• ベストアンサー

パッシングの意味・・・って。

こんにちわ。このカテゴリーなのか?迷いましたが車と言うことでこちらで質問させて頂きます。 先日、車を運転していたら前から大きなトラックが来たので広い場所で私は待っていました。でも、トラックの男性は止まったままだったんです。2.3秒は、止まってたか?で、相手の方がパッシングをしたのでこっちへおいで~と言う譲ってくれた合図だと思い進んで行くと。 どう考えても私が止まっていた所のほうが広かったのに、余計に進んだら狭いしホント、ギリギリなところでした。すれ違う時、上から怖い顔でにらみ付けられるしまつ。何で、合図されて進んでいったのがダメだったのか?別のパッシングの意味があるのか?何か、感じ悪い気持ちでした。みなさんが、運転中にパッシングされる時ってどんな時にします?相手にされたことありますか?私が、したりされたりする時は・・。右折や左折をしたいときに、止まってくれてどうぞ~行って下さい。って時にします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBA-Z27AG
回答No.8

対大型車の場合は、大型車のパッシングはまってくれている場合がほとんどだ度思います。 大型車側からからしかわからない状況判断が、そこにはあるものが多いと思います、転回や大回りの右折であるとか、普通免許の感覚ではわからない、有効スペースを求めている場合にまっていたりしてる様なきがします。 先に行くぞ!的なパッシングは一部のやんちゃな車に多い気がしますけどね^^; 夜間は先にどうぞはヘッドライト消灯にしてますね、すぐ前の車がびっくりすると思って・・・^^;

enkumi229
質問者

お礼

レスありがとうございます。 大型車の場合は、待ってくれている事が多いんですね・・・。 じゃ~前の運ちゃんも待っていたのに来なかったからイライラしていたのでしょうか?笑 ホント、運転するのに相手の表情って判断するのって難しいですね。すれ違うときお互い広い所で待っていて、相手が来ないの?って思って進むと相手も同時に進んでしまう事って良くあるんですよ(笑) 参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

ANo.4です。 > 窓から腕をだしての合図ってどんな感じですればいいんでしょうか? 相手に意味が伝われば、どんな形でもいいと思うのです。 私なら、腕を大きく前から後ろに振って、「来い、来い」とやります。 若い女性だと、もう少しやさしいやり方があるかもしれませんが、別に、私と同じでも構わないと思います。 もし、上のほうで枝が張り出しているとか、別な問題があれば、トラックの運ちゃんが、なにかボディランゲージを返すはずです。

enkumi229
質問者

お礼

分かりました。ご親切にありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

言葉が使えない車同士では灯火の使用が重要です。 ただ、その使用方法については明確な物はないので、お互いの取り方で違います。 今回のあなたの場合はそれで良かったと思います。 まぁ、反応が鈍いと感じられたのかも知れませんが。 何とも言えません。 灯火(パッシングやハザード)だけではなく、手信号なども使って、安全に通行できるようにがんばってください。 私の場合は、短いパッシング(1-2回)は相手を行かせる場合です。 行かせたくない場合は、引きっぱなし(ハイビーム)です。 その他、窓から手を出しておいでおいでをしたり、指さしで行く方向を確かめたりします。

enkumi229
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私は、出来るだけ狭い道は通りませんし。もし対向車が来ても途中で曲がって抜けたりしています。出来るだけ普通自動車が対抗できる道を使っています。今回の道も、そんな道でした。だた、相手は大型トラック見た目もデカイし幅などもこれで通れるの?って分からないしで。焦ります。 いつも、かちあわらなかったらいいな~と願いながら行っています。

• dontracy
回答No.5

道を譲る時の「どうぞ」という一般的な合図だと思いますよ。 とくにプロのドライバーなどはそうやって道を譲ってくれる事が多いですね。 クラクションを短く鳴らすか片手をあげるなどお礼をして通させてもらっています。 地方によっては必ずしもそうでないのかもしれません。 この他には、対向車が遠くから2回パッシングをしてきた時は「この先で測定やってるよ」の合図です。 すれ違う時に短くクラクションを鳴らして「わかったよ、ありがとう」の合図をして速度を確認します。 当然教習所では教えてくれません。 このほか後続車がパッシングしてきた時は「先に行かせて」の合図です。 ウィンカーを出して左に寄せてやりすごします。 たいていの人はクラクションで礼を言って抜いていきます。 なかには「どいたらんかい、ボケェ」の意味で使う輩も少なくありません。 あと、危険な割り込みをされたときなどに「待ったらんかい、ワレェ」の意味で使う人がいますが、気の弱い人はやめておきましょう。^^

enkumi229
質問者

お礼

レスありがとうございました。 いろんな意味があるんですね・・・参考になりました。 一度、後ろのトラックがパッシングした事があって「はよいけ~」 と思ってスピードを上げてました。右側から追い越して行きましたが・・・笑 先に行かせての合図なんですか?左に寄りますこれからは・・・。

