暗いのにライト付けてないぞ!危ないだろ!と。

回答No.6

その名の通り追いこし時にも使用することがあります。 後方視界が悪そうな車に、右折しないか心配な場合に追いこし開始前にパッシングしてから追い越します。 たまに追い越し開始してすぐにウインカーと同時にハンドル切る方がいらっしゃいますので。後ろを見てないんですね。 非常に心臓に悪いので危険な雰囲気を感じた場合はパッシングしてから追い越してます。 前からは取締、後ろからはこれから追い越すという意味合いが一番多いと思います。

• sensyou
回答No.5

考えられるのは、 ・あおり ・(自分の車の)ライトの消し忘れ ・(右折のときの)曲がっていいよという合図 ・ブラインドカーブでの自分の存在を気づかせる。(夜の住宅街などクラクションが迷惑と考えられる場合) ぐらいですかね

• isoworld
回答No.4

他の方々からいろいろなケースについて回答がありますね。パッシングはひと言でいうと、注意を喚起する合図です。そのとき、その場によって、何を伝えようとしているのか、状況を察知して気がつくことが大事です。これはそれなりに経験を積むことによって分ってきます。  たとえば、広い道路で車が少なくてスイスイ走れるような状況で、少し先が見通しにくい場所では、そこでスピード違反の取締りをしていることがあります。向こうから来る車がパッシングしたら、それを察知してスピードを制限速度まで落とすのが無難です。  慣れたら、あなたも交通安全?に協力してあげてください。でも後ろから急き立てるパッシングは歓迎できませんよ。 ドライブ暦41年のオジサンより  

• ginga2
回答No.3

後からでも前からでもパッシングされたらスピード落として走りましょう。 取り締まりに引っ掛かって「あっこれだったんだ」とならないように

回答No.2

「どけ、どけ、俺様のお通りだ!」 「どうぞお先に」 「ネズミ捕りやってるぞ!」 「ライト点けっぱなしだぞ!」