• ベストアンサー

防水パンの小さい虫!

洗濯機の防水パンというのでしょうか。あそこに小さい虫がわきました。 今までにもいたのかも知れませんが、虫が苦手な私が気が付いて旦那に掃除してもらったのですが、その後からとっても不機嫌です。 掃除しない私がいけないのでしょうけど、口をきいてくれません。 お互い30歳。結婚1年目。子供はいません。 2年前から働いていないお気楽専業主婦の私に怒っているのでしょうか。 確かに防水パンは1年に1回しか洗わないけど、他の家事はちゃんとやってるつもりです。。。 夫婦間の問題も問題なのですが、あの1mmにも満たない小さい虫はどうやって抹殺すればいいでしょう・・・;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

洗濯機の防水パンや、普段使っていない排水口などの普段、人が触れることの無い水周りに発生する小さな虫は、恐らくコバエ「チョウバエかノミバエ」との仲間だと思います。 特に、人に対して害を及ぼすわけではありませんが、ビジュアル的に良くありません。 また、非常に繁殖力が強く、殺虫剤は一時的な効果しか望めません。 数ヵ月後には、また、沢山のコバエに会えます。。。 対策は。。。 ヤカン一杯分の熱湯を流すことで、卵、幼虫、成虫を駆除できます。 熱湯のほうが殺虫剤よりも効果が高いです。 熱湯が一番良いのですが、床下の排水パイプが塩化ビニール管の場合には、熱湯を使うと熱で変形し、漏水する可能性があるので、70℃程度の高温水で我慢しましょう。 コバエは高湿度の水回りに発生します。 洗濯の後に洗濯機の下、防水パンに向けて、1時間くらい扇風機を回して乾燥させましょう。 洗濯機の配水口あたりが乾燥すれば、コバエには住めない環境なので発生しなくなります。 害虫は殺すことよりも、害虫が住めない環境にすることが一番ですよ。 それにしても旦那さんは、なぜ、ご機嫌が斜めになったのでしょうねぇ。 うちのカミさんなんか、夜中に便器を詰まらせて、私は、夜中に便器を取り外してトイレ詰まりを直させられましたよ。 詳しくは、余りにもおぞましくてココでは書けませんが、、、 ま。男は単純だから、適当に褒め称えて、上手く扱ってくださいね。 私などは上手くコントロールされていると最近思いますもん。。。

pu-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ コバエと聞いてゾゾゾとしましたが、 回答頂いた日から連続で熱湯攻めしてます。 熱湯流して、次になんか強そうな洗剤を吹きかけて・・・。 スプレー式の殺虫剤を強力に推し進める旦那を無視する訳にはいかないので、 一応軽く吹き付けておきましたが、熱湯効果に大期待してる私は1日2回、熱湯まいてます。 お陰様でどうやらもう発生していないようですが、 3日に1回くらいは熱湯をかけておこうかなと思ってます。楽ですし。^^ お風呂場用の小さい扇風機も買って来ました(・-・*) 旦那はやっぱり防水パンの掃除を怠っていた私に腹を立ててたみたいです。 いつか私もトイレ掃除を夜中にしてくれるような旦那に育て上げます! そういう事態にならない方がいいですけど・・・。 ありがとうございました!