• ベストアンサー

お問い合せフォーム作成方法のトレンド

現在 新米クリエイターとして修業をしているところです。 HPを作成するにあたり、毎回”お問い合せフォーム”を作成することとなるのですが、 (1)cgiで作成 (2)phpで作成 の2種類の方法があるようですが、今後のトレンドとしては どちらを習得すべきなのでしょうか? 業界にくわしい方、おしえていただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.1

この程度の、プログラムとも呼べない小さなスクリプト程度では、 トレンドも何もあったものじゃないです(笑)。好きに作ればいいでしょう。 PHPがあればそれで作った方が格段に楽ですが、 レンタルサーバによってはPHPがない場合もあります。 その時はPerlで作ることになるでしょう。 どっちもやれるべきです。というか、 どんな言語でもやれなくてはなりません。それがプログラマです。 「クリエイター」と書いてますが、デザイナー志望でしょうか? であれば、この辺はプログラマに任せ、デザインを勉強した方がいいでしょう。

maimaikabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補足にも書いたのですが、 ひとまずPHPをきわめていこうと思います。 今回、PHPでお問い合せフォームを作ってみたので 当分はそれをもとに、応用していこうと思います。

maimaikabu
質問者

補足

はい。デザイナー志望なのですが、人数が少ない会社なので、 PHPやCGIも覚えていかなくてはいけない感じなのです。 でも、すべてを網羅するのは不可能だ、ということで、優先順位をつけるべく、このような質問をさせていただきました。 ひとまず、PHPを極めていこうと思います!