• 締切済み

相手車からパッシング

交差点でこちら右折時に対向車から先に曲がってと言う意味で、パッシングをしてくる車があります。 相手側は好意的だと思いますが、こちらは無理に行きたくない場合、合図のしようがありません。この様な場合は、どうすれば(どの様な合図をすれば)よいですか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

信号のある大きな交差点で対向車がそんなことはまずしないとは思います。 おそらく信号のない交差点やT字路での右折の時のことでしょう? そのパッシングが必ずしもあなたに対して「先に曲がりなさい」という 意思表示とは思わないように考えた方が良いですよ。 普通に考えて「お前、飛び出てくるなよ」っていう警告の意味でパッシングする 人の方が多いんじゃないでしょうかね。 先の方の回答にあるように、あなが右折体制で停車している 姿勢が対向レーンにかぶさっていて「邪魔だ」もしくは「それだけかぶさって停めてんなら とっとと進め(行け)」という意味のパッシングかもしれないわけです。 もしそうなら右折待ちの停車姿勢の改善で今後パッシングは激減すると思います。 そうではなく、普通にちゃんと待っている程度なら無視するか、 手を振れば(私は行かない、待つ)という意思表示程度しても良いと思います。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 片側1斜線の信号のある交差点でこちらが対向車線側に出ないように右折待ちで停車状態です。 対向車が渋滞の為、ノロノロ運転していた時にパッシングされました。 でも、この時って一番サンキュ事故が多いパターンです。 パッシングしたのは、私の車の後ろがつかえているからで先に曲がりなさいと言う意味ですね。 無視をしたら、2度、3度パッシングしてきます。

• mimazoku_2
回答No.4

そうそう、確認方法として、相手車両が「直進走行」が可能かどうかがポイントです。 つまり、直進車両があなたの車両を避けて、蛇行運転していると、あなたの車両が思いっきり「邪魔」なんです。 特に右折の位置が、道路標示などで指定されていない場合、自車の使用する車線内に車体を収めておかなければなりません。 これは基本です。

• mimazoku_2
回答No.3

ならば、単純に動かなくても良い。 ただ、片側一車線にて、その合図の場合、あなたが交差点の中心付近よりも対向車線側に車体がはみ出ていると「邪魔だから先に行け!」という意味合いになります。 右折時であっても、基本的に自分の車線の幅から出てはいけないのです。 但し、道路標示にその停止位置が示されている場合は別です。 良くいるのが、ハンドルを切って交差点中心の内側で、曲がった状態で停車する馬鹿者がいます。 これは、相手側車線を塞ぐ事になりますので、対向車にとっては、迷惑千万な状況です。 で、パッシングして、先に行かせるという「安全策」を講じる訳です。 つまり、相手からのメッセージ(翻訳)『お前ぇ~邪魔なんだよ、さっさと行っちまえ!迷惑なんだよ!!』という意味です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 対向車線にははみ出していません。多分、片側1車線の場合、私の後ろの車が当然行けないので、その後ろの車の為に先に行って下さい。と言う意味だと思います。  パッシングを無視しても何回もパッシングして来ますよ。

• KONIMIX
回答No.2

あなたは停止状態なんですよね? 手で大きく×を作った後、「あなたが優先ですよ」とジェスチャーする。 相手が通り過ぎる時に「なんで曲がらない」と言った場合は「危ないと判断したから。事故に成った場合、その責任は私に成ってしまうから(いくら先に行ってと言われても、事故に成った場合の責任は、運転者であるあなたに掛かってきます)」と言う。 「そんな交通ルール無いでしょ。事故に成った時、あなたは責任取れますか?」これは言わなくて良いですね。 ガードマンが「行け」と言った場合も、自分の責任で行動してください。 「ガードマンが行けって言ったから」は通用しません。 私は駐車場から出る場合、ガードマンが「行け」と言っても必ず一旦停止して、自分で安全確認します。 ガードマンは「なんで行かないんだ」とにらんでますが、関係ありません。 事故と成った場合の責任は、運転者ですから。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

左手で、ダチョウ倶楽部のようにどうぞ・どうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 対向車がパッケージでこちらは手で合図ですか?面倒ですね。