回答No.4

その場合のパッシングは、「こちらは停まっているから、そちらがおいで」、だったと思います。 運ちゃんは、睨みつけたのではなく、質問者の方の車体感覚があまりよくない(失礼)ので、はらはらしていたのではないでしょうか。 多少、憤慨していたかもしれません。 うがった見方をすれば、こすってしまった時、過失割合で、停まっていた側のほうが有利ですから、動きたくなかった、ということはあるかもしれません。 パッシングで意思の疎通を図るのは、それなりに難しいですし、このように「お見合い」になってしまうこともあります。 自分の側から動きたくない時は、窓から腕を出して、「そちらからどうぞ」と、大きく合図するといいと思います。

enkumi229
質問者

お礼

レスありがとうございます。 窓から腕をだしての合図ってどんな感じですればいいんでしょうか? 良かったら教えて下さいますか?

• arexis
回答No.3

その場合は多分「俺が待つから早く行けよ」って意味で良かったのでは?と思います。 あなたが待ってるた広い場所に、あなたに見えない上の方にミラーや木の枝や何か突起物がありませんでしたか? 細かい事はわかりませんけど^^; パッシングの意味は関東では『お先にどうぞ』などの譲る行為が多いですね。 関西では「俺が先に行くから動くな」的な意味が多いようです。 ま、車に乗ってると微妙に自分と息が合わないドライバーや、タイミングが同じすぎて邪魔にかんじるケースもありますから・・。 気にしないことです。 安全第一で。

enkumi229
質問者

お礼

レスありがとうございます。 関西・関東と意味が違うんですか?知りませんでした!(笑) ちなみに、生まれも育ちも関西ですが・・・。 教習所の先生に、どうぞ~と譲る時にパッシングをする方法があります。と教えられた事があります。 安全第一ですよね。

• nebnab
回答No.2

パッシングは、自分が先に行くぞ、というときと、相手に先にどうぞ、というときの2つの場合に使いますね。 全く正反対の合図が同じなのでややこしいです。 自分が明らかに広いところに止まっているのなら、動かない方がよかったですね。 ちなみに、私が狭い道の行き違いで対向車に道を譲るときは、昼間は手招きをし、夜間はヘッドライトを消します(スモールまでは消さない)。パッシングは使いません。 きっと質問者様の対向トラックは「自分が先に行くぞ」の意味でパッシングをしたのでしょう。 なお、対向車が右折をしたいときに、自分の進路が空いているのに右折車に進路を譲るのは事故の元です。自分は大丈夫ですが、自分の左後ろから来るバイクと、対向右折車の「右直事故」の可能性があります。

enkumi229
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分がいくぞ~と言う意味もあるんですね。 ずっと、どうぞ~っ譲ってくれている意味だと思っていました。 右折左折の時は、慎重にしたいと思います。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

たぶんそのときのパッシングの解釈はそのとおりだったんだと思います。 怖い顔で睨み付けられたのは、「もっと早く来んかい」または「すれ違い方が下手だな」と言いたかったのでは?(笑) なお、お互い待避しているときにどちらが広いかは判りにくいものです。

enkumi229
質問者

お礼

レスありがとうございます。 道は、卸工場が近くあるのでたまに出くわせることがあるんです。中には、親切な運ちゃんもいて手招きでこっておいで~として譲ってくれたり。指でこっちに入ってって指してくれたり。 私自身、トラック運転手っていいイメージがないんです。 中には見た目も怖い人もいて、ちょくちょく、運転していると軽自動車があおわれている場面をみたり。 でも、もちろん!優しい運転手さんにも出会ってきました。 それから、トラック運転手ってみんな怖い人・怖い運転をするって言うイメージが少し取れました(笑) やっぱ、大きい車に乗ってたら気分も大きくなりそうですよね? 何か、見晴らしもいいしデカイロボットを操縦している気分になりそうじゃないですか?ワゴンも小さく見えるんやろうな~^^