• ベストアンサー

飼い猫に嫌われたのでしょうか?

FrintStoneの回答

回答No.4

他の回答者の方々の話を読んで思わず納得してしまいました。 ウチの3匹の猫も家内よりは私になついています。 家内にも甘えて来ますが、私が居るとまず私に寄って来るのです。 猫たちの中ではきっと親役が私なのだろうと思っていましたが、なぜなのかまで明確に分かっていませんでした。 確かに、良く考えると餌とトイレの世話は私の方が多くやっています。 特に朝の餌は仕事の都合上、ほとんど私しか出した事がありません。 やはり世話を多くしてもらっている方を最上位に持って来るようですね。 そういう意味では「親役」があなたにシフトしてしまったために、彼を「ただの近くに居る人」に格下げしてしまったのでしょうね。

tamoriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかりみてるんですね^^ 私は爪切りやトイレのあと猫の手がよごれたりしたら拭いたり、少し猫が嫌がることもしているので逆に私のほうが嫌われそうなのに・・・ と思っていたました。 根気強く、自然に関係を修復できるように皆さんの経験やアドバイスを実践していこと思います。 今まで犬しか飼ったことがなくて(鳥や金魚などはありますが・・)逆に猫は苦手だったのですが、飼ってみて猫って本当にかわいいですね^^まだまだわからないことはたくさんですが・・・ 本当にありがとうございました。